« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

さいたま市は広い!

今日の午後無事上京し、実家の母と再会。
その足で父の入院している病院へ。

実は今月中旬父が転院し、転院先の病院へ初めて行きます。
実家から電車で乗り継いで約1時間。
旧岩槻市にあるのですが、現在の地名は「さいたま市岩槻区」。

今のさいたま市は大宮、与野、浦和、岩槻が合併して出来た市でありますが、ワタシとしては旧市名で言った方が馴染んでいる状態。
ですから「大宮区」「中央区」「見沼区」「浦和区」・・・と言ってもピンと来ない。
今回を機に、少しでも”さいたま市”に馴染んでいきたいと考えてます。

父の見舞いは、今のところ1日おきの予定。
呼びかけには反応しているので、「少しでも良くなってほしい」と言う願望は変わっていません。

明日から5日まで、埼玉での生活が続きます。

| | コメント (0)

年間完歩賞と年間完歩5回章

札幌歩こう会「総会ウォーク」に参加。
ウォーク終了後、平成22年度通常総会が行なわれました。

この総会ウォーク時に、昨年度の年間完歩賞の記念品が手渡されました。
札幌歩こう会の年間完歩賞は、昨年4月から今年3月までの月例会の参加回数が3分の2以上に達した人が対象。昨年度は134名。会員全体の4割の方々が受賞となりました。

そして、年間完歩5回章。
年間完歩賞が5回達成した時に賞状と証明バッチが頂けます。昨年度は11名。その中にワタシの名前が入っておりました。

ということで、今回頂いた年間完歩賞と年間完歩5回章(バッチ)です。賞状は省略。20100429image037 20100429image035

明日から埼玉の実家に滞在。そして5月6日には札幌に戻らず熊本へ行ってきます。
実家滞在時は、1日間東京国際スリーデーマーチに参加したいと思っていますが・・・。(親の状況次第です。)

羽を伸ばして移動するのは・・・しばらく先になりそうです。

| | コメント (4)

私の傘

今日の札幌は朝から雨、おまけに強風。
午後3時過ぎに一旦雨がやみましたが、相変わらず強い風が吹いております。

気分転換に雨が降る中買物に。
時折強い風が吹いて、ワンタッチの傘を必死に持ちながら歩きました。
建物に入る50メートル手前で、強風で傘の骨が2本取れてしまいました(。>0<。)
傘は何とか開くのですが、閉じると完全に壊れた状態。

この傘、15年ほど前に東京都内のドラックストアで購入したもの。
値段が1000円だったので、結構丈夫な傘でした。
考えてみると、10年前に折りたたみ傘を買ったのが最後で、現在ワタシが所有している傘は購入したモノ2本、他は実家から譲ってもらったもの(化粧品の購入特典でもらったものが2本あり、結構丈夫です。)

今持っている傘を大事にしたいので、壊れてもいい傘を購入したいと思ってます。
とはいえ、200円のビニール傘はすぐ壊れる可能性が高い(?)。
買物のついでに傘を色々見てきたのですが、ドラックストアには400円の傘(ちょっと頼りない?)、スーパーでは一番安くて1000円。

次の傘については、しばらく悩む可能性が??

| | コメント (3)

久々の大ボケ

ダンナが旅行の荷造りをしていました。
そして、ワタシは埼玉に住む友人と久々の長電話。

今日の札幌は、午後から強い風が吹いております。
荷造りしながらダンナは「阪神のTシャツがない!」と何度も言っていたので途中で電話を置きながら「引き出しの中には入っているのでは?」と。
しばらく経って、ダンナが
「引き出しを捜しても見つからないから、今日外に干したのでは?」と。

そして「ひょっとしたら、風で飛ばされたのでは?」とダンナ。
そうかもしれない」とワタシ。
外に飛ばされたことを考え、ダンナは急いで部屋着から外出着に。

その時ワタシはまだ電話中でしたが、「?」と思い、改めて洗濯機の中を覗いてみたら阪神のTシャツが・・・。

ゴメン!今日干していなかった!」と。

話している友人に言ったら、大ウケ。

これを聞いて、ダンナは「探してこようと思って、せっかく着替えたのに!」と少々お怒り。
受話器を置いた時、しばらく顔を上げられませんでした・・・。

尚、今日大通駅で我が家とは反対方向の地下鉄に乗ってしまい、「次はバスセンター前」というアナウンスを聞いて慌てて降りた次第。
いつも1号車に乗るのですが、その1号車が逆だったので、余計に歩いて無駄に待った状況でした(。>0<。)。

| | コメント (0)

