« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

これだけは必需品!

コネタマ参加中: あなたのバッグの中にいつも入っている物は?

これだけは必ず入れています。

1.のど飴
ノドが乾いた時に必ずなめています。大体コンビニで100円前後で購入するスティックのあめがほとんど。最近は「ノンシュガーのど飴」を探してます。

2.お守り
今まで数回大病になったので、「厄除け」「病気よけ」の目的で今年から持ち歩いています。自分で購入したモノではなく、ダンナ、ダンナのお母さんから頂いたものです。

3.エコバック
買物の時に必ず使います。
時には2個入れていて、エコバックを出すことでサービス(ポイントがついたり、お会計から2円引いてくれたり・・・)利点が多いです!

4.お財布、携帯電話、化粧ポーチ、ハンカチ、ティッシュペーパー、手帳
とにかく持って行きます。
外出先で携帯電話のカメラで撮影することが時々あるので、忘れると大変??

そして、最近は「すれちがい通信」の為に、ニンテンドーDSを持って出ることが多い。
とはいえ、札幌駅近辺、大通地区に行く時でないと効果なし(この場所ですれ違う可能性が高いので)

これだけ持っていくので、常にカバンは「重い」状態。
勤めていた時には、プラス500Mlのペットボトル、お弁当箱を1つのカバンに入れていたので、毎日肩が悲鳴を上げておりました( ̄Д ̄;;

| | コメント (2)

すれ違いの聖地

夕方の飛行機で無事札幌に戻りました。

今回、やっと自由時間が出来ました。
ワタシが行きたかったのはココ!
秋葉原のヨドバシカメラの一角です。20090830image041

このスペース内にいた方々約30~40名。その周りにも10名ほどいて、
ココに来れば1分以内(?)ですれ違いが出来るようです。
この場所を含め、秋葉原駅周辺で15人前後GET。

ということで、3日間で約100名、すれ違いトータル獲得人数200名を超えました。\(^o^)/

これからすれ違った方々のデータを見ていきますが、全国各地からの人とすれ違えたようです。
ちなみに、東京駅の一時荷物預けの場所でも5人ほどGET。
どこでもドラクエを持っている人だらけでした。。

| | コメント (0)

今日帰ります

夕方の飛行機で札幌に帰る予定です。
今回、実家のパソコンがインターネットに接続出来なくなり、色々試みたものの、うまくいかず断念。携帯でメール等を見てます。今日は、ちょっと時間が出来そうなので、帰る途中寄り道する予定。
DQ9のすれ違いですが、行きに20名ほど。新千歳空港、羽田、浜松町、東京駅で・・・。帰りまでにあと数名??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます。

父の見舞いと母の手伝いの為、30日まで実家の埼玉へ行ってきます。
今回も単独で、ダンナは札幌でお留守番。

引っ越して初の上京ですが、最寄の駅から新千歳空港までJR1本で行けるの嬉しい(゚ー゚)。
但し、駅まで歩いて15分。直行の快速は30分に1本なので、新千歳空港で1時間ほど余裕が出来る予定。
今回は見舞いがメインのなので、羽田に着いたら病院に直行。
インフルエンザ対策の為、大量にマスクを持参したので、病院へ行く直前にマスクをしていきます。

DQ9のすれ違いを楽しみにしていたのですが、とりあえず駅で実行してみます。
帰りの日、出来れば「すれ違いの聖地」に立ち寄りたいのですが・・。(今回はほとんどオタク的行動になりそう??)

時間が出来たら、ブロクも書く予定ですので。。

| | コメント (0)

食べ物店ではないですが

コネタマ参加中: あなたは一人で焼肉を食べに行ける? 行けない?

