« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年ありがとうございました!

あと数時間で2009年が終わります。
今年1年 このブログへのご訪問ありがとうございました。

ワタシ自身、この1年間で2年分の出来事があったように思います。
旭川から札幌への転居、父の入院、テレビの故障(地デジに切り替えた)、ウォーキング復帰(16Kmまで歩けるようになった)があり、合間にアリスのコンサート(札幌と武道館)、さだまさしの生放送(NHK札幌放送局での見学)を見ることができました。

来年は、今年以上に色々なことに出会い、感じ、体験したいと思っています。
「毎日が勉強」「まだまだ勉強」の姿勢は、来年も続きます。

2010年もこのブログを通じて、色々な出来事をお届けします。
そして、今年10万アクセスを突破したことを感謝してます。

来年も宜しくお願いします。

| | コメント (3)

やっと着手ι(´Д`υ)アセアセ

年賀状です。
サボっていたのではありません!

父の容態とのニラメッコ状態が続いていて、一昨日見舞いに行った時に安定していたので「年賀状購入」を決意。
今日の見舞いでも、相変わらず「安定」していたため、夕食後印刷に追われています。

原案は札幌で作り、あて先も札幌で宛名シールを印刷。
ですから、実家では年賀状の裏面印刷のみ。
「大晦日」投函予定なので、今回は添え書き出来ません。(スミマセン)

明日は実家のガラス拭き、家中のクリーナー(約2週間ぶり?)・・・と、母の手の届かない仕事が待っており、紅白歌合戦の頃にはきっとクタクタになっていることでしょう!

とにかく250枚の印刷は、気が遠くなる仕事です。。。

| | コメント (0)

青山 紀伊国屋と骨董通り

母の付き合いで買い物へ。
行った場所は、地下鉄表参道駅下車の青山 紀伊国屋(スーパーマーケット)。

母は時々ココで買い物するのですが、私がココに行くのは約7年ぶり
ですから立て替えて、ビルの地下に移った店舗に入るのは今回初めて。(と言うほど、ご無沙汰してました。)20091229image041

買い物は母に任せ、母の買い物の間に地下のカフェで休憩。
コバラがすいたものの、じーっとガマンでコーヒーを注文。
しばらくすると、母が戻ってきて「これが美味しいのよ。」と言って、ラスク付のサラダとジェラート(コーヒー味)の入ったサンドを。20091229image045 20091229image044

軽く食事をした後、折角なのでスーパー内をジロジロ。
長ねぎ1本198円、いちご1パック780円と「高級スーパーマーケット」は健在でした。

買い物が終わり、「バスで帰りたい」と言う母の意見に従い、青山骨董通りのバス停に。
かつてココを良く歩いたのですが、約8年ぶりに訪れたココは「別世界」に見えました。20091229image048

帰りは六本木、麻布、虎ノ門を通って新橋駅へ。
バスの中から見る久々の東京の夜景は、別世界。

と言うほど、すっかり北海道人、おのぼりさんになってしまいました。( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

最後のウェンディーズ

上京して、念願のウェンディーズに行きました。

ご存知だと思いますが、12月31日で全店舗閉店してしまうため、上京中になんとか行きたいと思っていた場所であり、父の見舞いの間に何とか時間が出来れば・・・というのが、簡単に実現しました。

1軒目は昨日の夕方、羽田到着後向かった浜松町店
看板はなかったものの、Wendy’sの文字でなんとか解りました。
入口を見ると「入口」「出口」の看板と仕切りが。その通り、入口に並んで注文するまでに5,6人並んでました。20091227_1039
実家に戻る前だったので、手早く注文。チーズバーガーのセット、チリSサイズ、コーヒーをダンナと分けて食べました。

2軒目は、池袋店。20091228_1040
今日、父の見舞いが早く終わったので、ダンナとココで昼食。
やはり仕切りがあって、注文するまでに10数名が並んでいました。列は途切れることなく、並んでも更にまた並ぶ状態。

ココでは、ウェンディーズバーガーセットにチリチーズフライを。
かつてはベイクトポテト20091228_1044という看板メニューがあったのですが、今の看板メニューが「チリ」とこの「チリチーズフライ」という寂しさ。
それでも、あの味を求める人が多かったように見えました。

