« 荷造り | トップページ | アリスコンサート武道館(最終日)・・・「ありがとう!」 »

大統領来日の影響で・・・

今日の午後からアメリカ オバマ大統領が日本に滞在しています。

午後1時過ぎに羽田空港に到着したのですが、羽田空港は厳戒態勢前。
”定刻に降りられるのか”少々心配していたのですが、遅れることなく無事降りることができました。問題はその先。
東京駅で荷物を預けて、御茶ノ水へ行く予定でした。
ところが、東京駅の荷物預け場所を見ると

11月14日までロッカーの使用を禁止します。

との張り紙が。
東京駅にあるクローク(荷物預け場所)もシャッターが下りたまま。
大統領来日の影響が顕著に現れていました。当然、ゴミ箱も撤去。

仕方なく、御茶ノ水までキャリーバックを持って移動。
この御茶ノ水駅にはエレベータ、エスカレータが確かなかった(?)ため、階段を「よいしょ」といいつつ上り下り。(゚ー゚;
御茶ノ水の用事が終えて、帰りはどうしようかと考えたところ、歩いて10分足らずで秋葉原駅に行ける事が判明。秋葉原の駅まで、荷物を持ってトボトボ歩きました。
途中お腹がすいたのでマクドナルドで一休みをしたのですが、荷物を持ち歩いて実家に向かうのが結構遠く、長く感じたひとときでした。
夕方前、無事実家に到着。

行きの飛行機がポケモンジェットだったことがせめてもの救いでした。。

|

« 荷造り | トップページ | アリスコンサート武道館(最終日)・・・「ありがとう!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよねぇ~
お茶の水駅はちょっと崖下の様な所で
神田川の土手上にホームがある感じで
立地が悪くてバリアフリー化が進んでないんですよね。
しかも運が悪いことにこの駅の近くには大病院がいくつかあるから
かなり評判が悪いらしいっす。
中には隣の飯田橋で降りてタクシーでお茶の水近くの病院に行く患者さんもいるんだとか・・・
JRも対策は考えて入るんでしょうけど遅れてますね

投稿: うーみん | 2009/11/14 19:47

うーみんさん 書き込みありがとうございます。
レスが遅くなりました。スミマセン。

JR御茶ノ水駅は、立地条件の悪さでバリアフリー化は難しいようですね。
中央線快速、総武線とアクセスはいいのですが、エスカレータ設置が精一杯なのでは(?)と言う状況でしょうか?
東京メトロの新御茶ノ水駅の方が利便性がいいと思いますが、乗換えが大変だろうと思っています。
東京都内の駅は「大きな駅」でないと改良は難しいかもしれません。
とにかく、今後どうなるのか?見守って生きたいと思っています。

投稿: のりちゃん | 2009/11/17 17:50

お茶の水まで行ってアキバまで歩いたんなら
近くにあるJWAに寄ってくればよかったのにぃぃ~(笑)

投稿: うーみん | 2009/11/17 19:54

申し遅れましたが、御茶ノ水に下車し、今回の立ち寄り先がJWAでした。
公認指導員証の有効期限が12月末なので、この更新手続きに行きました。ところが、担当者が不在だったので手数料を支払い「後日郵送」ということになってしまいました。
IVVの認定についても、JWAで直接行うことが多いです。
なかなか時間が出来ないのですが、JWAからのイヤーラウンドコースを歩いてみたいです。(来年以降になりそう)

投稿: のりちゃん | 2009/11/17 20:50

この記事へのコメントは終了しました。

« 荷造り | トップページ | アリスコンサート武道館(最終日)・・・「ありがとう!」 »