食べ物店ではないですが、「ひとりで居酒屋」「ひとりで屋台」へはちょっと行けません。

男の人だったら、ひとりでふらーっと居酒屋、アルコールの立ち飲み店に立ち寄れると思いますが、女ひとりで居酒屋、立ち飲みに行けるのはスゴイと思ってしまいます。
但しオシャレな雰囲気のバーや飲み屋は別ですが・・・。

かつて、1度だけ旅先で居酒屋に立ち寄ったことがあります。
今から20年ほど前、金沢から夜行列車に乗るまでの時間、街をブラブラ歩いていたら雰囲気のいい居酒屋を見つけ、立ち寄りました。
席は、カウンター席がメイン。食事は洋風料理が中心だったことを覚えています。
店に入り、カウンターに座り、気取って「ビール!」。
ビールが運ばれたあと、料理2品を注文。
店のマスターとほろ酔い気分で色々話した記憶が・・・。
1時間ほど飲み食いし、店を後にしました。ちゃんと夜行列車にも乗れました。

旅先だからこんなことが出来たのですが、以来ひとりでお酒を飲むことがなくなったし、居酒屋へ行くのは仲間達とがほとんどです。

我が家ではダンナがお酒を飲まないので、「居酒屋へ行こう」という言葉はなかなか出てきません。
但し、夏のビアガーデンだけは別です。(今年は終わってしまったので、来年まで飲み屋へ行くのはお預け??)

| | コメント (0)

記念日には決まってココ!

本日は結婚記念日。
おかげさまで、7周年を迎えることが出来ました。

結婚記念日になると、決まって行く店があります。
今年も行ってきました。
札幌駅大丸デパートのビュッフェ。

ココに行くのは、年に1回のペース。(以前札幌に住んでいた時には、1年に数回行ってました。)ですから、今日行ったのはほぼ1年ぶり。
平日だったので、待つことなくすんなり入れました。

席についてビックリ。1年前と比べて、料金は1割値上げ
そして「おことわり」と書かれたメッセージが。
食べ残し・飲み残しの禁止、料理持ち帰りの禁止云々、食べ放題では当たり前のことが記載されていました。それだけマナーが悪いのかとつくづく・・・。

肝心の料理ですが、値上げした分種類がちょっと増えていました。
でも、ココのピザが美味しい!
メインをピザ、パスタにし、おかずをちょっとずつ食べ、デザートはしっかりスイーツcake

ダンナ、ダンナのお母さんと3人で食べたのですが、約2時間食べたいものを食べて、満腹状態で店を後にしました。

大丸のビュッフェは札幌での「食べ放題」のはしりだったのですが、ここ数年バイキング、食べ放題レストランが増えてきて「競争」になってきています。
大丸の向かいのビルには、2年ほど前に自然食の食べ放題の店が出店。また市内には数軒のバイキング、食べ放題があります。
1年に1回のゼイタクなのですが、来年もココで食べたい願望だけは持ってます。

| | コメント (2)

マウス故障

今朝ワタシのパソコンのマウスに異変が。
マウスの左ボタンが反応しなくなりました。(ρ_;)

右ボタンはちゃんと反応し、ポインターも表示され、マウスを動かすとポインターもちゃんと動くのですが、左ボタンの機能「Enter」(確定)ボタンが押せない!

マウスの中のゴミが詰まったと思い、マウスをキレイにし、再び接続したものの、状況は変化ナシ。
仕方なく、パソコンのサポートセンターに電話で問い合わせ。

「マウスの故障」を告げたところ、「システムまで影響があるかもしれませんので、まずそれを確認しましょう。」と言われ、電話の指示に従って操作。
それでも、左ボタンの認識は直らず。

マウスの故障となりますと、修理に2万円前後となります。」とのオペレータの声を聞いて思わず「買ったほうがいいでしょうね!」と口に出してしまいました。
オペレータとの30分のやりとりの後、予備のマウス(ノートパソコン用のUSEマウスを密かに持っていた)でその場をしのぐことに。

夜になり、ダンナにマウスの故障のことを言うと
「ヨドバシカメラに行って探してくるか?」と車でヨドバシカメラへ。
マウス売り場に着くと、その数数百種類。
1つ1つ探して、手にとって・・・・結局持ちやすいマウスを購入しました。
お値段1980円。
有線ですが、PS2(プレィステーションではアリマセン!)とUSB接続の両方が出来る優れものです。

家に帰って、早速接続。接続先はキーボードのマウス接続部。
無事つなぐことが出来、マウスの左ボタンはちゃんと反応します!

思わぬ形で、マウスを買ってしまいました。
今度購入する時はマイクロソフトのマウス・・かなぁ。(結構高いのです。)

| | コメント (0)

12キロ完歩

札幌歩こう会月例会「駒岡自然歩道ウォーク」に参加してきました。

今日の札幌はくもりと雨が交互に訪れる不安定な天気で、途中から雨に降られましたが短時間で雨がやんだ為、ずぶ濡れにならずにすみました。(゚ー゚;

久々の月例会。しかも先週、役員さんから「12キロのコースが面白いし、歩けるよ!」と励ましてくれたので、12キロのゆっくり組に。1ヶ月前から毎週10キロ歩いているので、その成果が試される時でもありました。

途中2ヵ所で15分ずつの休憩があり、ちょっと一息することが出来ました。
途中の山道が少々きつかったのですが、久々に12キロ完歩出来ました\(^o^)/

今日の様子です。途中「夏祭り会場」に立ち寄ったら、フラダンスが・・。20090823image053 20090823image059 20090823image071

| | コメント (2)

幸せな1日

本日 無事1つ年を取りました。

昨年、1昨年と誕生日は仕事をしていたので、思い切り羽を伸ばせるのは2年ぶり。
ということで、札幌駅からすすきののゲーセンまで歩いて、ゲーセン三昧を。昼間行ってきました。

本来ならダンナと一緒に誕生日を祝うはずだったのですが、ダンナは今夜用事が入ってしまい、お祝いは4日後の結婚記念日と同日祝いになってしまいそうです(;ω;)

しかしながら、昨日寝る前(と言っても寝たのが午前0時を超えていたので)ダンナから

「おめでとう!」のひと言。

そして、今朝起きたときも「おめでとう」のふた言。

帰宅時間が未定なので、三回目のおめでとうは・・・期待できそうもありません。( ´・ω・`)

| | コメント (6)

夏は短い!

コネタマ参加中: あなたにとって、夏終了は“何月何日”?

8月20日です!

本州に住んでいれば8月31日と言いたいのですが、ワタシの住んでいる北海道では8月20日前後に気温が下がり始め、この頃から秋の気候に入っていきます。
しかも、小学校・中学校の夏休みが8月18日で終わり、19日から2学期が始まっています。

今年は、8月17日に最高気温が24度止まり。この日以降25度に届かなくなりました。
曇りの日が続き、時に雨が降り、「あの暑い夏はどこへ行った!」状態。

ビアガーデンは8月15日までは賑わっていましたが、ここ数日は外でビールを飲むには肌寒いです。
盆踊りもピークを迎えましたが、浴衣姿ではちょっと寒い。

暑い毎日を過ごしている方々には羨ましいと思うでしょうが、消化不良の状態で短い秋、寒い冬に突入して行きますsnow

| | コメント (2)

DQ9次の一手

本日はドラクエネタです。

ドラクエ9 ついに昨日クリアしました\(^o^)/

主人公(旅芸人→戦士)のレベルは41でなんとか持つ事ができました。
クリアすると「その後の世界」へ移ることになりますが・・・。

主人公を含む3名を転職させてレベルアップを計ろうと考えたものの、すれ違い通信で宝の地図を27枚入手したので、これをクリアして行くことになりそうです??

ちなみに、昨日までにすれ違い通信で60名達成。
すれ違った方々のプロフィールを見ると、

ドラクエプレイ時間の最高 355時間
次が155時間、111時間・・・・。

7月11日に発売されて今日で約40日過ぎましたが、
355時間プレイしている人は1日7~8時間DSをやっていることになります??

ワタクシは昨日までで41時間プレイしましたが、それ以上に遊んでいる人がいるのでちょっと安心したような・・・。

来週末実家の用事の為2泊3日で上京するので、都内ですれ違い通信を行う予定。
宝の地図が今の2倍以上になる可能性も??
ますますDQ9にのめり込みそうです。。

ここまで読んでダンナがひと言。
「なんでもいいけどさぁ、DSでやっている分テレビを占領されないだけまだマシだわ。」

確かに前回はPS2だったので、ゲームを廻ってテレビの取り合いになっておりました。

| | コメント (2)

わたしのアイドル

コネタマ参加中: あなたにとっての“アイドル”は誰?

ワタシにとってのアイドルは西城秀樹田原俊彦
と言っても、30年ほど前の話でしょうか?

