« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

今月は歩いた!

3月1ヶ月間で久々に歩きました。

毎日歩いた距離をウォーキングSNSに記録していますが、この31日間で歩いた距離は164Km。1ヶ月に100キロ以上歩いたのは3年ぶり。
体調が戻ってきたことが最大の要因であり、また5月に1年ぶりにウォーキング大会に参加するので、そのトレーニングを兼ねてということでもありまして。。

4月も出来るだけ歩きたいと考え中。
なにしろ、我が家から最寄の駅まで往復1Km(地下鉄の駅までは1.5km)あるので、地下鉄、列車、バスに乗るだけで1Kmつけてます。

また、4月からウォーキングに関連する機会が増える予定。
歩くだけではなく、歩くことに関して少しずつ勉強、若しくは学ぶ予定。
先輩の指導や実践に耳を傾け、「今風の」ウォーキングに対応できたら・・と考えてます。

今日は年度末。この1年を振り返り、「療養、再起、復帰」の1年間でした。
明日からは「精進の1年」に向かうことでしょう??

| | コメント (2)

バンドでのキーボード

ブログネタ: どうでもいいけど、必死で練習したことは何?参加数拍手

高校、大学時代にバンドを組んでいました。
音楽サークルに所属していて、サークル内でバンドを数回入れ替わったことがあります。
その際にやりたい曲をメンバーで持ち合って、年2回のサークルとしての発表会、学園祭のために必死に練習しました。

キーボードとはいえ、ピアノのパートとシンセサイザーのパートがあります。
知っている曲ならすんなりひけるのですが、聞いたことがない曲についてはカセットテープを何度も聞き(30ほど年前の話なので、当時はまだCDがなかった)、テープにあわせての練習。
練習にはアルバイトでためたお金で購入した「YAMAHA EOS」(シンセサイザー)。ピアノの音源もちゃんと入っていました。
スタジオでの練習時には、自分のシンセサイザーを持ち運んでいました。車での移動でなかったため、京浜東北線→埼京線→山手線と乗り換えながら運んだこともありました。(今となっては持ち運ぶ元気はないかも??)

高校、大学で通算5年、社会人になって1年ほどバンドを続けました。
また、結婚前にはチューリップの曲をスタジオで演奏し、歌いまくる「演奏オフ」に数回参加。ネットを通じて仲間が集まり、オフ会後には宴会でチューリップの話に花が咲いたほど。

ヨメ入り道具にキーボードを持ってきたのですが、今や押入れの奥深くに収納。
タンスのキーボードどうにかならんのか?」とダンナにボヤかれておりますが、老後の楽しみとして当分保管です??

| | コメント (4)

巨人戦を見るとポイントが溜まる!

昨日の昼間、巨人VSヤクルト戦を見ました。
昨日のテレビ放送はBS日テレ。地デジ対応のテレビで受信する初めての巨人戦。

昨日のプロ野球はすべて昼間(デーゲーム)でした。
各地の途中経過が気になり、リモコンの「d」ボタンを押すと画面真ん中にこんな表示が。

本日の獲得ポイントは ポイントです。
現在の獲得ポイントは ポイントです。

つまり、BS日テレで巨人戦をご覧いただくと「BS野球ポイント」が1試合につき1ポイントたまるとのこと。
「BS野球ポイント??」で調べると「、ジャイアンツCLUB G-Po」のポイントに加算できるほか、プレゼントに応募することができるらしい。
画面の右上には今後の巨人戦の放送スケジュールが表示されていて、次回は4月9日(金)の巨人-中日戦(ナイター)。

とにかく5分以上視聴すれば1ポイント加算されていくとのことなので、我が家では巨人嫌いのダンナを口説けば徐々に1ポイントが加算されていくかもしれない??
ということで、今年はテレビで野球を見る楽しみが倍増するような気がします。。

「NHKBSでプロ野球を50試合近く見たら受信料が減額する」・・・ことは絶対にない??( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

新製品より”期間限定"

ブログネタ: お菓子の新商品、よく買う?参加数拍手

お菓子の新製品はめったに購入しないのですが、我が家ではよく「期間限定モノ」を購入しております。
最近ハマッたのは、ミルキーのど飴20100220_1015

作りはミルキーを固めた飴で、「ハーブエキス配合」というのが何とも言えない!
しかも、飴の包みが変わっていて、マスクをしたペコちゃんが一部入っていました。(写真は裏側メインですが)20100314_1040

残念ながらこのミルキーのど飴は、3月に入ってほぼ姿を消してしまいました。
その代わりに、店頭に並び始めたのが抹茶ミルキー20100328image033

宇治抹茶使用の本格的なものですが、それほど渋くなく、子供でも安心して食べられる飴だと思っています。

ミルキーのど飴はワタシよりダンナがお気に入りで、店で見つける毎に購入してました。
抹茶ミルキーの反応は「イマイチ」。

ママの味のミルキーは、時代と共に色々出てきてますが、次は「オレンジ」「すいか」「ラムネ」・・・が出てくるのか??
お店でチェックしてみます。。

| | コメント (4)

今日はフロの日

今日は26日。フロの日として特典のある銭湯、温泉が多いと思われます。

我が家の近くの温浴施設「湯処花ゆづき」では、毎月26日には10回分の回数券が5200円(通常大人1回650円を520円で入れます)で購入できるので、時々26日に行っています。
今日は夕食後、ダンナと共に「湯処花ゆづき」へ。

金曜の夜と26日で、館内は結構混んでいました。
しかも、夜になって札幌は雪が降ったりやんだり。しかも気温がマイナス2度。
建物内のお湯に入るのは問題ないのですが、問題は屋外にある露天風呂。

雪が降る中、勇気を持って露天風呂に。

2つある露天風呂のうち、手前の露天風呂に入るのがやっと。手摺りが少々凍っていて、粉雪が風呂の中に入る状態。
それでも、この露天風呂には5人ほど入ってました。

冬の間はココを含む温泉にはあまり行かなかったのですが、4月以降は週末中心に温泉に通う予定。
ですから、今日購入した回数券は3ヶ月以内に使い切るかも??(深夜1時までやっているので、旅行帰りや気分転換に行くことが多いです。)

食べるのをガマンしていたのですが、「ココの蕎麦が美味しい」との誘惑に(?)、風呂あがりに蕎麦3分の1人前をペロリ。
正月太りから脱したものの、その先の体重がおちるのは・・・・当分先です゚゚(´O`)°゚。

| | コメント (3)

音楽の入手方法

ブログネタ: CDは買う? ダウンロードする? それとも買わない?参加数拍手

現在住んでいる家になってからは、近くのレンタルショップ(TSUTAYA)を利用しています。
それまでは、レンタルショップが家から遠かったため、ネットからのダウンロードが主でした。

ネットからのダウンロード(購入)だと、ある程度形式が決まってしまいます。
特にMora(モーラ)からだと、パソコンからCDへの書き込みが上手くいかないことが多く、レンタルで見つかるまでは「パソコンに保存」状態が続いています。
雪が積もっていたためレンタルショップへは遠のいていましたが、4月以降は行く機会が増えるかもしれません??(歩いて15分の場所なのですが、時々ダンナと車で行くことも)

CDの購入は、好きなアーティストのみと決めてます。
以前は気になるCDを結構購入していましたが、最近は置くスペースが少なくなってきたため、少々整理し始めた状況。

Tスクエア40数枚、チューリップ10数枚、アリス10数枚、ビートルズ約20枚。これだけは一生の宝物にします!

| | コメント (0)

春景色

今日の札幌は、久々にお天気となりました。

路面の雪がようやく少なくなってきたものの、大通公園5丁目ではようやくこの光景。
2月に行われた札幌雪まつりで使われた雪がようやく除雪される状態でした。20100324_1104

大通公園をあちこち見わたしたところ、5丁目交差点近くの木が芽吹いておりました。
来週になったら蕾が大きくなり、4月中旬頃に花が咲くのでしょうか?20100324_1106

本州では桜の開花があちこちから聞かれますが、北海道で桜が見られるのはあと1ヶ月以上先。
雪がとけて、暖かくなって、色々な木々や花々が咲く頃にようやく”春”を感じる、北海道での生活です。

といいつつ、我が家の近くはまだ雪道で、転ばないように歩く日々が続いています。。

| | コメント (0)

FORTUNE TRINITYのレジェンドモード

このところ、FORTUNE TRINITY(フォーチュントリニティ)に毎週チャレンジしています。

本日は「SKY」という絵柄が3つ揃い、ゲーム機天井のSKYルーレットにチャレンジ。
ルールもよくわからずいきなりスタートしてしまったため、結果を見るのが精一杯。結果はメダル100枚GETでした。

そして「777」が揃い、レジェンドモードへ。
モードが継続するほど大量メダルをGET出来、チャンスが広がるハズなのですが、結果はこの通り。20100324image046 20100324image045 20100324image04420100324image043

この調子でJackPotと言いたかったのですが、今回もJackPotは出ませんでした。

この詳しい様子はホームページ内の「損得の記録」に。(後日UP予定)

| | コメント (0)

ドラクエ6本編やっとクリア

ドラクエ6の本編がやっとクリアしました。\(^o^)/

ラスボス戦の前に各キャラをレベルアップする為に2時間近く費やしたおかげで、ラスボス戦は全滅せずにクリアできました。
とはいえ、エンディング~ENDの画面が出てくるまで20分近くかかりました。。
それでも、ドラクエ9よりのクリア時間の3分の1。
ドラクエ6は、ENDから更に冒険が始まります。

とりあえず「その後の世界」をまずクリアして、やりかけのドラクエ9に戻る予定。
Wi-Fi通信でドラクエ9のクエストは受信し続けていて、クエストは溜まる一報。
強力なボス戦もまだ残っています。

ドラクエ10が発売するまで、気長にドラクエ9をやっていく予定です??

| | コメント (0)

連休最終日

この連休も慌しく過ぎていきそうです。

今日の札幌は朝から目まぐるしく変化していて、晴れ→猛吹雪→雪。一昨日からの強風の影響がまだ残っていて、時折風が吹いています。
昨夜も雪が降り、4センチほど積もりました。また雪かきが必要(^-^;

我が家は、この連休”初”のゆっくり起き。
ダンナは昨日小樽、一昨日函館へ朝早く出かけていったものの、本日はさすがに「溜まっていた資料整理をしたい」とのことで、朝食後パソコンに向かっています。
ワタシも溜まっていた家の用事をチョコチョコやってますが・・・。

1つ忘れていたことがあって、今日着手予定。
それは、医療費の還付申告

パソコンを使って申告するのですが、国税庁のホームページを見ると「e-taxをご利用の場合には電子証明書つき住民基本台帳カードとICカードリーダが必要です。」と。
ダンナに聞くと
ICカードリーダはあるよ。」と。安心したとたん
「但し、このICカードリーダがつなげられるのは工人舎のパソコンのみ。」と。
工人舎のパソコンとは、我が家の3台目のパソコン(持ち歩き用のパソコンです。)

小さいパソコンで使い勝手がいいかと思いきや、まだ使いこなせてないのです。(OSがVISTAでして・・・。)
e-taxを使うのが今回「初」なので。今年もまた「実験台」です。。(;ω;)

| | コメント (0)

はじめてのストレッチポール

札幌歩こう会指導者会議出席後、札幌市内のイヤーラウンドウォーキング基地であるIKEUCHI(ファッションビル)へ。札幌歩こう会のYさんと一緒に行きました。

このビルの5階が、スポーツ用品(ミズノ、アシックス、アディダス)、イヤーラウンド基地、整骨院などスポーツ関連のフロアーとなっています。
ワタシは「この場所の様子を知りたい」趣旨でココに行ったのですが、Yさんは「ストレッチポールが欲しくてねぇ。」と言うので、フロアー1周した後にストレッチポールのことを聞きに整骨院の前に。
ココの整骨院は治療の他にスポーツ指導を行っていて、通りかかった時にたまたまYさんが以前お世話になったインストラクター(男性)がおりました。そしてストレッチポールのことを話したら「体験レッスンがありますので、ちょっとお話しましょうか?」と。
短時間で終わると言うので、早速受講する事に。

ストレッチポールとは、「体のゆがみ」を自分で改善できるエクササイズです。
筒状のモノと、「ハーフカット」というかまぼこ型のモノの2種類があります。(ストレッチポールについて詳しくはhttp://www.stretchpole.info/を。)

ワタシとYさんは「かまぼこ型」が適切とのことで、かまぼこ型のストレッチポールを使って体験レッスンを。
まず、普通に仰向け寝て、体の違和感をチェック。この時点で左肩、背骨、左脚に違和感を感じました。
続いて、かまぼこ型のストレッチポール2つを敷いて仰向けに寝ます。
この状態で、数種類の動作をします。
動作をする際には、「限界の一歩手前」で止めることが重要。
そして、体に無理な力をいれず、息を吐きながらゆっくりした動作を動作を数回するだけで効果が出るとのこと。

約10分間、インストラクターの指示で動作を行い、最後にストレッチポールを抜いた状態で再び仰向きに。
すると、違和感のあった部分がすっーと伸びて、肩がいくらか軽くなりました。
姿勢も久々にピーンと伸びた状態に。

予約をすれば再び色々指導してくれるとのことなので、4月以降時間が出来たらココに通うことになりそうです。(但し少々お金がかかるので、時間とお金との相談に??)