どちらの店でも、客席ではウィンディーズの懐かしい話をする人が多く、ワタシもダンナに懐かしいメニューの話などを。
12月31日で閉店しますと言う文字が、「残念」という言葉でしか出てきません。

来年、この場所はどんな形態になっているのか。
東京はめまぐるしく変わるので、きっと、次の形態になってなっていると思っています。

最後の食事は、あっという間でした。

| | コメント (0)

帰省しました

今日から埼玉の実家に滞在してます。

午後12時20分の飛行機で羽田に向かうはずが到着便が50分近く遅れ、おまけに出発時間に時間を費やしたため、1時間遅れで出発。
ところが、離陸するまでに15分近くかかり、羽田に到着したのが午後3時過ぎ。
飛行機に乗るだけで半日費やした結果に。

その後寄り道をして、実家の母に再会。
父の様子が気になるということで、その足で病院へ。
病院に到着した時、外は既に真っ暗になってました。

今日の父は3週間前と比べて顔色が良く、問いかけにも反応していました。一安心。(゚ー゚;

外で夕食を食べて実家に入ったのですが、クタクタでようやく「落ち着いた」状況です。
ということで、レスは明日以降時間を作って書いていきます。
そして、念願のウェンディーズも何とか立ち寄ることができました!

| | コメント (2)

ドラクエ派

ブログネタ: あなたはFF派? それともドラクエ派?参加数

FFをやったことがないし、TVゲームの中で一番人気のある(売り上げのある)ドラクエ(ドラゴンクエスト)にハマッているのは言うまでもアリマセン。

最初にドラクエをやったのはドラクエ7。その後PS版のドラクエ4、PS2版のドラクエ8とドラクエ5、そしてドラクエ9を。
このゲームの面白さは、数多くあります。
主人公(自分)のレベルアップ、仲間が増えていくこと、装備を増やしていくこと、地図を元に旅していくこと・・・。
そして、現在発売中のドラクエ9では
「すれ違い通信」で全国の仲間とすれ違えること。
「宝の地図」が色々出てくること。
Wi-Fi通信での装備・道具購入、「クエスト」のダウンロード・・・。
と、書きつくせません!

現在年末年始で「すれ違い通信1000万人」のキャンペーンをやっていて、ワタシも明日からの帰省に参戦予定。
新千歳、羽田、浜松町・・・と、今回は何人すれ違うことが出来るのか?(空振りかも??)

ダンナが「オマエよりハマっているオバチャンがいる」と言って、HBCの船越ゆかりアナウンサーのサイトを紹介してくれました。(HBCのホームページをご覧下さい。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メリークリスマス!

我が家は23,24日とも「おうちで夕食」。
2日間、しっかりデザートを購入しました。

23日は札幌駅の大丸で「きのとや」の期間限定ケーキ。
チーズムースのようなケーキでした。20091223_1045

そして、今日はダンナが小樽のあまとうで購入したケーキ。
ワタシは本日もブルーベリーとチーズが入ったケーキを食べました。20091224_1008

そして、ケーキを食べ終わる頃、SLクリスマス号の「ボー」という音が聴こえたので慌てて窓にいくと・・・・既に行ってしまった後。
「時間を見てスタンバイしないとダメだよ!」とダンナの弁。

日曜日小樽に行く方向にも見逃してしまい、結局「SLに乗った」という結果で終わってしまいました。
ケーキを食べながらSLを見るのは・・・来年のお楽しみでしょうか??

| | コメント (0)

蛍光灯の交換

我が家も今日になって重い腰を上げました。
「大掃除」です。

とはいえ、今の家に引っ越して5ヶ月経過。
引越ししたばかりの時にガラスふき等を行っており、雪が降るマイナス気温の中でのガラスふき等を行うのはまず難しい。
ということで、本日は書類整理と蛍光灯の交換を。

蛍光灯は旭川に引っ越した3年前に交換して以来、全然取り替えていませんでした。
しかもペンダントの丸型蛍光灯は3年前に購入以来一度も交換せず、少々暗くなり始めたので今回初めての交換。

駅前の家電量販店で蛍光灯6本を購入し、よく使う蛍光灯を交換。
以前よりも明るくなりました。
特に台所の蛍光灯は前に住んでいた人が全然交換しておらず、交換したとたん「野菜や魚がはっきり見える!」と驚きの声。

尚、今回店の人にLED電球を嫌というほど進められました。
ダンナと色々考えた結果、「試しで使ってみる」と言うことで1個購入。
取り付けはこれからですが、省エネと電力料金の節約となるのか、少々ギモンを持っています。

| | コメント (0)

雪の公園

今年最後の(?)イヤーラウンドウォークで、サッポロファクトリーに立ち寄りました。

サッポロファクトリーに入る前、手前の公園の雪景色を。20091222image035 20091222image034

昨日までに雪が28センチ積もり、今日はちょっと減って25センチ。
この公園には、雪道が1本だけでした。

別の道を歩こうとしたところ、突然ズボッ!
溝に右足がすっぽり入ってしまい、慌てて足を引き抜きました。
幸いな事に転倒なし。
腰が少々伸びたものの、サッポロファクトリーの中に入って、腰のストレッチでアフターケアー。

夏と違って冬の公園は人一人訪れず、静かな場所でした。。

| | コメント (0)

SLクリスマス号

SLクリスマス号に乗りました。

12月25日の土、日、祝日運行で、札幌-小樽間を1日1往復。全席指定席です。
ダンナが「せっかくだから乗らないか?」ということで、指定席を予約したものの、行きの列車はすでに満席。帰りの列車が何とかとれたので、札幌から小樽まで高速バスで行き、2時間ほど小樽の町を散策した後、SL乗車。

出発10分前にもかかわらず、SL(蒸気機関車)を撮影する人でホームの前方は大賑わい。ダンナは鉄道写真を撮り慣れているので、あちこち回ってカメラに納めてましたが、ワタシは「取れればいいや」状況なので、携帯電話のカメラで撮影したもののイイモノ全くナシ。(という状況だったので、ココに掲載する写真はすべてダンナ撮影のモノです。)20091220_1131

発車2分前に慌てて乗車。
4人がけの席だったのですが、向かい側に座っていた人は、香港からの観光客。恋人同士だったようです。
発車のベルは昔ながらのモノで、駅員が手に持った鐘を鳴らしながらホームを往復するというモノでした。

いざ発車。
車窓から小樽の街を見ながら進むものの、時々汽笛が鳴り、蒸気で窓がまっ白になり、SLならではの光景でした。
4両編成で、2号車がラウンジカーココでは飲み物、食べ物、記念グッズ、制服かクリスマス衣装を着ての記念撮影コーナーなどがありました20091220_1148

言い忘れましたが、車内はすっかりクリスマスムード
車内のBGMはクリスマスソング。車掌さんの他にサンタクロースの格好をした女性スタッフが車内を回って、乗車記念の絵ハガキを1人1人に配っていました。
特に子供連れの家族にとっては、思い出に残る乗車となったことでしょう。20091220_1150

こうしているうちに、約1時間の乗車はあっという間に終了。
定刻に札幌駅に到着。
到着すると出発時同様、機関車の写真を撮影する人でホームはごった返し。
ホームで立って待っているのが寒かったので、いち早く駅の待合場所に逃げました。

1つ残念なことは、停車駅が小樽築港1駅だったこと。
我が家の最寄り駅である琴似に停車して欲しかったですが、すーっと通過していきました。
あー降りたかったのに!(。>0<。)

| | コメント (0)

音楽に影響を与えた人たち

ブログネタ: 今年、亡くなって最も衝撃を受けた著名人は?参加数

1人を挙げるとしても、とても挙げられません。
マイケル・ジャクソン、忌野清志郎、加藤和彦・・・・よく耳にしている音楽ばかりです。

マイケル・ジャクソンが亡くなった時、このブログ内で「マイケル・ジャクソンの思い出」として記載しました。
そして忌野清志郎、加藤和彦について。

忌野清志郎さんは、RCサクセションで活躍していた時、坂本龍一とのユニットでCM「いけないルージュマジック」という曲を出した時にちょっと注目していました。
でも、彼のロックというモノがなかなか受け入れることが出来ず、テレビやラジオで流れる曲で覚えた程度でした。
今年5月に他界した直後、NHK「SONGS」という番組で彼の完全ライブが放送されました。ビデオに納めていたもの見る機会が出来ず、今夜やっと見ました。
昨年1月の収録だったのですが、全盛期に匹敵するほどの声、動き、MC。
この後、武道館で完全復活ライブが行われ、「これから、まだまだ」だったのに・・・。

加藤和彦さんは、先日報道ステーションで彼の足跡が紹介されました。
ザ・フォーククルセダース時代での代表曲は「帰ってきたヨッパライ」「悲しくてやりきれない」「イムジン河」。
サディスティック・ミカバンドでは「タイムマシンにおねがい」。
その後は作曲家、プロデューサー、歌手・・・・とあらゆる分野で活躍。
「加藤和彦」1個人ではなく、イベントでのユニット・メンバーやCM(ラガービールのCM)で出演する印象が強かったです。(個人的感想)

音楽界では、他に三木たかしさん(作曲家)が亡くなり、大きな影響を受けました。
「津軽海峡冬景色」「時の流れに身をまかせ」が代表曲。

ダンナは「演歌だったら歌えるよ」といいながら、十八番は「帰ってきたヨッパライ」らしいです??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いモノづくし!

今夜の夕食は主食よりデザートがメインでした。

時々ダンナが小樽のスイーツを購入してくるので「悪い」と思い、久々に札幌地下街オーロラタウンの「さっぽろスイーツカフェ」でケーキを購入。
12月に入ってはじめて訪れた為、出店しているお店が変わってました。

色々見た結果、ミセスニューヨークとパティスリー・ノンブリルのケーキに決定。
購入したケーキです。ショートケーキはミセスニューヨーク、ハスカップフロマージュ(っぽいケーキ)はパティスリー・ノンブリル。20091217_1008

ダンナに「久々にケーキを買ったよ。」と言うと、

オレもベツバラ買ってきた。」と。

見ると、ぱんじゅう6個とドーナツ2個
ぱんじゅうは5回以上食べ、ドーナツは「小樽のドーナツ屋」(長崎屋に出店)のもの。20091217_1012 20091217_1004

夕食後のデザートに飛びついたものの、ケーキとぱんじゅう3つを食べただけでお腹がいっぱいになってしまい、ドーナツは明日のお昼へ。

「しまった!かま栄のかまぼこを買い忘れた」とダンナがひと言。
これを食べていたら・・・・またまたお腹が出てしまいます??

| | コメント (0)

大安吉日

今日は大安というわけではないですが、やっと年末ジャンボ宝くじを購入。

昨年までの3年間は、旭川で宝くじ当選本数第1位の堂前たばこ店で購入していましたが、札幌に引っ越してドコで購入しようか考えた結果、やはり札幌での当選本数第1位(?)である大通チャンスセンター。大通にあるみずほ銀行キャッシュコーナー隣りの宝くじ売り場です。

イヤーラウンドウォーク(中島公園にある札幌歩こう会事務所からの10キロコース)の途中に立ち寄ったのですが、午前10時半近くなのに30~40人が並んでいました。
2列に並び、途中から4列に分かれて窓口へ。警備員の誘導により約5分で購入できました。
本当は札幌歩こう会事務所へ戻る帰り道で購入する予定でしたが、帰り道に差し掛かった時間(午前11時50分頃)を見るとなんと200人ほどの行列が。
「最後尾はこちらです」のプラカードまで出るほどで、行きに買ってよかった!のひと言。

実は、事務所へ帰る途中、札幌駅地下で福引を。
札幌駅周辺の店舗、飲食店での3000円以上で1回引けるというもの。これまで2回挑戦し、各回とも必ず200円の商品券が当たりました。
特別意識せずに2枚引いたところ、また200円の商品券が1枚あたりました。\(^o^)/

この調子で、年末ジャンボも「ささやかな収入」があればいいのですが・・・。

| | コメント (3)

雪景色

昨日の夕方から札幌は雪が降りはじめ、3センチほど雪が積もりました。

今日1日家にいるつもりが、午後から晴れてきたので、近くの農試公園へ。
ココもすっかり雪景色。20091215image034

春には桜の木々が満開となり、春から秋まで子供達が元気よく遊んでいる姿が見られるのですが、遊んでいる人は当然ゼロ。20091215image036

その代わりではないのですが、雪の中でもウォーキングをしている人、散歩をしている人を見かけることが出来ました。
この公園の近くには琴似発寒川が流れていて、川沿いを歩いていると、手稲山の方面からの風の影響を受け、この時期かなり寒いです。
「ちょっと散歩」のつもりでしたが、携帯カメラで撮影しているうちに手がシモヤケ状況になり、20分ほどで引き返しました。
手袋はしっかりしていたのですが、どうしてもボタンは素手で押してしまうクセがありまして・・・。

明日は勇気を出して、市内中心部10キロを歩く予定です。
ちなみに明日の最高気温はマイナス2度だそうで。(ρ_;)

| | コメント (0)

ミュンヘンクリスマス市

11月下旬から大通公園の2丁目でミュンヘンクリスマス市が行われております。

例年このイベントを楽しみにしているのですが、11月下旬以降落ち着かない日々が続いていた為、昨日(12月13日)ようやく見に行くことが出来ました。その様子を。

お店が立ち並ぶ様子。20091213_1039

毎年楽しみにしているポストカードのお店。
今年は、このポストカード「どさんこサンタ」が気にいりました。このポストカードを含めて3枚購入。20091213image038

そして、食べ物・飲み物が売っているお店。
焼きソーセージ、スイーツ、ビーフシチュー、ポテト、温かい飲み物・・・などお店が立ち並びました。
その中で、気になったのは国稀酒造の甘酒
クリスマスに甘酒・・・今年の流行になるかも??と思いました。20091213image043
しかしながらワタシとダンナはアルコールは飲まず、ホットアップルティーとソーセージを早めに食べました。(というのも、この時点でマイナス1度近くまで下がっていて、立っているだけでも「非常に寒い」状況。)

寒い中でも、このミュンヘンクリスマス市は明るく、暖かい雰囲気でした。
12月24日まで開催されますが、雪が降って積もってくれれば、尚一層明るい雰囲気になることでしょう。20091213image042 20091213image044

| | コメント (0)

DVDレコーダー買いました

やっとDVDレコーダーを購入しました。

購入したのは11月末の週末。
本来なら今頃「使いこなせる」レベルに達しているはずなのですが、先週1週間実家に滞在していた為に、使い始めたのは昨日からでした。
(ダンナは既に使い始め、少々使いこなせるようになってきてます。)

購入したのは東芝のVARDIA。ハードディスクに番組(地デジ、BS、ハイビジョン)を撮り溜めすることが出来、DVDに編集することが可能。もちろん、DVDを見る事が出来ます。

今まで、DVDはPS2もしくはパソコンで見ていました。
パソコンで見るのに限界が来たことと、9月にテレビを買い換えて地デジを見る機会が多くなり、今までのビデオでは地デジ&BSハイビジョンの番組が録画できないことから、11月初めからDVDレコーダーの価格を随時チェックし、安くなった時点で購入した次第です。

昨日から使い始めたため、まずは録画した番組の再生と録画予約。
説明書を読みながら、なんとか見る事が出来ました。
「簡単」とはいえ、慣れるまでにまだまだ・・・。
そして、今日はDVDを。
購入した音楽DVDだったのですが、37型TVで見るのは迫力が違う!

DVDに撮り溜めている番組が5つほどあるので、この番組試聴とDVD作成が次の課題。
今年は年末~お正月番組の予約を沢山入れてしまいそうです??

| | コメント (3)

ウェンディーズ閉店へ

夕方のネット発のニュースを見てびっくり。

米ウェンディーズ、日本の全71店舗を閉鎖へ

ウェンディーズと言えばハンバーガーの大手レストランで、首都圏や近畿圏などに店舗を持っています。
ワタシも結婚する前、よく新宿3丁目や池袋、原宿、青山通りのウェンディーズを利用していました。

ココのハンバーガーの特徴は、ビーフ100パーセントと新鮮な野菜
ウェンディーズバーガーには、新鮮なレタス、トマト、オニオン、そしてピクルスが入っていて、注文する時には調味料の加減をオーダーすることが出来ました。
ところが、新鮮な素材を使っているために値段が若干高め。
1つ300~400円(チーズを入れると割高)のハンバーガーで、セットにすると600円以上になってしまいます。クーポン券を使用しても値引きは50円ほど。
今の時代、低価格で気軽に食べられるマクドナルド、ロッテリアのハンバーガー、牛丼におされ、売り上げが落ち込んで行ったのでは?と思われます。

サイドメニューではチリビーンズとひき肉を煮込んだ「チリ」、チョコレートの冷たいデザート「フロスティ」、じゃがいも1個をオープンで焼いた「ベイクトポテト」(だったと思う)・・・・など、メニューを思い出すだけ懐かしいです。

おそらく、年末に上京した時に訪れるのが最後になると思います。(行けるかなぁ?)

最後はウェンディーズバーガー、チリ、フロスティ・・・と、特徴あるメニューを心行くまで食べてみたいです。

| | コメント (0)

帰ってきました

夕方の飛行機で無事札幌に戻りました。

ダンナが札幌駅まで出迎えてくれ、夕食と買物をバタバタ行って帰宅。
1週間ぶりの我が家です。

とはいえ、実家の母への気遣い、病院の見舞いなど、札幌に戻ったとたん一気に疲れが出てしまいました。
とにかくゆっくり休みます。

昨日のブログの書き込みで、1人名前のない方がありました。
ココのレスで結構ですので、お心当たりの方は申し出てください。
レスは明日以降書きます。

| | コメント (2)

明日帰ります

明日の夕方の飛行機で札幌に戻ることになりました。

ダンナが一足先に帰って以来、看病疲れの母の面倒を見てきましたが、母の疲れがちょっと取れてきたため
「用事が終わったらまた来る」
「容態が急変したら飛んでくるから」
と告げて、札幌に戻ることに。

滞在1週間。実家と病院、行きつけのレストラン、スーパーマーケットに行くのが精一杯。
病院から帰ってくるとクタクタになり、昼寝して夕飯を食べて、テレビ・パソコンに向かった後に寝るのが日課でした。
合間にドラクエ9もしっかりと。

独り暮らしとなる母にはとても気の毒だと思っていますが、今度上京するまでに更に疲れが取れて、落ち着いてほしいのが願望です。
父の容態が良くなる可能性が低いのですが、1日でも長く持ちこたえてほしいのが今の気持ちです。

雪のない札幌に戻ったら・・・家のことが待ってます。。

| | コメント (3)

久々のTBSラジオ

実家の母が看病疲れのため、朝食を食べ終わった後、洋間のソファーで寝たり起きたりしてます。
今日1日母を休ませるという目的で、その間イヤホンでラジオを聴くことに。

北海道に引っ越すまで、つまり結婚するまでは埼玉に住んでいたので、平日の午前中はTBSラジオかJ-Waveを聞いていました。
TBSラジオを聞く習慣は母から習ったもの。食事の後片付け、洗濯干し、掃除時・・・など「耳からの情報」を得ていました。
その当時放送していた「秋山ちえ子の談話室」は終了してしまったものの、「身の上相談室」、「ラジオショッピング」、「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」、「誰かとどこかで」は相変わらず放送されていて、懐かしさと嬉しさが・・・。
また夕方放送していた「小沢昭一的こころ」がお昼に。残念ながら生で聞けなかったのですが、ポットキャストでインターネットから聞けるようです。

母はお昼を過ぎても寝たり起きたりで、時間を見ると午後1時。
「赤坂ブロガー祭り」でお世話になっている「小島慶子キラ☆キラ」を初めてラジオで。(ポットキャストで時々聞いています。)

おしゃべり中心なんだなぁ・・・。」

と思っていた時、母が起きました。すると

「2時になったら起こして」

と言ったので、あと1時間 ラジオとのお付き合いが続きます。。

| | コメント (9)

滞在4日目

実家での滞在が4日経ちました。
ダンナと一緒に来たのですが、明日から仕事に復帰するためダンナが一足先に札幌へ戻りました。

父の容態は一進一退に変わりないのですが、母の看病疲れが日に日に増してきているようで、母が落ち着くまで実家に滞在することに。
従って、札幌に戻れるのがいつになるのか?今だ未定。

病院へ見舞いに行って、実家に戻るとクタクタに。
夕食までひと眠りし、夕食は簡単な食事。
3食食べていますが、食べる時間と量がメチャクチャなので、十分に食べたという満足感はほとんどなし。
とにかく「明日に備えて休む」ことが、今の状況です。

DSを持ってきたため、気分転換にドラクエ9。
Wi-fi通信ができるようになったため、毎日ダウンロード。
おかげさまで毎日1時間前後稼いでおります。。。

| | コメント (0)

日曜日

実家滞在3日目となりました。
滞在中は朝しか時間が取れず、ブログ記載の大半は朝。
実家がある今日の埼玉は、朝から晴れています。

病院の往復がメインで、昨日までの食事はほとんど外食(2日間の朝食もファミレス)。
昨夜の夕食から「家で食べないとお金がなくなるよ!」と母に言い聞かせ、昨晩から家で食べてます。

今日はいつもの日曜日並みに起きました。
これから朝食の用意をし、その後父の見舞いに行く予定。
疲れが溜まり、気分転換できないストレスが溜まっていますが、家でテレビ&パソコンに向かっている時間が「唯一の自由時間」と言う状況です。

札幌に戻る日は、まだ決めてません。
帰る頃には雪が積もっているのかなぁ…と、テレビの天気予報を見ながら気にしてます。

| | コメント (2)

サッカーの話

昨日父の見舞いに行った時に、突然父が
「サッカー」
「日産」
と言ったのでびっくり。

父は、亡くなった伯父(父の兄)の影響でサッカーを見ることが好きで、Jリーグが発足する前の日本リーグ時代(約20年近く前)に元日の決勝によく日産(現在横浜Fマリノス)、日立(現在柏レイソル)の試合を見に行きました。
現在の応援と違い、当時はラッパのような鳴り物の応援が中心で、「見る」ことがメイン。当然サポートは少なかったです。
父は特別に応援しているチームがなく、「サッカーを見ること」自体が好きでした。

今は病室で寝たきりとなってしまい、テレビも全く見ていません。
「元気になったらサッカーを見ようね!」と言うのが励ましの言葉。

今朝、ワールドカップの対戦相手が決まりましたが、相手が強いのか?弱いのか?未知数です。
ダンナに対戦相手を言ったところ「またオランダかよぉ。」と。
確か前回もオランダと対戦したようですが、記憶に残っていません。
とにかく、初戦突破して欲しいと共に、家族でサッカーを見たいです。

| | コメント (0)

ちょっと安心

昨日、雨の中上京。
折り返し便の遅れと雨の影響で羽田到着が約50分遅れ。その足で1時間近くかけて父の入院する病院へ。
行った時には目を開いていて、ワタシの問いかけに反応したので一安心。
ほっとしたのと、疲れのため夜寝るまで「疲れた~」の連発でした。

今回、ダンナが一緒に同行してます。
昨日の見舞いは短時間で済む事ができ、時間が出来たので夕食後にちょっと外出。
外出先は上野。買物はともかく、ダンナのお付き合い3割。

と言って、お判りになる人が多いかもしれませんが、行先は上野駅13番線ホーム。
このホームには、上野発の夜行寝台の発車ホームで、行った時には9時15分発の「あけぼの」(青森行)が停まっていました。
平日のため乗客は少なく、その代わりダンナと同じカメラを持った鉄道ファンが数名ホームを行き来していたのが目立ちました。

この「あけぼの」にはゴロンとシートが2両ついているのですが、よく見るとB寝台と同じ。
「なんでゴロンとシートなの?」と、2人でギモンを持っています。。

| | コメント (0)

再び実家へ

入院中の父の容態が悪化してきたと聞き、明日から再び実家へ帰ることになりました。
今のところ、札幌に戻る日は決まっていません。

札幌-東京の往復が増えそうなので、今回は久々のAirdo。
道民割引という運賃があって、これなら当日でも支払いが可能。
しかも、12月13日までは「通常期」なので、幾分安い設定になってます。
(13日までに戻れればいいのですが・・・。)

昨日から飛行機内に預ける手荷物の大きさが厳しくなりました。
ワタシはいつもキャリーケースを預け、あとは手荷物1つ。
今回から「冬バージョン」になるので、入らない荷物は宅配便で送付。
今の家から宅配便(ヤマト営業所)は、近いようです。

実家では色々なことが起こりそうなので、時間が出来た時にブログを書く予定です。
しばらく落ち着かない状況ですが、早く落ち着くことが出来れば・・・という状況でして。。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »