« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

さだまさし観覧記

30日深夜に放送された「今夜も生でさだまさし」。今回は札幌からの放送でした。
札幌からなのでダメもとで観覧応募をしたところ当選してしまい、ダンナと2人でNHK札幌放送局へ。

本番30分前に集合し、本番10分前に会場(札幌放送局第1スタジオ)へ。
本番前から「妙な緊張感」が出てきたのですが、本番前に番組スタッフの人の説明とやりとりで緊張感が少しずつ取れ、番組の出演者(構成作家の井上さんと音響効果の住吉さん)が紹介されると、一気に緊張が取れました。そしてメインパーソナリティのさださんが紹介されると、一段と大きな拍手。緊張感がいつの間にか本番を待つ体制に変化していました。

午前0時。本番開始。
TVで見ているときと同じ「ノリ」となっていました。
はがきが読まれる度に、面白い部分には会場が笑いの渦となり、「北海道の話題」となるとあちこちでうなずいたり言葉を出したり・・・和やかな雰囲気で進みました。
絶対に歌うだろうと予想していた「北の国からのテーマ曲」をさださんの生ギターで一緒に歌いました。
後半、佐田玲子さんのご当地紹介コーナー(宣伝ですが)にはNHK札幌放送局の伊藤アナと出田アナが登場。6月に行われるYOSAKOIソーランと道内を走る放送車の紹介でした。

最後にはじーんとするメッセージと歌が出て、午前1時35分無事本番終了。

放送終了後、スタッフの計らいで一部の撮影許可が出て、記念撮影会となりました。
画伯の書いた絵とコメントです。20090531_1005 20090531_1001

絵からお分かりになるかと思いますが、「北海道出身の有名な歌手」で小さく記載された方について、番組内でいろいろな話題を話しておりました。(予想通りの扱いでした??)

さだまさしさんは、小柄でしたが改めて「いろいろなネタ」を持っている人でした。
とにかく睡魔と闘いながら、無事観覧が終わりました。。

といいつつ、午前3時に就寝し、午前8時半に起きました。
これから旭川へ帰る予定ですが・・・(ρ_;)

| | コメント (0)

100円玉です。

コネタマ参加中: あなたが好きなのは何円玉?

100円玉です。

ワタシの住んでいる場所(北海道旭川市)では、バスを乗るのに100円玉を出す時が多いです。
バス会社は2社ありますが、1社はバスカードがあるのに対しもう1社は回数券しかない会社。2社とも我が家の最寄の停留所に止まります。
駅から自宅まで片道200円なので、バスカードのない会社のバスに乗ったときには必ず小銭で払ってます。
その為、お財布の中に100円玉を必ず5枚ストックしてます。

また100円玉は使い道がいっぱい
ファーストフードのドリンク類、ファーストフードのハンバーガー、ゲーセンの1回のゲーム代・・・など、お腹とココロを満たしてくれるものでもあります。
お財布に100円が数多く入っていても、すぐなくなってしまうことでしょう。

ちなみに、馬券の最低発売単位が100円なので、我が家ではいつも「最低ライン」で馬券を購入しております。
当たることが多いですが、払戻金が100円玉で戻ってきた時には儲かった気分になれないです。(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先というか後というか・・・

コネタマ参加中: 好きなものは先に食べる? 後に食べる?

モノによって、先に食べたり後に食べたりします。

寿司の場合、マグロ、サーモン(本州ではないかもしれませんが)、ネギトロ、納豆巻など好きなネタを先に食べます。
回転寿司の時にはまず好きなネタを注文(もしくは流れている皿を取る)してます。
出前やスーパーなどで売っている寿司の場合には、好きなネタからとって食べます。(ひとり占め出来るため(o^-^o))

後に食べるモノは、デザート類についている果物。
いちごパフェやショートケーキのいちご、パイナップル、キウイなど。
杏仁豆腐を食べる時には、フルーツは最後に食べます。

幼少の頃、好きなものはすべて最後に食べていたのですが、大人になって「好きなものを先にとってしまいたい」という考えが働いた為に、モノによって先だったら後だったり と言う状態です。

ちなみに、ダンナは好きなものは最後に食べてます。
ハンバークステーキの場合には、ハンバーグを最後に食べてます。
ハンバーガーは肉を抜かしてパンを先に・・・ということは絶対にないようですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トトロです

コネタマ参加中: 宮崎アニメ、好きなのはどれ?

