« 札幌ステラプレイスのスタバ | トップページ | 選挙権 »

車内の忘れ物

コネタマ参加中: 思わず冷や汗をかいた経験を教えて!【ココログ選手権】

思いつくものとして「電車(地下鉄)車内の忘れ物」があります。
これまで冷や汗かいた経験が2回ほど。

1回目は、高校生の時レンタルレコードを電車内忘れた時のこと。
その頃まだレンタルCDは普及しておらず、音楽レンタルと言えばLPレコードが主流でした。
当時渋谷の私立高校に通っていたので、学校帰りにLPレコードを借りては家で聴いたりカセットテープに録音していました。
朝の通学は必ず池袋始発の山手線に座って、渋谷で下車。
ある時、いつも以上に列車の中で寝込んでしまい、気がついたときには渋谷に到着する直前。慌てて電車を降りました。
学校に向かって行く途中「あ!と気がつき、慌てて渋谷駅へ逆戻り。
ホームの事務室で
「先ほどのってきた電車にLPレコードを忘れた」旨を話したところ、
「この電車が今ドコを走っているかわかりませんので、時間を立ってからもう一度来て下さい。」と。

学校が終わって、再び渋谷駅の事務室に言って「今朝の件」を話したところ
秋葉原に届いております。」と。
そして、山手線に乗って約30分。秋葉原に到着
秋葉原の駅事務所に入り「スミマセン、レコード届いていますか?」と言ったところ
「コレでしょうか?」と。モノを見たとたん、冷や汗が・・・。
それにしても、渋谷から秋葉原まで、忘れ物に気づかないで走っていたことがふ不思議でした。。

もう1回は、今から4年前。
京急羽田線の大鳥居から品川駅まで乗車したのですが、品川駅で降りて改札に出ようとしたところ「あ!」。
Suica、パスネットなどが入っていた定期入れを乗ってきた電車に落としてきたのです。
その時ダンナと一緒だったので、品川駅の改札でダンナが列車番号を言って連絡を取ってもらうように依頼。(この時だけは、鉄道好きのダンナが一役)

数分後、品川駅改札担当者に連絡があり、「都営浅草線の新橋駅事務所においてありますとのこと。
JRで新橋駅まで行けるところを、仕方なく都営線で。この時は慌てました。

新橋駅に到着し、慌てて駅事務所へ。
すると担当者が「コレですよね。気をつけてください!」と。
まさしく落とした定期入れでした。

これ以降、電車に乗った時にはモノを忘れないように気をつけております。
今住んでいる所が北海道なので、JR車内などで忘れ物をすると大変です!

|

« 札幌ステラプレイスのスタバ | トップページ | 選挙権 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。