« 今日から衣替え | トップページ | やっと春 »

毎年の楽しみ??

ブログネタ: エイプリルフール、だました? だまされた?参加数拍手

4月1日の北海道新聞札幌版には、エイプリルフールにちなんだ記事が掲載されます。
かつて「市電ロープウェイ」が出来る記事でだまされた人が多かったのですが、今年はこのような内容が。

発寒区来年4月誕生
(札幌)時計台世界遺産登録へ
マンモス復活へゾウ導入~円山動物園~

このようなタイトルだけではなく、各記事に詳細な内容と写真などが記載されています。その内容は1面。
そしてこの記事の左隅には「おことわり:今日は4月1日エイプリルフールです。」と記載されていました。(毎年そうですが)

昨日の午後ある会合に参加してきましたが、「発寒区来年4月誕生」が話題となりました。
今日はエイプリルフールですよ!」とひと言言おうとしたのですが、最後まで話の中に入ることが出来ませんでした。(;ω;)
話をしていた方々は、最後まで「だまされた」ことに気がつかなかったことでしょう??

|

« 今日から衣替え | トップページ | やっと春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ! 発寒区もジョークなんですかw(゚o゚)w

投稿: なまけ者鳥見人 | 2010/04/02 17:50

私も騙されてました・・・
昨日、左下の「おことわり」に気付かず、
真剣に読んでましたよ。
細かいところまで、文章が書かれていますね。
毎年ということは、毎年これを楽しみに
記事を書かれる方がみるんですよね。

投稿: なきうさこ | 2010/04/02 20:36

コメントありがとうございます。

>なまけ鳥見人さん
札幌市は既に東・西・南・北・白石・中央の各区があり、これに発寒が加わると「東西南北白発中」でマージャンの字牌が揃います。
ダンナは「マージャン好きの記者が考えそうなことだなぁ。」と笑っておりました。
マージャンを知らない人だと、このニュースは本当だと信じ込んでしまうでしょう??

>なきうさこさん
「毎年」と書いてしまいましたが、ダンナによれば少なくとも昨年、一昨年はエープリルフールネタの記事はなかったそうです。
旭川版ではこのような記事が載らないので、札幌に戻ってきて4月1日の朝刊を楽しみにしておりました。

こうなると、来年もあるのかな?と期待してしまいます。
期待してもいいと思いますが・・・。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/04/02 21:03

こんにちは。先日はありがとうございました。
初めてお邪魔しますm(_ _)m

今さらですが…
私も信じ込んだ1人です!
今、驚いて1日の新聞を持ってきて見たところです。

嘘ってホント(?)だ…( ̄ロ ̄;)!!

投稿: コケちゃん | 2010/04/02 22:30

コケちゃんさん 書き込みありがとうございます。
先日はこちらこそありがとうございました。

「発寒区が出来る」と信じていた人が多数いたようで、ダンナのお母さんも信じ込んでいたとのコト。
もし発寒区が出来たら、今の西区は半分になってしまうでしょうか?
ウォ-キングマップも膨大なお金をかけて作り直しになるかもしれません・・・。無駄だぁ。(^-^;

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/04/02 23:09

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日から衣替え | トップページ | やっと春 »