我が家はバラバラ

ブログネタ: 朝型ですか? 夜型ですか?参加数拍手

ワタシは朝型ですが、ダンナは夜型。
このブログの内容を所々ご覧になるとわかると思います。

ワタシの趣味であるウォーキング。
大会や月例会に参加する場合、集合時間は朝早い。
長距離を歩く場合、「午前7時スタート」というコトが時々あります。
その場合には、遅くとも午前6時までには起きていないと・・・大変。

昨年まで3年間、旭川のウォーキング大会の手伝い(スタッフ)のこと。
「集合時間午前6時」と聞いて、当初は唖然としてしまいました。
午前7時から受付を始めるのですが、会場が公共の公園の一角なので、テント設営と大会の準備をこの1時間でやってしまうのが趣旨のようです。
2日間行われるのですが、大会の前日、1日目と大会が終了した時点でテントや机などを片付け、次の日まで組み立てる前のテントだけ残しておく状態。(他の大会では、大会期間中テントを作ったままにしておくところが多い。)
旭川では、午前5時代に動いている交通機関はタクシーのみ。
しかも、タクシーも「夜勤明け」で回送している車が多いため、仕方なく我が家から会場まで約4km歩いて通いました。
その為、大会が終わるとぐったり。早寝です。

平日朝6時起きの生活になっているため、夜遅くまでは起きていません。というか、眠くなってしまいます。
ダンナは逆に、起きている時には午前2時、3時・・・という時があって、平日はギリギリまで寝ています。
しかしながら、旅行で朝7時の列車に乗るという時だけは、しっかり起きています。(その時は逆にワタシがフトンの中で、いつの間に出かけていることが多いです??)

| | コメント (0)

北大内のパン屋さん

1週間ぶりにイヤーラウンドコースを歩きました。

4月に入り、札幌歩こう会事務所(中島公園近く)をスタート/ゴールとするイヤーラウンドウォークには、1日平均20名近くの参加者があります。(土曜日は開設していますが、日曜日は休み。)
今日は久々にお天気に恵まれたため、開設時間内に31名参加。その中でも北大(北海道大学)内を歩くコースには、参加者の半分近くが選択。

ワタシも1週間ぶりに北大キャンパス内を歩きました。
その中で行きたかった場所が1箇所。
中央食堂がある建物内に、パン屋さんがあります。20100420image042

昨年10月にオープンしたそうで、常時30種類近くのパンがあります。しかも焼きたて!
このパン屋で焼いたパンが食べたかったので、即店の中に。
ワタシが行った時には100円と120円のパンが中心。その中で「コーンデニッシュ」を今日のお昼に1個購入。
店の中は、どれも食べたくなるパンが並んでいました。20100426image047

このお店、平日は午後6時まで、土曜日が午後3時まで。日曜、祝日はお休みです。
観光等で北大に立ちよった時、営業時間内だったら是非お立ち寄りを。

ゴール後に食べたのですが、焼き立てを食べてかった程 美味でした

| | コメント (2)

炊飯器故障(ρ_;)

今朝、いつも通り朝ごはんの支度を始めようとしたところ炊飯器のメモリーが「F01」となってました。
慌てて色んなボタンを押してもリセットされず・・・。
炊飯器の裏面を見ると「F01が出たときには、お買い上げの販売店にご相談下さい」との記載が。

この炊飯器、ダンナのムコ入り道具で持ってきたもので、当の本人に聞くと「購入して約9年、結婚する直前に買った」モノ。またまた寿命を迎えてしまいました

ということで、今日これから炊飯器を購入することになりそうです。
壊れたのが日曜日でよかった。(@Д@;

| | コメント (2)

お茶漬けといえば・・・

ブログネタ: お茶漬けは、何茶漬けが好き?参加数拍手

永谷園!ではアリマセン(笑)。

昔から、家ではめったにお茶漬けは食べません。
しかしながら、居酒屋で飲んで食べた後の”シメ”は必ずお茶漬けにしてます。
その中でも、特に好きなのは梅干の入ったお茶漬け

体がすごくシャキッとします。(自分ではそう感じてます。)
あの酸っぱさが・・・カラダにいいかもしれません。

とはいえ、仕事を辞めてからお酒を飲む機会が激減。
ここ1年ほどの飲む機会といえば、コンサートの後のオフ会、北海道に来た方々との飲み会、ウォーキング関連の方々との集まり・・・でしょうか?

ちなみに、我が家ではめったに居酒屋へ行きません。
数年前に「室蘭焼き鳥のおいしい店」(札幌)に行ったのが最後。
ワタシは結構(?)飲んだのですが、お酒を飲まないダンナ(運転手も兼ねていた)に対して「いい気分」になったのが申し訳ない・・・と反省(ρ_;)

但し、夏に行われる大通公園のビアガーデンだけは別です(゚ー゚;

| | コメント (0)

のだめカンタービレ最終楽章 後編

先週から公開となった「のだめカンタービレ最終楽章 後編」を見てきました。

今年1月に前編を見ましたが、その時のコトを記載した内容(レディースデー 2010年1月7日記載)で予想した通りの展開。
後編は、のだめ(野田恵)がメインとなるストーリー。
最小限のネタバレにしますが、コンクール出場禁止と言われながら、最終的にはシュトレーゼマンが自分の演奏会で急遽ジョイントコンサートを行ってしまう。
パリ留学中の、のだめの苦悩を中心に描かれています。

前編でメインとなった千秋慎一は随所でのだめに絡んできますが、Ruiとのジョイントコンサートが彼女(のだめ)に大きな影響を与えます。
日本からライジングサンオーケストラのメンバー(峰龍太郎と奥山真澄)がパリに行き、留学中の三木清良のヴァイオリンコンクールの応援で出演。また前編からのストーリーに絡んでくる人物も、のだめを応援する立場で出演してます。詳しくは公式ホームページをご覧下さい。

「これで最後」というのがもったいない!
のだめ、千秋慎一のその後を見てみたい・・・。2人のその後に繋がるエンディングだったように見えました。

尚、見に行った映画館は本日(木曜日)がレディスデー。
映画館内には男性客がいたようですが、のだめカンタービレを見たほとんどが女性。
従って、開演前スクリーンの近くのトイレは女性の長蛇の列。カマンできない女性は「男性トイレに誰も入っていないですよね?」と確認しながら、数名男性トイレに入っていきました。

| | コメント (2)

1杯以上のコーヒー

ブログネタ: あなたはコーヒー派? 紅茶派?参加数拍手

コーヒーは毎日必ず飲んでいます。

朝の1杯は”目覚めのコーヒー”で、インスタントコーヒーか挽きたてのコーヒーに牛乳を入れてます。
その後は「眠気覚まし」「気分転換」「安いから(?)」の理由で、外出時には必ず1杯どこかで飲んでます。(大半はマクドナルドのプレミアムロストコーヒー)

初めて飲んだのは高校1年の時。
「コーヒーは大人の飲み物」と思っていたので、”高校入学時に解禁”として飲み始めました。それ以来約30年。。。

父が元気な頃、朝必ず自分でコーヒーを入れていました。
お店で引いてもらったコーヒーをゆっくり入れるので、朝必ず2杯入れてました。でも、父が入れたコーヒーは一度も飲んだことがアリマセンでした。
母はあまりコーヒーを飲まず、ダンナも胃に悪い(?)などの理由で、めったにコーヒーを飲みません。ですから、スターバックスに入った時にはダンナはいつも「アイスティー」を注文してます。

いつも100円前後のコーヒーで済ませていますが、10数年前に「カフェ・ラ・ミル」で1杯800円前後だったコーヒーが今となっては懐かしい。
3年ほど前、母と銀座で飲んだ店のコーヒーが確か1杯900円。
値段の高いコーヒーをじっくり味わって飲みたかったのですが・・・そんな暇なくゴクンと飲んでしまったのが心残りです。。

| | コメント (4)

指導者見習い

某カルチャーセンターのウォーキング教室の講師を今年受け持つこととなり、今年度第1回の教室に参加してきました。
「指導者見習い」(見学)の為、集合・解散場所までの交通費は当然自腹。

「指導者見習い」ということですが、以前札幌に住んでいた時にはウォーキング指導を数回行いました。しかしながら旭川に転居となり、旭川では指導員の肩書きを持ちながらウォーキングの指導実績ゼロ。大会での手伝いがやっとでした。
従って、今回生徒さんに対する指導は約3年ぶり。指導方法を学ぶ為に、一緒に歩いてついて行きました。

今回のコースは、札幌駅から清華亭、北海道大学構内。
コースを引率する担当者は清華亭、北海道大学について事前に調べ、建物や見て欲しいポイントが近づくと、色々と説明していました。
歩く早さはゆっくりペース。
デジカメで撮影している生徒さんがいたので、必然的にアンカーに付いて、誘導役となっていました。

札幌駅をスタートした頃は曇り空でしたが、次第に雨が降ったりやんだりの状態。
清華亭の一角でストレッチ体操を行ったのですが、実に端的で短時間でした。

本来なら指導方法を学ぶはずが、所々の説明に「へぇ~」と関心するばかり。
おまけに、北海道大学構内では「北」や「北大」と書かれているマンホールや見つけ、今まで歩いている時に気がつかなかったモノを色々と発見。
収穫の多いウォークでした。

今回は北大第2農場(北18条駅最寄)がゴール。ココで解散となりました。
ワタシが実際に教えるのは3ヵ月後なので、今日の収穫が3ヵ月後に活かせる事が出来るか??まだまだ勉強です。(゚ー゚;

| | コメント (3)

春の円山動物園

ウォーキングSNSというコミュニティで知り合った方が札幌に立ち寄ると言う連絡があって、札幌在住の方と一緒に円山動物園を案内しました。

円山動物園に行くのは2ヶ月ぶり。ホッキョクグマの双子が帯広動物園へ行き、逆に双子のお父さんとお姉さんが円山動物園に戻ってきたので、ホッキョクグマの新たな姿を見るのが楽しみでした。

入口から色々な動物を見て、紹介して行きましたが、お目当てのホッキョクグマの展示スペースに着くと、じーっと見てしまいました。
2月まで双子のホッキョクグマとお母さんがいた場所には、今や双子のお父さんとお母さんが。2頭はとても仲が良いです。次の子供が生まれるのか?期待出来ます。20100419_10012

そして、気になったのは少し下にあるクジャクの展示室。
白いクジャクが他のクジャクと共に展示されていました。
展示室の近くにいた飼育員の方にお話を聞いたのですが、同じ部屋に展示されているメスのクジャクに時々いじめられているようで、写真の通り羽が少々薄くなっていました。

この羽具合から言えば、おそらくオスではないでしょうか?20100419_10015

オスだったら、いつかきっと羽を広げてくれるのでは?と期待してます。
「それまで頑張って生きていて欲しい!」と、白いクジャクに向かって何度もつぶやいてしまいました。。

| | コメント (2)

ケンタッキーフライドチキンのポテト

ブログネタ: ファストフード店のフライドポテト、どこのが好き?参加数拍手

コネタマで書きたいネタが多数あるのですが、日々の出来事が多いため久々の投稿となりました。今日から出来事の合い間に少しずつ書いていく予定です。

さて、ファストフードのポテトですが、個人的においしいといえば「サブウェイ」(サンドイッチ店)と「ケンタッキーフライドチキン」のポテト。
サブウェイのポテトはオーブンで焼いているため、他のファーストフードのポテトと比べ”油っぽくない”のが好き。ポテトを注文する時には、決まってバジル味です。

ケンタッキーフライドチキンのポテトですが、ポテトが厚切りであるのと、味がほんのり塩味(油っぽくない)のが気にいってます。
その中でも忘れられないのが、今から30年ほど前、東京の某ケンタッキーフライドチキンで食べたポテト。
この店のポテトは「こんがりきつね色」で、油っぽくないうす塩味でした。
他の店のケンタッキーフライドチキンのポテトはそれほど色がついていなかったので、ある時母が「××店のポテトはきつね色なのですが」と言ったことがありました。
その時の店の対応は「ケンタッキーフライドチキンのポテトは、全国どの店でも同じ味、揚げ方のはずです。」と。
おいしいと思った某ケンタッキーフライドチキンのポテトを、飽きるまで買い続けました。(期間は忘れましたが)

今となっては、ケンタッキーフライドチキンで食べる機会が少なくなってます。家の近く、歩いて5分ほどにお店があるのですが、オサイフとの相談でポテトを注文しないことが多い。
先月、久々にチキンサンドセットを注文した時、ポテトSがついてきました。
ポテトの厚さ、味は昔と変わっていないのですが、10数本も入っていないポテトなので「あっという間に食べきってしまう」ことが非常に残念。

ケンタッキーフライドチキンでは、チキンがメインですねぇ。(;ω;)

| | コメント (2)

JRヘルシーウォーキング2010第1回参加報告

JRヘルシーウォーキング2010スタートウォーク「春の息吹を感じる円山・宮の森美術館ウォーク」に参加しました。
この「JRヘルシーウォーク」は、全国のJRで行われているウォーキングの北海道版。今日から来年春頃まで、月に2~3回北海道内のJR駅を起点に様々なコースのウォーキングが行われます。
今回の集合場所はJR桑園駅。札幌市内での開催と2010年第1回目のため、スタート時間前から大勢の参加者が集まりました。
詳しくは後日ホームページに記載します。

今日の様子から。20100417_10047 20100417_10034 20100417_10025 20100417_10020 20100417_10013

ただ、今日のウォーキング内で残念なことが1つ。
出発時におにぎりを含んだ配布物が先着700名に配られたのですが、コースの途中におにぎり以外のモノが袋ごと捨てられてました。廻りに迷惑がかけたくないので、捨てられていたモノをすぐ拾って持ち帰り。
歩くこと以上に、ゴミを出さない、廻りに迷惑をかけない・・などマナーを守って欲しいと声を出して言いたくなった程でした。

| | コメント (2)

スーパー銭湯通い

今夜は久々に我が家の近くのスーパー銭湯へ。先ほど帰ってきました。

冬の間、雪が積もって寒かったことと、「湯冷め」が加速するために温泉、銭湯へ行く機会を減らしておりましたが、先月末からまた復活。
2週間前には半年振りに小金湯温泉に「日帰り入浴」をし、今日は約3週間ぶりのスーパー銭湯。金曜日の夜にもかかわらず、結構空いていました。

夜の札幌の気温は3度近くまで下がりました。
正月に一度スーパー銭湯に行き、露天風呂に入るのに結構勇気を要した(その頃の外の気温はマイナス1度以下、雪が降っていたこともありました。)のですが、今日は一瞬寒かっただけでお目当てのお風呂へ。お風呂の温度は42度と「高め」だったので、3分で出てきました。
4種類のお風呂に入ったものの、最後には結構のぼせました。

お風呂に入る前に恐る恐る体重計に乗ったのですが、1週間で1キロ減(゚ー゚)
ここ数日10キロ前後歩いているので、その成果が出てきたのでは(?)と読んでます。
明日はJRヘルシーウォーキングで11キロ歩く予定。更に体重を減らすきっかけが出来れば・・・と、期待してます。

ということで、これからフトン直行です。おやすみなさい。

| | コメント (2)

札幌歩こう会「ステーションウォーク」に参加

駅から駅までの間を色々見ながら歩く「ステーションウォーク」第1回が行われました。
集合場所はJR、札幌地下鉄東西線新札幌駅徒歩数分の「青少年科学館」前。
午前9時スタートとはいえ、9時前には100人近く集まっておりました。

このウォーキングは出発式、事前ストレッチなしの自由歩行。
スタート時間になると、担当役員が「スタートです。」との掛け声と共に一斉にスタート。
スタート時間は9時20分までなので、5分ほど待ってスタートしました。

途中雪が降ったりやんだりの天気で、4月としては「非常に寒い」ウォークとなりました。
途中地下鉄東西線南郷7丁目駅前を通り、地下鉄東豊線福住駅までの11km、なんとか完歩。
詳しい内容は、後日ホームページで。
(今日の様子から)20100415_10003 20100415_10005 20100415_10037 20100415_10031

| | コメント (2)

冬に逆戻り

TVのニュースでご存知だと思いますが、北海道は昨日から強風→雨、そして今日は朝から雪が降りました。
我が家のベランダには洗濯ハンガーを出し始めていたのですが、強風で壊れることを恐れ、ベランダのサンダルと共に一時家の中に非難させております。

今朝、我が家のベランダから見た農試公園方面。
4月だというのに一面銀世界。(気温がプラスだったため、夕方までにはとけたようです。)20100414image034

郵便局へ行く用事があったので、お昼過ぎに外出。
その頃には雪が「あられ」に。
とはいえ、時々強風が吹くので、傘が飛ばされないように「力づくで」押さえながら歩いていきました。
所々で休みながら用事をこなし、帰宅。

明日から天気が回復するとはいえ、明日の札幌の最高気温はプラス5度との予報。
大半の冬物衣類をしまった為、朝寒かったらヒートテックの下着を着る予定。
というのも、明日は札幌歩こう会の平日例会に参加します。

「雪だけはもうゴメン」と思いつつ、ダンナにストーブの灯油注入を頼んだ次第。
ダンナは阪神連勝で足取り軽く身をこなしておりました。。
巨人は連敗。トホホホホ・・・。(ρ_;)

| | コメント (5)

電車内ではいつもこうしてます。

ブログネタ: 電車で隣の席の人が爆睡して寄りかかってきた。どうする?参加数拍手

ワタシの場合、電車の中で寄りかかってくると次のいづれかの行動を。
1.隣が空いていたら、少しずれて座る
2.隣が空いていなかった場合には、押し返す、もしくはちょっと浅く座る。

現在札幌に住んでいますが、ワタシが電車に乗る時間帯(午前9時以降)に爆睡している人はほとんどいません。
北海道に住む前は東京近郊に住んでいたのですが、特に朝の通勤時間帯で寄りかかってくることには大迷惑。
押し返しても反応しなかったり、再度寄りかかってくる場合には、仕方なくガマンしてました。(;ω;)

昔は1時間近く電車に乗っての移動が多かったので、その時には大半寝てました。
人に寄りかかったかどうか?あまり覚えていませんが、気がついた時にはちゃんと座りなおして再度寝た・・・記憶があります。
最近電車に乗る時間が短いので、むしろ「寝ないように」気をつけてます。
ローカルな場所に住んでいるので、乗り過ごすと大変!

ちなみにダンナは電車の中でよく寝るのですが、いつも右側に倒れてくるので、時々逃げて座ってます。(@Д@;

| | コメント (2)

5ヶ月ぶりの北大キャンパス

札幌歩こう会イヤーラウンドウォークで、5ヶ月ぶりに北大(北海道大学)構内に立ち寄りました。
冬の間は雪道やツルツル路面でこのキャンパス内を歩くのを控えていたのですが、今月になって道路の雪がほぼ解け、ウォーキングシューズで歩けるのを機に、久々にキャンパス内を歩きました。

今日歩いたのは、イヤーラウンド内のコース約2Km。
6月に行われる札幌ツーデーマーチ第2日目30,20キロのコースに一部入っています。20100412_10011 20100412_10006 20100412_10003

キャンパス内にはクラーク博士の銅像、ポプラ並木・・・があるのですが、花が咲き、緑が増えてきた時に改めて立ち寄ってみようか・・・と考え中。

久々に12キロを歩いたのですが、昨日の寝不足(午前1時まで眠れなかった)の影響で、いつも以上に”眠い”ウォーキングでした。。

| | コメント (0)

こいのぼりと足湯

車で約3年ぶりに定山渓温泉へ。

定山渓温泉は日帰り入浴が出来るのですが、今日はその途中でダンナの用事があり、用事が終わった後に「ちょっと足を伸ばす」という目的でふら~っと行きました。

温泉の上流、下流の地点には、たくさんのこいのぼりが泳いでいました。
この地域はまだ雪が残っており、当然桜の開花もまだ。
春の花々を見る前にこいのぼり。北海道でしか味わえない春の光景です。20100411_10002

しばらく上ると、岩戸観音があり、その横には「足つぼの湯」という足湯があります。
この足湯は無料で入れるので、常に人が集まっているようです。久々にこの足湯に入りました。20100411_10008

以前入った時には湯温が45度近くあって「あつ~い!」と叫んだのですが、今日は40度近くの適温
足湯に入ったのは約2年ぶり。温泉からの湧き出し湯が足をじわーっと、暖めてくれて、10分ほど浸かりました。

札幌に戻ってきて、小金湯、南幌温泉、ユンニの湯の温泉を入ってますが、雪解けが更に進んだら定山渓をはじめ色々な温泉に入りたいのが願望。
それまでは我が家のお風呂で「ゆ~っくり」浸かるのが、今の幸せのヒトトキです。。

| | コメント (2)

ウォークマン交換

昨日ウォークマンを買い換えました。

今まで使っていたウォークマンは5年ほど前に購入した「NW-E307」(ウォークマンビーンズで売っていた)。容量1GB。(写真左)
前々から「そろそろ新しいのを」と考えていたのですが、ダンナが「家電量販店のポイントで何とか購入できる」という状態だったので、思い切って購入。
今度のモデルは「NW-S745」(S740シリーズ 写真右)。容量16GB20100410_10001

今までのウォークマンはUSBコネクタが内蔵されていて、付属のコネクタを使わずに、パソコンからダイレクトに音楽やファイルを転送できます。
ところが、USBコネクタの部分が時々開いてしまい、勝手に再生されてしまう状況が起きてしまうため、バッテリーの残量が常に半分以下。
おまけに、1GBで当初約500曲入ったはずが、音楽転送ソフトのバージョンアップで300曲でほぼ満杯状態でした。

ということで、昨夜から音楽を新しいウォークマンに入れてますが、数曲転送に失敗。ハードディスクに保存してあったファイルまで消してしまいました。トホホ・・・。

このアルバム、レンタルで再度借りる予定ですが、ひょっとしたら実家の近くのレンタル店で借りた可能性が??
使い慣れるまで、時間がかかりそうです。。

| | コメント (2)

タイトルを変えました!

このブログのタイトルについて、類似するタイトルのブログ多数あるため、本日から変更します。

つれづれなるままに・・北からの便り

「北からの便り」とつけたのですが、場合によっては変更する可能性も・・・。
ココでの記事が1700件を超えました。
これからもお付き合いの程を。

また、コメントでURLが入っているものや、記事の内容と関係の無いもの(但し管理人へのメッセージは除く)は削除しておりますので、ご了承ください。
(昨日1件ありました。ゴメンナサイ。)

| | コメント (2)

歩いた!食べた!

今日の札幌は朝からお天気となり、日中の最高気温は9度まで上がりました。

今日は、ウォーキングSNSを通じて知り合った方とウォーキング。ウォーキングは昨年秋以来約7ヶ月ぶり。
昨年一緒に歩いた時には「行き当たりばったり」で円山公園駅から西18丁目を廻るコースにしたのですが、今回は「豊平区ウォーキングマップ」を元に福住界隈を。

福住には、札幌を代表する名所があります。
札幌ドームと羊ヶ丘展望台。
「札幌ドームへ行ったことがない」というので、まずは近くの公園を廻った後に札幌ドームへ。
札幌ドームは無料で通行できる部分があるので、まずココを通り、そしてサッカー練習場のある方向へ。
ところが、札幌ドーム周辺は雪解けがまだ進んでおらず、一部立入禁止。
通行できる場所を探しながら、歩いて行きました。ウロウロした分、札幌ドーム周辺で約1km歩きました。

次に羊ヶ丘展望台方面に行ったのですが、お目当てはこの近くに昨年オープンしたケーキ店「パティスリー・ジョネス」。
昨年のさっぽろスイーツグランプリを受賞したケーキが食べられると言うことでしたが、季節限定ケーキ「春の和香」に目が行ってしまい、これを注文。さくらをイメージしたムースでした。20100408_10001

ケーキを食べた後、ウォーキングマップに従って福住駅方面へ。
お天気の中、色々見ながら足を進めたのですが、福住駅に到着する寸前「DONQ」(パン屋)の文字が。

ゴール寸前、ランチと言うことで休憩。
メニューに載っていたピザが食べたくなり、キャベツとコーンのピザを。相手も玉ねぎと刻んだベーコンの入ったピザを注文し、半分に分けて食べました。20100408_10009

約8Kmのウォーキングでしたが、歩いたというより「お腹いっぱい食べた」印象が強かったです。
本来なら公園のベンチで休憩してのランチにしたかったのですが、まだ雪に埋もれて使用できないベンチが多数。
次回はオサイフに負担をかけないようなウォークにしたいと思っています。。(少々反省)

| | コメント (0)

ありがとう木村拓也コーチ

午前8時前のめざましテレビ内で、速報として巨人の木村拓也コーチが今朝亡くなったとのニュースが流れました。
昨年まで選手として、今年からはコーチとして活躍を期待していた矢先だったのに、本当に残念でたまりません。

実は、昨日私の叔父(父の兄 90歳を超えていたと思う)が亡くなったとの連絡を実家から聞いて呆然とした夜でしたが、それに加えて今朝の訃報・・・。
木村コーチ、私の叔父 共に思い出が一杯ありすぎて一言では言い尽くせません。

木村コーチの履歴については、あちこちでご覧になっていると思います。
ワタシが木村コーチを初めて見たのは広島時代。「打って守って」というのが強い印象の選手でした。
4年前に巨人に移籍。広島での活躍を覚えていたので「きっと巨人でもいい働きをするだろう」と期待していました。スイッチヒッターであり、ピッチャー以外の守備をこなす存在感のある選手でした。

ワタシが印象に残っているのは、昨年テレビ朝日系の「報道ステーション」での特集。
木村コーチと大道選手(ソフトバンクから巨人に移籍)がお互いにライバル心を持って、巨人のレギュラー争いに加わると言う内容。
若手や年俸の高い選手に混じって、「ベテラン」が頑張っている姿に共感を得たものでした。

昨年の日本一に貢献し、「まだ頑張れるのでは?」と思っていた矢先の引退。
コーチに就任したばかりで「これから」という状況だったのに・・・本当に残念です。

今日は各球場で木村コーチに対しての黙祷が行われました。
追悼試合は4月23日からの巨人対広島戦(東京ドーム)3連戦の1日が当てられる予定。
地上波、BS日テレ・・・どちらでもいいから放送して欲しい!

木村コーチの遺志を継いで、今季も日本一を目指して頑張って欲しいのがワタシの願いです。

| | コメント (2)

2010年阪神VS巨人1回戦

今日から甲子園で阪神VS巨人の3連戦。
我が家では、今日が阪神VS巨人の応援合戦開幕戦でした。

試合はご存知の通り、4-5で阪神の勝利。
9回に藤川から松本選手とラミレスがヒットを打ったのですが、あと1歩及ばず・・・。

金本選手のホームランではダンナが大喜び。
一方、巨人は阿部選手のヒット、高橋由伸選手のヒットと途中までは「試合の行方がわからない程」接戦を演じました。
まぁ、最下位じゃないので、明日以降何とか勝利を!

さて、テレビ中継ですが、北海道で阪神VS巨人戦が見られるのは本日のみ。
明日、明後日と地上波では札幌ドームからの日ハム戦に差し替えられてしまいます。
しかも、明日はNHKBSでも日ハム戦。(ρ_;)

インターネットラジオで甲子園からの放送を探そうかと考えてますが・・・無理かなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~ハズカシイ!

ダンナの帰りが遅いため、待っている間に先日購入したALICE RETURNS 2009 DVD BOXを見てました。

ライブ編はオイシイ部分だけを見、4枚目に特典映像が。
4枚目には昨年のツアー発表からリハーサル、ツアー前のインタビュー・・・などが満載。
そして、ツアー初日(2009年7月24日) 北海道厚生年金会館の様子が。

しばらく見てると「あ゛~

見ると、ワタクシが3秒ほど映っておりました。
これを見て、ダンナがひと言。
映っとるじゃないか!

目がテンになってました。

一昨年はTスクエアのDVD(野音であそぶ30周年)のエンドロールに名前が載り、昨年は「今夜も生でさだまさし」(札幌放送局からの放送)に当選して当日の放送で時々映り(全国ネットでした)、今年はアリスのDVDに・・・。

まぁ、一生の宝物になることでしょうし、2009年はこうだったという思い出にもなるでしょうか。
但し、もうちょっと「減量」して映ればよかったと後悔デス。(ダンナも横で笑ってます。。)

| | コメント (0)

やっと春

この週末、札幌は春らしいお天気に恵まれています。

我が家もやっと春に衣替え。
冬の間活躍していた「冬靴」(スパイクやすべり止めの付いた靴)をほぼしまい、冬の間着ていたダウンジャケット、コートはクリーニングに。
但し、まだ朝晩寒いので、フリースのジャケットはもうしばらく出してます。

今日は約5ヶ月振りに洗濯物を外に干しました。
ベランダに久々にタオルなどを干したのですが、短時間に乾いてしまい「さすがお日様のチカラ」と絶賛ヽ(´▽`)/
この調子でダンナにガラス拭きを頼み、トイレもピカピカに・・・・。

我が家が住んでいるアパートですが、隣の住人が入れ替わりました。
この週末、あちこちで引越しを見る事が出来、「コンテナーだ」「××引越しセンターの車た」と言って喜んでおります??

いづれ我々も引っ越す予定ですが、その時には??
ちなみに結婚時には、ダンナ・ワタシとも5トンコンテナー2個で引っ越してきたものでした。
2DKの家(現在は3DK)の家によく荷物が入ったものだ!」と、今でもカンシンしてます??

| | コメント (2)

毎年の楽しみ??

ブログネタ: エイプリルフール、だました? だまされた?参加数拍手

4月1日の北海道新聞札幌版には、エイプリルフールにちなんだ記事が掲載されます。
かつて「市電ロープウェイ」が出来る記事でだまされた人が多かったのですが、今年はこのような内容が。

発寒区来年4月誕生
(札幌)時計台世界遺産登録へ
マンモス復活へゾウ導入~円山動物園~

このようなタイトルだけではなく、各記事に詳細な内容と写真などが記載されています。その内容は1面。
そしてこの記事の左隅には「おことわり:今日は4月1日エイプリルフールです。」と記載されていました。(毎年そうですが)

昨日の午後ある会合に参加してきましたが、「発寒区来年4月誕生」が話題となりました。
今日はエイプリルフールですよ!」とひと言言おうとしたのですが、最後まで話の中に入ることが出来ませんでした。(;ω;)
話をしていた方々は、最後まで「だまされた」ことに気がつかなかったことでしょう??

| | コメント (5)

今日から衣替え

今日から新年度。
新たな気持ちでスタートする方が多いと思います。
頑張っていきましょう!ヽ(´▽`)/

遅ればせながら、我が家では今日から「春物」に衣替え。
本来なら3月下旬から春物に衣替えのはずが、札幌では3月の3連休に雪が降り、先週末も雪が降ったりやんだりで冬物で対応しておりました。
昨日出かけた時「ヒートテック(下着)の上下では暑い!」状態となり、ついに今日から春物へ。
ちなみに、札幌の昨日の最高気温は10度まで上がりました。

雪は順調にとけています。
我が家の近くはまだシャーベット状態の道なので、ココを抜ければアスファルトの道が待っています。
これから外出しますが、新たな気分で飛び出して行きます!!

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »