« 今は寝ます | トップページ | 連休最終日 »

はじめてのストレッチポール

札幌歩こう会指導者会議出席後、札幌市内のイヤーラウンドウォーキング基地であるIKEUCHI(ファッションビル)へ。札幌歩こう会のYさんと一緒に行きました。

このビルの5階が、スポーツ用品(ミズノ、アシックス、アディダス)、イヤーラウンド基地、整骨院などスポーツ関連のフロアーとなっています。
ワタシは「この場所の様子を知りたい」趣旨でココに行ったのですが、Yさんは「ストレッチポールが欲しくてねぇ。」と言うので、フロアー1周した後にストレッチポールのことを聞きに整骨院の前に。
ココの整骨院は治療の他にスポーツ指導を行っていて、通りかかった時にたまたまYさんが以前お世話になったインストラクター(男性)がおりました。そしてストレッチポールのことを話したら「体験レッスンがありますので、ちょっとお話しましょうか?」と。
短時間で終わると言うので、早速受講する事に。

ストレッチポールとは、「体のゆがみ」を自分で改善できるエクササイズです。
筒状のモノと、「ハーフカット」というかまぼこ型のモノの2種類があります。(ストレッチポールについて詳しくはhttp://www.stretchpole.info/を。)

ワタシとYさんは「かまぼこ型」が適切とのことで、かまぼこ型のストレッチポールを使って体験レッスンを。
まず、普通に仰向け寝て、体の違和感をチェック。この時点で左肩、背骨、左脚に違和感を感じました。
続いて、かまぼこ型のストレッチポール2つを敷いて仰向けに寝ます。
この状態で、数種類の動作をします。
動作をする際には、「限界の一歩手前」で止めることが重要。
そして、体に無理な力をいれず、息を吐きながらゆっくりした動作を動作を数回するだけで効果が出るとのこと。

約10分間、インストラクターの指示で動作を行い、最後にストレッチポールを抜いた状態で再び仰向きに。
すると、違和感のあった部分がすっーと伸びて、肩がいくらか軽くなりました。
姿勢も久々にピーンと伸びた状態に。

予約をすれば再び色々指導してくれるとのことなので、4月以降時間が出来たらココに通うことになりそうです。(但し少々お金がかかるので、時間とお金との相談に??)

レッスンが終わった時点で「体が軽くなった」状態でしたが、家に帰る途中お客様感謝デーで色々購入し、重い荷物を持つハメに。

姿勢が良くなって、軽いカラダの維持が出来るには、しばらく時間がかかりそうです。。

|

« 今は寝ます | トップページ | 連休最終日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ストレッチポール! 懐かしいです。
私は使ったことがないのですが、
以前の職場で、このストレッチポールを使って
講習会をしている方々がみえました。
もちろん「マイポール」をお持ちで。
リラックスのお手伝いをしたことはありますが
自分で体験したことがないので、
どのくらい気持ちいいのかはよくわかりません・・・

投稿: なきうさこ | 2010/03/20 21:39

前通っていたジムで使っていたよ。。すごく気持ちよかった。普段からだが歪んでるんだなと思った。。
1回ではわからないかもだけど、このプログラムの時は帰りは体がとても軽くなって気がしたよ。。。
と、いいながら今日は八尾のお好み焼き屋さんで食べ過ぎて帰ってきたから、、、お腹が膨らんで背骨が歪んでいるかも(笑)

投稿: ボンボン♪ | 2010/03/20 23:36

コメントありがとうございます。レスが遅くなりました。

>なきうさこさん
ストレッチポールは以前からあったのですね。
恥ずかしながら、ワタシは先日のウォーキング教室が開催された健康センターで初めてみました。
その時は筒状のモノしかなく、教室が始まる寸前だったので使うことができませんでした。

ストレッチポールは運動器具と言うより、体を直す器具と思います。
自分の体がちょうどいいと思う場所まで伸ばしたりするものなので、”体を楽に調整できるもの”でもあります。
使い続けていくと肩や腰、脚の痛みを和らげる、そして姿勢がよくなって行くものでしょう。
もしこのような症状(肩、腰の痛み)がありましたら、一度お試ししてみたら、いかがでしょうか?

>ボンボンさん
確かに、1回では効果がワカリマセンよね??
近くの健康センターにもおいてあるので、空いている時に使って見たいと思っています。但しかまぼこ型がないので、筒状でドコまで出来るか?と言う状態です。
昨日の朝までは背筋がピーンと伸びた状態でしたが、今日には再び背筋が少々曲がっている感じです。
継続してやらないと、体が退化していくかも??(笑)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/03/22 18:56

この記事へのコメントは終了しました。

« 今は寝ます | トップページ | 連休最終日 »