« 肉も魚も食べます! | トップページ | 恵方巻だらけ »

停電( ̄Д ̄;;

今日の夕食は寄せ鍋。
鍋をやる時には、電気鍋を使っています。

実は、今住んでいる家は前住んでいた旭川の家より電気容量が低く、容量は20アンペア(旭川は30アンペアでした)。
ですから、電気鍋を使うときにはブレーカーが落ちないように気をつけているのですが・・・。

パソコン2台、テレビ、電気2部屋がついている状況で電気鍋のスイッチを入れ、電子レンジを入れたところ・・・

パチッ!

家中真っ暗。o(;△;)o

その時、ワタシはトイレにいたので当然トイレも真っ暗。
ダンナが「懐中電灯」というので、「確か玄関にある」と言って探してもらったところ無事見つかり、電気復旧。

電気が復旧すると、大変なのはミニコンと電子レンジの時計がリセットされてしまうこと。
おまけに、ストーブの時計も0になってしまうので、すべて慌ててなおしました。

結婚してすぐに住んだ家は10アンペアだった為、冬のお鍋は全然出来ず。(カセットコンロを持っていたのですが、火事のことが気になり一度も使いませんでした。)
その時も数回停電になったので、その度に慌てて設置を直した記憶が・・・。

電気鍋を使うときには、今後気をつけます。
ちなみに夏になると焼肉、ジンギスカンで使っているので、1年中気が抜けません!

|

« 肉も魚も食べます! | トップページ | 恵方巻だらけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブレーカーが落ちるのならまでいいです。
ウチのオンボロ部屋はヒューズが切れます。
今どき「ヒューズ」ですよ(^_^;)
もちろんブレーカーもあるんですが
ブレーカーより先にヒューズが切れるので
交換が大変だったりします。

何年もヒューズを飛ばさずに生活していましたが
こないだ洗濯機(乾燥)と電気ポットで
数年ぶりにヒューズが切れました(^_^;)
幸い朝で明るかったのと予備ヒューズがあったので
どうにかなりましたが・・・
それでも交換はヒューズ交換はめんどくさいです。

投稿: うーみん | 2010/02/02 23:11

ヒューズが切れるのですか??
近年聞いたことアリマセン。
ヒューズが飛ぶと、交換するのに大変ですね。

我が家も最初に住んだ札幌のアパート(築約40年)で、1回だけヒューズを飛ばしたことがありました。
そのときの原因は電気鍋だったのですが、ダンナが直すのに苦労していたことを覚えてます。
その当時予備のヒューズを数本持っていたのですが、引越しで行方不明になってます。(というより、20アンペア以上だったら不要かもしれません?)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/02/03 23:01

この記事へのコメントは終了しました。

« 肉も魚も食べます! | トップページ | 恵方巻だらけ »