一番最初に見たのは「となりのトトロ」。
この映画が封切られた1988年、映画館で見てすごく感動した記憶があります。
田舎へ引っ越してきたメイとさつきの姉妹がココであらゆる生き物に出会い、最後には結核で入院しているお母さんに会うことが出来る物語。
「あらゆる生き物」が色々出てきますが、ぬいぐるみになりました。

トトロ(大トトロ、中トトロ、小トトロ)
まっくろくろすけ
ねこバス

そしてこの映画の音楽ですが、テーマ曲よりオープニングに流れる「さんぽ」が気にいっています。
この映画がテレビ放送された時にビデオに録画し、数年前DVD化する時にパソコンに取り込み、時々を最初の部分を見ながら一緒に歌ってます。
この部分のアニメーション、特に「トトロ」という表示が音楽に合って、とてもスキです。

「宮崎作品の代表作」として、そして心温まる物語として挙げる1本です。

ちなみに、昨年の夏「崖の上のポニョ」を映画館で見ました。
ピーク時を過ぎた9月のはじめに見たのですが、映画館がガラガラでゆっくり見られました。
エンディングのテーマ曲を、一緒に見ていた子供達がスクリーンに向かって大声で歌っていたのが印象に残ってます。。(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆のシュー(遅ればせながら?)

北海道内のセブンイレブンで、STVラジオ「日高晤郎ショー」との共同開発皆のシュー(シュークリーム)期間限定販売されております。

札幌地区では5月16日(土)から、旭川を除く全道では5月23日から。
そして、旭川地区ではようやく明日5月26日から販売とのこと

5月16日の放送で「売切れ続出」「美味しい」等の声が続々と聞かれたため、待ちきれずに5月23日に札幌市内のセブンイレブンで購入しました。┗(^o^)┛パーン
お値段98円ですが、この日は10パーセントオフ。ちょっと「得」しました。20090523_1012

早速ダンナとダンナのお母さんの3人で食べました。
濃厚なクリームはこの通り。20090524_1030

食べてみると、口コミ通り「ちょっと懐かしいシュークリームの味」でした。
これだったら何個でも食べられる・・・、一緒に食べたダンナ、ダンナのお母さんも「美味しい」の絶賛でした。

ところで、先ほど我が家の近く(旭川です)のセブンイレブンで皆のシューのポスター等があるのかチェックしに行ったところ、ココではまだ「富良野フェアー」に力を入れていました。
ジロジロチェックしたので、疑われると思って店員さんに

「あのぉ、シュークリームはどこにあるのですか?」と聞くと

ココの棚にあるのですが、今売切れですね。3時半頃入ってきますので、とっておきましょうか?」と言ったので

「また来ます。」と言って店を後にしました。

明日改めて旭川市内のセブンイレブンに行く予定ですが、まだお膝元の「富良野フェアー」(富良野オムカレー、オムカレードリア・・・)の方が強いかもしれません??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20歳

コネタマ参加中: 今までいちばん楽しかったのは何歳?

ずばり20歳です。

当時大学生で、学生生活は絶好調。
音楽サークルに所属していて、年2回のコンサート、学園祭のライブでは観客の前でキーボードを弾くことが出来、バンド用のキーボードは1ヶ月かけてバイトして溜めたもの。
その当時、バイトは「応募すれば採用」という条件。1ヶ月ほど事務をやっていましたがその会社では一番若く、周りの方々の指示を忠実に聞いて仕事をこなしました。
お金は無かったものの、友人と遊んだりお酒を飲んだり・・・本当に楽しい日々が続いていました。

但し、学業は???でしたが。( ̄Д ̄;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日間札幌でした。