当時、小学館から出ていた学年雑誌「小学5年生」「小学6年生」に西城秀樹のポスター、プロマイドが付録でした。
西城秀樹の等身大のポスター(と言っても下半身がなかった)は、一時期洋服ダンスの扉に貼っていました。
「激しい恋」、「傷だらけのローラー」・・・など、歌番組で西城秀樹が出てくるとテレビに釘付け。テレビの前で踊りながら歌ったこともありました。

田原俊彦を初めて見たのは、「金八先生」ではなく歌番組。
当時マッチ(近藤真彦)、よっちゃん(野村義男)と共にたのきんトリオで歌番組に出ているのを見て、ファンになりました。
とはいえ、レコードを買ったのは「ハッとして! Good」の1枚のみ。
「ザ・ベストテン」に出るとテレビに釘づけとなり、松田聖子との2ショットなどを見ると翌日のクラスの話題で持ちきりでした。

ちなみに、田原俊彦は今年でデビュー30年だとか。
テレビでなかなかお目にかかれないのが悲しいです。。

ダンナに「アイドルって誰だった?」と聞くと

河合奈保子と中井美穂

確か中井美穂ってフジテレビのアナウンサーだったような・・・。(アイドルに見えたかなぁ?)

| | コメント (0)

大通公園の盆踊り

夕食を食べた後、大通公園の盆踊りを見に行ってきました。

毎年、大通公園の盆踊りは8月15日から20日までの正味5日間。以前は大通8丁目広場で行われていたのですが、昨年から大通2丁目広場で行われています。

踊りの輪は、2重になっていて老若男女、代わる代わる踊っていました。20090817image036

ところで、ココ大通公園の盆踊りは生演奏。
曲目は「北海盆唄」のみ。
約2時間半、音は途切れることなく続きます。歌い手が交代交代で行われますが、踊る人が2時間半ほど連続して踊っているのかどうか?チトギモンです。

ワタシの田舎の盆踊りは、色んな曲をかけていて、曲と曲の合い間に輪に入ったり抜けたりすることが出来ました。多分、今でもそうです。
浴衣を着て踊ったのか・・・・ほとんど記憶にアリマセン。

大通公園の盆踊りが終わる頃には、北海道には一足早い秋がやってきます。

| | コメント (0)

帰ってきました

昨日は名寄の墓参りと親戚の家へ行き、旭川に1泊したのち本日は久々に旭山動物園と買物、妹背牛温泉に立ち寄って午後11時過ぎに札幌の我が家へ戻りました。

今日の旭川は朝からお天気となり、久々の旭山動物園は改めて”新鮮”な目で見る事が出来ました。
日付変更線になる前に、本日撮影した動物を。20090816image056 20090816image055 20090816image051

| | コメント (0)

明日から1泊で

名寄の墓参りに行き、帰りに先月まで住んでいた旭川に行ってきます。
札幌、旭川、名寄の往復は日帰りが厳しい為、旭川の東横インに宿泊します。

旭川でのお土産は、お気に入りだった「今摺米」。
そして、年間パスポートで旭山動物園へ。

とにかく期待しながら、布団に入ります。。
とはいえ、今日もまだ寝るまでDQ9のレベルアップです。(ここ数日「全滅」続き??)

| | コメント (0)

すれ違い35人

昨日からハマり始めたドラクエ9の「すれ違い通信」。
午後から札幌中心部に出かけるということで、DSを持っていきました。

狸小路商店街、札幌地下街、札幌駅コンコース、ビックカメラゲーム売り場、大丸デパート地下で実施したところ

すれ違い総人数 35人

特に札幌駅コンコース、ビックカメラゲーム売り場、大丸デパート地下では、5分経たないうちに3人獲得。
時間が出来た時にすれ違った人の詳細を見ていたのですが、

なんと1名が「かながわけん」在住

観光客も旅先でドラクエをやっているのですね??

ちなみに、ワタシよりダンナの方が気にしているようで、「何人すれ違った?」と時々聞いてくる始末。

札幌で100人達成は、結構早いかもしれません??

| | コメント (0)

今更ながら「すれ違い通信」

ドラクエ9の機能として「すれ違い通信」があります。
ドラクエ9のゲーム内を待機した状態にしておくと、キャラが増えていき、一定のキャラが増えると、宿屋のフロア解禁、アイテム、レシピが増えます。

昨日「すれ違い通信」のニュースをネットで見て、「もしかしたら」と思って夜9時前に札幌駅前のヨドバシカメラにDSを持っていき、早速お試しを。

5分経たないうちに、3人集まりました。w(゚o゚)w
場所はゲーム用品売り場。

このすれ違い通信は1回に呼び込める人数が3人までなので、それ以上集める為には一旦中断してから次の呼び込みを。
この方法で、20分程で6人集めました。ココで終了。。

ある攻略サイトの解説よれば、
移民7人獲得:2階に入れるようになる
移民13人獲得:床と壁の色が変わる・・・・・
となり、

移民1000人獲得:称号「特別親善大使」を獲得
とのこと。

目標1000人とはいきませんが、まず札幌ですれ違い100人目指そうと考え中。
ということで、今後「ヨドバシカメラ」「ビッグカメラ」に行く場合には、DSを持っていきます。
果たして100人集められるのかなぁ??

| | コメント (0)

選挙権

ご存知だと思いますが、8月30日に衆議院選挙が行われます。

我が家は札幌に引っ越して3週間経過したものの、転出して3ヶ月経過していない為、選挙権は元住んでいた「旭川」に残っています。
今日、旭川選挙管理委員会から手紙が届きました。

投票方法は3種類。
1.選挙管理委員会に投票用紙を送るように請求する。
2.期日前不在者投票に出かける。
3.投票日当日に旭川で投票する。

ダンナ・ワタシとも「投票したい」という意思があり、今のところ「旭山動物園に立ち寄りながら不在者投票に出かける」方向で検討中。

とはいえ、旭川からの候補者が何人出るのか、どんな人が出るのか、全くワカリマセン。
まぁ、公示日には候補者が判ると思うのですが、結局は「政党」で選んでしまうことになるのでしょうか?

転勤と選挙が重なることは、今回が初めて。
もし次回以降同じようなことになったら・・・・。
札幌だったら喜んで「不在者投票」に行くかもしれません。(;´Д`A ```

| | コメント (2)

車内の忘れ物

コネタマ参加中: 思わず冷や汗をかいた経験を教えて!【ココログ選手権】

思いつくものとして「電車(地下鉄)車内の忘れ物」があります。
これまで冷や汗かいた経験が2回ほど。

1回目は、高校生の時レンタルレコードを電車内忘れた時のこと。
その頃まだレンタルCDは普及しておらず、音楽レンタルと言えばLPレコードが主流でした。
当時渋谷の私立高校に通っていたので、学校帰りにLPレコードを借りては家で聴いたりカセットテープに録音していました。
朝の通学は必ず池袋始発の山手線に座って、渋谷で下車。
ある時、いつも以上に列車の中で寝込んでしまい、気がついたときには渋谷に到着する直前。慌てて電車を降りました。
学校に向かって行く途中「あ!と気がつき、慌てて渋谷駅へ逆戻り。
ホームの事務室で
「先ほどのってきた電車にLPレコードを忘れた」旨を話したところ、
「この電車が今ドコを走っているかわかりませんので、時間を立ってからもう一度来て下さい。」と。

学校が終わって、再び渋谷駅の事務室に言って「今朝の件」を話したところ
秋葉原に届いております。」と。
そして、山手線に乗って約30分。秋葉原に到着
秋葉原の駅事務所に入り「スミマセン、レコード届いていますか?」と言ったところ
「コレでしょうか?」と。モノを見たとたん、冷や汗が・・・。
それにしても、渋谷から秋葉原まで、忘れ物に気づかないで走っていたことがふ不思議でした。。

もう1回は、今から4年前。
京急羽田線の大鳥居から品川駅まで乗車したのですが、品川駅で降りて改札に出ようとしたところ「あ!」。
Suica、パスネットなどが入っていた定期入れを乗ってきた電車に落としてきたのです。
その時ダンナと一緒だったので、品川駅の改札でダンナが列車番号を言って連絡を取ってもらうように依頼。(この時だけは、鉄道好きのダンナが一役)

数分後、品川駅改札担当者に連絡があり、「都営浅草線の新橋駅事務所においてありますとのこと。
JRで新橋駅まで行けるところを、仕方なく都営線で。この時は慌てました。

新橋駅に到着し、慌てて駅事務所へ。
すると担当者が「コレですよね。気をつけてください!」と。
まさしく落とした定期入れでした。

これ以降、電車に乗った時にはモノを忘れないように気をつけております。
今住んでいる所が北海道なので、JR車内などで忘れ物をすると大変です!

| | コメント (0)

札幌ステラプレイスのスタバ

札幌で一番多く立ちよっているスタバです。
旭川へ帰る前にテイクアウトで購入したこともあり。駅直結が嬉しいheart
今日はここでダンナを待ってました。

札幌ステラプレイスのスタバ

| | コメント (0)

竹の耳かき

コネタマ参加中: 耳そうじ、あなたは綿棒派?耳かき派?

物心ついた時から耳そうじは「耳かき」です。
しかも竹の耳かき!

子供の頃、母がテレビを見ながら耳そうじをしてくれてことを覚えています。
やる時間は特に決まってなく、母が

「横になれば耳掃除をするよ」

の一声で、耳掃除を。
母の膝の上はいつも暖かく、時々コックリと寝てしまうこともありました。

ひとりで耳かきをするようになってからも、竹の耳かきは手放せません。
一人暮らしをする時に、竹の耳かきまで持っていった事を覚えてます。

ちなみに、ダンナは耳かきと綿棒を共用してます。
とはいえ、綿棒を使っていることが多く、ゴミ箱にはほぼ毎日使い古した綿棒が。
ですから、綿棒の購入は欠かせません。

綿棒で耳かきをしたことがありますが、耳がスッキリしないので、ワタシは一生竹の耳かきを使い続けます!

| | コメント (0)

これだけは入れて欲しいもの

コネタマ参加中: 冷やし中華の具、これだけは絶対はずせない!のはどれ?

冷やし中華といってまず思いつくものは「ゆでたまご」。
錦糸たまごは入っていなくても、ゆでたまごは絶対に入っていて欲しいです
それから、細かく切ったきゅうり
いろどりから考えて、きゅうりの緑は冷やし中華には必須!

ちなみに、北海道では冷やし中華に似た食べ物で「ラーメンサラダ」というものがあります
ご存知でしょうか?
入っているモノは冷やし中華と変わりないですが、冷やし中華との大きな違いは「麺と具をかき混ぜて食べる」こと。
スープもマヨネーズやゴマ味があって、ビールのおつまみなどに人気です!

| | コメント (0)

ニンテンドーDSとメダルゲーム

コネタマ参加中: あなたの“やめられない、止まらない”ことは何?【ココログ選手権】

もちろんゲームです

始めるとエンドレスになってます。

今ハマっているのは、言うまでもなくDQ9(ドラゴンクエスト9)。
クリアされた方は続々おられると思いますが、ワタクシはまだカルハド大草原(船を入手して2ヵ所目)。
主人公や仲間をそのまま戦わせればいいのですが、他の職業に就く「転職」を続けた為全滅3回。とにかく少しでも進ませようと必死。
しかしながら、集中してゲーム出来る時間が夜寝る前。
「1つのストーリーが進むまで」と考えているものの、時間を見ると午前0時を超えていることがしばしば(゚ー゚;。
平日は午前6時に起きなくてはならないので、いつも寝不足状態。
この状態、あと1ヶ月(?)は続きそうです??

そしてメダルゲーム。
メダルを投入してメダルやボールを落とすゲームにハマってます。
大量メダルをGET出来ると、機械から放出されるメダルの量が多い!
その為、ゲームを始めて終了まで2時間、いや3時間同じ場所で遊んでいることが多いです。
最近では平日の昼間にゲーセンに行くことが多くなったのですが、ゲーセンから出てくるのが「ランチタイム過ぎ」や「夕方」になることも。

家庭の主婦なので、ダッシュして帰ることがしばしばあります。。(≧ヘ≦)

| | コメント (0)

円山動物園

札幌に引っ越して、念願の(?)円山動物園へ。

旭川で一緒にバイトをしていた友人3人とマルヤマクラス(地下鉄東西線円山公園駅)で食事した後、円山動物園まで約20分歩きました。

お目当ては、今年生まれたホッキョクグマの双子の赤ちゃんとユキヒョウの双子の赤ちゃん。

ホッキョクグマの展示までは入口から約600メートル。だらだらした上り道を歩くと、動物園の一番奥にホッキョクグマの展示スペースがありました。
ところが、今日は双子の赤ちゃんはお尻を向けて寝ておりました。残念!20090804image056

ユキヒョウの赤ちゃんも、展示スペースの軒下で寝ていたため撮影出来ず・・・。

この日印象に残ったのは、シカ一族。
暑さに負けず、オリの中を駆け回り、エサを食べ、元気そのもの。
オスのシカには、立派な角がついていました。20090804image059

食事したあとの「満腹状態」で行ったことと、サンダルを履いていたので歩き回るのが少々辛かった状態。
でも、しっかりと年間パスポートを購入したので、次回は双子の赤ちゃん達がしっかり見られれば・・・と、期待してます。

旭山動物園へ通っていた時同様、通うことが多くなるかもしれません??

| | コメント (0)

とりあえずグルメ??

札幌に転居して、初めて病院に行きました。
旭川に住んでいた時同様、1ヶ月に1度の通院が続きます。

今日は初診とあって、受付→診察→治療→会計まで1日ががりと覚悟してました。
受付した後、診察まで1時間以上待つこととなるため、病院を離れてコーヒー店へ。

今後通院する病院は、地下鉄東西線西18丁目の近く。
ですから、時間つぶしは西18丁目駅近辺。
この駅周辺は、以前パソコン教室に通っていた時の最寄り駅で色々目星が就くのですが、札幌離れての3年後、このあたりも少々変わっておりました。

まず入ったコーヒー店「南蛮屋」。
午前10時半まで「朝割」というメニューがあって、ブレンドコーヒーを注文。(通常より50円ほど安い?)
コーヒーは店主の選んだコーヒーカップで。朝飲むにはちょうど良い濃さでした。20090803image039

その後、診察→治療→会計まで要した時間が約3時間。病院を出たのが午後3時前。

「もしかしたらまだランチタイムやってるかも。」と思って駆け込んで入ったのが、スープカレーHirihiri(ヒリヒリ)。
ランチタイム15:00まで という表示を見て「間に合った~」と(゚ー゚;。
ランチチキンを注文。いつもはキーマベジタヴォーを注文しているのですが、チキンと数種類の野菜であっさりしたものでした。20090803image040

どちらの店もワタシにとっては美味しかったです。caferestaurant

仕事を休んで付き添ってもらったダンナ共々 家に帰ってからしばらくぐったりしておりました。
明日からまた午前6時起きが・・・。(ρ_;)

| | コメント (0)

湯元小金湯

札幌に引っ越して、2回温泉に出かけました。
どちらも小金湯温泉。1回は「まつの湯」、そして昨日「湯元小金湯」へ行ってきました。

湯元小金湯は2年ほど前、「中谷ホテル」と「黄金湯」が合併して新たに出来た宿泊が出来る温泉。
温泉のシンボルとして樹齢700年の「桂の木」があります。

この温泉、通常の入浴料は大人900円ですが、夜9時過ぎ(平日は午後6時過ぎ)になると「夜割」で大人600円で入浴できます。
我が家も「夜割時間帯」を狙って行きました。予想通り、駐車場は7割ほど満杯。

この温泉が出来る前、「中谷ホテル」「黄金湯」共に入浴していました。
「新しい温泉はどんなものか?」と期待したものの、「夜割時間帯」で入浴する客がかなり多かったのが、洗い場、内湯、露天風呂・・・と結構混んでいました。
内湯には「源泉100パーセントの湯」と「イベント湯」「ジャグジー」「水風呂」がありましたが、イベント湯(この日はカモミールなどが入った青いお湯)が一番暖まりました。

露天風呂には「つぼ風呂」と露天風呂がありましたが、内湯より露天風呂の方が"源泉100パーセント”を感じることが出来ました。

脱衣所、パウダールームは明るく、清潔でした。
(写真は後日掲載予定)

設備が整っている分人気も高いのですが、我が家にとっては「値段がちょっと高め?」と状況。
札幌で格安で入れる温泉は少々あるのですが、源泉からのお湯ではない為温泉に行こうとなればかなり割高。

今になって、旭川近郊の温泉が懐かしくなってきました。(゚ー゚;

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »