« 巨人戦を見るとポイントが溜まる! | トップページ | 今月は歩いた! »

バンドでのキーボード

ブログネタ: どうでもいいけど、必死で練習したことは何?参加数拍手

高校、大学時代にバンドを組んでいました。
音楽サークルに所属していて、サークル内でバンドを数回入れ替わったことがあります。
その際にやりたい曲をメンバーで持ち合って、年2回のサークルとしての発表会、学園祭のために必死に練習しました。

キーボードとはいえ、ピアノのパートとシンセサイザーのパートがあります。
知っている曲ならすんなりひけるのですが、聞いたことがない曲についてはカセットテープを何度も聞き(30ほど年前の話なので、当時はまだCDがなかった)、テープにあわせての練習。
練習にはアルバイトでためたお金で購入した「YAMAHA EOS」(シンセサイザー)。ピアノの音源もちゃんと入っていました。
スタジオでの練習時には、自分のシンセサイザーを持ち運んでいました。車での移動でなかったため、京浜東北線→埼京線→山手線と乗り換えながら運んだこともありました。(今となっては持ち運ぶ元気はないかも??)

高校、大学で通算5年、社会人になって1年ほどバンドを続けました。
また、結婚前にはチューリップの曲をスタジオで演奏し、歌いまくる「演奏オフ」に数回参加。ネットを通じて仲間が集まり、オフ会後には宴会でチューリップの話に花が咲いたほど。

ヨメ入り道具にキーボードを持ってきたのですが、今や押入れの奥深くに収納。
タンスのキーボードどうにかならんのか?」とダンナにボヤかれておりますが、老後の楽しみとして当分保管です??

|

« 巨人戦を見るとポイントが溜まる! | トップページ | 今月は歩いた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔からバンドでキーボード担当の女の子には
かわいい子が多い・・・という伝説とか定説があります(笑)

のりちゃんは・・・定説通りだったのか、
それとも知らない方がシアワセなのか(笑)

今でも弾ける腕があるなら
スコア買ってきてなにか弾けばいいのに~

投稿: うーみん | 2010/03/31 22:59

昔のワタシは可愛かったのかどうか??ギモンです。(゚ー゚;

30年ほどのバンドは、女の子がキーボードかボーカルが多かったです。
ところがワタシが初めて組んだバンドは「女の子バンド」で、ドラム、ベースは初心者。ココで1年腕を磨き5曲ほどできるまでになりました。
可愛いと言う事を捨て、「やりたい楽器」を演奏していた時代でもありました。
その頃(30年ほど前)色々なバンドを見てきましたが、お化粧ばっちりでドラムを叩いていた人もいましたね!

今は1週間近く練習しないと弾けないかも。
ロック系はダメで、昔のフォークだったらついていけるかもしれません??

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/04/01 11:13

私も持ってるよぉ~~~~
捨てるには忍びないし、、、でもちょっと邪魔かも(笑)
私は下手ながらもギターをポロリンポロリン!
今ちょっとまたやりたくなってポロリンやってみたけど、、、手が硬いわぁ~~catface

投稿: ボンボン♪ | 2010/04/01 22:34

ボンボンさんはギターを弾けるのですか?
いつか弾き語り 聞いてみたいです。
キーボードでもOKですよ!

高校生の時、ギターが弾きたくてフォークギターを買ってもらったのですが、ネックに指が届かず1年で断念。ギターは未だに実家に眠っています。
リサイクルで拾ってくれる人がいるといいのですが・・・。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/04/02 17:57

この記事へのコメントは終了しました。

« 巨人戦を見るとポイントが溜まる! | トップページ | 今月は歩いた! »