レッスンが終わった時点で「体が軽くなった」状態でしたが、家に帰る途中お客様感謝デーで色々購入し、重い荷物を持つハメに。

姿勢が良くなって、軽いカラダの維持が出来るには、しばらく時間がかかりそうです。。

| | コメント (3)

今は寝ます

ブログネタ: 究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?参加数拍手

本来なら「猛烈な空腹の時にはたらふく食べる」にしたいのですが、現在ダイエット中なので食べることより寝ることを優先します。

オマエ、なにタテマエ書いてんのよ!お見通しだぞぉ!」とダンナがひと言。

そう言われると、正面切って反論できないのですが・・・(。>0<。)

| | コメント (0)

北海道では豚丼

ブログネタ: あなたが一番好きな“丼もの”は何ですか?参加数拍手

色々な丼モノがありますが、北海道で初めて食べて感動したのが豚丼。
豚丼の本場は帯広ですが、初めて食べた場所は帯広ではなく、釧路のショッピングセンターに入っている豚丼専門店でした。

「豚丼ってどんなもの」と言うと、
厚切りの豚肉に秘伝のタレ(醤油ベース)をまぶし、焼いた肉をドンブリにのせたもの
豚肉の上には、しょうがねぎ(細くて薄いねぎ)がのっています。
また肉の大きさは不揃いであるのが当たり前。ココが豚丼の大きな特徴です。

我が家では2ヶ月に1度豚丼を食べに豚丼店へ。
札幌にも豚丼専門店が数軒あり、並んで待って食べることが多いです。
「いつかは本場帯広の豚丼を食べに行きたい!」のが夢ですが、特急に乗って日帰りで豚丼ツアー・・・・ゼイタクかなぁ??
(よく食べている豚丼ですが、今までデジカメで撮影しておりません。スミマセン。)

| | コメント (0)

携帯電話のメーカーは・・・

ブログネタ: あなたが使っている携帯電話のキャリアは?参加数拍手

初めて持った時から「ソフトバンク」です。
最初母に薦められ、ソフトバンク(当時J-PHONE)を契約したのが最初。(母は後にdocomoへ)
料金プランが「通話料が土、日、祝日1分30円」という安さが気に入り、数年間このプランを利用しました。
ダンナも独身時代からソフトバンクを使っていたため、結婚後も引き続きソフトバンクに。
しかしながら、「家族割に入れば料金が安くなる」為に料金プランと電話番号が変更になったのが少々悲しかったです。(;ω;)
(以前の携帯番号の方が覚えやすかったので)

電話の機種ですが、最初はKENWOOD。2台目はSANYO、3台目はNEC。4台目以降はシャープを使っていて、シャープの機種は現在で3台目。
今まで「2年に1度」の機種交換をしていたのですが、今持っている携帯の機能が充実しているので、今のところ買い替え予定ナシ。

カメラ(300万画素)、お財布ケータイ、生活アプリ(マクドナルドのかざすケータイを利用)ワンセグが付いてます。
通話するより上記携帯の機能とメール、ネットを使っていることが多いかも??

利用金プランなどを考え、当分携帯電話会社は変えないと思いますが・・・。

| | コメント (4)

今年も東京でライブを・・・

毎年楽しみにしているTスクエア(フュージョンバンド)のライブですが、今年も昨年同様東京、名古屋、大阪の3箇所のみ。
2年前にデビュー30周年で札幌でのライブがありましたが、来年の33周年か3年後の35周年にならないと、全国でのライブが見られないかもしれません??

ということで、先日東京公演のライブのチケットエントリーをしたところ、見事(?)当選。
8月7日のCCレモンホール(東京)に行くことになりそうです。
チケットは今週中に取りに行きます。

昨年はTスクエアとアリスを東京で見、今年は先日東京ドームでアリスを見てきました。
そして今回CCレモンホール。
「渋谷公会堂」時代以来、20年ぶりに足を運ぶことになりそうです。

渋谷公会堂といえば、昔日テレで「紅白歌のベストテン」「ザ・トップテン」の歌番組の会場となっていたと思います。
「紅白歌のベストテン」と言えば白組キャプテンの堺正章の印象が強いのですが、ダンナに聞いたところ「赤組キャプテンは確か岡崎友紀がやっていたかな?」と。
今調べたら、岡崎友紀の他に水前寺清子、倍賞美津子、今陽子、大場久美子、榊原郁恵が勤めたとか。
ウィキペディアで調べたら、「ウソ発見器」のコーナーがあったり、番組最後にはベストテン本部での電話審査の模様が出て、勝ったチームにはくす球が割られ、優勝トロフィーがキャプテンに渡されていた・・・。確か見てました!

CCレモンホールになって入ってことないので、どんなホールになっているか期待大。
名前の通りホール内が一面「レモン色」になっていたら・・・恐ろしい??

| | コメント (0)

現場公開中!

地下鉄大通駅の札幌駅寄りに突如こんな張り紙が。

20100315image031

先週末から、現在工事中の大通駅と札幌駅間の地下通路の進行状況が窓を通じて覗くことが出来るようになりました。
窓と言っても、5~6枚あるだけで、手前には進行状況の説明を記載したパネルが左右2枚並べられていました。あまりにも見えにくかったので、写真に収めることができず・・・。

本日は携帯電話のカメラで撮影した為、窓から覗いた地下通路の現状はこんな状態です。20100315image032

完成は来年の3月末。あと1年後。
通路の周辺のビルも地下通路と結ぶ工事が行われていて、来年の完成前には色々な地下入口が出来るのでは?と、今から期待してます。

この通路が完成すれば、札幌駅からすすきの駅まで地下道で歩くことが可能。
全長約1km。雨や雪が降っても自分のペースでウォーキングが出来ます。

現在「長い地下通路」「地下商店街」といえば、大阪の梅田、なんば近辺あたりでしょうか?他に長い地下街はあるのでしょうか?

来年完成したら、「札幌駅-すすきの駅間が日本一長い地下通路」に??

| | コメント (2)

玉ねぎのからくり時計と××人形

札幌歩こう会3月度の月例会に参加してきました。

今回のコースの目玉は「千歳鶴ミュージアム」。札幌のお酒「千歳鶴」の酒蔵近くに作られた記念館で、展示物と共に酒の試飲、販売が行われています。(後日ホームページに参加報告を記載)

ココへ行く途中、2つの「珍しいモノ」を発見。
1つは、東区の環状通りにある交差点の近くで発見。
後姿が”お地蔵さん”に似ていたので、正面から見るとこの通り。20100314_1007

今日の札幌は日中0度を超えた状態でした。
この姿が見られるのは雪がとけて春になるまででしょうか??

そして、しばらく歩いて東区役所へ。
この区役所の玄関の上には、玉ねぎの形をしたからくり時計が。
毎時0分になると玉ねぎが開くのよ」と言う言葉を聞き、0分になるまで待ちました。

そして0分になると、このように。20100314_1013

オルゴールが流れ、中の人形(メリーゴーランド)が回り、約1分で閉じてしまいました。

今までイシヤチョコレートファクトリーや有楽町・大宮そごうの大掛かりなからくり時計を見てきたせいか、「1分で閉じてしまうのはちょっと物足りない」という気分でした。
ウォーキングの途中だったのでゆっくり見られませんでしたが、朝から晩まで0分毎にこんな状態で時を知らせるのか?結構気になってます。
(多分、深夜には玉ねぎは開かないと思いますが(@Д@;)

| | コメント (0)

カリフォルニアバーガーで・・・

マクドナルドの期間限定の「BIG AMERICA」ハンバーガーを全部完食\(^o^)/

シリーズ4個目の「カリフォルニアバーガー」を本日食べました。20100313image031

中身にトマトスライス、レタス、チーズ、ベーコンが入っていて、赤ワインソースで仕上げた隠し味がハンバーガーを引き立てます。
食べた感想は「あっさりした味」。20100313image034

テキサス、ニューヨーク、ハワイアン、カリフォルニアの4種類を食べてみましたが、この中でもう1度食べてみたいのは「ニューヨークバーガー」。
今回発売されているカリフォルニアバーガーも、もう1度食べたみたい味です。
とはいえ、ダイエット中のワタクシにとって、中のハンバーグパティが大きすぎるのがちょっとフマンです。
今度は「女性向きのヘルシーなハンバーガー」の開発・発売を期待したいです。

以前モスバーガーとミスドのコラボ「ドーナツバーガー」も面白かったのですが、復活して欲しいなぁ・・・と呟くのはワタシだけ?

| | コメント (0)

はじめてのFORTUNE TRINITY

新しいメダルゲームFORTUNE TRINITY(フォーチュントリニティ)に早速チャレンジしてきました。
ゲームの内容は、いずれホームページの「損得の記録」で記載する予定。

ひと言で言えば、大型メダルゲーム「FORTUNE OBE」(フォーチュンオーブ)のバージョンアップ版。
ジャックポットチャンスが3種類あり、初めてで2種類チャレンジしましたが、結果はこの通り。20100311image032

そして、ボーナスステップがいっぱいとなってゴールボーナスに突入。
その結果、最大枚数990枚をGET!20100311image035

990枚出たおかげで、久々に手持ちのメダル枚数が増えました。
但し「研究費」を費やしてしまった為、気分は「大損」・・・。

しばらくゲーセンでは、このゲームに熱中するかもしれません??
Jackpotが出すのはいつになるのか?
Jackpotが出たときのイベントはどういうものなのか・・・。興味津々です。

ちなみに本日の午後現在、Jackpotは出ませんでした~。\(;゚∇゚)/

| | コメント (0)

やっぱり春!

ブログネタ: 春夏秋冬、あなたが一番好きな季節はいつ?参加数拍手

なんといっても「春」。
「春は出会いと別れの季節」とも言われますが、春が好きな理由は「雪が一気にとけるのが嬉しい」ことです。

ワタシの住んでいる北海道では、3月ごろから積もった雪がとけはじめます。
4月中旬頃までには積雪ゼロとなり、雪がなくなると木が芽吹き始め、花が一気に開花します。
春になって一番先に見る花は、ふきのとうでしょうか?
カタクリ、エゾエンゴサク(北海道でしか見られないと思います。)も、春先に見られる花です。

北海道外では、ソメイヨシノ(桜)が満開になる時が一番の春でしょう。
残念ながら北海道ではソメイヨシノを見る事が出来ませんが、5月に入ると八重桜が満開に。
少々濃いピンク色の花が、北海道の春の現れです。

現在、我が家の近く(札幌です)は雪がとけ始め、道路の雪は4割ほど減りました。
でも、まだ天気が不安定なので、雪が完全になくなるにはあと1ヶ月近くかかると思われます。

衣類は既に春物を売っているのですが、暖かくなったら慌てて買うのはワタシだけでしょうか?(毎年、時期になったら慌てて買い込んでいる状態です。。。)

| | コメント (0)

エアロビクス2年ぶり

ウォーキング講習会の最終回を受講してきました。

ウォーキング講習会を受ける前に「スタジオでの無料プログラム」があり、初心者向けのエアロビクスを受ける事に。約2年ぶりです。

エアロビクスの流れはどういうものか、簡単に書きますと

ウォーミングアップ(体を温めるもの)→ローインパクト→ハイインパクト→身体の動きを徐々に落としていく運動(名前を忘れました。)→クールダウン 

となっており、1回のレッスンは30分から90分。
ワタシの通っている施設では、初心者クラスは50分のプログラムでした。

「初心者クラスは簡単な動き」と思ったのが大きな誤解。
ウォーミングアップでも、縦横の大きな動きがあり、足と手が組み合わさる動きが入っていました。
2年間のブランクの影響で、ウォーミングアップ15分動いただけで汗びっしょり。(゚ー゚;

その後、ローインパクト→ハイインパクトと「動きの早い」「やや運動強度の強い」動きへ。
動きは何とかついていったものの、ウォーキング講習用の長いズボン(スウェットパンツ)を着ていたため、思うように足が動かず・・・。
クールダウンになるまで、大汗が。

久々のエアロビクスは「なんとかついていった」状態でした。

明日筋肉痛が出るのか微妙な所ですが、体調が良ければ来週以降「エアロビクスに慣れる」つもりで受講する予定。

エアロビクス終了後、ウォーキング講習会に出席。
ウォーキングの消費カロリーについての説明でした。
ご飯1杯分のカロリーを減らすには、館内のウォーキングコースを30周から45周(1周約90メートル)しなくてはならないとのこと。
今回は7周で断念しましたが、30周歩いたら確実に目が回りそうです。(@Д@;

| | コメント (4)

今週から

週2回イヤーラウンドウォークに行くことを決意。
札幌はまだ雪道が多いですが、5月から1年ぶりにウォーキング大会に参加する予定なので、2日若しくは3日間20キロ近く歩ける体力を作ることが目的です。

今日は日中お天気になったので、10キロを何とか完歩。
10キロとはいえ、我が家から地下鉄の駅まで往復3.5km、イヤーラウンド出発点の中島公園から大通駅まで約2Km歩いたので、出発して帰宅するまで16Km歩きました。
おかげで、帰りの電車から家に帰るまで非常に眠かったです。

明日は近くの健康づくりセンターでのウォーキング講習会最終回。
講習会の前に無料で参加できるエアロビクスプログラムがあるので、体力があれば久々にエアロビクスを行う予定。

春に近づくに連れ、身体を動かしたくて”うずうず”してます。
今日は早く寝たいのですが、ドラクエ6がようやくラストに近づいてきました。。

| | コメント (2)

小樽「初代」のラーメン

ひょんなことから車で小樽へ。
小樽に行くのだったら”初代”というラーメン屋へ行きたい」と言うことで、昨日のお昼は初代のラーメンに。

この「初代」ですが、昨年まで札幌らーめん共和国に入っていた人気のお店。
「小樽に本店がある」ということで以前から気にしていましたが、我が家から小樽まで車で40分で行けるので初めて行ってみました。20100306_1055

店の作りは「蔵作り」。小樽には昔”蔵”だった建物がお店に転用されているコトが多く、この店も昔は別の店、若しくは御宅だったのでは?という雰囲気。
店内に入ると、広い厨房。カウンター、テーブル席とあわせて40席ほどありました。20100306_1003

メニューを見ると「醤油」「元塩」「新塩」「味噌」があり、そして「1日30食限定 白たまり醤油」の文字が。この限定メニューにひかれて注文。

これが「白たまり醤油」ラーメン。 20100306_1007

醤油味でありながら、魚(鮭がメイン?)ダシがしっかり出ていて、一風変わった味でした。

札幌らーめん共和国の時には1度しか行けなかったのですが、次は「元塩」「新塩」と気になる味なので、また行きたいというのがホンネ。

この店の名前「初代」、どう読むのでしょうか?

恥ずかしながら、昨日初めて知った次第です。
これまで”ハツダイ”とばかり思っていました。( ̄Д ̄;;

| | コメント (5)

今しばらくは・・・

先月から夕食の時間が大幅にズレてます。

理由は「ダンナの帰りが遅い」ことであり、出来るだけ帰りを待って一緒に食べるよう努力してます。とはいえ、大概午後9時前後。
本日も週末とはいえ、午後9時前に夕ゴハン。

「午後9時以降の食事は体重が増える要因となる」らしく、極力午後9時までに食べることに努めてきましたが、今しばらくは「午後9時前後の夕食」が続きそうです。

「夕食を食べ終わり、食休みした後に入浴」のパターンが続いているのですが、夕食が遅くなるとお風呂に入る時間も遅くなる。
おまけに、平日は朝6時に起床しなくてはならないので、お風呂に入りたい場合にはダンナより先に夕食を食べる。
今年に入って2回、ダンナより先に夕食を食べ、お風呂に入ってしまいました。

ダンナはこの週末「休養」とのことですが、今日の夕食がお腹に溜まった状態なので、本日は風呂パス。
明日は多少寝坊できる予定ですが、先週末不在だった片づけ等に終われそうです。(ρ_;)

| | コメント (2)

初めてのボランティアは・・・

ブログネタ: ボランティアに参加したことある?参加数拍手

今から8年前、さっぽろ雪まつりでの手伝いが最初のボランティアでした。
当時札幌に引越してきて半年経っておらず、「札幌市民として何か役に立ちたい」と思って応募した結果、採用に。

ボランティアの最初の仕事は、市民雪像参加者の受付。
市役所の会議室で受付し、応募者に書類を渡すコト。
続いてその1週間後、市民雪像の抽選会の手伝い。
市民会館で応募者がくじを引き、当選者に対して書類を渡すコト。
この2つは、12月に屋内で行えたので私にとっては「楽」でした。

そして2月の雪まつり期間中、会場内での案内と場内放送を。
マイナス5度前後の会場でダウンジャケットを着込んで、「××はこちらです。」と。
その後、交代で迷子のお尋ね放送を。
場内放送は、ストーブの効いた暖かい小屋で行えたので、外で誘導する案内よりは「ほっと」出来るモノでした。

昨年3年ぶりに札幌に戻ったので「再びさっぽろ雪まつりのボランティアを」と考えたのですが、実家の手伝い(父の入院)の為に断念。
今年落ち着くことが出来たら、再び応募したいと考えてます。

今まで「仕事、仕事」に追われていたのですが、一昨年体調を崩したことを機に「自分の為ではなく、人の為に役立つことがしたい」と思い始めてます。
札幌でもボランティアの募集が多く行われているようですが、まず身体に無理をしない程度に、何かお手伝いできれば・・・と言うのが今の姿勢です。

尚、6年前から毎年ウォーキング大会の手伝いを行っています。
先日お手伝いの要請があり、今年も”喜んで”行う予定です。

| | コメント (0)

ひなまつり?

ダンナが買ってきたお土産。

「読み方によっては”ひまなつり”に見えてしまうよ!」と。

果たしてどうでしょうか?

ちなみに、中身は三方六の一切れバームクーヘン6個でした。20100303image039

| | コメント (2)

東京ドーム雑感

2月28日 久々に東京ドームへ。
目的は昨日、一昨日の記載通り「アリスin東京ドーム」。
久々の東京ドームの感想を。(尚、コンサートの感想は昨日の内容通り。)

当日、22番ゲート前にアリスの飛行船仲間と合流。色々な方と久々の再会。
と、その時「取材させてください!」と。
見ると、カメラとマイクを持ったスタッフが寄ってきて、飛行船の仲間にインタビュー。
まず初めにフジテレビの「めざましテレビ」、次にTBS(金スマらしい?)、その後某雑誌(雑誌名は忘れました。)・・・・。このコンサートのアリスファンに興味があったらしい。

飛行船仲間に限らず、ドームに集まった人は子供連れから年輩(70代らしいの女性を見ました)まで幅広いかったです。
トイレで待っていた時、後ろの女性が「谷村さんのコンサートにはよく行くのだけど、アリスは初めて。」と言ってました。
「初アリス」は、4万人のうち3分の1以上いたのかなぁ・・・。

とにかく4万人近く集まったのですから、あちこちが大変でした。
まずはトイレ。女性トイレは数ヶ所あったのですが、開演30分前にトイレ並んでいる女性約100人。開演に間に合わないと思い泣く泣く断念。
1部と2部の間にトイレ休憩があったのですが、1部の最後の曲が終わると共にトイレにダッシュ!やっと入ることが出来ました。
トイレから出てみると、女性トイレに並んでいる長蛇の列。200人近くいたようです。
ですから約30分の休憩時間が終わってもトイレから帰ってくる方々多数。2部の3曲目が終わる頃まで走って戻ってくる人が目立ちました。

ドームの席ですが、アリーナといいながら右端から3ブロック目。
大モニターで見るのが丁度良かった。ステージは見えるのですが、本当に”小粒”。
チケットを応募して当選した席だったので、文句はいいません。
とはいえ、開演前にこんな光景を見てしまいました。20100228_1010

アリーナからは空席はあまり見られなかった。でも1部ポッカリ空いてました。
ネットの掲示板に「3人のために空席は作りたくありません!」「空席にしたくありません!」と書いていた方は、チケットを譲ることが出来たのでしょうか??

そんな想いを廻らせながら、コンサートを見ました。
アリスとしての次のコンサートは・・・残念ながら言ってませんでした。
「次も実現する」と信じながら、その日を待つことにします。

さて、東京ドームといえば読売巨人軍のホームグランド。20100228_1003
今季開幕前のイベントがしっかりと看板に。
「巨人の試合見たいなぁ・・・」というのが率直な感想。
今年は巨人主催の試合が北海道では行われず、日本ハムとの交流戦の2試合のみ。
上京しないと見られないのが残念です。。

今年も間もなく阪神VS巨人の応援合戦が開幕予定??

| | コメント (2)

札幌に戻ります

夕方の飛行機で札幌に戻ります。

今回は昨日行われた「アリスin東京ドーム」のコンサートがメイン。
2部構成で4時間のライブはさすがに疲れました。
日曜日、遠方から来た方々、また高齢者(70代の人もいました)のことを考え、もう少し時間が短くても良かったかな?」と言うのがワタシの本音。
ドームの様子は、札幌に戻ってから改めて記載します。

これから父の入院している病院に立ち寄ります。
一昨日も行ってきたのですが、正月と比べて顔色が少々良くなりました。
言葉も少しずつ話せるようになりましたが、まだ寝たきり。
少しでも良くなるように励ますことが今の使命です。

ということで、続きは帰って落ち着いてから。。

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »