« 午後7時前なのに・・・ | トップページ | おそらく知らない雨の歌 »

マイケル・ジャクソンの思い出

今朝のニュースで「マイケル・ジャクソンが救急車で運ばれた」と聞いてビックリ。
その後「救急隊員が駆けつけた頃には心肺停止状態だった」と報道され、そして「マイケル・ジャクソンさん死去」と内容が刻々と変わり・・・。
朝のラジオ番組では、急遽マイケル・ジャクソンの曲をOn Airしていました。

ワタシがマイケル・ジャクソンの曲に出会ったのは、今から30年ほど前の1978年。
アルバム「Off The Wall 」(オフ・ザ・ウォール)からの曲 「今夜はドント・ストップ」「 ロック・ウィズ・ユー」があちこちで流れるのを聞いたからです。
その当時のディスコでは、マイケル・ジャクソンの曲がかかると、踊る人が多数だったようです。(ワタシも踊った記憶が・・・。)

1980年代に入り、マイケル・ジャクソンの曲・人気が一気に上昇します。
アルバム「Thriller」(スリラー)では、ほとんどの曲がチャート内に入っていました。
特に「Beat It」「Thriller」のMUSICビデオは、記憶に新しいと思います。
「Beat It」の踊り、「Thriller」のビデオは12分近くあります。(縮小版もあり)
このアルバムで一躍名声を得、世界中から注目を集めていました。

その後「BAD」「Dangerous」・・・とアルバムを出すものの、1990年以降は80年代ほどの勢いが無く、むしろ「スキャンダルで注目」される存在となっていたようです。

今年秋に「最後のコンサートツアーを行う」と数ヶ月前に公表したのも、叶わぬ夢となってしまいました。
そしてもう1つ。
ポール・マッカートニーとの競演
マイケル・ジャクソンとポール・マッカートニーの2人で2曲歌っています。(「ガール・イズ・マイン 」「Say Say Say」)
ビデオでの競演は見たことがありますが、出来ればどこかのイベントで2人で歌う姿を見たかったのが本音です。

我が家ではマイケル・ジャクソンに関するビデオ(TVからの録画)は何本かあるものの、アルバムは持っていません。(ワタシの所有はレンタルしたモノをMDに入れたのですが、行方不明)
追悼するのに、まずは曲探しからです。。

|

« 午後7時前なのに・・・ | トップページ | おそらく知らない雨の歌 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。