ウォーキング関連の用事で2日間札幌滞在でした。
夕方買い物した後、温泉に立ち寄って旭川へ戻る予定です。

今回は、6月20,21日に行われる第13回北の都札幌ツーデーマーチのスタッフ会議がありました。
1日目はスタート直後の誘導、2日目は10キロのチェックポイントを担当します。
10キロコースのチェックポイントの場所は初めて行く場所であり、当初は「下見は棄権」と考えておりました。
しかしながら、下見場所の様子を見る必要が出てきたため、来週また札幌に出てくることになりました。
札幌の町並みを歩くのは楽しいのですが、場所の確認がメインとなるため、カメラ持参での参加となりそうです。

ところで、打ち合わせ時に報告がありましたが、今回の北の都札幌ツーデーマーチの参加者が現時点で昨年を大きく下回っているとのこと
このブログでも宣伝しますが、6月の北海道は梅雨がなく、爽やかな天気が続いています。
初夏の札幌を、全国の仲間と是非歩いてみませんか?

コースは2日間とも5km、10km,20km、30kmの4コースあります。
大会についての詳細な内容は、札幌歩こう会のホームページをご覧ください。

大会の前日(6月18日)には、せっかくウォークで小樽を歩きます。
札幌ツーデーマーチ参加者は、せっかくウォークの参加費は無料です。(但し交通費が必要)

以上、今日は宣伝でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旭川ではオオカミ

コネタマ参加中: 「史上最強の動物」って何だと思う?

北海道ではクマやシカ・・・などの動物があちこちに出没しますが、運良く(?)遭遇したことはアリマセン。
旭川には旭山動物園がありますが、その中で強いと思っているのがオオカミです。

昨年夏にオオカミの森がオープンし、シンリンオオカミが施設内を駆け回っています。
夕方(午後4時過ぎ)になると、遠吠えが聞くことができます。

何故「史上最強の動物」に選んだかと言うと、当初旭山動物園にはオス1頭、メス2頭の3頭のオオカミがいました。
今年初めにメスのオオカミの発情期が訪れ、1頭のオスを廻って闘争が起きたそうで、その結果メス1頭が死亡してしまいました。
旭山動物園に来園したときには3頭とも弱々しかったのが、施設が出来たおかげで3頭共に本来のオオカミの姿に戻りつつあるとのことで、いずれ観客に向かって本来の姿を見せるのでは(?)とも期待してます。
尚、現在残っているオス、メス各1頭はきょうだいです。20090405_1017

旭山動物園にはライオン、トラの「強い動物」が飼育されておりますが、ライオンはオスよりメスが強く(カカア天下らしい)、トラは現在オスが療養中とのこと。

現実は意外な動物が強いかもしれません??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮崎プリン ソフト/ハード

丸井今井旭川店が7月20日に閉店することが決まり、昨日から最後の「全国うまいもの味めぐり」が開催されております。

今まで丸井今井旭川店での「全国うまいもの味めぐり」には人気のお店が続々と出ていました。
しかしながら、今回は「急遽」決まった催し物らしく、人気店といえば「ほっきめし」と「じゃが豚」の2店のみ。他の店は並んでおらず、平日の夕方とはいえ少々ガラガラでした。

そんな中、目をひいたのがコレ。

宮崎プリン ソフト/ハード

宮崎県の「プリン工房イーナ」のプリン。
ソフトは「いま風トロトロ系」、ハードは「昔風ガッチリ系」。左側がソフト、右側がハードです。20090521image037

プリンには、カラメルソースがついています。

早速お味見を・・・。
ハードは、その名の通り「昔のプリン」の味
ソフトは、ゆるい味わい。あちこちのトロトロプリンと大差がないでした。

チラシによれば「各日 各50個限定」となっておりますが、購入した時には閉店1時間前に関わらずまだ各20個ほど残っておりました。

どちらかといえば、ワタクシはハードがオススメ!
あと4日間開催されますが、買って損しないプリンです!(と言って旭川の人は購入するだろうか?ギモンです。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道でも入手困難

札幌在住のダンナのお母さんから「札幌ではマスクが売っていないので、旭川であったら購入して。」との依頼を受け、ダンナとドラックストアへ。

旭川でも新型インフルエンザの対策でマスクを購入している人が多いのでは?」との予想通り、
まず1軒目のドラックストアでは「品切れ 入荷未定」の文字が。
2軒目のドラックストアでは、マスクのある場所に張り紙が。
ただ今メーカにも在庫が無く、次回の入荷は未定です。」と。
3軒目も2軒目同様「次回の入荷は未定」との文字が。
4軒目はダンナが見てきましたが、やはり品切れ。

スーパーの薬売り場を覗いたのですが、この通り。20090520image044

我が家では昔のマスク(ガーゼで出来た、洗濯可能のマスク)を所持しているので、何かあったら昔のマスクで対応する予定。
とはいえ、月1回、通院の時には必ずマスクをつけて病院に行くことにしています。
週末札幌を往復するのですが、マスクを持って行きます。

北海道で感染者が出たら・・・と考えたら、夜も眠れなくなりそうで。( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0)

やはり字幕です

コネタマ参加中: 映画、あなたは字幕派? 吹き替え派?

もちろん字幕です。

昔は「英語の勉強」と言うことで、出来るだけ字幕を見ないで俳優もしくは女優の声を聞くようにしていました。
しかしながら、今では英語力がかなり落ちているので声が聞きたいものの、どうしても字幕に目が。

先日映画館で「マンマ・ミーア」を見ましたが、ストーリーが判ってしまえば字幕は「たまに見る」状況です。
但し、この映画は所々演じている人がABBA(アバ)の歌を歌うので、その時は字幕を見ずにスクリーンに向かって一緒に歌っておりましたnote

ちなみに、最近レンタルでスターウォーズシリーズを借りてきました。
我が家にはDVDレコーダーが無く、DVDはパソコンで見ています。
その為「字幕への切り替え」が上手くできず、仕方なく吹き替えで見てしまいました。

ハリソン・フォード、C-3PO,R2-D2の声が聞きたかったのですが・・・。

| | コメント (0)

デートはワリカンが多かった!

コネタマ参加中: デートは割り勘派? それとも…?

初めてのデートの時、彼から「全部おごってもらう」ことを期待したものの、結果的にはワリカンとなりました。その当時自分も勤めていたので、「全部出してもらうのは悪い」と思ったからでもあります。

で、今のダンナとのデートの時はどうだったかといえば、

ワタシの記憶する限りでは、大半がワリカンでした!

結婚する前は北海道と関東との遠距離で、ダンナが上京してきた時には「中級レストラン」(値段が庶民的)が多かったです。
一度だけディズニーランドに行ったことがありましたが、その時は入場料は全部出してもらいました。但し、食事代だけは別。
アトラクションに乗る前に急いで食べるものが多かった為「自分で食べたいものを購入する。」状態でした。

今では家族なので我が家の財布は自分が握るハズが、100%任せてもらえません。(ρ_;)

ちなみに、結婚する半年前に銀座のライオンビアガーデンに連れてってもらったのですが、ビール&ワインを飲みすぎて記憶が飛んでしまい、全額出してもらいました。。。

| | コメント (2)

珍しい味噌汁の具

コネタマ参加中: あなたの好きなお味噌汁の具は? 【ココログ選手権】

個人的には、「ネギと豆腐」「わかめと豆腐」が好きです。

ところが、結婚してから味噌汁の具の中身にめったに使わない食材を使うことが多くなりました。
1つは、すり身
鍋の具財として「とりのすりみ」「シーフードのすり身」を使われることが多いと思いますが、その応用として味噌汁の具財に使ってしまうもの。
白菜とえびのすり身の味噌汁。簡単で美味しい(と思っています。)

もう1つは、ギンナン草
北海道(主に根室沖)で取れる海草の1つで、1月下旬から3月上旬までしか手に入らない食材です。
ダンナが幼少の頃からギンナン草の味噌汁が好きで、この時期になると欠かさず入れています。
具財は何でも合います。さっと水洗いをし、味噌を入れると同時にギンナン草を入れます。味は・・・食べてみないとわかりませんが。(写真はギンナン草を入れた味噌汁です。)20090130dcf_0264b

ダンナが味噌汁が好きなので、ほぼ毎日味噌汁を作っているのですが、それ以外の味噌汁の具は、キャベツ、大根、白菜、ナメコ、ぶなしめじ、油揚げ・・・と一般的なものばかり。
珍しい具を入れたほうがマンネリにならないと思いつつ、頭を悩ます毎日です。

| | コメント (0)

チューリップと芝桜

日帰りで上湧別のチューリップと滝上の芝桜を見てきました。
詳しくは後ほど。

チューリップと芝桜
チューリップと芝桜

| | コメント (2)

TBSラジオ「キラキラ」で紹介されました!

このブログの記事「風薫る5月」がTBSラジオ「キラキラ」で紹介されました\(^o^)/

毎週木曜日に赤坂ブロガー祭りというコーナがあって、毎週出題される「お題」に従ってブログを記載するもの。
ほぼ毎回投稿していますが、先ほど番組スタッフから今日(5月14日)の放送で読まれたという連絡がありました
(早速ワタクシも聴きました。当然北海道では放送されていないので、リアルタイムではなくフクザツでした・・・。)

この内容はボッドキャストで聞くことが出来ます。
興味がありましたら、是非こちらから

http://www.tbsradio.jp/kirakira/blogger/

番組ホームページ→http://www.tbsradio.jp/kirakira/index.html

早速次回のお題について記載しましたが、2匹目のドジョウは・・・難しいでしょうか??

| | コメント (4)

午後4時

コネタマ参加中: あなたの好きな時間は何時?

以前働いていた会社の終わりの時間が午後4時。
4時に近くなると「やっと終わる~」と感じること半分、クタクタになること半分でした。

現在「午後4時」と言えば、お目当ての番組を見る時間。
本来ならラジオを聴いていたいのですが、日中の大半が「ラジオとお友達」時間なので、この時間からテレビを見てしまいます。
テレビを見ながらおやつを食べ、今日の夕ゴハンを作るのが今の午後4時です。

ちなみに我が家は自衛隊の駐屯地に近いので、事ある毎に合図のラッパの音が聞こえてきます。
朝は6時の起床ラッパがなり、夜は11時に消灯ラッパの音が。
時々朝の起床ラッパで起こされるので、平日だと「あ~あ起きないと・・・」と状態です。(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0)

北海道はそばが美味しいのですが・・。

コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

断然そばが好きです
北海道では旭川郊外の江丹別(えたんべつ)、幌加内(ほろかない)、新得・・・とそばの名産地が揃っています。

このそばの産地では毎年「そば祭り」が行われていて、昨年初めて幌加内の新そば祭りに行って来ました。
その様子は昨年9月にココに記載しております。

日本そば博覧会

結婚前(今から8~9年前)、埼玉に住んでいた時には時々JR池袋、赤羽駅の「あじさい」の立ち食いそばに通っていました。
その当時、池袋駅のあじさいではうどんは関東風、そばは関西風のだしが使われていて、必ず関西風のだしのそばを注文。
中身は決まって「わかめそば」。300円前後でした。

あじさいのホームページを確認したところ、現在赤羽駅のあじさいは残っているものの、池袋駅にあった「あじさい」は閉店してしまったようです。

北海道で「立ち食いそば」はあまり見かけないので、そばを食べると言ったら腰を据えて落ち着いて食べることが多いようですが・・・。

| | コメント (2)

100万円当たったら

コネタマ参加中: 夢の100万馬券!当たったらどうする?

実は、馬券は1度しか買ったことがアリマセン。
3年前にディープインパクトが一世風靡だった頃「必ず当たる!」と思って初めての馬券。結果は1.1倍で得をしなかった結果でした。

で、もし馬券で100万円当たったら。

まず、3連単に投資してみたい!

3連単のすべての組み合わせに100円ずつ投資してみる。
組み合わせは何千通りあると思われるので、一口100円賭けても100万の半分近く投資することになるでしょう(?)
的中すれば、掛け金の10倍(それ以上)戻ってくることを期待するのですが、10万以下の配当だったらソンをすることも。

で、残ったお金でTOTO(サッカーくじ)、宝くじに投資・・・と考えているのですが、これを読んだダンナが

お前、根っからのキャンブラーかぁ!

良く考えたら、家電製品の買い替えが控えているので、残ったお金は生活費に廻ることでしょう。トホホ・・・(ρ_;)

| | コメント (0)

朝の占い

コネタマ参加中: つい見てしまう朝の占い。気にする? 気にしない?

昔はテレビ朝日系の「やじうまワイド」の占いを見ていました。
ランキングではなく、やじおクンとウマ子ちゃんの数で金運、恋愛運などが表示され、数が多ければ「運がいい」と思い込んでいたので、とてもシンプルでした。

5年ぐらい前から、フジTV系「めざましテレビ」の占いを見てます。
ダンナとワタシの星座が違うので、「どちらが上位か?」を見て言い合う毎日。
ちなみにワタシの今日の運勢は1位だったのですが、病院帰りに近所の衣料品店でお目当ての粗品をもらおうと行ったところ、お店の人が

残念ながら、お昼で品切れになりました。」

と。

運勢は1位でも、当てにするのも程ほどなのでしょうね(ρ_;)

| | コメント (0)

立ち往生・・・

札幌発午後4時の特急「スーパーカムイ」で旭川に戻る途中のこと。
途中の停車駅滝川で

「ただ今滝川駅に到着しましたが、しばらく停車します。」

との第1報のアナウンス。
このアナウンスで飛び起きてしまいました。

滝川駅を約5分送れて出発した後、次の深川駅で再びしばらく停車するとのアナウンス。

「深川-江部乙(えべおつ)駅間において、置石が合った為、ただ今上り下りの電車が最寄の駅で停車おります。」

見ると、隣りのホームには札幌行きの特急スーパーカムイが止まっておりました。

「この電車は、旭川駅のホームがあくまでしばらくの間停車します。」
と、再度車内放送。
車内で待っている間、迎えに来るダンナにメールを打ち、その後ダンナから電話があって「旭川駅では札幌行きの電車が動かない旨のアナウンスがあった」などとの情報が。

それから40分後、車内で待っていたためトイレに行きたくなり、トイレに向かった瞬間発車ベルがなり

「まもなく旭川行きスーパーカムイ 発車します。」

とのアナウンス。
深川駅を約1時間遅れて発車しました。

深川駅から約20分後、無事旭川駅に到着。
「本日は3番線に到着します。」と車内アナウンスがあり、ドアからホームを見ると、ダンナがホームで待っていました。
「ホームまで出迎えて嬉しいなぁ・・・」と思いきや、

3番線にめったに特急が入ってこないから、写真撮影していたんだよ!

ワタシより電車の方が大事なのかぁ!」と言ったとたん、どーっと疲れが出た次第でした。。

| | コメント (4)

カーネーションの思い出

コネタマ参加中: 母の日に贈った思い出のプレゼントを教えて!

我が家では、毎年2人の母にカーネーションを渡しています。
1人は実家の母、もう1人はダンナのお母さん。

実家の母には結婚する前から渡していたのですが、ダンナのお母さんには結婚してから毎年渡すように。
と言うのも、ダンナの独身時代にはお母さんにカーネーションを送ったり渡したりしたことが無かったと聞き、
「母の日はどうしていたの?」
と聞いても
「・・・・・。」
という状況。

結婚した最初の母の日、札幌でカーネーションの花束を作ってもらい、ダンナのお母さんに手渡しました。
実は、その時北海道の花屋さんに入ったのが初めてで、しかもお母さんが住んでいる近くには老舗の花屋が1店。
都会の華やかな花屋とはちょっと地味だったので「大丈夫かな?」と思いきや、
「母の日用の花束を作ってください。」と言うと、リボンまで付けて作ってくれました。

そして、ダンナのお母さん宅に行って
母の日のカーネーションです。」と言うと

どうもありがとう!

普段より一段と声が大きかったこと。花束をもらって少々感激していたように見えました。

以来、2ヵ所にカーネーションを渡すことが続いていて、先日ワタシの実家を離れる前、ワタシの母にダンナと2人で渡してきました。
次は、ダンナのお母さんに渡すのですが、札幌のいつもの花屋ではなく旭川で買って行こうか、それとも別の花屋で購入しようか・・・朝から考え中です。。
(写真は、今年実家の母に渡したカーネーションです。)20090505_1098

| | コメント (0)

風薫る5月

コネタマ参加中: あなたの好きな季節は何月?

5月です。
「風薫る5月」と言うように、緑が多くさわやかな風が吹き、色々な花々が見られるからです。東京ではハナミズキ、ツツジ、フジなど色とりどりの花々が咲きますが、ワタシの住んでいる北海道では桜、モモ、チューリップ・・・など春の花が一気に芽吹いて咲いてしまう、そんな5月です。

もちろん、ゴールデンウィークでまとまった休みが取れるのも5月。
お仕事している人には申し訳ないのですが、今年は4月29日から5月7日まで久々に10日ほどのお休みが取れました。(ダンナです。)
ワタシは今年から専業主婦に戻ったので、のんびり暮らしている日々が続いてます。
とはいえ、昨日まで実家の手伝いをしていたので、カラダが少々クタクタの状況です・・・。

| | コメント (0)

クタクタクタ・・・・

昨日から実家の手伝いに突入しています。

予想以上に整理するものが多く、1つのことが終わる度にクタクタ状態。

明後日埼玉を離れるまで、落ち着いて書くことが出来ないかも。スミマセン。

明日も朝から手伝いなので、早めにフトンに入ります。(-.-)zZ

| | コメント (0)

新宿マインズタワーのでスタバ

新宿マインズタワーのでスタバ
東京国際スリーデーマーチの帰りに立ちよりました。
穴場かと思いきや、満席で5分待ってやっと椅子に。
今日はまたフラペチーノでした。

| | コメント (2)

定番モノはお決まり!

コネタマ参加中: おにぎりはどんな形が定番? 中身は何が好き?

自分で作ることはほとんどないのですが、コンビニでよく買うおにぎりとしては

形は三角、中身は梅干、おかか、こんぶ です。

しかも購入するのが、「一番安いモノ」が多く、2個で200円程度がほとんど。

また、コンビニ以外のおにぎりについて1つ。

以前勤めていた職場の近く(旭川市3条)に「にぎにぎ」というお店があります。
20種類ぐらいのおにぎりがあって、注文を受けるとすぐ握ってくれます。
その中でのお勧めは「梅マヨ」と「鮭マヨ」。
ご飯+梅干の細かいもの+マヨネーズ、もしくはご飯+鮭のほぐし身+マヨネーズのまぜご飯です。
職場の人に教えられて購入したのですが、1度食べるとやみつきに!
以来、購入するときには必ず「梅マヨ」か「鮭マヨ」を注文していました。

但しおにぎりの大きさがコンビニサイズの1.5倍なので、2個食べるとご飯3杯分の分量になります。
それでも、一番高いおにぎりで170円(だったと思います。)。200円のおかず(から揚げ、ほうれん草、卵焼きなど色々入っている)と合わせても、組み合わせ次第で500円でおつりが来ることも。

旭川もようやく春本番となり、もうすぐ桜が開花します。
お天気のときには、外で昼食を食べる人が多いです。
連休明けに、ワタシも懐かしいおにぎり昼食にしようかなぁ?ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

豊洲のスタバ

豊洲のスタバ
東京見物が思わぬ場所に。
ダンナがゆりかもめの終点まで乗りたいと言うので、着いた場所が豊洲。駅から歩いたららぽーと内にスタバがあったので、立ちよりました。
毎回フラペチーノでは予算オーバーなので、今回はコーヒーを。

| | コメント (0)

好きな数字は・・・

コネタマ参加中: あなたの好きな数字1桁を教えて?

誕生日が8月なので「8」です。
ですから、いろいろな暗証番号にも必ず「8」を入れています。

書くのは大変だけど、形として気に入ってます。

ちなみに、我が家の車のナンバープレートにも「8」を入れていますが、ワタシの要望ではなくダンナ曰く「我が家の苗字」から取ったとのこと。

原監督の背番号・・・ではなかったのね。(;ω;)

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »