« DQ9次の一手 | トップページ | 幸せな1日 »

夏は短い!

コネタマ参加中: あなたにとって、夏終了は“何月何日”?

8月20日です!

本州に住んでいれば8月31日と言いたいのですが、ワタシの住んでいる北海道では8月20日前後に気温が下がり始め、この頃から秋の気候に入っていきます。
しかも、小学校・中学校の夏休みが8月18日で終わり、19日から2学期が始まっています。

今年は、8月17日に最高気温が24度止まり。この日以降25度に届かなくなりました。
曇りの日が続き、時に雨が降り、「あの暑い夏はどこへ行った!」状態。

ビアガーデンは8月15日までは賑わっていましたが、ここ数日は外でビールを飲むには肌寒いです。
盆踊りもピークを迎えましたが、浴衣姿ではちょっと寒い。

暑い毎日を過ごしている方々には羨ましいと思うでしょうが、消化不良の状態で短い秋、寒い冬に突入して行きますsnow

|

« DQ9次の一手 | トップページ | 幸せな1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

広島はまだまだ残暑が厳しくて、自転車で
職場へ行っているのですが、帰りのお昼頃には
汗びっしょりで自転車を漕いでます(笑)

涼しい北海道が羨ましい気もします。
でも、夏は短いですし、消化不良になる気持ちも
何となく分かりますね・・・。

こちらも9月に入れば、少し涼しくなると
思います。もう少しの我慢です!

投稿: nana | 2009/08/20 17:14

nanaさん コメントありがとうございます。

毎日全国の天気予報を見ていますが、西日本は暑さが続いていますね。
日中は暑く、夜は眠れない日々が続いていると思いますが、1ヶ月後には秋の気候に移っていくと思います。もう一息 ガマンですね。

今年の北海道は「蒸し暑い」日々が続きました。本州の梅雨と同じ状態。
今週になって朝晩が涼しくなってきました。
でもお天気が不安定なので、日中の気温は上がったり下がったりです。
今日の日中、大通公園を通りましたが、秋の準備に入っていました。
9月になると道内の美味しい食べ物が一堂に並びます。「食欲の秋」がもうすぐです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2009/08/21 23:10

この記事へのコメントは終了しました。

« DQ9次の一手 | トップページ | 幸せな1日 »