« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

コンサート前

コンサート前
東京ドームのグラウンドにおりたアリーナ席ですが、ステージがちょっとしか見えません。
では、楽しんできます。

| | コメント (2)

これからドームへ

これから東京ドームへ行ってきます。

何のイベントか、たぶん解ると思います。

約8年ぶり(?)のドームを色々な面で楽しんできます。。

| | コメント (0)

なんとか上京(゚ー゚;

午後2時半過ぎに無事上京。
母と再会し、夜7時前に実家に到着。オリンピックベストセレクションを見ながら落ち着いたところです。

今日の札幌は昨日よりも気温が低く、一度解けた雪が再び凍ってしまい、我が家の周りはツルツル路面が復活。
朝のゴミ出しの時に今年初の転倒。特に痛みは出ませんでした。

ゴミ出しから1時間後、駅へ。
最寄のJR琴似駅までは、普段は歩いて10分ほどで着きます。
ところが、大通りに向かうまでツルツル路面が多く、歩くのに一苦労。おまけに途中まで犬の散歩のおばさんに追いかけられる形に。
我が家を出てから15分後、何とか駅に到着。

駅に到着後、昨夜預けたロッカーへ。
「24時間300円」の記載通り、追加料金ゼロで取り出すことができました。

そして新千歳に向かい、予定の飛行機へ。
ところが、「羽田空港の混雑と途中の天候の影響で、到着時間が遅れます」とのアナウンス。
そのアナウンス通り、羽田空港に着陸したのは予定より30分ほどの遅れ。

札幌の我が家から実家に着くまで、時々ため息が・・・。
疲れたコトと落ち着いたコトが混じっていました。
明日から、今回の目的をこなす予定です。。

| | コメント (0)

荷物前泊

明日から3日間 埼玉の実家滞在です。
本来なら我が家から最寄の駅までキャリーバックを引っ張っていくのですが、この時期道路の大半が雪道。おまけに一昨日から札幌の気温が10度近くまで上がっている為雪解けが進み、雪道がぐちゃぐちゃ。
ダンナに頼んで、車で最寄駅(JR琴似駅)まで荷物を運び、コインロッカーに1泊荷物を預ける事に。

駅の近くに無料で駐車できるスペースが少なく、駅と直結している複合施設の駐車場に車を置き、駅まで直結通路を歩いて行きました。片道約5分。
駅に着くと、ロッカーは空いてました。
500円と300円の2種類しかなく、300円のロッカーに入れることが出来ました。

と、その時ロッカーに記載されている内容で、「?」と思ったことが1つ。

24時間または1回300円(500円)

24時間で300円(500円)と言うことでしょうか?北海道ではこの記載が多いです。

いつも「1回300円」に慣れてしまっているため、今回のように1泊した場合「24時間で300円だったらラッキー!」なのですが・・・。

とりあえず、予備の300円はしっかり用意しています。(゚ー゚;

| | コメント (2)

年々寝不足(゚ー゚;

ブログネタ: あなたの平日の睡眠時間は?参加数拍手

結婚する前は7時間は確保できたのですが、結婚後年々寝不足に。

旭川に住んでいた時には朝6時半に起床すればダンナの出勤時間に間に合っていたのですが、昨年札幌に引っ越して以来「朝7時過ぎに出勤」 となってしまい、その為に朝6時に起床。
しかしながら、平日の就寝時間は午前12時前後。
理由はこのブログを読んでいれば、お分かりになると思いますが・・・。

フトンに入る前に、ドラクエを毎晩やってます。
苦戦していたドラクエ6ですが、やっと物語の後半に突入!
とはいえ、今までドラクエ6に要した時間は30時間を超えてます。
「最後の戦い」が終わるまで、寝不足の日々は続くでしょう。。

次はドラクエ9へ戻る予定。
午前12時前に寝られるのは、あと2年後??

| | コメント (0)

ウォーキング講習会第1回

ワタシの住んでいる地区でウォーキング講習会が行われることになり、今日から3回のウォーキング講習会に参加することに。
今日、第1回目が行われ、参加してきました。
この講習会は施設使用料(390円)を支払えば誰でも参加できるということで、昼間にもかかわらず30名ほどの参加者が集まりました。
受講者の大半は60代以上で、「初めてウォーキングを行う人」がほとんど。

ワタシ自身日本ウォーキング協会認定の公認ウォーキング指導員の資格を持っていますが、4年前に旭川に引っ越して以来ウォーキングの指導に携わっておらず、また「基本的なウォークを今一度見つめなおす」ということで、自分及び今後指導する機会に活かすためへの勉強が、今回受講した経緯です。

本日のテーマは正しいウォーキングの方法
30代の男性講師(健康運動指導士の資格を持っている)がわかりやすく、実技を入れながらの説明を。
聞いてきた中で、個人的に必要だと思う歩き方として、
1.お腹を凹ませる。
2.目線を高くして遠くを見るようにする。
3.背筋を伸ばす
。(見えない糸でピーンと引っぱられているつもりで)
他に足の出し方、着地の仕方がありますが、まずは「姿勢を正しく、遠くに目線を持っていくこと」が重要だと思っています。

あと、靴ひもの縛り方について、実技を交えて説明がありました。

講習の途中で1周90メートルのウォーキングスペースを使って、参加者全員で正しい歩き方を行いました。
マンツーマンではなかったので、「ただ歩いた」という結果になってしまいました。

約30分の講習はあっという間に終了。
講習が終わって「物足りない」と感じ、90メートルのウォーキングコースを5周。久々に普通の速度で歩くことが出来ました。

早速、習った内容で明日からのウォーキングに活用したいのですが、札幌では道路の雪が解け始めた状態なので、正しい姿勢で歩くことが出来るのはあと2ヵ月後です??

| | コメント (0)

エレベータなしの5階!

ブログネタ: しんどい階段の上り下り。何階までなら階段で行く?参加数拍手

今の我が家は、エレベータなしの5階です。
「何階まで階段で行く?」と言われても、階段を登りきらないと我が家に到着しません。
ですから、今のところ”5階まで”が限度でしょうか??

4年前に1ヶ月ほど就いたアルバイトが「書類の受け渡し」。
1階の部署から3階、4階、5階、6階の部署へ書類を持っていく仕事がメイン。
その時は4階まではなんとか階段を使いました。
5人で交代で書類を運んだのですが、朝9時過ぎから夕方5時頃まで1日20往復ほど。
おかげで、1ヶ月で1Kg体重が減りました。

5階の上り下りですが、ゴミ出しと買物の2往復がやっとの状況。
足だけは強くなると思ってますが、体重を減らすにはあと2往復以上必要でしょうか??(゚ー゚;

| | コメント (0)

デジカメ2台目

2台目のデジカメを購入してしまいました。

現在使っているデジカメは約4年使用しているのですが、持ち歩きに非常に重い(約200グラム)ため、今年初めから「軽い」デジカメを色々探していました。
その結果、2月19日新発売のデジカメを家電量販店で見て触れて試した結果「コレ!」ということで一気に購入。購入代金は昨年9月に地デジ対応テレビで発生したエコポイントプラスアルファで。
CANON PowerShot A475。
今までのデジカメより30グラムほど軽い!
画素数約1000万画素。4GBのSDカードを同時に購入したので、1000枚ほどの画像を保存しておけます。20100220_1013

このカメラを持って、本日試し撮り。
試し撮りに行った場所は、大通の丸井今井デパートで現在開催されている「全国うまいもの大会」。20100221_1005

今日はココで昼食となるモノを購入して、会場の上の飲食スペースで食べることでダンナと昼食となるモノを物色。
先週一度「下見」した時に目をつけておいた初出店の店のモノを。

横手やきそばです。
待っている間に、作っているブースを新しいカメラで撮影。こんな状態でした。20100221_1003 20100221_1001

ワタシはやきそばを購入し、ダンナは穴子寿司、そして「今まで食べたかった」赤福を購入し、昼食会場へ。
赤福はお持ち帰りとし、お寿司とやきそばで簡単な昼食。20100221_1010

会場は人気の催し物であるため、結構混雑していました。
但し、今回の出典でスイーツとなるモノが少ないのが残念。お気に入りの「旨塩シュー」(宮城の洋菓子店)が出ていないのが、ちょっと物足りないです。

「お試しで撮るのだったらこんなものが良かったのでは?」と考え、最後にダンナに頼んで丸井今井デパート9階からのテレビ塔を撮影してもらいました。。20100221_1011

今後、このカメラで色々紹介する予定ですが、短時間で使いこなせるのか!
あとは、慣れでしょうか??

| | コメント (2)

田んぼの中のスケート

ブログネタ: ウィンタースポーツの思い出は?参加数拍手

小学4年生の時、父の転勤で長野県へ転校。
ここでは冬になると体育の時間にスケートを行うことになっていて、この時「初めて」スケートを体験しました。
スケート場とはいえ、小学校の近くの田んぼに氷をはってスケートリンクにし、そこで練習をします。田んぼである為、当然手すりはなし。
初めてのスケートは「まず氷の上で立つこと」からでした。

立てるまで何度も転び、滑れるまで何度も転び、スケートを始めて約1ヶ月でなんとか滑れるようになりました。
ちなみに、スケート靴はスピードスケートの靴だったので、「滑れたらスピードを出す」ことが目標。
田んぼのスケート場だけではなく、シーズン中に2回「軽井沢スケートセンターでの練習」があり、長いスケートリンクを滑るのが楽しかったことを覚えています。

スケートを覚えた翌年夏、父の転勤のため長野を離れました。
スケートに携わったのは1年、1シーズンでした。
この経験がのちにあちこちのスケート場で滑る時に活かすことが出来、スケート場で半日ほど滑ったこともありました。

あれから数十年、スケートをやってません。
最後に滑ったのは高校2年の時、代々木体育館のスケート場が最後だったことを覚えてます。
今住んでいる札幌にも数箇所スケート場はあるのですが、「スケートに行こう」言葉は結婚依頼一度も出ておりません。。(゚ー゚;

| | コメント (2)

さらば!中村主水

俳優の藤田まことさんが、昨日亡くなりました。

藤田さんといえば「てなもんや三度笠」や「はぐれ刑事純情派」を思い出される人が多いかもしれませんが、ワタシとして印象に残っているのは「必殺シリーズの中村主水」です。

中村主水は家では奥さんとお姑さんにイビられ、職場(南町奉行)では上司からもイビラれる人物。しかし、裏では悪人を裁く「仕事人」として、ひと言捨てセリフを言ってバッサリ斬る姿がなんとも言えず、数年間テレビに釘付けとなりました。
中村主水のみならず、三味線屋の勇次、飾り職人の秀、組紐屋の竜・・・など、個性的なキャラクターが出ていたことも、この「必殺シリーズ」に欠かせないものでした。

80年代に放送された必殺シリーズが、彼の代表的な作品と個人的には思っています。

近年体調を崩され、昨年復帰された時に見た姿は全盛期に比べて「痩せた」という印象がありました。「もう少し頑張って欲しかった」のが率直な感想です。

TVに大いに関わりのある人物が、また一人去っていきました。。

| | コメント (4)

譲り合いの心

ブログネタ: 電車で優先席しか空いてなかったら、座る?参加数拍手

基本的には「優先席」には座らないです。
但し、身体の具合の悪い時や疲れていてクタクタ状態の時には、一礼して座る事が多いです。

電車やバスで混んでいた場合には、立っていることが多いです。
しかしながら、近年は1席だけ空いていない時、ダンナ(ワタシと同じ年)を差しおいて座ることが多くなってます。(゚ー゚;
この件でダンナは「オバサン方は抜け目がないんだからなぁ。」と半ばあきれております。

時々、ウォーキングで一緒になった方々と電車やバスに乗るのですが、その時は「しっかり」譲ります。
年輩の方々には楽にしていただきたいと配慮があるのですが、最近は「座ってください」の一言がなかなか出なくなりました。
いかんなぁ。( ̄○ ̄;)!

| | コメント (5)

札幌の花火大会が・・・

今朝の道新(北海道新聞)を見てビックリ。

札幌の夏の風物詩、豊平川の花火大会を昨年まで主催してきた朝日新聞北海道支社とHTBが、今夏の開催を見送ることを決めた。

札幌の風物詩である豊平川花火大会は、毎年7月中旬から行われます。
以前札幌に住んでいた場所は豊平川の近くだったので、花火大会へは徒歩で見に行ってました。今年は3年ぶりの豊平川花火大会を楽しみにしてました。
今年の札幌の花火大会は、道新UHB花火大会だけになりそうです。

不況と景気の低迷は、各地のイベントまで影響を及ぼすことになるのでしょうか?

また、各地の花火大会では、花火が1発上がる毎に企業などのスポンサーがついていて、「××スターマイン 提供は××××(企業名)」と、花火大会でアナウンスが行われると思いますが、花火1発にかける企業は昨年ごろから減少しているかもしれません。

昨年は引越しで花火大会に足を運べなかったのですが、庶民の楽しみをこれ以上減らして欲しくないのがホンネです。
(札幌が1回になっても、札幌近郊の小樽、岩見沢、江別・・・などで花火大会が行われることでしょう。札幌まで1時間以内であれば、近郊の花火大会に出かけるのも「テ」と思いますが・・・ダメかな??)

| | コメント (6)

札幌円山動物園最後の双子のホッキョクグマ

半年振りに円山動物園へ。

ココでは1昨年12月に双子のホッキョクグマ(イコロとキロル 共にオス)が誕生して注目を浴び、入場者数も増えてきておりました。
しかしながら、ホッキョクグマ繁殖の目的で、双子のホッキョクグマは来週2月21日に帯広動物園へ移転することになりました。
円山動物園で見られるのは、今週が最後。

入園口から双子のホッキョクグマがいる場所までは550メートル。
今日の日中の気温がマイナス2度。しかも雪道の為、歩くのに一苦労。というより、結構寒かったです。

目的の双子のホッキョクグマがある場所に到着すると、母親のララと共に2頭は遊んでおりました。
2頭になった瞬間を何とか撮影。
1歳2ヶ月。一段と大きくなってました。20100215_1018

この双子のホッキョクグマですが、2頭とも性格がハッキリしてきました。
イコロはおとなしい性格で、母親と行動するのがとても多い。
キロルはとても活発で、下の運動場に降りて遊んだり、上に上がってきたり・・・。
イコロは、どうしても下の運動場へは行くことが出来ないようです。(この状態だと、下の運動場に行けないまま帯広へ行ってしまいそう??)

母親ララとイコロ(?)の様子。20100215_1027

そんな愛くるしい表情を惜しげもなく、3頭とも活発に動き回っていました。

ホッキョクグマスペースの近くに「イコキロルーム」という休憩室があり、ココには旅立つ2頭への寄せ書き3枚が儲けられておりました。
おそらく今日から儲けられた為、書き込みは少なかったのですが、お別れ会が開かれる20日には色紙いっぱいにメッセージがかかれることでしょう。
ちなみに、ワタシも書いてきました。。20100215_1032

円山動物園のホッキョクグマは、先日メスのサツキが旭山動物園へ旅立ちました。
そして、イコロとキロルのお姉さん「ピリカ」(メス)が入れ替わりで帯広動物園から来週円山動物園に戻ってくることになり、イコロとキロル、ピリカのお父さん「デナリ」が近々釧路動物園から戻ってきます。

今後、円山動物園でまたホッキョクグマの赤ちゃんが誕生するのか?
ピリカのお婿さんがどこかから来るのか??
今後の行方が気になります。。

| | コメント (2)

札幌歩こう会月例会「耐寒ウォーク」

札幌歩こう会2月例会「耐寒ウォーク」に参加してきました。

今日の札幌は朝からお天気となり、1が月ぶりの月例会で150名ほどが参加しました。
コースは10キロと5キロの2コース。札幌駅北口、北海道大学構内、札幌競馬場横、JR桑園駅を廻った、雪道中心のウォークとなりました。
詳しくは、後日ホームページで報告しますので、興味がありましたら是非。。。20100214_1018 20100214_1026 20100214_1032

| | コメント (2)

最後の買物

ワタシの行きつけだった「ファンケル元気ステーション札幌ポールタウン店」が今日2月13日で閉店しました。

長年ジューススタンドに行っては「青汁ストレート」を飲み、時にはサプリメントを購入してきました。
今日は都合で行くことが出来なかったので、昨日(2月12日)大通に出たついでに最後の「青汁ストレート」を飲み、サプリメントを購入しました。

その時、一緒に手書きのメッセージと共に粗品がついてきました。
中身は「和紙一筆箋(セット)」。非売品です。20100213image031

札幌では、ここ数年店の入れ代わりが激しいと共に、なじみの店数軒がが閉店してます。
札幌地下街でも昨年雪印パーラーが閉店し、今回のファンケルも閉店。
ファンケルの後のテナントはまだ決まっていませんが、雪印パーラーの後にはミスドプロデュースのコーヒー&ドーナツ店が入ることが決定。オープンを少々期待してます。

今年も街が大きく様変わりしそうです。。

| | コメント (0)

ドラクエ6苦戦中。。

このところブログが1日おきになってしまってます。スミマセン。

というのも、1月下旬に購入したドラゴンクエスト6(DQ6)を毎晩行ってますが、これまで2度のやり直し(ρ_;)。
1度目は、転職後新たなキャラを取りそこねてやりなおし。(このキャラは、とり損ねると2度と出てこない仕組みだそうで)
2度目は、1度目のボス戦で「最強の武器」を取り損ねてやりなおし。
昨夜から3度目に入っています。

DS版はセーブ出来る場所が3箇所まであるのがうれしいのですが、これもすっかり忘れてしまい(DQ7以降が1箇所しかセーブできなかったため)、「時間よ戻せ!」と言う状況。

トータル20時間近く遊んでいるのですが・・・・先に進むのはあと3日後でしょうか??

| | コメント (0)

さっぽろ雪まつり最終日

2月5日から開催されていたさっぽろ雪まつりは、午後10時で閉幕しました。

最終日の今日、ダンナが「見ていない場所を見たい」と言うことで半ばお付き合いで見る事に。
まず行った先が3丁目のスノーボードジャンプ台。
スキーのジャンプセッションが行われていて、華麗なテクニックを見る事が出来ました。20100211_1056

次に4丁目大雪像「北の動物園」、5丁目「夢がかなう広場」(ミッキー&ミニーマウスの大雪像)へ。5丁目の大雪像のステージでは、自衛隊音楽隊のミニコンサートが行われていました。但し到着した時が最後の曲だったので、3分も見ないうちに終了。(;д;)20100211_1074

そして、7丁目へ。
7丁目の記念撮影スポットでダンナの知人のスタッフがいたので、記念撮影のために並びました。
並ぶこと15分。スタッフによる記念撮影が。
ところが、「まず1枚ワタシのカメラで撮ります。」と。見ると、プロのカメラマンが自分のカメラで撮影。続いて、我が家のカメラで撮影。
撮影が終わって撮影場所を離れると、別のスタッフが「今写真が出来ました。」と、台紙に入った写真(最初にプロが撮影したモノ)を持ってきました。見ると「台紙付きで1000円」となっていたので丁寧に断りました。
その後7丁目~10丁目まで駆け足で見たものの、2時間近く歩き回っていたので、足の裏が冷たくなってしまい、最後にはあちこちの休憩所に立ち寄りながらの見学でした。

ここからは、今回の雪まつりの個人的感想です。
今年は大雪像、市民雪像が十数基減ってました。4丁目東西にあった大雪像も西側の1基だけに。
その代わりに増えた(目立った)のが飲食店、お土産店の増加。
不況の影響で雪像や氷像作りに協賛する企業が減り、逆に「モノを売って儲けたい」企業や店が増えていたことが、ちょっと悲しく見えました。
それから、先ほど書いた「記念撮影スポットでのサービス」。
プロのカメラマンによる撮影がひと言も記載されておらず(10丁目の会場では小さく書いてありました)、おまけに「有料」というのが見えづらい状況でした。
有料で行うものではなく、観光客に楽しんでもらえるサービスを行うのが「記念撮影のお手伝い」ではないでしょうか?
(ちなみに、数分の間に1000円払って写真を購入していた人はほとんどいなかったようです??)

雪まつりの趣旨は「北国の冬を、外で楽しむもの、祭典」だと思います。
回を重ねる毎に「冬の観光名物」になっているのは嬉しいことでしょうが、雪の中の雪像やイベントを見て楽しんでもらえる内容にして欲しいのが本来の趣旨かもしれません。
来年はどんな状況になるかわかりませんが、「雪まつりを訪れる方々に心に残る内容にして欲しい」ことが率直な感想です。

明日から5月までは、普通の大通公園に戻ります。。

| | コメント (3)

最後のニューヨークバーガー

マクドナルドで期間限定で購入できる「BiG America」シリーズのハンバーガー。
今日ネットのニュースを見てビックリ。

第2弾「ニューヨークバーガー」、予想を上回る販売数により販売スケジュールおよび販売地域を変更

この件はマクドナルドのホームページでも告知されておりました。

関東、関西、東海地区及び沖縄県では2月末までニューヨークバーガーが食べられますが、その他の地域については
・ニューヨークバーガー
2月5日(金)~2月9日(火)予定
・テキサスバーガー
2月10日(水)~2月12日(金)頃迄予定
・ハワイアンバーガー
2月13日(土)~3月中旬頃迄予定

つまり、北海道内では明日から3日間テキサスバーガー、2月13日からはハワイアンバーガーの販売。
ニューヨークバーガーは今日までとなりました。。(ρ_;)

今日の昼食は歩こう会事務所で5分で食べる予定だったのが、役員さんの打ち合わせの為追い出されてしまい、運良く(?)マクドナルトで。
何気なく注文したのですが、上記のニュースを知ったのは食べ終わった直後。
「こんなニュースになるのだったら、もっと味わっておくべきだった」のが感想デス。

2週間前からダイエットを始めたのですが、マクドナルドで食べる時には「一時中断」。
残る「ハワイアンバーガー」「カリフォルニアバーガー」は味わって食べてみます!20100206_1003 20100206_1002

| | コメント (0)

小樽雪あかりの路オールディーズライブ

昨日(2月7日)、小樽雪あかりの路を見る前にオールディーズライブを見てきました。

きっかけは、時々足を運んでいるチューリップコピーバンド「Takeoff」が出演するとのメールを受けたためでしたが、出演メンバーの中に「Dirty Dandy」(ダンナの昔からの顔なじみ)の名前を見てビックリ。この2バンドを中心に見ることに。

会場のライブハウス(エンペラー)に入ると、オールディーズと言うことで30代以上の客が中心に入っていました。
まずはDirty Dandy。キャロルのコピーを演奏し、終始ノリノリでした。20100207_1052

1つバンドをおいてTakeoff。
チューリップの曲が中心かと思いきや、ラストで「Do you wanna Dance?」を披露。チューリップ以外の曲の演奏を聴くのは初めてでちょっとビックリ。観客は、かなりノッてました。20100207_1068

お目当てのバンドが終わり、暗くなるまで引き続き見ました。

その中で目立ったのが農協スカパール☆ライスオーケストラ
バンド名から「東京スカパラダイスオーケストラのコピーバンド」と思いきや、演奏される曲は70年~80年代に流行ったディスコナンバーと昭和歌謡
40代以上の方々には懐かしい山口百恵、久保田早紀、青江三奈、美空ひばり・・・・。
最初から最後まで踊り続けた方が数名おりました。20100207_1096

オールディーズと言いながら、近年になく「楽しい」ライブをでした。
北海道のバンドは、個性的なバンドが結構多いです!

| | コメント (0)

小樽雪あかりの路

午後から小樽へ行ってきました。

目的は小樽雪あかりの路を見るためでしたが、その前にオールディーズライブを見て、夕暮れになった頃に市内あちこちのスポットを歩いて見ました。
この「小樽雪あかりの路」は、夕方5時になるとスタッフが雪で出来た器などの中に入っているろうそくに火をつけます。
手宮線跡、小樽運河沿いを駆け足で見てきました。その様子です。

20100207_1127 20100207_1169 20100207_1234

この前に見てきた「オールディーズライブ」は、かなり盛り上がりました。その様子は、次のブログで(予定)。

| | コメント (0)

こんな天気でも・・・

今日もこれからダンナのお付き合いです。

明日は小樽へ行き、ライブと雪明りの路を見てくるため、「今日しか行くことが出来ない!」ということで出かけてきます。
昨日より気温は高いのですが、風がビュービュー吹いていて「昨日より早く帰って来たい」のがワタシのホンネ。
DQ6はなかなか進みません。。

雪まつりの夜の部の様子は、後日書きます。

| | コメント (0)

さっぽろ雪まつり市民雪像(昼&夜の部)

2月5日から第61回さっぽろ雪まつりが開幕しました。

昨日は昼&夜の部を見てきました。
大雪像の夜の部は後ほど報告しますが、毎年楽しみにしているのは市民の方々の市民雪像。
今年目ぼしいと思ったものをココで。

昨年の重大ニュースに取りあげられたマイケル・ジャクソン。写真を撮っている人が多かったです。20100205image035

今年からコンサドーレに移籍してきたゴン(中山征史選手)。この姿を見ると元気になるようです。20100205_1047

お馴染み(?)テレビ父さん。夜も撮影しましたが、昼の部の方が良かったので。20100205image048

そして、寅年にちなんでトラッキー。阪神ファンのダンナは大喜び??20100205image047

夜の部に行った内容については、次のブログに記載します。
とはいえ、昨夜帰ったのが午前1時前。マイナス10度の寒さにバテてしまい、ダンナのお母さんの家で少々仮眠してから帰宅したのでした。。

| | コメント (0)

カレーといえば・・・

ブログネタ: カレーといえば?参加数

我が家では豚肉を使ったカレーを作りますが、北海道でカレーと言えば「スープカレー」でしょう!

いつから浸透してきたかわかりませんが、北海道に住み始めた8年前から札幌を中心にスープカレーを食べてます。(未だに作ったことナシ!)
入っている具は野菜の大切り、ゆで卵(1/2もしくはまるごと)とメインの食材。メインの食材とは、チキン(骨つき)、豚の角煮、ラム肉、シーフード・・・など、お店によって色々。
また、辛さが選べるのが特徴。
大辛クラスとなると料金がプラスされる店がありますが、中辛程度であれば無料。
ワタシは、大体中辛~辛口の辛さにしています。

最近、北海道外にスープカレー店が進出していますが、個人的には「地元北海道」で食べるスープカレーが好きです。
北海道にお越しの際には、是非スープカレーを食べてみませんか?
写真は札幌「Hirihiri(ヒリヒリ)」のラムステーキ(ソーセージトッピング)と、キーマベジタヴォーです。20091020_1003 20091020_1002

| | コメント (2)

恵方巻だらけ

節分の今日、我が家は例年通り恵方巻を購入。

昨年引越したので、近くのスーパーの折込チラシは恵方巻だらけ。
マイナス10度の中、寒さに耐えながら買ってきました。

1つはどんぐりと言うパン屋の恵方巻ロール。野菜とつくねの2種類あったので、野菜を購入。
もう1つは「幸運巻」という太巻。2等分してダンナと食べることに。

夕方、ダンナからの電話で「もうちょっと買い足してくる」という連絡。
見ると、「グッチ裕三の牛しぐれ煮恵方巻」となぜかパンロール
と言うことで、並べてみるとこの通り。
4人前ほどの量。20100203_1013

今年の恵方をダンナに調べてもらうと、ちょうどテレビのある位置。
何も言わずに、太巻から一気に食べたのでした。。

| | コメント (2)

停電( ̄Д ̄;;

今日の夕食は寄せ鍋。
鍋をやる時には、電気鍋を使っています。

実は、今住んでいる家は前住んでいた旭川の家より電気容量が低く、容量は20アンペア(旭川は30アンペアでした)。
ですから、電気鍋を使うときにはブレーカーが落ちないように気をつけているのですが・・・。

パソコン2台、テレビ、電気2部屋がついている状況で電気鍋のスイッチを入れ、電子レンジを入れたところ・・・

パチッ!

家中真っ暗。o(;△;)o

その時、ワタシはトイレにいたので当然トイレも真っ暗。
ダンナが「懐中電灯」というので、「確か玄関にある」と言って探してもらったところ無事見つかり、電気復旧。

電気が復旧すると、大変なのはミニコンと電子レンジの時計がリセットされてしまうこと。
おまけに、ストーブの時計も0になってしまうので、すべて慌ててなおしました。

結婚してすぐに住んだ家は10アンペアだった為、冬のお鍋は全然出来ず。(カセットコンロを持っていたのですが、火事のことが気になり一度も使いませんでした。)
その時も数回停電になったので、その度に慌てて設置を直した記憶が・・・。

電気鍋を使うときには、今後気をつけます。
ちなみに夏になると焼肉、ジンギスカンで使っているので、1年中気が抜けません!

| | コメント (2)

肉も魚も食べます!

ブログネタ: 肉と魚、どっちが好き?参加数

我が家は肉、魚共に好きで、食卓には必ずいづれかが並びます。
本日は先週購入して解凍したマグロの刺身。
「肉がメインの料理」は年々作らなくなりましたが、それでも「豚キムチ」(市販のキムチと豚肉の薄切りとを炒める)、豚肉とピーマンの炒めモノは、2週間に1~2回作ります。
「魚がメイン」の料理をなかなか作ることが出来ず、しいて言えば「サンマの塩焼き」ぐらいでしょうか??

かといって、外食で圧倒的に多く食べるモノは回転寿司。
「すぐに食べられる」のが理由なのですが、最近はお店と時間によって待ち時間0分という場合も。(札幌でのことですが。)
逆にハンバーグレストランやステーキハウスは、以前と比べて行かなくなりました。

このことは、ダンナと同伴の時のことですが、ダンナの平日の昼食はきっと「お肉たっぷりのモノ」ではないか??、少々気になってます。
コレステロールが・・・。(;ω;)

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »