« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

札幌西武最後の日

本日9月30日を持って、札幌西武百貨店は閉店しました。

五番舘時代から103年の歴史に幕が下ろされました。

最後の営業日、しかも閉店1時間前にダンナの要望で札幌西武百貨店へ。
買物を・・・・と思いきや、ダンナの「ココに行きたい」ということで入ったのが一灯庵というスープカレー店。
ラストオーダー10分前に飛び込んだのですが、一部のメニューが売り切れだっただけで「オリジナル」のスープカレーを食べることが出来ました。

その後、ワタシが前もって見ておいたカバン(リュックサック)を見にカバン売り場へ。
ダンナの意見を聞いたところ「いいモノだ」ということで、最後のお買い上げ

買物が終わると、店を出るか・・・と思いきや、ダンナが「8階まで行って見る」と。
既に時刻は閉店時間の5分前。蛍の光が流れている状態でした。
各売り場は、最後の買物をする人が結構残っていました。
ダンナは幼少の頃からこのデパートに思い出があるようで、最後の最後まで、閉店を惜しむ行動を。
午後8時過ぎ「ありがとうございました。」という社員・スタッフ10数名が頭を下げる中、店を後にしたのですが、ダンナはその後20分、閉店の挨拶まで店の前で写真撮影してました。

ワタシにとって、札幌西武百貨店は「ウォーキングの時の立ち寄り場所」の存在。
今日カバンを買ったのが「最初で最後」の買物でした。
10月に入って、ウォーキングで通り過ぎたとき、きっと存在がわかってくるのだろうと・・・いう次第です。
(ワタシにとって西武百貨店といえば、池袋、渋谷、有楽町のイメージが大きいものでして。。。)20090930_1005

| | コメント (2)

テレビ買いました

昨夜札幌駅前の家電量販店に行って、テレビを購入してしまいました。
決め手は「10月2日までの限定価格」。

37型で15万ちょっとという価格は、イマ時めったにないもので、機能面・画面の映り具合など説明を聞いて、納得の上の購入。(メーカーは写真を見ればわかると思います。)

今までのテレビは約10年使用し、リサイクルで引き取って頂きました。。

夕方、早速新しいテレビが到着。
業者の方に設定していただき、その後ダンナが色々と機能を試していました。
ワタシはまだチャンネルを変えることで精一杯。(地デジのチャンネルで見てます。)

その他、明日朝の起床時間にテレビのスイッチが入るように設定しただけです。
今更とはお思いでしょうが・・・・・(゚ー゚;。20090929_1007

| | コメント (0)

テレビ故障

今朝起きた時、ダンナが「テレビの画面が真っ暗だよ。」と聞いて飛び起きました。
見るとテレビから音声が出ているものの、画面が真っ黒。
ついに寿命?と思い、朝から気分が沈んでしまいました。(ノ_-。)
このテレビ、ワタシがヨメイリ道具として持ってきたモノ。購入して10年経過しているので、そろそろ「寿命」かもしれません??

幸いなことに、パソコンにテレビを接続しているので、パソコンを介してテレビ・ビデオを見る事が出来ます。ということで「今朝は音声はテレビから、画面はパソコンで」という方法でしのぎました。
(このパソコンは、パソコン単体でテレビが見られる接続になっているので、以後はパソコンでテレビを見てます。)

本来なら「すぐ修理」に出すことになりますが、問題はテレビの寿命。
あと2年でアナログ放送が終了してしまうので、今修理しても近々買い替えになる可能性が高いです。
修理担当部門、サポートセンターなどに電話した結果、壊れたテレビの修理が出来ることが判明しましたが、修理に出すかどうかは「ダンナと相談の上」。

お昼を食べた後、電気店で地デジ対応のテレビをアレコレ見てきました。
とにかく、しばらくはパソコンでテレビを見る日々が続きそうです。

尚このパソコン、ワタシがメインで使っているパソコンなので、作業が進まなくなる可能性が??更新が遅れたらスミマセン。。

| | コメント (0)

旭川日帰り

旭川日帰り
ダンナの用事で旭川に行きました。ダンナの用事の間、旭山動物園へ。
お目当ては先月オープンしたテナガザル館とキングペンギンの赤ちゃん。目的のものはちゃんと見ることが出来ました。
帰りに妹背牛温泉に立ちより、札幌へ戻ります。
明日は歩こう会の例会で野幌へ行きます!

| | コメント (0)

