« ウェンディーズ閉店へ | トップページ | ミュンヘンクリスマス市 »

DVDレコーダー買いました

やっとDVDレコーダーを購入しました。

購入したのは11月末の週末。
本来なら今頃「使いこなせる」レベルに達しているはずなのですが、先週1週間実家に滞在していた為に、使い始めたのは昨日からでした。
(ダンナは既に使い始め、少々使いこなせるようになってきてます。)

購入したのは東芝のVARDIA。ハードディスクに番組(地デジ、BS、ハイビジョン)を撮り溜めすることが出来、DVDに編集することが可能。もちろん、DVDを見る事が出来ます。

今まで、DVDはPS2もしくはパソコンで見ていました。
パソコンで見るのに限界が来たことと、9月にテレビを買い換えて地デジを見る機会が多くなり、今までのビデオでは地デジ&BSハイビジョンの番組が録画できないことから、11月初めからDVDレコーダーの価格を随時チェックし、安くなった時点で購入した次第です。

昨日から使い始めたため、まずは録画した番組の再生と録画予約。
説明書を読みながら、なんとか見る事が出来ました。
「簡単」とはいえ、慣れるまでにまだまだ・・・。
そして、今日はDVDを。
購入した音楽DVDだったのですが、37型TVで見るのは迫力が違う!

DVDに撮り溜めている番組が5つほどあるので、この番組試聴とDVD作成が次の課題。
今年は年末~お正月番組の予約を沢山入れてしまいそうです??

|

« ウェンディーズ閉店へ | トップページ | ミュンヘンクリスマス市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいらはとりあえずブルーレイが
手頃価格になるまで「待ち」。
あと2~3年ぐらいかかるかな~普及価格帯になるのって。
298になったら即買いしようかと目論んでいます。

とりあえず東芝レグザは録画出来るので
テレビを撮る分には問題はないけどねえ・・
TSUTAYAで借りてきたDVDはおいらもパソコンで見ています。

投稿: うーみん | 2009/12/12 23:45

地デジ歴3年です。
やっぱりデジタル放送はきれいですよね。
ハイビジョンは特に。
DVDだと、ハイビジョンをそのままの画質では
録画できないので、ブルーレイ欲しいのですが
うちもうーみんさん同様様子見です。
息子曰く、ブルーレイもいつまでのものか
分からないよって。。ホノグラムなるものが出てくるそうです。
次から次と・・・・、仕方のないこととは言え
ため息がでます。

投稿: kei | 2009/12/13 10:20

コメントありがとうございます。

>うーみんさん
我が家もブルーレイを考えたのですが、本体、ディスクとも現時点で高い為に、ハイビジョン対応のDVDレコーダーにしました。
録画が出来、DVDの作成が出来るので、非常に便利です。まだDVDの作成まで到達していないので、一歩ずつこなしていきます。
撮りダメの番組を見るだけで精一杯です。

>keiさん
地デジ歴3年・・・素晴らしい!
最近までは地デジを見たいという気持ちにならなかったのですが、実家でいち早く地デジを見た時に「早くテレビを買い換えたい」と密かに思っていました。
確か東芝だけは、ブルーレイ対応レコーダがまだ発売されていないです。東芝のテレビ(レグザ)を買ってしまったので「テレビとの連動」を考え、DVDレコーダーを購入しました。
ブルーレイのディスクが高すぎるので、当分DVDでガマンします。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2009/12/14 22:08

この記事へのコメントは終了しました。

« ウェンディーズ閉店へ | トップページ | ミュンヘンクリスマス市 »