« 日中はコンタクトです。 | トップページ | 週末は温泉 »

徒競走の思い出

コネタマ参加中: 運動会で一番好きな競技は?

徒競走。

小学生の頃から体型がまるまるしていたので、小学1,2年の運動会では2年続けてビリ。
ところが、小学3年の運動会では、4人で走って2位に\(^o^)/

ワタシが通っていた小学校では、運動会が終わるとB5版のノートが頂けました。
しかも、頂けるノートの表紙には徒競走の順位のハンコが左上に押してあり、3位までは順位が押されてあるものの、4位以下になると「賞」という一文字のハンコ。
いつかは3位以上になって順位が入っているノートをもらいたい」と密かに思っていました。

2位になって、「2位」と押されたノートをもらった時には喜びがひとしお。
一晩枕元において寝た記憶が。

4年生になると4位に下がってしまい、5年生の時再び2位。6年生の時の順位は忘れてしまいましたが、ビリにはなりませんでした。

2位になったきっかけは、その頃通っていたスイミングスクールの影響かもしれません。
週1回1時間半泳いだおかげで持久力がつき、走る時には自然と足が前に出ていました。短距離は得意だったものの、長距離(持久走)はまるでダメでした。

あれから約30年。
体調を崩すまでは、スポーツクラブのジョギングエアロで結構飛んだり跳ねたりしていました。
今、やっと普通に歩けるようになり、少し走れるようになりました。
小学生の頃の体力に戻るのは難しいですが、いつかは50メートル以上を駆け抜けたい・・・。
その夢を持ち続けています。。

|

« 日中はコンタクトです。 | トップページ | 週末は温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。