« 貸切電車 | トップページ | 再び実家へ »

久々の貸切電車

昨日短く書いた貸切電車の話を。

札幌のビートルズスポットだった「FAB FOUR」(昨年6月に閉店)の常連さん、有志を交えて札幌市電の貸切電車を。
この企画は今年で2回目ですが、昨年の第1回目は体調を崩して欠席してしまった為、今年が「初参加」となりました。

その前に、札幌市電の貸切電車のことですが、1台15300円で市電全線を運行します。電車の中ではトイレ、喫煙スペースがないため、途中「電車事業所」(市電の車庫)で20分ほど休憩を取ります。今回は行き・帰りで2回の休憩がありました。
電車内は持ち込み自由。約2時間の宴会並みに、お酒、ビール、ソフトドリンク、料理、お菓子・・・・、色々な食べ物・飲み物が集まりました。

さて本題ですが、今回の参加者は27名。
参加者は市電すすきの駅に集合し、そこからスタート。
電車内にはマイクを繋げる手段があったのですが、”ほぼ満席”状態だったので、幹事はマイクなしで話す状況に。
発車してから約5分で「乾杯」。その後は一般の宴会と同じ。
途中、ギターを持ってきた仲間が「今日は(ビートルズのメンバーだった)ジョージ・ハリスンの命日」と言うことで、ジョージの歌をギター演奏し、参加者は一緒になって歌いました。
最後に「1ヶ月早いクリスマス」ということで、締めはジョン・レノンの「ハッピークリスマス」を大合唱。
2時間はあっという間に過ぎました。

「久々の」というタイトルですが、実は貸切電車に乗車したのがこれで6回目。
そのうちの半分は鉄道仲間の宴会だった為、飲んで騒ぐ時間がほとんどでした。

この企画は、おそらく来年も行われることを切望してます。(写真は車内の様子と運転席前からの景色)20091129image032 20091129image034

|

« 貸切電車 | トップページ | 再び実家へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 そういえば、のりちゃんさん達の例の宴会も電車でしたね~~~
 あのときの片割れは、なぜか我が家にありますが(笑)

投稿: でび父 | 2009/11/30 21:34

おはようございます。レスが遅くなりました。

確かに、我が家の時にも電車でした。
その時の記憶はすっかり忘れ、「楽しかった」ことしか覚えていません。
7年経って「電車が面白い」と思っているのは、ダンナの影響ですね(゚ー゚;

もう1つの片割れは、引越しの度に持ち歩き、今の家の押入れにしっかり入っています。(ダンナ談)

投稿: のりちゃん | 2009/12/02 07:18

この記事へのコメントは終了しました。

« 貸切電車 | トップページ | 再び実家へ »