« 新年早々のメダルゲームで・・・ | トップページ | レディースデー »

歌のチカラ~GOING HOMEとクリスマスの約束2009~

今日、我が家に新しいCDが届きました。

GOING HOME ~TOUR FINAL at BUDOKAN~

昨年11月14日に行われたアリスコンサート2009 ツアー最終日のライブCDです。
前に報告した通り、チケットを入手して武道館で見てきたライブなので、音源になるのを楽しみにしていました。

早速開封し、まず最初に聞いたのは「Going Home」。
今回のコンサートツアーの観客延べ10万人が参加したコーラスが、曲のあちこちに入っています。
CDの中身には「Going Home」だけ1枚の紙に。
歌詞はもちろん、楽譜とどの会場でのコーラスの説明が入っていました。
ワタシは札幌2公演と武道館の最終日に参加。歌詞をみて、何度も聞いてしまいました。

このCDを聞く前に、録画してあった「クリスマスの約束2009」(昨年12月25日放送)をやっと見ることができました。
この番組は、小田和正さんが毎年アーティストを招いて一緒に歌う番組であり、毎年どんなアーティストが出てくるのか?、期待しています。

今回は22組のアーティストとの競演
AI,いきものがかり、スキマスイッチ、松たか子、広瀬香美、平原綾香、財津和夫、藤井フミヤ、夏川りみ、根本要、鈴木雅之・・・・。
22組のアーティストが小田さんと共に、1つの曲を歌ったのです。

「22’50”」(22分50秒)

各アーティストの歌がちりばめられていて、最後に小田さんの歌を皆で歌い上げる。
22分50秒の歌が、力強く聞こえました。

この2つの共通点は、「歌のチカラ」。
皆で1つになって歌を歌えば、力になる、思いが通じる、感動する、共に分かち合える・・・・。
あらためて歌のチカラを認識しました。

今度は2月に東京ドームで、5万人と一緒に歌えることができるのか??(アリスの追加公演です。)

|

« 新年早々のメダルゲームで・・・ | トップページ | レディースデー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

先日小田和正さんのクリスマスの約束の再放送を観てとても感動しました。そこでぜひ生で聴きたいと思いチケットの購入のしかたを調べていたところこの日記にたどり着きました。どのようにして購入できるのでしょうか><ぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

投稿: HUG | 2010/04/02 05:00

HUGさん コメントありがとうございます。

チケットが購入できたのは「アリス」(谷村新司、堀内孝雄、矢沢透)の昨年11月に行われた武道館公演です。
従って「クリスマスの約束」のチケットは購入したことがアリマセンし、生で見たことがありません。

一昨年、「クリスマスの約束」の放送日が知りたくてTBSテレビのホームページを何度か見たことがあります。
その中で「クリスマスの約束」について記載されているのを見たことがあります。確か、どこかのホール使っての公開録画だったと思います。
事情がない限り、今年も12月にクリスマスの約束を放送してくれると思いますし、ワタシ自身楽しみにしています。

もし生で聞きたい場合には、11月末から12月はじめにTBSテレビのホームページを見るか、TBSに問い合わせをした方がいいと思います。
おそらく「観覧募集」→「抽選でご招待」の形になるのでは?と思っています。

お役に立てなくて、申し訳ございません。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/04/02 18:10

この記事へのコメントは終了しました。

« 新年早々のメダルゲームで・・・ | トップページ | レディースデー »