« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

久々の貸切電車

昨日短く書いた貸切電車の話を。

札幌のビートルズスポットだった「FAB FOUR」(昨年6月に閉店)の常連さん、有志を交えて札幌市電の貸切電車を。
この企画は今年で2回目ですが、昨年の第1回目は体調を崩して欠席してしまった為、今年が「初参加」となりました。

その前に、札幌市電の貸切電車のことですが、1台15300円で市電全線を運行します。電車の中ではトイレ、喫煙スペースがないため、途中「電車事業所」(市電の車庫)で20分ほど休憩を取ります。今回は行き・帰りで2回の休憩がありました。
電車内は持ち込み自由。約2時間の宴会並みに、お酒、ビール、ソフトドリンク、料理、お菓子・・・・、色々な食べ物・飲み物が集まりました。

さて本題ですが、今回の参加者は27名。
参加者は市電すすきの駅に集合し、そこからスタート。
電車内にはマイクを繋げる手段があったのですが、”ほぼ満席”状態だったので、幹事はマイクなしで話す状況に。
発車してから約5分で「乾杯」。その後は一般の宴会と同じ。
途中、ギターを持ってきた仲間が「今日は(ビートルズのメンバーだった)ジョージ・ハリスンの命日」と言うことで、ジョージの歌をギター演奏し、参加者は一緒になって歌いました。
最後に「1ヶ月早いクリスマス」ということで、締めはジョン・レノンの「ハッピークリスマス」を大合唱。
2時間はあっという間に過ぎました。

「久々の」というタイトルですが、実は貸切電車に乗車したのがこれで6回目。
そのうちの半分は鉄道仲間の宴会だった為、飲んで騒ぐ時間がほとんどでした。

この企画は、おそらく来年も行われることを切望してます。(写真は車内の様子と運転席前からの景色)20091129image032 20091129image034

| | コメント (2)

貸切電車

札幌市電を貸し切っての宴会が続いてます。
とりあえず、報告まで。20091129image031

| | コメント (0)

息抜き

このところ実家の母からの連絡が頻繁に来るようになり、父の容態の報告を見る(聞く)事で一喜一憂の状況が続いてます。

落ち込んでられないし、気分転換をして”正気”を取り戻したい

本日は、旭川時代からの友人とのランチ。毎月1回ペースで続いているのですが、今年は今日が最後。
全日空ホテルのランチバイキングが安いということで、そこでランチを。
写真は撮らなかったのですが、「野菜ソムリエのオススメ料理」旨の料理が並んでいました。
とはいえ、料理よりもデザートに注目。料理はそこそこに、デザート4種類とコーヒー3杯をしっかり取りました。

食事の時の話題は、ワタシの父の事になることしばしば。
その度に、考えながら「違う話題」に持っていくことを努めました。
おかげで、ランチバイキングに滞在した時間約2時間半。

「もう1軒」と言うことで行ったのは、先週11月20日オープンした札幌駅前の日本生命ビル。
1階と2階の雑貨店をゆっくり見た後に、地下のタリーズへ。
冬季(12月?)限定の飲み物がオススメということで、2人で違う種類を頼みました。20091127image035
そこで約30分の雑談。

約4時間の息抜きはあっと言う間でした。
日本生命ビルを出る頃には雨が降りはじめ、札幌駅まで急ぎ足で・・・。
現実に戻るのは、本当に辛いです。。

| | コメント (2)

小さな幸せを感じる瞬間

ブログネタ: あなたが“小さな幸せ”を感じる瞬間は?参加数

すばり「ダンナのお土産」です。

勤務先が小樽なので、お土産は決まってかま栄(パンロールで一躍有名となった)のかまぼこ、若しくはスイーツです。
小樽駅近くにかま栄の売店があり、駅構内のキヨスクでは「あまとう」などのスイーツを売っています。
「今日はどうする?」というダンナからの電話があったので、本日は即答で

あまとうのアイスクリーム!

