« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

注目してしまう行為デス

コネタマ参加中: 女の人の車内メイクってどう思う?

ワタシの住んでいる北海道ではあまり見かせませんが、東京へ行った時にJRの車内で数回見たことがあります。
・高校生ぐらいの女性が鏡を使って口紅を塗っていた(しかも紅筆を使っていない。)
・ファンデーションを塗っていた。
・マニュキュアを塗っていた・・・などなど。

その時は丁度立っていたので、目のやり場がなく、窓の景色を何とか見ておりました。
座っていれば、寝てしまうか下を向くかのどちらか。

化粧を直す時間が無いために、仕方なく電車の中を使ってしまうと思いますが、せめて駅のトイレ若しくは人目のたたないところで化粧を直してほしいのが本音です。

そういうワタシも、一度だけ駅のホームのベンチで化粧を直してしまいました。(゚ー゚;
駅のホームには待っている人が数名しかいなかったので、急いでファンデーションを塗り、口紅を付け直したのですが・・・。
出来上がりはどうだったか?覚えておりません。c(>ω<)ゞ

| | コメント (0)

大道芸フェスティバルinあさひかわ2009

今週末の6月27,28日 旭川駅周辺と買物公園(歩行者道路)で買物公園まつりが行われ、その一環として「大道芸フェスティバルinあさひかわ2009」が買物公園内のあちこちの地点で行われました。

この大道芸フェスティバルinあさひかわは、買物公園まつりの目玉として毎年行われているもの。ワタシは恥ずかしながら、旭川に引っ越して初めて見ました。

今日、3組のパフォーマーの演技を見る事が出来ました。
最初は「KERA」。
独特の衣装と仮面での動きは、折り紙つき。
東京ディズニーリゾートで日本人として初めてのパフォーマーとして選ばれただけ、観客の心をひきつけていました。途中からだったので、最初から見たかったです。20090628image051 

続いて「ミスターきくち」。
長身を活かしてハコを使ったもの、剣のジャグリング・・・など。
演技もさることながら、しゃべりで盛り上げる(失敗をおしゃべりでごまかし、観客をひきつける)。
約30本のパフォーマンスは、拍手と笑いが半々でした。20090628image056_2

そして、「Mr.アパッチ」。
「ミスターきくち」のパフォーマンスが終わって、旭川駅前まで移動しての観覧。到着した時には、観客が数十人で寂しい状態・・・と思いきや、徐々に観客が集まり始め、目玉のパフォーマンスの時には100人以上集まるほどに。
7個のボールお手玉、たいまつ(火のついた棒)のジャグリング・・・。
スリルと笑いと巧妙な動きで、旭川駅を行きかう人々の心をつかんでいました。20090628image058

バスの時間の関係上、3組で約1時間見る事が出来ましたが、パフォーマーはもとより”話”で観客の心をひきつける点に”ウマイなぁ~”と、思った次第でした。

買物公園の空洞化は進んできており、来月には丸井今井旭川店が閉店します。
今後もこのようなイベントを数多く行って、「中心部に買い物客を呼び込む」ことで市内中心を盛り上げて欲しいと感じた程でした。。

| | コメント (0)

おそらく知らない雨の歌

コネタマ参加中: 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?

ワタシは”ニューミュージック”と言われたアーティストの曲を良く聴くので、「雨の歌」と言えば

悲しきレイン・トレイン チューリップ

6月の雨 松山千春

雨の降る日に オフコース

雨のステーション 冷たい雨 松任谷(荒井)由実

雨音はショパンの調べ 小林麻美(作詞作曲は松任谷由実)

これらの曲は1970~80年代によく聴かれた(発表された)曲ばかり。
「雨音はショパンの調べ」はよくテレビで流れていたので、ご存知の方が多いと思います。

ワタシの住んでいる北海道は梅雨がないものの、この時期雨は降ります。
「しとしと降る雨」ではなく「短時間で一気に降る雨」。
しとしと降る雨ではBGMになる曲が多いのですが、
短時間で一気に降る雨に似合う曲と言ったら・・・

激しい雨 THE MODS

サビの部分しか聞いたことがないのですが、激しさが伝わってきます??

| | コメント (0)

