« 今しばらくは・・・ | トップページ | 今週から »

小樽「初代」のラーメン

ひょんなことから車で小樽へ。
小樽に行くのだったら”初代”というラーメン屋へ行きたい」と言うことで、昨日のお昼は初代のラーメンに。

この「初代」ですが、昨年まで札幌らーめん共和国に入っていた人気のお店。
「小樽に本店がある」ということで以前から気にしていましたが、我が家から小樽まで車で40分で行けるので初めて行ってみました。20100306_1055

店の作りは「蔵作り」。小樽には昔”蔵”だった建物がお店に転用されているコトが多く、この店も昔は別の店、若しくは御宅だったのでは?という雰囲気。
店内に入ると、広い厨房。カウンター、テーブル席とあわせて40席ほどありました。20100306_1003

メニューを見ると「醤油」「元塩」「新塩」「味噌」があり、そして「1日30食限定 白たまり醤油」の文字が。この限定メニューにひかれて注文。

これが「白たまり醤油」ラーメン。 20100306_1007

醤油味でありながら、魚(鮭がメイン?)ダシがしっかり出ていて、一風変わった味でした。

札幌らーめん共和国の時には1度しか行けなかったのですが、次は「元塩」「新塩」と気になる味なので、また行きたいというのがホンネ。

この店の名前「初代」、どう読むのでしょうか?

恥ずかしながら、昨日初めて知った次第です。
これまで”ハツダイ”とばかり思っていました。( ̄Д ̄;;

|

« 今しばらくは・・・ | トップページ | 今週から »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

気になるのは味と値段かな(笑)

最近の人気ラーメン店のラーメンは値段が高くないですか?
個人的な価値観なんですが
ラーメン=庶民の味方だと思っています。
けど人気ラーメン店は1000円に手が届きそうな価格設定だったりすることも珍しくないですよね。

ラーメン1杯1に1000円だしたら上手くて当たり前。
まずかったらそんな店は潰れればいい・・・すら思うのですが。

投稿: うーみん | 2010/03/07 20:53

うーみんさんと同感なのですが、最近は
ラーメンでも高いお店が多くなりましたね。

広島でも、1杯1000円のお店もあります。
確かに美味しいのですが・・・。

小樽の初代さんは、北海道物産展でのインスタント
ラーメンだけで食べましたが、美味しかったですね。
お店で食べると、また全然違うのでしょうね^^

投稿: nana | 2010/03/08 02:08

コメントありがとうございます。

>うーみんさん
確かに最近の人気ラーメン店のラーメンの値段は高いですが、ワタシとしては「店によりけり」だと思っています。
今回入った初代は、醤油、昔塩、味噌は720円。限定商品は860円と1000円でお釣りがきます。平均700円前後で食べられるお店が多いのですが、高いでしょうか?

札幌では500円で食べられるラーメン店が1軒ありますが、数時間で売り切れになってしまいます。
逆に「ランチタイムのみ500円」やシンプルな作りで500円というラーメン店が出現。ラーメン店の競争が激しいです。

1000円のラーメンは、めったに食べていません。
東京のラーメンのほうが値段が高いと思いますが、どうでしょうか?(荻窪ラーメンは1000円出さないと食べられなかったです。)

>nanaさん
「初代」は、北海道物産展で出店するようになりましたね。昨年東京で行われた時には、イートインで行列が出来ていました。

ラーメン店ですが、旭川でも1杯1000円の店は余りありません。
しいて言えば、橙やのダブルチャーシューが1000円を超えていたことを覚えてます。(橙やでも1000円以下のラーメンを食べてました。)
すがわらの塩ラーメンは以前500円でしたが、昨年600円に値上げ。それでも旭川で人気があります!

広島でも1000円のラーメン店があるのですね。
広島へ行ったら、お好み焼きばかり食べてしまいそうです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/03/08 22:41

のりちゃん>
ちなみに荻窪ラーメンが高い理由ですが・・・・
荻窪駅周辺の再開発が功を奏して駅に近いエリアの土地が上がった・・・
それに伴いラーメン店が入っているテナントの賃料も高いから・・・と言うのが要因のひとつだと言われています。

聞いた話では荻窪駅前のテナントは新宿駅前に匹敵するほど高価なんだとか。。

一般的なラーメン(味噌とか醤油とか・・)でトッピングも特別でなければ
750円だと「高い」かな~と最近思っちゃうのは
ケチなんですかね(^_^;)

投稿: うーみん | 2010/03/08 23:02

荻窪ラーメンが高い理由は、土地代の影響でしたか?
有名な「春木屋」で食べたのですが、その当時(10年ほど前)シンプルな醤油ラーメンが1100円と言うのに驚きました。
その時は「有名だから仕方ない」と思って食べたほどです。

「ラーメン1杯750円」は高いですね。
最近東京近辺でラーメンを食べたことがないのですが、シンプルなラーメンだったら700円以上は払えないです。
平均的な値段が750円以上だったら、仕方ないですが。
ちなみに、札幌では「ハーフラーメン500円」があるお店があります。
女性に人気が高く、ワタシも時々食べてます。(その際には、チャーマヨ丼などのミニどんぶりをつけてしまいます。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/03/09 21:53

この記事へのコメントは終了しました。

« 今しばらくは・・・ | トップページ | 今週から »