« 指導者見習い | トップページ | のだめカンタービレ最終楽章 後編 »

1杯以上のコーヒー

ブログネタ: あなたはコーヒー派? 紅茶派?参加数拍手

コーヒーは毎日必ず飲んでいます。

朝の1杯は”目覚めのコーヒー”で、インスタントコーヒーか挽きたてのコーヒーに牛乳を入れてます。
その後は「眠気覚まし」「気分転換」「安いから(?)」の理由で、外出時には必ず1杯どこかで飲んでます。(大半はマクドナルドのプレミアムロストコーヒー)

初めて飲んだのは高校1年の時。
「コーヒーは大人の飲み物」と思っていたので、”高校入学時に解禁”として飲み始めました。それ以来約30年。。。

父が元気な頃、朝必ず自分でコーヒーを入れていました。
お店で引いてもらったコーヒーをゆっくり入れるので、朝必ず2杯入れてました。でも、父が入れたコーヒーは一度も飲んだことがアリマセンでした。
母はあまりコーヒーを飲まず、ダンナも胃に悪い(?)などの理由で、めったにコーヒーを飲みません。ですから、スターバックスに入った時にはダンナはいつも「アイスティー」を注文してます。

いつも100円前後のコーヒーで済ませていますが、10数年前に「カフェ・ラ・ミル」で1杯800円前後だったコーヒーが今となっては懐かしい。
3年ほど前、母と銀座で飲んだ店のコーヒーが確か1杯900円。
値段の高いコーヒーをじっくり味わって飲みたかったのですが・・・そんな暇なくゴクンと飲んでしまったのが心残りです。。

|

« 指導者見習い | トップページ | のだめカンタービレ最終楽章 後編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

喫茶店というのが少なくなりましたね。一杯250円くらい(ずいぶん昔?)で雑誌が置いてあって、カウンターもあって・・。店主の趣味でJAZZが流れていたり、クラッシックが流れていたり。軽食はナポリタンとサンドイッチくらい。
そんな店に通ってコーヒーを飲んでいた時期はないですか?

投稿: 惑_waku | 2010/04/22 07:52

遅いコメントですいません。
私もコーヒーが好きで、何杯も飲んでいますが、インスタントは・・・(^_^;)
夜に飲んでもすぐに眠れるようになってしまいましたが、低血圧、高血圧、リラックス作用、いろいろ身体にいいんですよね。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2010/04/28 18:17

なまけ者鳥見人さんは、インスタントではなくドリップコーヒーを飲んでいるのでしょうか?

最近の朝はインスタントコーヒーにお世話になることが多く、味わうヒマなく行動してしまいます。
ですから外出先で飲むコーヒーの方がゆっくり、落ち着いて、味わって飲めるような気がしています。

低血圧、高血圧、リラックス作用・・・初めて聞きました。
夜コーヒーを飲むと眠れないことが多いので、夜はお茶類(緑茶、紅茶、ウーロン茶)を飲んでいます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/04/28 22:51

惑さん コメントありがとうございます。
レスが遅くなり 申し訳ございませんでした。

確かに「喫茶店」というのが少なくなりました。
「喫茶店」が「珈琲」店に変わってしまったような・・・そんな気がします。
ワタシ自身、昔から”安いコーヒー””安い紅茶”を飲んでいたため、「喫茶店」「準喫茶」に入ったことは数えるほどです。
幼稚園に通っていた時、従兄弟に連れられて喫茶店に入ったことを覚えていますが、注文したものはチョコレートパフェでした。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/05/20 22:36

この記事へのコメントは終了しました。

« 指導者見習い | トップページ | のだめカンタービレ最終楽章 後編 »