« 記念日には決まってココ! | トップページ | 行ってきます。 »

食べ物店ではないですが

コネタマ参加中: あなたは一人で焼肉を食べに行ける? 行けない?

食べ物店ではないですが、「ひとりで居酒屋」「ひとりで屋台」へはちょっと行けません。

男の人だったら、ひとりでふらーっと居酒屋、アルコールの立ち飲み店に立ち寄れると思いますが、女ひとりで居酒屋、立ち飲みに行けるのはスゴイと思ってしまいます。
但しオシャレな雰囲気のバーや飲み屋は別ですが・・・。

かつて、1度だけ旅先で居酒屋に立ち寄ったことがあります。
今から20年ほど前、金沢から夜行列車に乗るまでの時間、街をブラブラ歩いていたら雰囲気のいい居酒屋を見つけ、立ち寄りました。
席は、カウンター席がメイン。食事は洋風料理が中心だったことを覚えています。
店に入り、カウンターに座り、気取って「ビール!」。
ビールが運ばれたあと、料理2品を注文。
店のマスターとほろ酔い気分で色々話した記憶が・・・。
1時間ほど飲み食いし、店を後にしました。ちゃんと夜行列車にも乗れました。

旅先だからこんなことが出来たのですが、以来ひとりでお酒を飲むことがなくなったし、居酒屋へ行くのは仲間達とがほとんどです。

我が家ではダンナがお酒を飲まないので、「居酒屋へ行こう」という言葉はなかなか出てきません。
但し、夏のビアガーデンだけは別です。(今年は終わってしまったので、来年まで飲み屋へ行くのはお預け??)

|

« 記念日には決まってココ! | トップページ | 行ってきます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。