« 車内の忘れ物 | トップページ | 今更ながら「すれ違い通信」 »

選挙権

ご存知だと思いますが、8月30日に衆議院選挙が行われます。

我が家は札幌に引っ越して3週間経過したものの、転出して3ヶ月経過していない為、選挙権は元住んでいた「旭川」に残っています。
今日、旭川選挙管理委員会から手紙が届きました。

投票方法は3種類。
1.選挙管理委員会に投票用紙を送るように請求する。
2.期日前不在者投票に出かける。
3.投票日当日に旭川で投票する。

ダンナ・ワタシとも「投票したい」という意思があり、今のところ「旭山動物園に立ち寄りながら不在者投票に出かける」方向で検討中。

とはいえ、旭川からの候補者が何人出るのか、どんな人が出るのか、全くワカリマセン。
まぁ、公示日には候補者が判ると思うのですが、結局は「政党」で選んでしまうことになるのでしょうか?

転勤と選挙が重なることは、今回が初めて。
もし次回以降同じようなことになったら・・・・。
札幌だったら喜んで「不在者投票」に行くかもしれません。(;´Д`A ```

|

« 車内の忘れ物 | トップページ | 今更ながら「すれ違い通信」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も以前は転勤族で、何度か引っ越して3ヶ月なので投票用紙が来ないという経験をしていますが、今は親切なんですね。
前の選挙管理委員会からは何も言ってこなかったので、自分で1の手続きをしていました。
でも確かに、引っ越し先だから、誰が立候補しているのかを調べるのに苦労しました。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2009/08/11 21:36

なまけ者鳥見人さん コメントありがとうございます。レスが遅くなりました。

選挙の時期の転勤は、ワタシは今回はじめてです。
ちなみに、ダンナは過去1度紋別の市議会選挙とかち合ったことがあり、「誰が出るかわからない」という理由で棄権したそうです。

我が家も1から手続きをしようと覚悟していたのですが、公示2週間ほど前に今の住所に送って頂けて、不安は少々解消してます。
でも、候補予定者が誰かわからず、しかも注目選挙区ではないので、公示になってから考えて投票する予定です。
今住んでいる選挙区だったら、知名度の高い候補者が出る予定なので、迷わず投票できるハズなのですが・・・。(ρ_;)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2009/08/14 09:54

この記事へのコメントは終了しました。

« 車内の忘れ物 | トップページ | 今更ながら「すれ違い通信」 »