マイケル・ジャクソンの思い出

今朝のニュースで「マイケル・ジャクソンが救急車で運ばれた」と聞いてビックリ。
その後「救急隊員が駆けつけた頃には心肺停止状態だった」と報道され、そして「マイケル・ジャクソンさん死去」と内容が刻々と変わり・・・。
朝のラジオ番組では、急遽マイケル・ジャクソンの曲をOn Airしていました。

ワタシがマイケル・ジャクソンの曲に出会ったのは、今から30年ほど前の1978年。
アルバム「Off The Wall 」(オフ・ザ・ウォール)からの曲 「今夜はドント・ストップ」「 ロック・ウィズ・ユー」があちこちで流れるのを聞いたからです。
その当時のディスコでは、マイケル・ジャクソンの曲がかかると、踊る人が多数だったようです。(ワタシも踊った記憶が・・・。)

1980年代に入り、マイケル・ジャクソンの曲・人気が一気に上昇します。
アルバム「Thriller」(スリラー)では、ほとんどの曲がチャート内に入っていました。
特に「Beat It」「Thriller」のMUSICビデオは、記憶に新しいと思います。
「Beat It」の踊り、「Thriller」のビデオは12分近くあります。(縮小版もあり)
このアルバムで一躍名声を得、世界中から注目を集めていました。

その後「BAD」「Dangerous」・・・とアルバムを出すものの、1990年以降は80年代ほどの勢いが無く、むしろ「スキャンダルで注目」される存在となっていたようです。

今年秋に「最後のコンサートツアーを行う」と数ヶ月前に公表したのも、叶わぬ夢となってしまいました。
そしてもう1つ。
ポール・マッカートニーとの競演
マイケル・ジャクソンとポール・マッカートニーの2人で2曲歌っています。(「ガール・イズ・マイン 」「Say Say Say」)
ビデオでの競演は見たことがありますが、出来ればどこかのイベントで2人で歌う姿を見たかったのが本音です。

我が家ではマイケル・ジャクソンに関するビデオ(TVからの録画)は何本かあるものの、アルバムは持っていません。(ワタシの所有はレンタルしたモノをMDに入れたのですが、行方不明)
追悼するのに、まずは曲探しからです。。

| | コメント (0)

午後7時前なのに・・・

旭川のロータリーの温度表示です。
今日の最高気温が28度だったのですが、となると、日中は30度近くまで上昇したようです。

今日は北海道でもかき氷が売れていたとか・・・。(゚ー゚;20090625_1006

| | コメント (3)

飛行機のマイルを溜める為に

コネタマ参加中: 買い物をするとき、あなたはクレジット派? キャッシュ派?

勤めていた時にはクレジットを使うことが多かったのですが、仕事を辞めてからはキャッシュ、もしくは「電子マネー」での支払いが多いです。
「電子マネー」というのは、EDYやWAONのこと。

今でもクレジットカードを使うことがありますが、毎月のクレジットカードの支払いは1万円以下と決めてます。
現在、毎月のダンナの給料から「生活費」としてもらった中の1部をクレジットの支払い分として引き落とし口座へ。残りのお金の半分を電子マネーのチャージ代へ。

EDYやWAONの支払いで、飛行機のマイルを溜めています。もちろん、ワタシのクレジットカードも飛行機のマイルに加算されるもの。

WAONでは、月2回5パーセントオフになる「お客様感謝デー」に対応しており、この日を狙って生活用品や食料品をいつもより多めに買ってます。

こんな状況なので、支払いは出来るだけマイルが溜まるような方法を取ってます。
従って、キャッシュで支払う時ことは"意外と少ない”かも。

チャージするのが少々不便ですが、今の手持ち額が判るので、次のダンナの給料日までなんとか頑張ろう!

毎月同じことばかりの状態です。(゚ー゚;

| | コメント (0)

田舎は不便ですが・・・

コネタマ参加中: 都会と田舎、住むならどちらがいい?

