« オランウータン「もも」の訃報 | トップページ | 目玉焼きの食べ方 »

新入社員の頃

コネタマ参加中: あなたの中の“キラキラ”した思い出。教えてください。

今から20数年前、大学を卒業して大手企業に就職した時。

バブル直前の時期であって、同期は約400人。
1ヶ月間は40人1クラスで色々な研修を受け、GW後に配属されて更に研修。研修を終えて最初の仕事を与えられたのは、それから3ヵ月後でした。

「社長になりたい!」「出世したい!」・・・など、ワタシの中では就職した会社でやりたいことが色々言えた最初の1ヶ月間の研修が一番輝いていたと思っています。

その後、営業研修、工場研修、コンピューター習得研修・・・など苦手なことが続き、何度も挫折。
同じ研修を受けていた仲間に励まされてなんとか研修を終えることが出来、16年勤務して結婚退職。

再就職しない限り「研修」を受けることがないと思うのですが、もし再就職で好きな仕事に就くことが出来たら、今以上にキラキラすると思っています??

|

« オランウータン「もも」の訃報 | トップページ | 目玉焼きの食べ方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 のりちゃん、こんばんは。またお邪魔してしまいました。新入社員としての研修時というのは、大きな夢がありますよね。また会社も色々な夢を抱かさせてくれたような気がします。確かに振り返ると、すごく輝いていました。私もあれから、15年が経ちましたが、あの時の気持ちは大事にしたいと思います。
 お時間がございましたら、私のブログにもお立ち寄りくださいませ。

投稿: 港湾人(港の旅) | 2009/04/25 22:43

港湾人さん コメントありがとうございます。

新しいことを始める時、夢があって輝いていたと思います。
港湾人さんも同じ経験していたのですね。
新入社員時の気持ちを持ち続けるのは、大切なことです。
これからもお仕事頑張ってください。

ブログお持ちなのですね。
是非、一度訪問させていただきます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2009/04/26 13:18

この記事へのコメントは終了しました。

« オランウータン「もも」の訃報 | トップページ | 目玉焼きの食べ方 »