« さらば!中村主水 | トップページ | デジカメ2台目 »

田んぼの中のスケート

ブログネタ: ウィンタースポーツの思い出は?参加数拍手

小学4年生の時、父の転勤で長野県へ転校。
ここでは冬になると体育の時間にスケートを行うことになっていて、この時「初めて」スケートを体験しました。
スケート場とはいえ、小学校の近くの田んぼに氷をはってスケートリンクにし、そこで練習をします。田んぼである為、当然手すりはなし。
初めてのスケートは「まず氷の上で立つこと」からでした。

立てるまで何度も転び、滑れるまで何度も転び、スケートを始めて約1ヶ月でなんとか滑れるようになりました。
ちなみに、スケート靴はスピードスケートの靴だったので、「滑れたらスピードを出す」ことが目標。
田んぼのスケート場だけではなく、シーズン中に2回「軽井沢スケートセンターでの練習」があり、長いスケートリンクを滑るのが楽しかったことを覚えています。

スケートを覚えた翌年夏、父の転勤のため長野を離れました。
スケートに携わったのは1年、1シーズンでした。
この経験がのちにあちこちのスケート場で滑る時に活かすことが出来、スケート場で半日ほど滑ったこともありました。

あれから数十年、スケートをやってません。
最後に滑ったのは高校2年の時、代々木体育館のスケート場が最後だったことを覚えてます。
今住んでいる札幌にも数箇所スケート場はあるのですが、「スケートに行こう」言葉は結婚依頼一度も出ておりません。。(゚ー゚;

|

« さらば!中村主水 | トップページ | デジカメ2台目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

田んぼの中のスケート、、ってタイトル見て「えぇ~?」と思ったわ(笑)
びっくり!
私もなぜか高校時代の体育は冬にはスケートが数回あり、と~~~っても怖がりの私にとっては憂鬱な時間だったわ。。
氷の上で立ってるのも怖いのでいつも手すりの掃除婦状態。。。呆れたのか可愛そうに思ったのか、手を取ってリンクを1周してくれるコーチがカッコよくてドキドキしながら滑ってたけど、、、結局は上達しなかったわ・・・マイ・シューズもなかったし(^_^;)

投稿: ボンちゃん♪ | 2010/02/20 22:24

ボンちゃん 書き込みありがとうございます。

長野県内の小学校ではスケートを行う学校が少なく、おまけにワタシが転校した小学校のある地区には市営のスケート場がなかったので、田んぼに氷をはってスケート場を作っていました。(現在もこの方法を行う地域があるかもしれない。)

マイ・シューズは親に買ってもらいました。スケートを頻繁にするため、ワックスまでちゃんと購入。
体育の時間以外に同じクラスの友達にスケートを教えてもらったので、普通より早く(?)覚えられたかもしれません。
ボンちゃんのように、ちゃんとしたスケート場で1からスケートを習うことになったら、ワタシも手摺りから離れなかったかもしれません!

今となったら・・・滑れるのに1ヶ月かかるかも?(゚ー゚;

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/02/21 22:01

この記事へのコメントは終了しました。

« さらば!中村主水 | トップページ | デジカメ2台目 »