現在住んでいる旭川は、「都会と田舎の中間」状態。
コンビニ、スーパーは、ワタシの家からは歩ける場所にあります。
とはいえ、下手すれば車で行ったほうが便利かもしれないので、都会のコンビニと比べて駐車場は充実してます。10台近く置くことの出来るコンビニもあります。

そして、何と言っても物価が安い!
お米は旭川近くの地場米、野菜も道内モノ。
特売日にはタマネギ、じゃがいも1個20円、ピーマン1個20円、きゅうり38円、ミニトマト1個10円、もやし19円・・・と、とにかく新鮮で安い!(記載した値段は、6月23日のあるスーパーでの値段。)
ですから、外食より買い込んで作ったほうが安いときも。

交通の便は、都会と比べ物にはなりません。
旭川市内での交通手段はバス。始発は午前7時前、終バスは平日は旭川駅前を午後11時に出るのが最後。乗り遅れた時でも、タクシーが待機しております。

引っ越して3年。転勤族なので、いずれ旭川を離れることになります。
時々近隣の町に車で出かけるのですが、スーパー・コンビニまで約2Km、お目当ての店まで1Km以上・・・と、北海道では不便な場所も多数
でも、慣れれば何とか暮らせます。
都会と比べて空気が美味しいし、食べ物も安くて美味しいし・・・・。
都会暮らしが多かったので、不便ながらも田舎暮らしは何とかなります!

「北の国から」等の舞台となった富良野も、暮らすには最高の地域です!

| | コメント (4)

色々試してますが・・・

コネタマ参加中: 眠りたいのに眠れない! そんな時、どうする?

独身の時には、眠くなるまでテレビを見ていました。
民放の深夜番組はシモネタが多いので、見ていたのはスポーツ番組か映画。
スポーツ番組と言っても、海外で行われているサッカーやテニスなど。
今週から開催されているウインブルドンテニスを見てました。
それまでテニスの試合を見たことがなかったので、試合の流れや選手を追いかけていれば自然と眠くなり、気がつくと”試合が飛んでいる”状態。

今では、眠くなるまでインターネットかゲーム(ニンテンドーDS)をしてます。

インターネットで色々なページを見ると、目が重くなってきます。
ゲームも”熱中”すれば、我を忘れてしまうと共に自然と眠くなってきます。
それでも眠れない場合には、無理やり横になって寝ます。

ここ数年、眠れない時でも気がつくと寝ている状態なのですが、翌朝起きると完全に”寝不足状態”が多いです。
その時はあくびばかりで、その日の夜はぐっすり寝ていることになってます。
皆さんはどうでしょうか??

| | コメント (0)

札幌ツーデーマーチ終わりました。

6月20,21日に札幌ツーデーマーチが行われ、無事終了しました。
参加者は2日間で1500名。雨がふったりやんだりの不安定な天気でしたが、参加者は初夏の札幌を思い思いに歩いていました。

大会前日からの手伝いで少々クタクタです。
ということで、ココでは写真だけの報告です。20090620image040 20090620image042

| | コメント (0)

我が家では別々

コネタマ参加中: 毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派?

我が家ではワタシはパン、ダンナがご飯。
パンにしている理由は「気軽に食べられる」からです。

ワタシが食べているパンは量り売りのクロワッサン
いつも150グラム購入して、毎朝2個
3~4日で無くなってしまうので、次のパンを購入するまでの朝食はコーンフレークでしのいでます。
「次のパンを購入」というのは、パンを購入してポイントをつけているから。現在は「エコポイント」期間中であり、エコバックを持っていくと1ポイントつき、5ポイントで100グラム増量と「得」する方法を。

独身の時からパンを食べていて、独身の時は食パン(決まって「ダブルソフト」でした)1枚でお腹を満たしていました。
実家に帰省の時でも、自分でパンを買ってます。

ダンナは「パンだとお腹が空いてしまう」ので、結婚した時から毎朝ご飯を炊いてます。
朝と夜の分を1度に炊くので、夕ゴハンのお米はレンジでチン。
朝より夜のほうがご飯を沢山食べるのですが、体重は変わらないらしい??

| | コメント (0)

丸井今井旭川店閉店セール

20090617image036今日から丸井今井旭川店閉店セールが始まりました。

丸井今井旭川店は、丸井今井の経営破たんと支援会社(三越・伊勢丹ホールディングス)の指示により、7月20日で閉店する事になりました。

閉店セールの初日、朝から大勢の客が訪れました。
大半の品物が20パーセントから50パーセントオフと言うことで、お目当ての品物を求めて売り場は、これまでにない賑わいを見せていました。

ワタシが行ったのは、午後2時すぎ。
お目当てのカバン、小物売り場は混雑。
2ヶ月前に財布を買ったのですが、「2匹目のドジョウ」を求めて探した所・・・・ありました!
2100円で購入。
今まで使っていたがま口型と同じタイプで、色が黒。
早速家に帰って入れ替えしたのですが、お札よりもカード類が多く、カードが全部入りきれない状態でした。
ということで、明日以降カード入れを求めて再び参戦です。

ちなみにダンナも仕事帰りに寄っていたのですが、掛かってきた電話で

リポビタンDが20パーセントオフで132円!

何故デパートでリポビタンDを買おうとしたのか?ギモンです。(ρ_;)

| | コメント (4)

遅ればせながら宣伝です!第19回旭川大雪ツーデーウォーク

第19回旭川ツーデーウォークが7月4,5日と開催されます。
遅ればせながら、この大会の宣伝を。

「大雪の山々を眺望し、自然豊かな川のまち旭川を歩こう!」をスローガンに、旭川ゆかりの文化人三浦綾子・井上靖の記念館を廻るコース2日間の大会です。
全国の仲間と共に初夏の旭川を是非歩きませんか?

コース:1日目 三浦綾子文学記念館コース
    2日目 石狩川・井上靖記念館・旭川彫刻美術館コース

各日とも、5Km,10km、20Km、30Kmの4コースあります。

メイン会場(集合場所)は常磐公園
JR旭川駅下車 徒歩15分(バスでは「常磐公園前」下車徒歩2~3分)

受付時間:両日とも午前7時より
1日目のみ8時15分から出発式があります。
スタート時間:7月4日 8時30分。
        7月5日 30キロ&20キロ 午前7時30分
              10キロ&5キロ 午前8時

参加費:事前申込み 旭川市民及び旭川歩こう会会員 1000円
             旭川市以外の参加者 1500円
             中・高校生 500円
当日申込みは、500円UPします。

お問い合わせ先:旭川大雪ツーデーウォーク実行委員会
TEL&FAX 0166-35-1562(荒木様方)

ワタクシは、2日間大会スタッフとして参加される皆さんのお手伝いをします。
多くの皆さんのご参加をお待ちしています。

| | コメント (0)

スターウォーズと007

コネタマ参加中: お気に入りの映画DVDを教えて!

先日、スターウォーズエピソード3がTVで放送されたのを見て「その後はこうだったのか?」と思ったと同時に、再度見たくなってレンタルして見ました。

最初のスターウォーズは1978年に映画化され、その時映画館で見ました。
この映画が公開される1年前に「未知との遭遇」が映画館で公開され、この作品も映画館で見たのですが、この映画の頃から「宇宙モノ」映画が好きになりました。

そして、スターウォーズ
この映画の魅力は主人公のルーク・スカイウォーカーとハン・ソロ、そしてロボットのC-3POとR2-D2
映画で見た時は宇宙での戦闘シーンに酔いしれ、C-3POとR2-D2のコンビのやり取りに笑いが注がれたのでした。
映画館ではエピソード1とエピソード4の2作品を見たのですが、その後テレビとレンタルで5作まで見ました。(近々6作目を見る予定)

007ですが、今まで公開された中で一番のお気に入りは第1作目の「ドクター・ノウ」。
ジェームス・ボンド役には今まで6人起用されていますが、その中では初代ボンド役のショーン・コネリーが一番のお気に入り
数年前、NHKBS2「衛星映画劇場」で007シリーズが毎日放送され、その時大半の作品を見てました。
「ロジャー・ムーアよりショーン・コネリーのほうがジェームス・ボンドに合ってる」と個人的に思っていますが、3代目のティモシー・ダルトン以降のボンドは見ていないので、もしかしたら”最近のジェームス・ボンドの方がかっこいい”と思うかもしれません。

5代目のピアース・ブロスナンは、映画「マンマ・ミーア」で歌って踊っていました。
歌って踊れるジェームス・ボンドだけは想像したくありません。。( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

YOSAKOIソーラン最終日

YOSAKOIソーラン最終日、大通公園近辺の会場を見てきました。

今日の札幌は雨がふったりやんだり。オマケに気温が低く、寒い見物になりました。
ということで、今回は写真での報告です。

20090614image057 20090614image059 20090614image061 20090614image064

| | コメント (0)

YOSAKOIソーランの会場で

札幌では、この週末あちこちでYOSAKOIソーランが行われております。
メインは大通公園の会場ですが、混雑等を避けて、サッポロビール園の特設会場で見てきました。

ココの会場はショッピングセンター「アリオ札幌」に隣接しており、1階もしくは2階のテラスから見ることが出来ます。
ダンナと2人で1時間ほど見ましたが、各チームの特色が出ていて感心ばかりでした。
以下、その時の写真です。

旭川炎華の演舞。年配の方が一生懸命でした。20090613image046

RHK e・ga・oの演舞。元気いっぱい、笑顔いっぱいでした。20090613image050

このときのお天気は雨が降ったりやんだり。
折角の椅子席(無料)が雨でぬれて、座って見る人が少なく、雨よけのある場所で大勢の人が見ていました。

夕方からは大会の常連チームが登場するらしく、会場近辺は賑やかになりそうです。
とはいえ、YOSAKOI見物よりショッピングセンターで買物をしている人が多かったようですが。。

| | コメント (0)

ピンクです。

コネタマ参加中: あなたが好きな蛍光ペンは何色?

ピンクです。
理由はひと言”目立つから”。
黄色は時間が経つと色があせてくるし、緑や青はラインを引くのに濃すぎると思っています。

昨年まで就いていた仕事では、必ず蛍光ペンを使っていました。
黄色とピンクが必須でしたが、黄色は1ヶ月しないうちに使い切ってしまい、ピンクは使いすぎると書けなくなる欠点が。
書けなくなる事を防ぐ為に、同じ色の蛍光ペンを必ず2本用意していました。
それでも書けなくなることがあって、時間をおいて使ったりなどの工夫をしてました。

我が家には貰い物の蛍光ペンが多数あるのですが、仕事についていた時ほど使っていません。
それでも大好きなピンクだけは使用頻度が多く、なくなると購入してしまうほどです。

| | コメント (0)

情報発信と日々勉強

コネタマ参加中: ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて!

初めてブログを書いたのは6年前。ココログが出来る前から「日記」と言う形で書いていました。
記念すべき最初に書いたブログ(日記)を保存してあったので、ここで紹介します。今から6年前(2003年2月)のモノです。

------------------

札幌に引っ越して半年たちました。そこで不定期(?)に日々の出来事、思うことを書いていきますのでどうぞごひいきを!

今住んでいる場所の最寄の駅は、地下鉄南北線の中の島です。
駅前は前に住んでいた埼玉県蕨とは違い、スーパー、銀行のキャッシュコーナー、クリーニング店、パン屋・・と雑風景。買い物や外出の途中でちょっと一息したい場所がたった一軒。駅から徒歩1分のミスタードーナツです。
ここに通う理由は2つあって、1つは駅前で珈琲が飲める唯一の場所。もう1つは新聞の折り込み広告でミスドの優待券が2週間に1度ついてくる・・ということです。「ドーナツ30%オフ」、「ドーナツと珈琲1杯で250円」と優待券なので、期限内に1度は優待券を使いに行くことになります。もちろん「ドーナツ全品100円」の時には必ず1回行っています。
ミスドで飲食する時には必ず珈琲のおかわりを店員さんに頼んでいるので、最近では必ずおかわりの珈琲を入れてもらっています。とはいえ、昼間でもお客さんが多いので未だに声をかけることが多いのですが・・。
毎週ドーナツを食べているおかげで、体重の増減が激しいのは言うまでもありません??

-----------------------
札幌に引っ越して半年後のことを書いていますが、3年後に旭川に転居。
また地下鉄南北線中の島のミスタードーナツことを書いていますが、2005年に閉店。
パン屋も2005年に閉店しました。

当初はこんな感じで、日々の出来事を記載しておりました。
その後趣味のこと、我が家のこと、時事ネタ、地域のこと・・・など色々記載し、現在に至ってます。
ココログに移動したのは2004年11月。
自分の書いた記事にコメントを頂いたり、アクセス数が増えたり・・・で、ブログを書いて楽しいと思うことが多くなりました。
時にお叱りや指導されることもあって、ブログを書くことが日々勉強と思っています。

ちなみに、このブログでの初めてのコメントはウチのダンナでした。寂し~い(;ω;)

| | コメント (0)

ゲバゲバ90分のテーマ曲

夜になって、ダンナがひと言

お前、昨日から鼻歌がゲバゲバ90分のテーマ曲ばかりぢゃないか!

実は、先週末音楽大行進を見たときに、某中学校の演奏曲の中に「ゲバゲバ90分のテーマ」が入っていて、その演奏にすっかり聞き入ってしまった次第です。
目の前を通った時に別の曲をやっていたため、聞けなかったダンナは「ゲバゲバ90分のテーマを追っかけて聞いてくるわ」と言って、某中学校の演奏に同行。
戻ってきた時には「なかなか上手かったね。」と感心してました。

演奏していた中学生は「ゲバゲバ90分」の番組は知らないだろうし、「ゲバゲバ90分のテーマ」というより「キリンのどごし生のCM曲」として覚えているのでは?・・・と思ってます。
ひょっとすると、音楽担当の先生が我々と同世代(40代以上)なのでは??

ネットで調べると、「ダイコクドラッグの特売品テーマ」とも書いていました。

先日、札幌に行ったときに初めてダイコクドラッグに入りました。
ダイコクドラッグが開店したのがココ数ヶ月前ですが、入ったときに確かいきなりこのテーマが流れてました。

「・・・・・いらっしゃいませ。・・・・・・大特価です。」

その時、買物そっちのけで聞いてしまった記憶が・・・。( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

外出先でのインターネット

コネタマ参加中: 外でインターネット!いつ使う?どう楽しむ?

最近では、携帯電話でインターネットのサイトが見られるようになりました。
外で使う時の大半は、旅行に行った時。
しかも、宿泊先にインターネットが接続しているパソコンない場合(もしくは部屋にLAN接続が出来ない時)には、携帯電話で繋いでます。
閲覧する内容は、メールチェックと自分のブロクの記載(チェック)がほとんど。

インターネットを見る環境がない場合には、ネットカフェに入って閲覧します。
今から3年前、岩手県花巻市に宿泊した時のこと。
宿泊したホテルにはインターネットの環境が無く、歩いて25分のネットカフェに通いました。
ここで閲覧するには「会員」にならないと見られなかったのですが、県外から来ていることを主張し、1時間300円を支払って閲覧。
使用時間を1時間と決めていた為、見る内容はいつも閲覧しているサイトとブログの記載が大半でした。
その頃、携帯電話からブログへの投稿ができなかったので、ネットカフェからの書き込みが多かったのですが、制限時間1時間とのニラメッコとなり、時間が無くなると

花巻に来ています。内容はのちほど。

で終わらせていたことも。(後から修正しましたが。)

羽田空港第1ターミナルに「ヤフーカフェ」というネットカフェがあり、ダンナはよくココを利用していました。(残念ながら5月27日で閉店したそうです。)
ワタシも数回利用しましたが、飛行機の出発時間に追われ、見たサイトはメールチェックだけだったです。。。

| | コメント (0)

旭川商業高校吹奏楽部の演奏

6月6日の北海道音楽大行進後、アフターコンサートが行われました。

アフターコンサートは旭川市内の中、高校数校一般のバンドがJR旭川駅前広場と買物公園4ヶ所で行われました。
その中で、ワタシとダンナはJR旭川駅前広場で行われた旭川商業高校吹奏楽部の演奏を。

旭川商業高校吹奏楽部は部員119人の大所帯。
今年入学した1年生が加わっての演奏でした。

1曲目はカーペンターズのメドレー。所々ソロが入り、ソロ奏者が演奏し終わるごとに大きな拍手が起こりました。20090606image070

そして2曲目では、ジャニーズ顔負けの男子生徒のパフォーマンスが。
踊りあり、歌あり、あややのモノマネありで楽しませてくれました。20090606_1070

3曲目は年輩の方にもわかる曲として美空ひばりメドレー。

そして、最後は吹奏楽で有名な曲を2曲で締めくくり。

旭川商業高校吹奏楽部は道内はもとより、道外で数多くの演奏を行ってきており、今年4月に東京ディズニーランドでも演奏したほどの”実力派”でもあります。
「高校生の演奏をじっくり聞いてみたい」という理由だけで聴きにいったのですが、演奏はもとよりパフォーマンスまで観客の心をひきつけておりました。
観客は、ワタシの見た限りでは400人程いたと思ってます。

指揮をしていた先生が曲の紹介を行っていましたが、最後に

中学生の皆さん、来年の受験には是非わが高校をよろしくお願いします!

とのひと言に、大きな笑い声が。(゚ー゚;

旭川駅前及び買物公園が久々に賑わった1日でした。。。

| | コメント (0)

第77回北海道音楽大行進

旭川の一大イベントである「北海道音楽大行進」が本日6月6日行われました。

まず午後12時から石狩川リベライン(旭橋近くの広場)で開会式。
まず西川市長の挨拶とオープニングタクトが行われ、次いで旭川市内の中・高校生870名あまりの合同演奏、そして北海道警察音楽隊の華やかな演奏と続きました。
北海道警察音楽隊の演奏は、サミットの影響(警備の応援)で昨年は行うことが出来なかったらしく、2年ぶりの登場だったとか(周りのお客さんの話より)。

その後、旭川市内の幼稚園から高校や企業、富良野、東川、たかす、当麻、愛別・・・などの近隣市町の中学、高校など97団体約4000人が旭川市内の約1キロを演奏しながらの行進(パレード)へ
行進のスタート場所は、8条のロータリーそば。パレードは華やかに行われました。20090606image046 20090606image044 20090606image050

その後、移動しながら「パレードの追っかけ」へ。
お揃いのTシャツ、ユニフォームで演奏する姿に、沿道からは暖かい拍手が。20090606image061 20090606image062

パレードは約3時間で終了。
その後、アフターコンサートとしてJR旭川駅前と買物公園の4ヶ所で行われました。
ワタシとダンナはJR旭川駅前での演奏を拝聴。
ココでのトリは旭川商業高校吹奏楽部の演奏が行われましたが、約400人がその演奏を取り囲んで聴いていました。
演奏とパフォーマンスのレベルの高さに圧倒されました。

この様子は別のネタとして記載したくなったので、回を改めて記載します。(明日の予定??)

| | コメント (0)

10万アクセス突破\(^o^)/

このブログのアクセス数が10万を突破しました。

開設したのが約5年前で、アクセスカウンターを付けたのが2005年2月1日。
ですから、開設したときにカウンターを付けていたら既に10万超えていたかもしれません。

北海道での出来事、時には「コネタマ」でのお題に従って今まで同様記載していきますので、今後ともよろしくお願いします。

今日の旭川は、不安定なお天気です。
これから音楽大行進を見てきます。。

| | コメント (0)

真剣勝負(スマートボール)

北海道護国神社の例大祭に行ってきました。

神社にお参りをした後、露店を散策。
護国神社にも露店があるのですが、市内中心部にある常盤公園に露店が多数出ています。
毎年そこでの夕食が楽しみの1つ。
とはいえ、食べるものはたこ焼き、焼き鳥、クレープ・・・とカロリーの高いものが多いです。( ̄Д ̄;;

そんな中、今年はじめてココでやったものが。
スマートボールです。
100円で16発、2回チャレンジできます。

常磐公園内には3箇所のスマートボールの露店があって、子供も大人も夢中になっていました。
四角もしくは直線(ななめ4個、または最下列3個)が出来れば「当たり」で、もう1回出来ます。20090605image045

最初ダンナがチャレンジ。横1列が出来てワタシにバトンタッチ。
ワタクシは、恥ずかしながらスマートボール初体験。
「穴にすべて入れれば当たり」と思っていたほどで、16発のうち入ったのがわすか3発。
1回目で横1列が出来た為、もう1度ダンナがチャレンジ。
真ん中の四角(4箇所穴に入る)が出来た為、更にもう1度チャレンジ出来、
4回目は穴に入ったのがわずか3発。ここで終了となりました。

安上がりでここまで夢中になったのが、久々でした。
尚、スマートボールの台ですが、50年近く使っている台が多かったようです。
懐かしさというより、レトロな感覚が・・・・。

| | コメント (0)

普段はかぶりませんが・・・

コネタマ参加中: あなたは帽子をかぶる派? かぶらない派?

ワタシ自身、普段は帽子をかぶりません。
しかしながら、ウォーキングの時だけは必ずかぶります。

ウォーキングの時にかぶる帽子は、大半がキャップの形のモノ。
当初はユニクロで購入したモノをかぶっていましたが、5年ほど前に滋賀で行われたウォーキング大会「長浜ツーデマーチ」での参加賞の帽子をしばらくかぶっていました。
黒色の帽子で正面に大会をデザインしたワッペンがありました。
しかしながら、「黒の帽子」ということで陽に当たると色が変わってしまうのが欠点
3年使用して色あせした為、あえなく廃棄。

現在、冬から春、秋の間には旭山動物園開園40年記念の帽子をかぶっています。
色が黒で、帽子の前面右側に「旭山動物園40周年記念の英字とペンギン」が刺繍されたもの。
黒の他に薄茶色の2種類があったのですが、デザインで選んでしまいました。
夏の間は、ユニクロの青い帽子(UVカットは入ったものらしい)。
ウォーキングの時には常にかぶっているのですが、風が吹くと飛ばされそうになるので時々帽子をはずしていることもあります。

ちなみに、ダンナは仕事以外必ず帽子をかぶっています。
USA直輸入の帽子で、なぜかといえば「頭の大きさ」によるもの。
結婚時には40個近く持っていたのですが、引越しで半分近く廃棄し、それでも20個近くあります。
最近は好みのデザインが無い為、帽子を洗って使うことが多くなってきましたが、実は帽子を洗ったことがなく、ダンナのお母さんにお願いしている状態。
近々帽子の洗い方を伝授してもらわないと。。( ̄Д ̄;;

| | コメント (2)

再びビデオ→DVD化

今週になって舞い込んだ仕事。(仕事と言ってもお手伝いですが。)

ダンナのお母さん所有のビデオ→DVD化。

実は、ダンナのお母さんの住んでいる札幌市が来月からゴミの有料化となるため、ただ今家の中を整理中。
ダンナのお母さん所有のビデオのDVD化は今年初めから行っていますが、先日車で札幌に行ったとき「車だったらこれだけ持って行けるね。」と。

依頼されたビデオが約50本。

1本の中には「この番組だけ」のモノから「全部」(4番組ほど)のモノまで様々。
昨日から早速はじめました。

見ながらパソコンに保存する為、今まで見たのが音楽番組(特番)と映画。
20数年前のETV8(NHK教育テレビ)もありました。
今まで撮り終えたビデオは7本。

頭の中は童謡、藤山一郎の曲・・・と、懐かしの音楽が離れません。。。

| | コメント (0)

ダイエットしないと・・・・

コネタマ参加中: 夏に向けて、ダイエットする?

昨年末に体調を壊したため、「食べれないと元気にならない」という言葉を信じつつ3食しっかり食べておりました。

しかし、先月中旬「ちょっとお腹が出てきた」と感じ始め、温泉に行ったときに体重計に乗ったところ

1ヶ月で2Kg増えてました。(u_u。)

これではいけないと思い、昨年夏に行った「豆乳クッキーダイエット」を再び実行
2週間前から行っています。

豆乳クッキー7枚をペットボトルのお茶500Mlと一緒に食べる 実に簡単な方法。
朝食、夕食は家族と一緒なので、実行できるのは昼食のみ。
昨年は仕事をしていたので、豆乳クッキーの昼食の時には職場で食べるのではなく、近くの公園まで行って、ベンチで食べていました。

病気が判明するまでの3ヶ月間行ったのですが、1Kg減りました。
豆乳の原料(おから)が水分で膨張するので、夕食までお腹が減らなかったです。

2週間前から「平日の昼のみ」実行しているのですが、昨日体重を測ったところ実行前より200グラム増(ρ_;)。

気合を入れて今日から再開してますが、効果が出るかどうかギモンです。。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »