« 100万円当たったら | トップページ | 午後4時 »

北海道はそばが美味しいのですが・・。

コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?

断然そばが好きです
北海道では旭川郊外の江丹別(えたんべつ)、幌加内(ほろかない)、新得・・・とそばの名産地が揃っています。

このそばの産地では毎年「そば祭り」が行われていて、昨年初めて幌加内の新そば祭りに行って来ました。
その様子は昨年9月にココに記載しております。

日本そば博覧会

結婚前(今から8~9年前)、埼玉に住んでいた時には時々JR池袋、赤羽駅の「あじさい」の立ち食いそばに通っていました。
その当時、池袋駅のあじさいではうどんは関東風、そばは関西風のだしが使われていて、必ず関西風のだしのそばを注文。
中身は決まって「わかめそば」。300円前後でした。

あじさいのホームページを確認したところ、現在赤羽駅のあじさいは残っているものの、池袋駅にあった「あじさい」は閉店してしまったようです。

北海道で「立ち食いそば」はあまり見かけないので、そばを食べると言ったら腰を据えて落ち着いて食べることが多いようですが・・・。

|

« 100万円当たったら | トップページ | 午後4時 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは、おじゃまします。港湾人です。
 今回同じブログネタに参加しています。私もそば派です。『あじさい』はたまに利用します。山手線の停まる駅には結構ありますよね。立ち食いそばは、まず香りに惹かれると思いませんか。いつもあの香りに惹かれて店に入ってしまいます。
 ところで、北海道は立ち食いそばなるものは、あまりないのですか?。ラーメンだとあるのでしょうか。ちょっと興味があります。

投稿: 港湾人(港の旅) | 2009/05/14 00:50

港湾人さん コメントありがとうございます。

北海道では立ち食いそばは、あまり見かけません。
駅の立ち食いそばがあるのは札幌ぐらいでしょうか?(もっとあるかもしれませんが、北海道では無人駅が多く、都会と違ってラッシュ時に人や列車が行きかうことがあまりありません。)
高速道路のSA,PAでも「立ち食い」スタイルのそばはあまりないです。値段が安いうどん、そばであっても、必ず椅子が用意されています。
新千歳(空港)も無いようです。

港湾人さんのブログを拝見しましたが、駅ソバでトッピングが出来ると言うのに興味があります。
用意されているトッピング、全部入れてしまうかもしれません!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2009/05/14 20:30

この記事へのコメントは終了しました。

« 100万円当たったら | トップページ | 午後4時 »