« 牧家(Bocca)のプリン | トップページ | 北大のイチョウ並木 »

最初に買ったゲーム機

ブログネタ: あなたが一番最初に買ったゲーム機は何?参加数

最初に購入したゲーム機は、ファミリーコンピューター(ファミコン)。
買った理由はゲームを行うのではなく、当時両親が「ファミコンを使って株の取引を見る」ということから。
今から約20年前。当時はパソコンはほとんど普及されておらず、株の取引を見るのも、テレビにファミコンと通信装置をつないで見るものでした。通信装置に確か電話線をつないだ記憶があります。
従って、テレビに株の取引データが表示されるまで数分かかり、しかも表示される内容はおおまかな内容と株価のグラフ程度でした。

この設置方法が段々面倒となり、使用する頻度が激減。その後はゲームで使っていました。
しかも、その当時ファミコンの「ディスクシステム」が発売され、その装置とディスク数枚を購入した状態。ファミコン+ファミコンソフトより高くつきました。
「ディスクシステム」も数年で衰退し、それと共に数年だけファミコンを使っていました。

その後、セガサターン、Playstation、Playstation2、ニンデンドーDSと購入。今残っているのはPlaystation2とニンデンドーDSのみ。
しかも、遊ぶゲームの大半はドラクエシリーズ。

Playstation2はテレビにつないでDVDを見ることで購入したのでしたが、今やパソコンで見ております。
ビデオ機の需要が低くなりつつあるので、年末にDVDレコーダーの購入をお願いしているのですが・・・サイフの紐は硬いようです??

|

« 牧家(Bocca)のプリン | トップページ | 北大のイチョウ並木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。