さっぽろオータムフェスト見物記

9月18日から10月4日まで、札幌大通公園4丁目から8丁目でさっぽろオータムフェスト2009が行われています。

埼玉から帰ってきた23日に、まず行ってきました。
この時は夕方近くから見物したため、ブースの大半が「完売」状態。
まだ食べられるもの&飲めるものということで、せたな町の焼きツブをダンナが注文。ワタシは、かぼちゃのミックスソフトクリームを。
尚、せたな町のブースは23日で終了してしまいました。20090923image069

その後「飲み物」を探していたところ、偶然世界のワインを発見。
試飲した白ワインは甘くてまろやかだったので、思わず1杯注文。
少々ほろ酔い気分で、残りのブースを廻った次第です。20090923image073

そして、今日。ウォーキングの途中で立ち寄りました。
見てきたのは大通4丁目と5丁目。
平日にもかかわらず、しかも昼食時だったので、人気のある食べ物の前には列が出来ていました。

大通5丁目会場、北海道内のご当地グルメ&ラーメンです。20090925image040 20090925image037

とにかく、中島公園まで歩かなくてはならなかったため、今日は”見物”だけで終了。

来週もう1度見物に行って、今度こそ食べる予定です。
主食よりソフトクリームに手が出てしまいそう??

| | コメント (0)

優勝記念セール

今日から巨人の優勝記念セールが始まりました。
ワタシの住む札幌では三越デパートとイトーヨーカドーで行われています。我が家の近くにイトーヨーカドーがあるので、早速行ってきました。

店内のBGMはもちろん「闘魂こめて」。
そして優勝記念セールの垂れ幕があちこちに
イトーヨーカドーでは、今日から3日間衣料品寝具が2割引、住まいの品が1割引。また、食料品では3日間の日代わり特価、88円均一商品が取りそろえております。

セ・リーグ優勝とはいえ、まだクライマックスシリーズが残っており、クライマックスシリーズで1位になれば日本シリーズが。
「優勝記念セール」とはいえ、ちょっと消化不良の気分。

かつて西武がパ・リーグ優勝、日本シリーズで優勝した時の優勝記念セールは華やかだったように覚えています。
当時の西友(スーパーマーケット)はあらゆるものが値下げされ、西武デパートでは福袋が出たり、衣料品、カバン、靴の大半が「値下げ」だったことを覚えています。
その時、ワタシも衣料品と靴を買った記憶が・・・。

とはいえ、最近の「優勝記念セール」は秋の風物詩となってしまい、とりわけ「安い」というイメージが全然ない(?)と思っています。

このままでいけば、パ・リーグのリーグ優勝は日本ハムに?
日本ハムが優勝したら、イオン系のスーパーが優勝記念セールを行う予定?
毎年日本ハムの優勝記念セール、ご声援感謝セールに遭遇しているのですが、庶民にとっては「良い品を、1円でも安く」であれば、優勝記念セール中でも毎日足を運ぶと思っています。

仮にソフトバンクが優勝したら、電話代が安くなるのでしょうか??(゚ー゚;

| | コメント (0)

はじめてのH&M

昨夜遅く 無事札幌に戻りました。

実家滞在の最終日、午後から時間が出来たので、銀座へ行くことに。

まずはユニクロ銀座店へ。前回足を運んだ時に「9月下旬に改装オープンする旨」を見ていたのですが、改装オープンの日は10月3日に。
それでも、店内はあちこち改装工事が行われていて、休日の人の多さと狭さでゆっくり見る事が出来ませんでした。
ユニクロを後にし、突然ダンナが

H&Mに行ってみないか?」と。

昨年オープンして1ヶ月間ほどは店の前に行列が出来ていて、中に入るのが2時間近くの状態でしたが、この日はすぐに入店できました。銀座以外に出店した影響でしょうか?
でも、店内は女性客が大勢。
ということで、客の少ない(?)地下紳士服売り場へ。

ダンナは見物するだけと思っていたら、Tシャツに目がとまり
「素材は悪くない。買っていこう!」
と、黒のTシャツをお買い上げ

本来なら、女性モノをゆっくり見て試着、購入したかったのですが、ダンナに美味しいトコロを持って行かれてしまいました。トホホ・・・。( ̄Д ̄;;

ちなみに、Tシャツのお値段は1290円でした。。20090922image067

| | コメント (0)

ネット接続復旧?

実家のネットが2ヶ月前からつながらなくなり、やっと復旧しました。(゚ー゚;

実家のパソコンはADSLでネット接続していますが、モデムの一部が点滅していたので早速プロバイダーに電話。すると、
「モデムの再設定が必要です。」とのこと。

確か、数年前にADSLにした時には適当につないで接続できました。
ところが今回、父がパソコンを使わなくなったためにプロバイダーとの契約を母名義に変更。その影響で繋がらなくなったのでは?と考えていたのですが・・・。

電話でやり取りすること約40分。
久々にネットの画面が出た時には、母と私はほっと顔。
これで明日安心して帰れます。

とはいえ、ダンナがパソコンを持ってきているときには無線LANで接続を考えているのですが、以前と比べて不安定な状態が続いています。
ということで、今夜はLANケーブルを2台のパソコンで交互につないでのネット接続です。。

| | コメント (0)

伊丹空港のスタバ

伊丹空港のスタバ
出発時間より2時間近く前に着いたので、搭乗手続きを早めに済ませスタバへ。
とにかく、伊丹からの出発便は午後1時まで満席。ここで少々余裕がありますが、早めに検査場へ行きます。DQ9のすれ違いも実行予定?

| | コメント (2)

大阪→埼玉へ

午前中の飛行機で埼玉に向かいます。

昨日はダンナの鉄道写真の撮影に付き合った後、神戸へ。
当初はハーバーランド近辺に行く予定でしたが、南京街で食事したのが遅かったので、元町界隈での行動で終了。
南京街での食事は、洋食店の神戸牛カレー。味がしっかりしていて美味しかったです。20090919_1054

その後大阪に戻って梅田、心斎橋、なんばと歩き回り、クタクタになって帰ってきました。

ということで、今日は朝食を食べて伊丹空港に向かいます。
ダンナは和歌山で友人と鉄道撮影してからの上京なので、一足先に実家へ。
実家へ行っても両親のコトに着手なので、ゆっくりできないかも??

| | コメント (2)

Superfly「Box Emotions」

コネタマ参加中: 今、お気に入りの音楽教えて!

Superflyの2枚目アルバム「Box Emotions」。
4月からめざましTVのテーマ曲として流れている「やさしい気持ちで」をはじめ、TV,CMでおなじみの曲が収録。近所のCDショップでは「完売」したほどの人気ぶりです。

きっかけは今月のANA(全日空)の機内プログラムを聴いてからで、越智志保のパワフルなVocalと60~70年代の洋楽のリバイバルと思われるサウンド。
ビートルズのリマスター盤が発売されたばかりで、彼女の音楽も「ひょっとしたらビートルズの影響が?」と思わせるモノがあります。
移動しながら、あっという間に聞いてしまう・・・そんな1枚。

本来ならCDを購入するべきところ、ネットで全曲ダウンロードしてしまいました。
現在旅に出ていますが、旅先の移動中に聴いておりますが・・・。(聴きながら寝てしまうのが事実です??)

| | コメント (0)

SLスチーム号

SLスチーム号
梅小路蒸気機関車館の目玉であるSLの全景です。詳しくは後日?

| | コメント (2)

梅小路蒸気機関車館で

梅小路蒸気機関車館で
SLの体験乗車です。
ダンナは乗車せず。。

| | コメント (0)

旅の途中

朝1番の関西空港行きのJALに乗り、無事関西空港に着きました。

ココまで来るのにダンナと席がバラバラ。
特にクラスJを2つ頼んだものの、取れたのが1席。(ρ_;)
仕方なくダンナに譲り、ワタクシは更に奥の46番へ。。

ということで、これから大阪で荷物を置き、午後から京都へ行く予定です。。

| | コメント (0)

ゴマです

コネタマ参加中: お彼岸スペシャル。あなたの、一番好きな“おはぎ”の種類は?

我が家ではめったに食べませんが、実家に帰ると母がおはぎが大好き。
その影響で、滞在中に必ず1回はおはぎが出てきます。
その中で好きなのが「ゴマ」。

中につぶあんが入っていて、周りを黒ゴマで被ったモノ。
大きさはさほど大きくなく、3口ほどで食べてしまいます。

明日から1ヶ月ぶりに実家に帰ります。
「おやつ若しくは食後にきっと出てくるだろう」と期待していますが、果たして??

| | コメント (0)

しろくまタイムズスクエア

ダンナの誕生日に思わず買ってしまいました!

しろくまタイムズスクエア

札幌のお菓子店「菓か舎」の限定商品。
札幌市内のデパート、土産店で販売されていて、売り上げの一部は円山動物園の動物達のえさ代に。

味は、クリーム味(白箱)、クリーム&あずき味(水色箱)
当然(?)、双子のホッキョクグマをイメージさせるようなモノです。1つ150円。2009091602image036

ダンナに渡したところ、「中身はわかっているけど、なかなかカワイイデザインではないか?」と。

本来なら一気に食べるハズなのですが、夕食が盛大なご馳走となってしまったため、明日一気に食べるとのコト。
中身もカワイイデザインのなので、食べるのがもったいないかもしれません。。。

| | コメント (0)

いくらの醤油漬け

毎年、この時期になると必ず食べるモノがあります。
さんま、秋鮭、そして、いくらの醤油漬け

今までいくらの醤油漬けは、ダンナのお母さんから毎年”おすそわけ”で頂いていて、作り方は1度教えてもらったものの、自分で作った記憶がない状況でした。
ところが、一昨日の新聞の折込チラシに「簡単に出来るいくらの醤油漬け」というモノを見つけ、「これだったらワタシでも出来る!」と。
そして、スーパーに行ったところ、折込チラシとほぼ同量の筋子があったので早速購入。「失敗しても自分で食べる」目的で早速作りました。

材料:筋子200グラム前後
調味料:醤油、酒、みりん

ワタシなりの作り方
1.筋子はぬるま湯(ワタシは湯沸かし器のお湯を使用)の中でほぐし、皮や筋を取り除く。ほぐした卵を、水でよく洗い、水気を切る。この時、1回目の洗い水の中に塩少量を入れておくと、卵は鮮やかな色に。
2.保存できる容器に卵を映し、調味料(醤油大さじ1と1/2、酒大さじ1、みりん小さじ1~2)を入れる。
3.冷蔵庫で寝かせる。半日ほどで、味が染みてきます。

この方法で完成。チラシには「醤油大さじ2」となっていたのですが、大さじ2杯入れると味が濃くなってしまうので、1杯半が妥当と思います。
完成品。20090913image036

早速ダンナが「食べてみる」と言うので試食してもらったところ、

「いい出来だよ!」との事。初めてにして90点の出来でした。

10点の減点は、いくらの粒が小さかったこと。
「まぁ、実験だから」と言って、タイムバーゲンで並べてあった筋子を買ったため。

これを機に、今シーズンはあと何回作れるのか?
と言っても、筋子は結構高いのです
高級品で1000円前後するので、しばらくは「練習」が続きそうです??

| | コメント (0)

週末は温泉

札幌に引っ越して以来、週末は温泉に行く機会が増えてます。
これまでに「松の湯」、「小金湯」(共に小金湯温泉)、「南幌温泉」(札幌近郊)、「クラッセホテル」(小樽近郊)と行きました。

そして、昨日は我が家の近所の温泉(スーパー銭湯)へ。

湯処 花ゆづき

我が家から車で約10分。日中ダンナが用事があったため「夜遅くまで営業している温泉」を探したところ深夜1時まで営業となっていたので、とりあえず行ってみることに。

午後9時半に到着した時点でロビー、脱衣所、温泉内はかなりの人で混雑。
洗い場は何とか確保できました。

身体を洗い終わって、早速お風呂へ。
ココのお風呂は他の温泉よりお風呂が”浅め”。身体を浸かるというより足湯、座り湯に適しているお風呂が多かったです。
また露天風呂にはテレビが備えられていて、「外の空気で一呼吸」派のワタシにはチョット違和感が。( Д) ゚ ゚

30分ほどでダンナと待ち合わせ。
館内にはあかすり、ボディケア、お食事処などがあり、お食事処で「そばまんじゅう」の文字が目に飛び込み、ダンナと分けることに。
まんじゅう2つとお茶がついて200円。20090912image037

今後行きつけになるかは考え中ですが、近辺にはまだ数軒の温泉(スーパー銭湯)があるので、比較しながら探していきます。

でも、我が家にとってはココはチト高かったです。

| | コメント (0)

徒競走の思い出

コネタマ参加中: 運動会で一番好きな競技は?

徒競走。

小学生の頃から体型がまるまるしていたので、小学1,2年の運動会では2年続けてビリ。
ところが、小学3年の運動会では、4人で走って2位に\(^o^)/

ワタシが通っていた小学校では、運動会が終わるとB5版のノートが頂けました。
しかも、頂けるノートの表紙には徒競走の順位のハンコが左上に押してあり、3位までは順位が押されてあるものの、4位以下になると「賞」という一文字のハンコ。
いつかは3位以上になって順位が入っているノートをもらいたい」と密かに思っていました。

2位になって、「2位」と押されたノートをもらった時には喜びがひとしお。
一晩枕元において寝た記憶が。

4年生になると4位に下がってしまい、5年生の時再び2位。6年生の時の順位は忘れてしまいましたが、ビリにはなりませんでした。

2位になったきっかけは、その頃通っていたスイミングスクールの影響かもしれません。
週1回1時間半泳いだおかげで持久力がつき、走る時には自然と足が前に出ていました。短距離は得意だったものの、長距離(持久走)はまるでダメでした。

あれから約30年。
体調を崩すまでは、スポーツクラブのジョギングエアロで結構飛んだり跳ねたりしていました。
今、やっと普通に歩けるようになり、少し走れるようになりました。
小学生の頃の体力に戻るのは難しいですが、いつかは50メートル以上を駆け抜けたい・・・。
その夢を持ち続けています。。

| | コメント (0)

日中はコンタクトです。

コネタマ参加中: あなたは眼鏡派? コンタクト派?

高校1年生の時からコンタクトとメガネを併用しています。
コンタクトの利点は、視野が広く見えること。
欠点は、お手入れと寿命。

当初はソフトコンタクトを使っていましたが、20代前半でソフトコンタクトが合わなくなりハードコンタクトへ切り替え。以来ずっとハードコンタクトを使っています。
ハードコンタクトは3~4年で交換する時期であると言われているため、あと1年ほどで交換しなくては・・・。とはいえ、そろそろ「老眼」(?)が入る時期に突入しそうです??

家に居る時は、メガネに切り替えてます。今かけているめがねを作ったのが20年ほど前。ですから、メガネでは細かい文字は見えません。

老眼用のコンタクトがあるかもしれませんが、「目が衰えてきたら」と感じ始めたらシブシブメガネに切り替えることになるでしょう。

ちなみに、ダンナはメガネをかけていますが、「こんなめんどくさいもの入れてられるか!」という理由で、高校時代からずーっとメガネとのこと。
といいつつ、毎週1回街のメガネ店でメガネを洗ってもらうのが習慣です。。

| | コメント (0)

BEATLESリマスター盤

本日(9月9日)はニューアルバムのリリースラッシュでした。

その中で、我が家はBeatlesのリマスター盤を購入することに。

アルバム14枚のうちナニを購入するか悩み、出た結論がこの2枚。

ハード・デイズ・ナイトパスト・マスターズ

 

何故この2作品になったかと言うと、
ハード・デイズ・ナイトは、「全曲がレノン-マッカートニ-作品だから」(ダンナ談)
パスト・マスターズは「ベスト盤に近いので」(ワタクシのコメント)

とはいえ、CD購入後に久々のラーメン&チャーシュー丼でお腹いっぱいになったので、購入したCDを聞くのは明日以降になりそうです・・・。

| | コメント (0)

メイジのチョコレート

9月からMeijiのチョコレートが38年ぶりにリニューアル。

旧パッケージデザインでの最後のチョコレートを駆け込みで購入し、そして本日新パッケージデザインでのチョコレートを近くのスーパーで購入。
新旧チョコレートの写真を。20090908_1054

パッケージをリニューアルにした他、内容量を見直して”低価格”にした」とのことですが、
実際比べてみると旧製品より明らかに小さい!
旧製品65グラム、新製品58グラム。およそ1割減った計算になります。

幼少の頃からずーっと上のデザインで見慣れてきたのに、「なんとなく違和感がある」というのが、ダンナ・ワタシとも同一の見解。

ということで、我が家での”試食”はあと1週間後になりそうです??

| | コメント (2)

食後のデザート

コネタマ参加中: あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?

ささやかなことですが「食後のデザート」です。
自分で買ってくることがほとんどですが、数日前からダイエットを始めたので、現在は「お腹に響かないモノ」を選んでいます。例えばゼリー、ヨーグルト・・・。

でも、外食でお金に余裕があるとき、友人とのランチ(最近は多い)、我が家の記念日(誕生日、結婚記念日)にはちょっとゼイタクに、デザートまで頼んでしまいます。

最近のちょっとしたゼイタク。
1ヶ月前に、ダンナが買ってきてくれたものです。
「あまとう」のアイスクリーム。
クリームぜんざいはあんこと牛皮が入っていて、ゆず味はゆずのジャムが入っていました。アイスクリームとの相性はバツグン!20090729_1006

先日、あまとうの店内でソフトクリームを注文しましたが、注文したモノが全部出揃うまで待っていた為、「いただきます」を言う前にソフトクリームが溶けてしまいました。(ρ_;)
写真に収めたのですが、食べたくなりそうなものにならず・・・残念!

| | コメント (0)

あの味が忘れられない・・・

コネタマ参加中: 好きなカップラーメンは?

お題に沿って言えば、日清のカップヌードル。
味はなんといっても「しょうゆ味」。発売された約30年前から、年に1~2回食べてます。
その次に「カレー味」。カロリーを気にして、最近は食べるのをちょっと控えてます。。

日清のカップヌードルは全国統一した味ですが、実は地域限定のカップラーメン(うどん)が忘れられません!
”うどんのつゆ”が薄口なのが好きなので、関西以降に行った時には「赤いきつね」を買って帰る事が多い。荷物に入れられなくて断念することもしばしば(ρ_;)
ホームページで調べたのですが、「緑のたぬき」も関西版、西向けのモノが発売されているとのこと。今度関西に行った時に購入したいです??

ワタシの住んでいる北海道では、赤いきつねは北海道版として売っています
北海道ではカップラーメンの北海道限定は少ないのですが、「やきそば弁当」「やきそば出来ました」のカップやきそばは北海道限定モノがシェアを占めています

道外から来る知り合いに「お手軽なお土産」(スーパーでは150円前後で購入できる。安いときもあり)として薦めていますが、やはり有名な「白い恋人」「生キャラメル」「シャガぽっくる」がハズせないようです??

| | コメント (0)

どんぐりの”ちくわパン”

コネタマ参加中: あなたが一番好きなパンは?

パンの中にちくわが入っている!妙な組み合わせだと思いますが、これがなかなか美味しいのです

札幌のパン店「どんぐり」のちくわパンです。
この店一番の人気商品。店に並ぶと飛ぶように売れています。
この日は「焼きたてのちくわパン」を購入する事が出来ました。20090903image038

ちくわをパンでくるんでいるのですが、その中にはツナと玉ねぎ(サンドイッチの中身にありそうなモノ)が入っています。20090904image039

たまたま焼きたてだったので、パン全体が油っぽかったのですが、食べてみるとおいしい!
ランチ、おやつにオススメ出来ます。

ダンナは夜食に、ワタシは次の日のお昼に。
ダイエット中なのに一気に食べてしまいました。
このパンを見る毎に購入してしまう恐ろしさ・・・。(゚ー゚;

ちなみに夏の間は、この店の「ねぎ焼きパン」にハマりました。
体重はなかなか減りません??

| | コメント (0)

琴似神社例大祭

夕食後、ダンナと共に琴似神社へ。

琴似神社は、毎年5月27日が春の例大祭、9月3,4日が秋の例大祭が行われます。
今日は夕方から「宵宮」が行われ、明日は神輿が出る予定。
神社周辺は、狭い歩道の脇に露店が出ておりました。

ワタシ、ダンナともお祭り(例大祭)では決まって「露店でのジャンクフード」を期待します。
ところが、今日は夕食をしっかり食べ、ダンナが小樽で購入したデザートまで食べてしまった為、ジャンクフードはほとんど食べられない状態。
それでも「串焼きが食べたい」とのことで、牛串1本を2人で分けました。

引っ越して1ヵ月半。今の家の周り(環境)に何とか慣れてきました。
お祭りも今週になって知った状態なので、来年は春の例大祭、秋の例大祭には必ず足を運びたいです(メモメモ・・・)。

露店の様子。20090903_1047

| | コメント (2)

数十年変わらない方法ですが・・・

コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?

ずばり、コーヒーを飲みます。
普段飲むコーヒーはミルクが入っていないと飲めないのですが、眠気覚ましの時だけは決まってブラック!
「苦味」が脳を目覚めさしてくれるような・・・状況です。

以前、コーヒーのほかにブラック&ブラックというガム若しくはキャンディーをなめていました。
辛さがガツーンと眠気を吹き飛ばしてくれそうな・・・感じでした
ところが、いつの間にかガム、キャンディーを購入する機会がなくなり(面倒になり)、最近ではコーヒーばかり。

眠い時、結構辛い食べ物(カレーの辛口、激辛ラーメン)を食べるのも1つの方法
とはいえ、お腹いっぱい食べてしまったら・・・逆効果かも??(゚ー゚;

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »