« ミスド誕生40年 | トップページ | 貴重な時間 »

「マック」から「マクド」へ

ブログネタ: 「マクドナルド」のことを何て呼ぶ?参加数

昔は「マック」と呼んでいましたが、ある時から「マクド」に。

結婚する前は埼玉に住んでいたので、周りが「マック」と呼んでいた影響でワタシも「マック」でした。
ところが結婚して北海道に引っ越すと、「マクド」と言っている人が多い
その影響(?)で、いつの間にか「マクド」になってしまいました。

ダンナも「マクド」と言ってます。
その理由は「マックといったらコンピュータと紛らわしいだろうと」とのこと。
マクドといえば一発でわかる!」らしい。

たまには丁寧にマクドナルドと言うこともありますが・・・。(^-^;

|

« ミスド誕生40年 | トップページ | 貴重な時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「マクド」は基本的に関西での呼び方です。
北海道でそういっているのはエセ関西弁を使うお宅ののだんなさんとその周りの一部だけです、北海道も通常の人は「マック」と言っています。wink

投稿: だんなの鉄友 | 2010/01/28 22:25

>だんなの鉄友さま

ダンナと付き合っているときから「マクド」と使っていたので、いつの間にか「マクド」と言うようになってしまいました。
北海道の人で「マック」といっている人は、ほんの一部かもしれません。(ワタシの周りでは「マクド」が多いのですが・・。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/01/28 23:10

北海道でも“マクド”なんや。
関東から北は“マック”?
海を渡ると関西になるのネ。(笑)

投稿: せっちゃん | 2010/01/29 16:19

こんばんは
うーん、私の周りで「マクド」はご主人とその周りだけですね。30年ほど前から知る限り北海道では「マック」が主流だと思いますよ。
「マクド」と聞くようになったのは比較的最近と言うか、お宅のご主人が私の周りでは最初だったと思います。

投稿: だんなの鉄友 | 2010/01/29 22:57

関東の友達に「関西は朝マックの事、朝マクドって言うの」って聞かれたけど、、さすがに関西で「朝マクド」なんて言うのを聞いたことないなぁ~~(笑)
マクドで朝マックする~?が関西風ってとこかな

ちなみに我が家は全員朝マックが大好き!以前は11時までだったのに、今じゃ10時。。。休日はチトきついわbearing

投稿: ボンちゃん♪ | 2010/01/30 22:11

コメントありがとうございます。

>せっちゃん
北海道でも一部「マクド」と言っているらしいのです。(昔、職場の人が「マクド」と言ってたことを聞いているので)
しかしながら、最近北海道で「マック」と言っている人を見たことが少ないかも。中学、高校生は「マック」って言っているかも??
海を渡っても「マクド」は通用してます!

>だんなの鉄友さん
「マクド」と言うのは、ダンナとその周りですか??
昔、職場の近くにマクドナルドがあり、職場の数人が「マクド」と言っていたことを覚えてます。
ですから、いつの間にか「マクド」に言い変わってしまい、極めつけはダンナが「マクド」と言っているから、なのでしょう。
関東に行っても「マクド」と言ってしまうのが怖いです。。

>ボンちゃん
さすがに、北海道では「朝マクド」とは言わないですね。
「マクドで朝マックする」も言わないし、聞かないし・・・。
個人的には「マクド(マック)で朝ごはん」って言ってしまいます。

朝マックは、旅に出て時しか行けません。
昨年マクドナルドでDSのダウンロードをする為に、朝食を食べながらDSをやったこともありました。
昨年関西に行った時には、毎日朝マック(もしくは朝コーヒー)でした。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/01/30 22:45

この記事へのコメントは終了しました。

« ミスド誕生40年 | トップページ | 貴重な時間 »