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エアロビクス2年ぶり

ウォーキング講習会の最終回を受講してきました。

ウォーキング講習会を受ける前に「スタジオでの無料プログラム」があり、初心者向けのエアロビクスを受ける事に。約2年ぶりです。

エアロビクスの流れはどういうものか、簡単に書きますと

ウォーミングアップ(体を温めるもの)→ローインパクト→ハイインパクト→身体の動きを徐々に落としていく運動(名前を忘れました。)→クールダウン 

となっており、1回のレッスンは30分から90分。
ワタシの通っている施設では、初心者クラスは50分のプログラムでした。

「初心者クラスは簡単な動き」と思ったのが大きな誤解。
ウォーミングアップでも、縦横の大きな動きがあり、足と手が組み合わさる動きが入っていました。
2年間のブランクの影響で、ウォーミングアップ15分動いただけで汗びっしょり。(゚ー゚;

その後、ローインパクト→ハイインパクトと「動きの早い」「やや運動強度の強い」動きへ。
動きは何とかついていったものの、ウォーキング講習用の長いズボン(スウェットパンツ)を着ていたため、思うように足が動かず・・・。
クールダウンになるまで、大汗が。

久々のエアロビクスは「なんとかついていった」状態でした。

明日筋肉痛が出るのか微妙な所ですが、体調が良ければ来週以降「エアロビクスに慣れる」つもりで受講する予定。

エアロビクス終了後、ウォーキング講習会に出席。
ウォーキングの消費カロリーについての説明でした。
ご飯1杯分のカロリーを減らすには、館内のウォーキングコースを30周から45周(1周約90メートル)しなくてはならないとのこと。
今回は7周で断念しましたが、30周歩いたら確実に目が回りそうです。(@Д@;

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スポーツ」カテゴリの記事

コメント

やはり、カロリーを運動だけで減らそうとすると
とても大変なことなんですね~。

食事が大切だとは思うのですが・・・
ついつい、食べ過ぎ飲み過ぎでカロリーオーバー。
私は甘いものよりも、お酒でのカロリーオーバーが
ほとんどです。女性では珍しいかも??
お酒を飲むと、食欲が出ますしね。

エアロビクスは、私は運動音痴なので
出来ないですね(^_^;)
周りの目も気になりますし・・・(^_^;)

投稿: nana | 2010/03/10 00:16

nanaさん コメントありがとうございます。

痩せるのには、運動プラス食事の上手な組み合わせが必要です。
お酒を飲む人にとっては、痩せるのには人一倍心がけないといけないですね。
ワタシは毎日飲まない(1ヶ月に1回程度)のですが、飲む時にはジョッキ1~2杯飲んでしまうので、次の日の反動が怖いです。
最近主食を減らし、野菜を多く取るように心がけていますが、成果が出るのはしばらく先かも??

エアロビクスですが、動きさえ出来れば音楽は2の次です。
周りがオバサンばかりなので特に気にしないですが、以前通っていたスポーツクラブでは、スタジオプログラムとなると男性が多いときも。
それでも、周りを気にしないで動いておりました。(゚ー゚;

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/03/10 23:17

1ヶ月に一回しか飲まないのですか?
すごいですね・・・というか、それが
普通でしょうか(笑)

私は、今までは、毎日飲んでいましたし
焼酎のロックで6杯くらいの量でしたね。
やはりそれでは、飲み過ぎるということで
最近は節制しております。

週末に頑張って、運動しようと思います^^

投稿: nana | 2010/03/10 23:56

昔は週1回ペースで飲んでいましたが、結婚してから激減。
ダンナがお酒を飲まないので、家での晩酌は絶対ない。ですから、お酒を飲むのは外で宴会となったときぐらいです。

「焼酎ロックで6杯」
nanaさんは焼酎が好きなのでしょうか?

初めてお酒を飲んだときにはビールよりお酒が好きだったのですが、最近ではビールがほとんど。たまにワイン(中辛か辛口)です。
焼酎は「強いかな」と思い、あまり飲みません。
体調の為には「節約」するのが一番でしょうが、ストレスを溜めないように、時々お酒も必要でしょう。

運動、頑張ってください。
いい結果が出るといいですね。(*^-^)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/03/11 23:10

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