« 今年の一文字 | トップページ | 雪の中の月例会 »

久々のお雑煮

元旦に実家のお雑煮を、3日にダンナのお母さんのお雑煮を食べましたが、ダンナのお母さんからお餅を頂いたので、今朝お雑煮を作りました。

恥ずかしながら、お雑煮を作るのは5年(?)ぶり。
旭川に住んでいる時には全く作らなかったので”レシピ”は忘れたと思いきや、毎年実家のお雑煮を食べているので、中身と味つけは何とか覚えていました。
実際、結婚する前に両親に何回か作った事があって、その時の評価は「イマイチ」でした。

実家のお雑煮は具沢山。
ダイコン、にんじん、かまぼこ、なると、鶏肉(もも肉)、みつば、ごぼう、やつがしら(イモの一種)とお餅が入るのですが、今回はごぼうとやつがしらを使わず、代わりにマイタケをいれました。味つけは、しょうゆと塩のみ。ダシは鶏肉と野菜、マイタケで上手い具合に出ます。
出来たお雑煮はこの通り。20100109_1015

朝食にしては、ちょっと豪華でした。(゚ー゚;

本来なら3連休でもう1回作りたいのですが、明日、明後日と用事が入っているので、3日後の夕食に再度決定!

ダンナは「お餅よりご飯のほうが・・・・。」と少々不満かもしれませんが、賞味期限のモノを抱えている為、「食材を出来るだけ早めに使う」ことが今年の目標。

かまぼこ・なるとは、小樽かま栄のモノを使った為、食材が少々高くついてしまいました??

|

« 今年の一文字 | トップページ | 雪の中の月例会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

北海道もお雑煮はお澄ましなのね?
関西は白味噌。でもうちの実家はお澄ましだったんで、白味噌はなかなか上手に作れなかった。。。
今は必ず両方作るけど。。。鳴門が美味しそう。

投稿: ボンちゃん♪ | 2010/01/10 22:57

ボンちゃん コメントありがとうございます。

北海道はおすまし(しょうゆ味)が多いですが、ダンナのお母さんのお雑煮は、なぜか白味噌です。
味噌のお雑煮も美味しいですが、実家の味に慣れてしまうと、しょうゆと塩というシンプルな味つけになってしまいます。
いつかは白味噌のお雑煮を作らないと。。。(ダンナのリクエストです。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/01/11 23:11

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年の一文字 | トップページ | 雪の中の月例会 »