« 札幌円山動物園最後の双子のホッキョクグマ | トップページ | 譲り合いの心 »

札幌の花火大会が・・・

今朝の道新(北海道新聞)を見てビックリ。

札幌の夏の風物詩、豊平川の花火大会を昨年まで主催してきた朝日新聞北海道支社とHTBが、今夏の開催を見送ることを決めた。

札幌の風物詩である豊平川花火大会は、毎年7月中旬から行われます。
以前札幌に住んでいた場所は豊平川の近くだったので、花火大会へは徒歩で見に行ってました。今年は3年ぶりの豊平川花火大会を楽しみにしてました。
今年の札幌の花火大会は、道新UHB花火大会だけになりそうです。

不況と景気の低迷は、各地のイベントまで影響を及ぼすことになるのでしょうか?

また、各地の花火大会では、花火が1発上がる毎に企業などのスポンサーがついていて、「××スターマイン 提供は××××(企業名)」と、花火大会でアナウンスが行われると思いますが、花火1発にかける企業は昨年ごろから減少しているかもしれません。

昨年は引越しで花火大会に足を運べなかったのですが、庶民の楽しみをこれ以上減らして欲しくないのがホンネです。
(札幌が1回になっても、札幌近郊の小樽、岩見沢、江別・・・などで花火大会が行われることでしょう。札幌まで1時間以内であれば、近郊の花火大会に出かけるのも「テ」と思いますが・・・ダメかな??)

|

« 札幌円山動物園最後の双子のホッキョクグマ | トップページ | 譲り合いの心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

既に去年辺りから花火大会が不景気の影響で中止になっている所が出ていますね。
こちら千葉でも企業からの寄付が集まらず中止になった所が何カ所かありました。
まあ、経費削減の折り、花火大会にお金を出す余裕もないところが多いと・・・

投稿: うーみん | 2010/02/16 22:43

うーみんさん コメントありがとうございます。

関東でも花火大会が中止となる大会が増えてきているのですね。
今年はまだ「景気が良くなった」という傾向が無い(個人的には「まだ景気回復には、ほど遠い」)ので、今年も開催が中止、もしくは見合わせのところが出てくるかもしれません。
花火大会以外でも中止となるイベントがあるかもしれません。
楽しみだけは、減らしたくないですね。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/02/17 21:46

・・・不景気でウォーキング大会が中止になるのが一番恐いっす(切実)

現に東京マラソンコースウォークは
スポンサーの新聞社が降りてしまったため中止になっちゃったし。
他にも中止になったツーデーの中には不景気が起因している物もありそうですよね

投稿: うーみん | 2010/02/17 22:51

確かに今年は不況の影響で中止になったウォーキング大会が多いですね。
今後もひょっとしたら中止になってしまう大会があるかもしれません。

東京マラソンコースウォークが中止ですか?
ウォーキングSNSでは予定表に「東京マラソン2010応援ウォーク」が2月28日に行われると記載されていましたが、それとは違うのですか?
2月28日は上京する予定ですが、コンサートがあるので歩くことができず残念です。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/02/18 20:10

28日のは東京都ウォーキング協会の例会ですね。
文字通りマラソン当日に応援をしながらのウォーキングです。

東京マラソンコースウォークは
21日に開催予定でした(涙)
文字通りマラソンと同じコースを歩くイベントでした。
うーん、、、楽しみにしていたのに。

投稿: うーみん | 2010/02/18 23:39

現時点で開催されるのは、東京都ウォーキング協会のものだったのですね。
「応援しながら歩く」企画はいいことでしょうが、途中でランナーを見るために立ち止まってしまいそうですね??
東京マラソンコースウォークをイベントにせず、どこかの例会で行ってもいいのでは?と思います。
1日で42.195キロ歩くのは結構大変でしょうか(゚ー゚;

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/02/19 18:47

この記事へのコメントは終了しました。

« 札幌円山動物園最後の双子のホッキョクグマ | トップページ | 譲り合いの心 »