と。
あまとうのお持ち帰り用のアイスクリームは「大」「小」あるのですが、今日は控えめに「小」と。
写真は撮らなかったのですが、ソフトクリーム近いバニラアイスにブルベリージャム
なんとも言えない 至福のひと時でした。。

年末になるにつれての慌しさと、父の容態が気になっている現状なので、甘いモノを食べているひと時が今一番の幸せかもしれません。

| | コメント (0)

おかず開拓

最近、夕食のオカズに頭を抱える日々が続いてます。
よく参考にするのはSTVテレビ「どさんこワイド」の星澤先生の料理。
久々に「簡単に出来る」オカズを放送したので、早速試してみました。

にんじんのきんぴら

星澤先生がどさんこワイドで初めて紹介した料理で、以前と比べて細切り昆布を入れた点が”進化”したとのこと。
にんじんを細かく切り、鍋で細切り昆布を油でいためた中に細切りにんじんを入れ、酒大さじ1杯で蒸します。しんなりした状態でしょうゆ大さじ1杯と砂糖(てんさい糖)小さじ1杯を入れて味つけ。好みに応じて白ゴマをかけます。

完成品。20091124image038

とはいえ、”締め”の白ゴマをかけ忘れました。(゚ー゚;

毎日(月曜から金曜まで)午後5時台の約10分間でお料理を紹介しているので、この時間だけは特に注目してみてます。
とはいえ、今まで参照して作った料理はやっと5品
目標100品調理”と掲げていますが、残り95品を達成できるのは数年。いや数十年後??

| | コメント (0)

東急ストア→東光ストア

ローカルネタでスミマセン。

札幌市内には「札幌東急ストア」という老舗のスーパーがあるのですが、11月5日から「東光ストア」という名前に変更しました。
昨日北栄店に行ったのですが、看板はまだ旧店舗名のまま。20091122_1077

「東急の「急」を「光」に、ローマ字は「y」を「o」に変えるだけなので、改装コストが安くつくからこの名前になったのでは?」とのダンナの弁。
店内も未だに東急時代のまま。値札は東急と東光が混在。但し、レシートだけはちゃんと「東光ストア」で打ち出されていました。

ダンナが以前TOKYUポイントカードを作っていたのですが、今の所東光ストアでも使えるようですし、新規会員の募集をしていました。
店内ではポイントカードのコマーシャルも流れていましたが、CMソングの歌詞は未だに「さっぽろとうきゅうすとあー」のまま。

我が家の新聞には東光ストアーのチラシが入らないのですが、この日は「ポイント5倍」のノボリが。このノボリにつられ、3パック1000円の肉、ホタテつかみ放題300円・・・その他モロモロ購入するハメに。

少しでもポイントアップに貢献したのですが、溜まったポイントを「東光ストア」の看板になる前に使ってしまおうか・・・考え中。(といっても数百円ですが・・・。)

| | コメント (0)

北海道日本ハムファイターズ優勝パレード

3年ぶりに行われた北海道日本ハムファイターズ優勝パレードにダンナと共に行って来ました。

午後11時スタートにも関わらず、大通公園6丁目のスタート地点は大勢のファンでごった返しておりました。
今回のパレードは、大通公園からすすきのまでの約1Kmのコース。
パレードの列は先頭に鼓笛隊が歩き、乗用車のオープンカー2台、2階建てのバス(1軍主要選手)1台、トラック1台(1軍他2軍の選手たち)、観光バス1台(コーチ、スタッフが乗っていた)、最後に旗を持った道警のカラーガード隊でした。

パレードの様子です。20091122_1035  20091122_1021
20091122image036

北海道日本ハムファイターズ優勝パレードは、約30分で終了しました。

このパレードの為を支えていたのが、スタッフ並びに多くのボランティア。
スタッフは警備員と共に観客の誘導や警備を担当。そしてボランティアの方々ですが、主な仕事はパレード終了後の後片付けでした。

パレードが終わると、大きな通りに散りばめられた紙吹雪の清掃に。
スタッフ、ボランティアがビニール袋を持って1つ1つ拾って片づけます。
ところが、ボランティア以外の観客達も一緒になって紙吹雪の清掃を。人に頼まれて清掃を行っているのではなく、「自発的」に紙吹雪を拾っていました。20091122image057 

この姿を見て、ダンナとワタシも「紙吹雪拾い」の手伝いを。
約10分間のお手伝いでしたが、5cm四方の色とりどりの紙を出来るだけ拾いました。
拾った紙吹雪を、ゴミ袋を持っている人に「お願いします。」と渡すと、「ありがとうございます!」との返事が。ほっとしました。

「北海道のファンは暖かい」という言葉をよく耳にしますが、その姿勢は今回のパレードの後片付けにまで現れたように思いました。
観客もこのようにして、パレードに参加しているのだと実感しました。

日本一はジャイアンツでしたが、ファイターズファンのマナーは「宇宙一」かもしれません!

| | コメント (2)

さわやかノーカーデー

札幌市の交通機関では、毎月5日と20日に「さわやかノーカーデー」として1日乗車券「エコキップ」が700円となり、地下鉄、バス(一部区間)、市電が1日乗り放題です。通常の1日乗車券は1000円)

本日は「さわやかノーカーデー」であることに気づき、1日乗車券を購入しました。

行き先は特に決めなかったものの、まず地下鉄琴似から宮の沢(地下鉄東西線の終点)へ。
地下鉄宮の沢駅に直結した施設「ちえりあ」内にリサイクルプラザがあることを思い出し、まずその場所へ。
昼食時だった為に、当初担当者不在。
あちこち見ていると、奥から担当者が出てきて「何か御用がありますか?」と聞いてきた為、「この施設のパンフレットはこれですね。」と。ひと言ふた言説明を受け、その場を立ち去れいました。
平日だったため、このリサイクルプラザにはワタシの他に人はいませんでした。

その後「バス」に乗ろうと、バス乗り場へ。
バスターミナルはの駅の地上部分(スーパーなどが入っている建物の1階部分)にあり、乗り場が7箇所、降車場所が2ヶ所ありました。
時間と行き先を見た結果、札幌駅行きのバスがあることに気づき、10分ほど待って札幌駅行きのバスに乗車。どんなルートを通るのか、乗車すると窓から景色をじーっとみていました。
札幌駅終点まで乗らず、1つ手前の時計台前で下車。お昼を食べてなかったので、慌てて昼食を。

その後は地下街を通って、いつものゲーセンへ。
久々に「大当たり」が出てしまった為、予定以上の滞在時間に。
仕方なく。大通駅から地下鉄に乗って琴似に戻りました。

700円で元が取れるはずが、結果的には60円の赤字
1日中地下鉄・バスに乗車していないと、得は出来ません!(ダンナは1日券を購入すると必ず元を取る乗車をするらしい??)

| | コメント (2)

初冬の景色

ここ数日で札幌の景色は一気に冬へ。
朝晩の気温は0度前後となり、暖房ナシではかなり寒いです。

今週末までの天気予報に「雪」マークが表示されており、おまけに明日からの最高気温が少々下がる為(明日の最高気温はプラス3度)、思い切ってウォーキングに。
ウォーキングといっても、8月から毎週1回札幌歩こう会の事務所をスタート/ゴールとするイヤーラウンドウォークで、10月1ヶ月間は12キロコースを歩いたものの、今月は体調の関係上10キロコースに。今日も10キロコースを歩きました。

スタート地点近くの中島公園は、初冬の景色に。
雪は降るものの、すぐ解けてしまうので、公園内の今日の景色はこのような状況でした。20091119image045

ボート乗り場からの景色です。20091119image047 

午前10時前にスタートし、ちょっと寄り道してゴールしたのが午後12時20分。
「お腹すいたぁ~」と言って、ゴール(事務所)で数分で食べ終わるハズが、事務所の担当者及び後からゴールする方々との話が途切れることがなく、ゴールしてから1時間近く事務所に滞在しておりました。

午後、家の近くは通り雨があったようですが、雨に濡れることなく帰宅。
明日雪が降ったら、カンズメにしたいのですが・・・「20日は特売続々」なのでなんとしても外出する予定??|∀・)

| | コメント (0)

飛行機のマイレージ

今回の上京(新千歳⇔羽田)は、ダンナと共に行ったにもかかわらず、「別便」でした。

ワタシは2ヶ月ほど前の「超割」で飛行機を確保した為、ANAに搭乗。
ところが、ダンナは「もともとJASのマイラーだった」ため、航空会社はいつもJAL。
2人で予め行動する時にはシブシブJALに乗るのですが、単独での移動の大半はANA。但し、旭川にいた頃はAirDo(ANAとの共同運航)。

という状態なので、2社バラバラのマイレージを溜めているのですが、今回のANAの搭乗は実に3ヶ月ぶり。
行きは運良く(?)ポケモンジェットに乗ることが出来、帰りはノーマルな747-400機。
帰りのANAのキャビンアテンダントの中に「男性」がいたのにビックリ。
ココ近年男性の客室乗務員を見なかっただけに、新鮮な感じがしました。(但し、奥の列担当だったのでサービスを受けることが出来ず。。)

