« 札幌の花火大会が・・・ | トップページ | さらば!中村主水 »

譲り合いの心

ブログネタ: 電車で優先席しか空いてなかったら、座る?参加数拍手

基本的には「優先席」には座らないです。
但し、身体の具合の悪い時や疲れていてクタクタ状態の時には、一礼して座る事が多いです。

電車やバスで混んでいた場合には、立っていることが多いです。
しかしながら、近年は1席だけ空いていない時、ダンナ(ワタシと同じ年)を差しおいて座ることが多くなってます。(゚ー゚;
この件でダンナは「オバサン方は抜け目がないんだからなぁ。」と半ばあきれております。

時々、ウォーキングで一緒になった方々と電車やバスに乗るのですが、その時は「しっかり」譲ります。
年輩の方々には楽にしていただきたいと配慮があるのですが、最近は「座ってください」の一言がなかなか出なくなりました。
いかんなぁ。( ̄○ ̄;)!

|

« 札幌の花火大会が・・・ | トップページ | さらば!中村主水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うぅ~~~座らないかな??でも私の乗る電車は都会行きと反対方向なのでとっても空いていて、優先座席に座るなぁ~~~
もちろん年配の人と乗るときは絶対譲りますよ。。結構立ってることが多いです。。立つほうが平衡感覚が鍛えられるかなとも思うけど、荷物が重いと座りたいわよね。でも一礼して座るって凄いお行儀いいねぇ~~~
なかなかそれはしないなぁ~~
最近は子連れの若いママにも座って!と譲る時あります。。荷物もって大変だもんね

投稿: ボンボン♪ | 2010/02/18 00:34

札幌の地下鉄やバスのマナーはいかがでしょうか?
私が北海道にいた頃は、とても良い感じでした。

広島は、全然ダメですね(笑)
優先座席にも平気で若い人が座ってますし
お年寄りが乗ってきても、譲ろうとしません。

特にマナーが悪いのが、アストラムラインという
地下鉄に似たような乗り物ですね~。

投稿: nana | 2010/02/18 15:43

コメントありがとうございます。

>ボンボンさん
子連れの若いママに譲ることは立派です!
札幌の乗り物(地下鉄、バス、市電)は昼間は結構座れますし、子連れで乗ってくる姿はあまり見かけません。もし見かけたとしても、なかなか声がかけづらいかもしれません??
1つ参考になりました。ありがとうございます。

>nanaさん
札幌の地下鉄のマナーは、結構いいと思います。
しかしながら、時間帯によっては7人がけの座席に広々と座る若者がいて、ちょっと迷惑だと思うことも。
優先座席が空いていても若い人はほとんど座っていないし、むしろ年輩の方に「どうぞ」と言いたいほど空いていることが多いです。
広島の電車に乗ったことがないのでわかりませんが、大都会になるほどマナーを考えなくては・・・と思うかもしれません。
ちなみに、旭川では札幌よりもマナーが良かったかもしれません。(ワタシの感想ですが)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/02/18 20:24

旭川はバスのマナーがいいなと、私も思いました。
優先座席には、ほとんど、若い人は乗りませんし
バスに乗り込む時も、学生さんがお年寄りを
先に、乗せていました。

久しぶりに帰省した時の感想です。
久しぶりだから、良いことが目に付いたのかもね^^

投稿: nana | 2010/02/19 07:37

>nanaさん
確かに、旭川では年配者に対する配慮がしっかりしていたと思います。
旭川にはイオンショッピングセンターが出来、イオンへ行く無料バスが毎日運行。時々利用したのですが、優先席のみならず年配者を見て「どうぞ」との声を良く聞きました。ワタシも1回年配者に席を譲りました。

旭川では、公共交通機関のメインがバスで、特に年輩の利用が多いです。それだけ「譲り合う気持ち」が大切なのでは?と思ってます。
今度帰省された時にも「良いこと」に目が向けられるといいですね。(゚ー゚)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/02/19 18:42

この記事へのコメントは終了しました。

« 札幌の花火大会が・・・ | トップページ | さらば!中村主水 »