« ゴマフアザラシの「こまち」ちゃん | トップページ | 近くのスーパーで »

日本一面積の小さい市です。

コネタマ参加中: あなたの“ふるさと自慢”をひとつ!

ワタシの故郷は埼玉県蕨(わらび)市。東京都で生まれたのですが、親の転勤で最終的に一番長く住んでいたのが蕨。
引っ越してきた時、まず「蕨」という漢字が書けるように練習しました。後、市内にある会社に就職したのですが、会社宛の郵便で「蕨」という漢字を書いてきた人はごくわずか。大半は「わらび」「ワラビ」を記載してきました。

さて本題ですが、故郷自慢といえば、

日本一面積の小さい市 です。

川口市、さいたま市、戸田市に囲まれており、実家から車で5分で川口市。買物は不自由することはなく、東西に商店街、スーパーはイトーヨーカドーをはじめ5店舗あります。
そして、Wikipediaに載っていた内容によれば、

1997年 株式会社キャンドゥが、現在の事業の基幹となった大型路面直営店の第1号店として蕨東口店をオープン。

日本で最初に大型100円ショップが出来た市でもあります。

その当時、蕨駅の周辺にはキャンドゥの他にダイソー、他に小さな100円ショップが2軒と、100円ショップの多さで他の都市を上回っていました。(現在はキャンドゥとダイソーの2店のみ)

名所が思いつかないだけ、「日本一面積の小さい市」と「大型100円ショップ第1号店」が自慢なのですが・・・。

ちなみにダンナは

蕨には鉄道模型で有名なマイクロエースがあるぞー

と言っていますが、ワタシには「マイクロエースって??」という状態です(@Д@;

|

« ゴマフアザラシの「こまち」ちゃん | トップページ | 近くのスーパーで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめまして、港湾人です。私は新婚時代、蕨駅そばのアパート(6畳1間)で暮らしていました。隣の川口とは少し違った味わいがありますよね。(ちなみに川口には20年近く住んでいましたが。)そういえば、七夕シーズンには、機祭りがありましたよね。あれはなかなか風流でいいのではないかと思います。しかし、最近は露天の数が減ってきているようですが。

投稿: 港湾人(港の旅) | 2009/04/07 23:25

港湾人さん はじめまして。
コメントありがとうございます。

蕨に住んでいたのですか?
ワタシは20数年前に蕨に引っ越し、7年前に結婚するまで住んでいました。今では、年に2~3回帰省しています。
機祭りは今でも行われていて、西口商店街いっぱいに露店と七夕飾りが行われます。この祭りと11月の宿場町祭り(10数年前から行われてます。)が一番賑やかな時期でしょうか。
隣りの川口市は面積が広く、個人的には京浜東北線の川口駅近辺が一番賑わっているyp思います。(西川口、東川口とあるのですが、ちょっと違った雰囲気です。)

GWに帰省する予定ですが、最近は親の面倒が中心になっているので、時間を見つけて今の蕨を見る事が出来ればと思っています。
ちなみに、現在蕨駅西口近くに30階建ての高層マンションと第3の駅出口を建設していて、これらが出来ると「今までの蕨」とは違った光景になるようです。
駅前も再開発されるかもしれません。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2009/04/08 18:40

昔西川口に住んでました。今は千葉です。
蕨にはジョンレノン記念館があったんじゃなかったカナ?

投稿: | 2010/12/19 00:26

名無しさん はじめまして。
出来ればハンドルネームを記載していただければありがたいです。

ジョンレノン記念館、いやジョン・レノンミュージアムは蕨ではなく「さいたま新都心」にありました。
10年前に開館したのですが、諸般の事情で今年9月30日で閉館。開館中に私も何度も足を運びました。

ちなみにこの記事を書いたのは1年前なので、現在蕨駅前には30階建てのマンションが完成したものの、駅の出口は増設されず、他の駅より立ち遅れているエレベータ、エスカレータの設置が急ピッチで行われています。

千葉にお住まいでしたら、埼玉までJRを乗り継いで行くことが出来るのではないでしょうか?
お時間が出来たら、懐かしい場所を尋ねてみるのもいい気分転換だと思います。いかかでしょうか?

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/12/19 08:07

初めまして(^-^)/
私は生まれも育ちも蕨市民です。

つい、蕨市ネタに反応してしまいました♪
蕨市は日本一面積の小さい市で、人口密度世界一で、成人式発祥の地でございます♪

小さいながら、自慢のふるさとデス!!
(*≧∀≦*)

投稿: ゆん☆人 | 2013/04/18 23:06

ゆん☆人さん はじめまして。
コメントありがとうございます。

「生まれも育ちも蕨市民」
嬉しいことです!
ワタシは高校生の時に引っ越し、結婚するまで住んでいました。でも実家が蕨なので、年に数回帰省しています。

この記事を書いて3年たち、蕨駅周辺が徐々に変化しています。
高層マンションが出来、駅にエレベータが設置され、駅近辺のお店が変化してます。
それでも、帰省すると市内のあちこち歩いてます。
これからも自慢が出来る蕨市であってほしいと思ってます。
ゆん☆人さんも蕨市民として誇りを持ってください!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/04/19 22:54

この記事へのコメントは終了しました。

« ゴマフアザラシの「こまち」ちゃん | トップページ | 近くのスーパーで »