今回の往復で760マイルの加算になったのですが、ANAの無料航空券まではあと4000マイル。
来年の10月に2000マイルほど無効になってしまうので、来年夏までになんとか1往復分(1万5000マイル)交換したいのが今の夢です。

尚、ダンナのJALマイレージカードは「買物」(WAON)の為に常にワタシのサイフの中に。
今回、ダンナに渡すのをすっかり忘れてしまい、後になってダンナに言ったところ
バカヤロー。空港でJALのICクーポンでメシを食うつもりだったんだぞぉー。」

ということで、シブシブ自腹で払ったとか。

| | コメント (0)

帰りました。

夕方の飛行機で無事札幌に戻りました。

帰りの飛行機はほとんど寝て過ごし、札幌に戻ったら寒さとの戦い。
ただ今の室温が12度なので、ストーブ全開です。
暖まったら、近くのスーパー銭湯へ行ってきます。

書き込み、ご挨拶は明日以降にします。。

| | コメント (0)

アリスコンサート武道館(最終日)・・・「ありがとう!」

14日、日本武道館でのアリスのコンサート(最終日)に行ってきました。
20091114image039

構成は札幌での初日と少々変わり、1部の中ほどにキンちゃん(矢沢透)のソロ(弾き語り)が入りました。あの歌、あの語りを聞いて懐かしさと新鮮さを感じました。
1部の最後に、会場内の観客全員で新曲の合唱を行うのですが、今回は「歌」でした。
3フレーズほどを唄うのですが、3回ほど練習し、いつの間にか本番。武道館の観客約1万人の合唱は素晴らしかったです。

2部はヒット曲の連続。ほぼ立ったまま手拍子&一緒に歌いました。

そして、アンコール。
1曲目に新曲「Going Home」。
先程練習した合唱を含め、札幌初日からこの日までの会場でのコーラスが入った形での歌が完成!
イントロに続いて札幌初日でのコーラス「ウー・アー」が流れ、まず感動。
曲が進むにつれていろいろな音、コーラスが入り、曲の途中から感動ばかりでした。
本来のアンコール曲が入る前に、全国から寄せられたメール、手紙を谷村さんが読み上げました。
「ありがとう」の言葉しか出てきません。

アンコール2曲目は「さらば青春の時」。
曲の途中から涙が・・。(;ω;)
共に感動し、共に泣けた感動の幕切れでした。

曲が終わり、その後は「ありがとう」の言葉を。
何十回言ったか・・・・わかりません。

この日のために、全国のファンの方々共有できたことを忘れません。
その後、オフ会へ。
8年前以降に出会った方々と、数年ぶりの再会でした。
懐かしい方々とコンサートの話に花が咲きました。

来年東京ドームでのコンサートが決定。
5万人の中にいることが出来ればいいのですが、問題は飛行機です。(言うまでもありません、雪で欠航する可能性があるので(゚ー゚; )

明日夕方 札幌に帰ります。ダンナと一緒です。

| | コメント (0)

大統領来日の影響で・・・

今日の午後からアメリカ オバマ大統領が日本に滞在しています。

午後1時過ぎに羽田空港に到着したのですが、羽田空港は厳戒態勢前。
”定刻に降りられるのか”少々心配していたのですが、遅れることなく無事降りることができました。問題はその先。
東京駅で荷物を預けて、御茶ノ水へ行く予定でした。
ところが、東京駅の荷物預け場所を見ると

11月14日までロッカーの使用を禁止します。

との張り紙が。
東京駅にあるクローク(荷物預け場所)もシャッターが下りたまま。
大統領来日の影響が顕著に現れていました。当然、ゴミ箱も撤去。

仕方なく、御茶ノ水までキャリーバックを持って移動。
この御茶ノ水駅にはエレベータ、エスカレータが確かなかった(?)ため、階段を「よいしょ」といいつつ上り下り。(゚ー゚;
御茶ノ水の用事が終えて、帰りはどうしようかと考えたところ、歩いて10分足らずで秋葉原駅に行ける事が判明。秋葉原の駅まで、荷物を持ってトボトボ歩きました。
途中お腹がすいたのでマクドナルドで一休みをしたのですが、荷物を持ち歩いて実家に向かうのが結構遠く、長く感じたひとときでした。
夕方前、無事実家に到着。

行きの飛行機がポケモンジェットだったことがせめてもの救いでした。。

| | コメント (4)

荷造り

明日から所用と父の見舞いを兼ねて、実家滞在となります。
7月以降毎月上京しているのですが、今回からは頭を悩ますことが。

滞在中の衣類

冬になると北海道と本州との気温差が10度以上となるので、行き帰りの着るものは「北海道仕様」にし、羽田に着いたときに着替える状態となりそうです。
旭川に住んでいる時にはジーンズの下にタイツをはき、羽田に着いたときに慌てて脱ぐ状況でしたが、今回はタイツは不要かも??

とにかく、8割荷造りは終わりました。
明日の関東地方は雨が降って寒いとのこと。
寒さには慣れていて対応可能かもしれませんが、風邪をお土産にしないように頑張ります!

| | コメント (2)

DQⅨ100時間突破!

今更なのですが、ドラゴンクエスト9のプレイ時間が100時間越えました。
本日きっちり100時間0分20091111image031

すれ違い通信ですれ違った方々のデータを見ると、8月のすれ違い(発売から1ヵ月半)で300時間という人がいたので、購入して3ヶ月で100時間はちょっとスローペースかもしれません。
ゲームが出来るのが、大体就寝1時間前。日中でもDSをやることがありますが、大体30分前後。

ただ、ゲームすればするほど悩み多数。
1つは宝の地図。宝の地図を保存するスペースがゼロなので、最近では1つクリアする毎に宝の地図を消して行ってます。ですから、レベルの高い宝の地図が残ってしまい、主人公及び仲間のレベルアップ及び転職に走ってます。
またWi-Fi通信が出来るので、「毎週配信されるクエスト」も溜まる一方。
就寝前1時間では、レベル99の宝の地図攻略がいつの事になるのか・・・。

また、本日DS版ドラゴンクエスト6の発売日が発表になりました。
2010年1月28日。
それまでにDQ9がどこまで進むのか?終わるのか??

ちなみに、主婦の仕事はちゃんとしています!

| | コメント (0)

ユニクロのスリッパ

札幌に引っ越して、まずダンナのスリッパを買い換えました。
買った場所はユニクロ。
スリッパではなく、正確には「フリースルームシューズ。」

約6年ほどダンナはミスドでもらった冬用のスリッパを履いてました。
ところが、昨年ごろから穴があき始め「この際買い換えたほうがいいのでは?」とワタシが助言し、3週間前にまずダンナの分を購入。

ワタシは冬でもスリッパなしで家の中を歩き回っていましたが、今の家ではストーブを焚いていても足元が寒くなります。
そこで、ダンナのいない間に購入したユニクロのルームシューズを履いた所「暖かい!」と絶賛し、先週末少々安くなった時点でワタシの分を購入。
以来、朝晩は必ず履いています。

まだ履きなれていないので少々硬い部分がありますが、結婚して初めてルームシューズにお世話になるとは、夢のようです。(但し冬の間だけですが・・・。)20091106image032

| | コメント (0)

小樽あまとう本店のクリームぜんざい

先週末の話ですが、車で小樽へ行った時のこと。

小樽でお茶をすることとなり、どこに行くか迷ったところ、
小樽あまとう本店の喫茶店が気になる
と言うことで、小樽あまとう本店へ。

3ヶ月前に入ったときには1階のケーキ売り場で「面白いプリン」を見つけて黒、抹茶などのプリンを購入したのですが、2階の喫茶店がどんなものが気になってました。
訪れてビックリ!店の入口には
しょうゆクリームぜんざい新発売」の文字が。
次のような張り紙もあったので、しょうゆクリームぜんざいを食べることに決定。20091107_1012

早速注文し、期待しながら待っていると運ばれてきました。
これです!20091107image032

中にまさしく、しょうゆがかけられていました。
その周りにソフトクリーム、つぶあん、求肥だんごが串に刺さったもの・・・などが入っていました。
ひと口食べると・・・・とてもフクザツな味でした。
しょうゆは、おそらく甘口しょうゆだと思います。
クリームぜんざいとはいえ、チョコレートパフェ並の分量とボリュームがあり、何とか完食したものの「お腹いっぱい」状態が夜まで続いていました。

この店に入るお客さんの大半が「クリームぜんざい」系を注文しており、この喫茶店の看板商品と思っています。
小樽はとにかくスイーツの店や喫茶店が多いので、今後少しずつ探求していく予定です。

ダンナの勤務先が小樽なので時々「お土産」といって、ぱんじゅう(桑田屋のひとくちスイーツ)、かまぼこ(かま栄)・・・など買ってきてくれます。
夕食のお供に食べてますが、どれもボリュームがあって少々うんざりしてます。

尚、小樽の食べ物として、「なると」の半身揚げ(若鶏半羽分を揚げたもの)が有名です。
1度食べてうんざりしているので・・・しばらくは食べたい(見たい)とは思っていません。。
最近では「半身揚げ」と聞いただけで拒否反応が。( ̄Д ̄;;

| | コメント (3)

7年ぶり日本一!

日本シリーズで巨人が7年ぶり日本一になりました。 \(^o^)/

MVPは阿部慎之介捕手。文句アリマセン。

今日の試合から言えば、緊急当番の内海投手が期待以上のリリーフ。
日本ハムは毎回ヒットを打ちながら「あと1本」が出なかったのが敗因だったと思います。
それと、金子誠選手の欠場。今年は9番ながらここぞと言う所でヒットを打っていただけに、クライマックスシリーズでの怪我で出場できなかったこと。
ダルビッシュ投手の怪我。日本シリーズ第2戦では見事なピッチングでしたが、まだ本調子ではなかったと思います。

北海道のファンは、悔しいと思うと共に「来年こそは」という気持ちになっていることでしょう!
第6戦まで手に汗握る試合を見ることが出来、ワタシの中では今までの日本シリーズの中で最も印象に残ったカードです。

我が家は完全に真っ二つになりました。
「内海を打ち崩せなかった段階でダメだと思った」とダンナの弁。
日本一になった瞬間、ダンナは電話中だったので、ワタシはダンナの前で思い切り腕の上下運動を何度もやりました。。

| | コメント (2)

全国うまいもの大会in札幌

今週11月3日から札幌の丸井今井デパートで「第104回全国うまいもの大会」が開催されています。
期間は11月16日まで。尚11月10日で1部店舗が入れ替わります。20091106image035 20091106image034

旭川に住んでいた時、「うまいもの大会」には毎回足を運んでおりました。
今回、札幌に転居して初めての「うまいもの大会」。ダンナは結構楽しみにしていたようです。

というのも、11月3日初日にまず行き、そして今日2回目。
お目当ては特になかったのですが、仙台のアンジェリーナ「旨塩シュー」が再度登場するということで、初日と今日まず購入。
この「旨塩シュー」は昨年旭川でのうまいもの大会に登場し、期間中3回も購入したシュークリーム。それだけ、我が家ではお気に入りです。

そして、今日は上の飲食コーナーで食べることが出来るというので、深川太郎の「深川いなり」と千葉栄屋の「穴子寿司」
できたてで、結構美味しかったです。20091106_1004

今日行った時間は閉店30分前。
旭川の時には閉店30分前頃から「値引き」する店が目立っていたのですが、札幌ではさすがに違う。「お客様に購入して欲しい」と頑張っている店が多く、この時間でも値引きする店はほとんどありませんでした。
とはいえ、時間が経つにつれて「1050円でいいよ!」とか「600円でいいよ!」という声が広がり、結局購入したモノは定価の20パーセント引きでした。

ちなみに、目玉商品として「赤福」「堂島ロール」「ほっきめし」がありますが、いづれも午前中に完売してしまうほどの商品。

人気商品は、現地で購入した方が確実でおいしいのでしょうか??

| | コメント (0)

折りたたみカサの袋

ついにやってしまいました。
折りたたみカサ
袋の紛失(;д;)

現在持ち歩いている折りたたみ傘は、20数年ほど使ってます。
カサの袋は2回ほど紛失しかけたものの、後日手元に戻ったのですが、今回ついに無くなってしまいました。
最近急に雨が降ることが多く、今日も買物の途中に雨が降ってきました。
カサ袋は大概傘の柄につけておくのですが、最近は面倒になってカバンの中にしまうことが多く、今日もカサ袋をカバンの中に。
その後買物をして、家に戻ってカバンの中を調べた所・・・カサ袋がない!

「どこでどう紛失したか」全く記憶に無く、夕方になって再度本日の買物ルートを歩いて探し、立ち寄った店にカサ袋のことを聞きましたが、見当たらず。
仕方なくあきらめました。。。

まぁ、カサ自体はまだ使えるので、今後はカサ袋なしで使うでしょう。
ちょっとは気が楽なのですが、頭の隅には「新しいカサが欲しい」と考えてます。。

| | コメント (0)

どちらかと言えば音楽

ブログネタ: ラジオで聞きたいのは、音楽?スポーツ中継?ニュース?楽しい話?参加数

今一番聴きたいのは音楽。特に、今流行っている音楽です。

昔は邦楽、洋楽のベストテン番組を聴いていたのですが、最近では「ベストテン番組」自体が少なくなってきており、ワタシが住んでいる北海道ではベストテン番組がほとんど見当たりません。

「今流行っている曲」の定義も難しく、各ラジオ局では「今月の推薦曲」を放送してます。
それ以外に放送される曲は、DJもしくは番組担当者が選曲したものと思われます。
オリコンで一番売れている曲は関ジャニ∞もしくはKINKI KIDS。全然聞いたことがアリマセン。

放送局の垣根を破って、ラジオ局共通のベストテン(流行曲)を聞くのが希望なのですが、実現は難しいでしょうか?

| | コメント (0)

なぜか石狩

ダンナが「久々に石狩の方に行きたい」と言うことで、車で石狩湾近くに。

今日の札幌は最高気温3.1度。海・港に近い石狩近くの気温は、もっと寒かったと思われます。
ダンナが車を走らせてきて止まった場所は「はまなすの丘海浜公園ビジターセンター」。
石狩湾灯台の近くで、2階には展望台があります。
ダンナ曰く「昔この灯台の近くで映画(喜びも悲しみも幾歳月)のロケが行われた」とのこと。

とはいえ、昨日あたりに降った雪が所々積もっていて、遠くに見える海の波 高し。
2階の展望窓からの撮影ですが、寒々しい景色でした。20091103image071

尚、このビジターセンターは今日11月3日で夏季営業が終了。
冬の間は閉鎖らしい。
出来れば来年の5月以降、初夏になる頃にもう一度ドライブで・・・と期待しているのですが、首を縦に振ってくれるかどうか?、その時の都合まかせです。

| | コメント (2)

ちょっと復調

昨日前田森林公園ウォークに参加した後、雨の中ダンナのお付き合い、外で夕食を食べた後ダンナのお母さんのリクエストで小金湯へ。
家に戻った後、気分が悪くなったのですぐフトンへ。
こんな状況だったので、今朝には風邪をひきそうな体調でした。

今日は月に一度の通院日(昨年から通院している件で、風邪ではアリマセン。)なので、不安を抱えながら病院へ。
10時半の予約だったのですが、10時15分に到着したところ診察室の前には「ただ今9時30分予約の診察を行っています。」との張り紙が。
あと1時間近く待つだろう・・・と考えつつ、待合室で待っていると・・・ソファーで寝たり起きたり・・・。

ふと気がつくと、自分の名前が呼ばれておりました。
「はっ!」と気がついて、慌てて診察室へ。
担当の先生から色々話を聞きましたが、気になっていたのが先月の血液検査の結果。
転院した病院からデータを把握しており、先月の結果は半年前、3ヶ月と比べて数値的に好転しているとのこと。一安心しました。
その後点滴を受け、薬をもらって病院を離れました。

今朝は体調がおかしかったので朝食はいつもの半分しか食べなかったのですが、病院で元気をもらった(?)おかげで、昼食はサンドイッチを残さず食べてしまい、おまけにマクドナルドのシェークまで一気に飲み干す。
家に帰る途中、雪がチラホラ。積もらなかったのですが、非常に寒い風が吹いていました。

ダンナが早く帰ってきたので、これから夕食の準備。
今日は今シーズン初めての鍋ですが、多分美味しく食べられるでしょう!

| | コメント (0)

前田森林公園ウォーク

前田森林公園ウォーク
札幌歩こう会月例会「前田森林公園ウォーク」に参加しました。お天気が悪かったものの、歩いている間は雨が降らず、楽しく歩くことが出来ました。
詳しい報告は、後ほど。

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »