« 「いつもと違う」朝の光景 | トップページ | 牧家(Bocca)のプリン »

急遽実家(埼玉)へ

一昨日(16日)、ワタシの母から「(入院中の)父が緊急処置をした」というメールが届き、ダンナ、ダンナのお母さんとやり取りをした結果、急遽実家(埼玉)へ。
幸いなことに週末だったため、ダンナも一緒に行くこととなり、昨日朝一番の飛行機で札幌から上京しました。

到着後、入院している病院(埼京線戸田公園)へ。
行ってみると、父が車椅子でナースステーションに。「今検査が終わったので、これから部屋に戻るところです。」と。
しばし2人で待ち、母が父と共に部屋に戻り、数十分後、主治医の先生が部屋に来て状況を話しました。
「昨日の(危険な)状況と比べて、今は安定しています。」旨を聞き、ほっと1息。
”何が起きてもおかしくない”と覚悟していただけに、先生の話と落ち着いている父の様子に、ちょっと安心することが出来ました。

入院して2ヶ月経つのですが、先月見舞いに行った時と比べて車椅子に座れるようになり(とはいえ、まだ歩けません)、反応が少々早くなりました。
その様子を見て、今日再び病院に見舞いに行った後、札幌に戻ることにしました。

「何かあるかもしれない」と数泊分の着替えを持ってきたのですが、出すことなく帰ります。
但し、今日の埼玉の最高気温は24度。札幌が19度ですから、札幌仕様では「暑い!」と連発することになるでしょう??

お日様が出てきて、今日1日が始まりました。(母、ダンナともまだ寝てます。。)

|

« 「いつもと違う」朝の光景 | トップページ | 牧家(Bocca)のプリン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 遠距離って大変ですよねぇ・・・
 私も四肢が亡くなる直前は、毎週のように金曜の夜帰省して日曜の最終で札幌に戻る、という生活をしておりました。
 離れているとわかる親子の感情、お父様を大事に、そして出せる限りは顔を見せに行ってあげてくださいネ

投稿: でび父 | 2009/10/18 07:48

 すいません、「父」がなぜか「四肢」になっている・・・

投稿: でび父 | 2009/10/18 07:48

 こんにちは。
 今日仕事中に間違って開いてみてこのブログを
読みました。
 のりちゃんも大変ですね。
 虎ちゃんの場合、15年ほど前に父を亡くしてい
ます。仕事から帰ると家が空っぽ状態でした。
 玄関を開けた所のマットの上に小さなメモが有
り、父が緊急入院をしたことをしり急ぎ足で日赤
に行きました。あと少し遅かったら死に目に会え
ないかったのですが、ギリギリで間に合った状態
でした。
 のりちゃんの場合、こういう事にならなくて良
かったですね。一安心と言うところかも知れませ
んね。
 変なことを書いてすみません。

投稿: 虎ちゃん77 | 2009/10/19 15:16

大変でしたね。
私は父が亡くなって、母親だけなのですが
兄夫婦達と同居しているので、少し安心
しています。
でも急に何かあったら、すぐに帰れないので
そういう時は困りますね。
飛行機も一日一便しかないですし。

お父様、元気になられて良かったですね(^_^)

投稿: nana | 2009/10/19 18:24

皆さま お気遣いありがとうございます。
昨日病院へ行き、再度様子を見たところ「とりあえず落ち着いている」状況だったので、一旦札幌に戻る事ができました。

>でび父さん
毎週末の行ったり来たりは大変でしたね。
いざとなった時には「実家に長期滞在」となります。
4年前に自分の病気で実家に3ヶ月ほどの長期滞在を行っているので、母との生活は何とかできることでしょう。(3ヵ月後に我が家に戻った時には、何も片づけていなかった為「あ然」としてしまいました。)

>虎ちゃん77さん
ワタシの父の場合、認知症が進んだ為に最初は介護施設への入所だったのですが、症状が悪化したことと持病の再発で介護施設では手に負えず、病院へ転院しました。
急な出来事ではなかったので「いつかは来るだろう」と覚悟はしていたのですが、今回はなんとか納まることができました。
高齢(今年82歳)のため、何が起きてもおかしくないです。今後も何かあったら飛んでいく・・・そんな状況です。

>nanaさん
「1日1便」とは大変ですね。
もし旭川に住んでいたら、前日に飛行機を取るのが大変だったかもしれません。(昨日夕方の旭川行は満席でした。)
とにかく何が起きてもおかしくない状況が続いているので、ほっとするのは当分先です。
3週間後にまた上京しますが、それまでに何事がないことを願うばかりです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2009/10/19 19:25

 今年の3デーは中止ですね。
 虎ちゃんの場合、出たい出たいと思っていながら
仕事関係で参加できていませんでした。今年もそう
です。
 のりちゃんも、こんな状況なら不参加になってし
まいますね。
 しかし、これから先いくらでも機会は有るので、
お互いにウォーキング協会関係者と言う事で頑張り
ましょうね。
 その内に、きっと良い時が来ますからね。

投稿: 虎ちゃん77 | 2009/10/19 20:30

>虎ちゃん77さん
11月の日本スリーデーマーチですが、父の看病の理由ではなく、ワタシ自身の体調がまだ本調子ではないので、今年は参加を中止することにしました。
参加するのだったら、3日間歩きたい気持ちが強いからです。
来年参加したい大会が多いので、2日間若しくは3日間歩けるように、体力づくりに励みたいと思っています。
来週から3週続けて例会に参加予定なので、1つ1つのウォークを楽しんで歩きます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2009/10/19 21:43

この記事へのコメントは終了しました。

« 「いつもと違う」朝の光景 | トップページ | 牧家(Bocca)のプリン »