« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

今年もチューリップと芝桜

話が前後しますが、先週の土曜日(5月29日)、毎年恒例のチューリップ&芝桜見物へ行ってきました。

昨年の今頃は旭川に住んでいたので、上湧別まで約2時間、滝上まで約3時間。
ところが、今年は札幌から行くので、道央自動車道-旭川紋別道を利用。旭川紋別道が丸瀬布まで開通したので、札幌から3時間弱で丸瀬布に到着。
丸瀬布から国道を利用し、遠軽市街経由で上湧別まで行きました。

毎年同じようにチューリップを見ていますが、今年は”遠くから見たチューリップが綺麗”状態
28日の上湧別チューリップ公園の様子です。20100529_10006_2 20100529_10016 20100529_10017 

昨年まではココで1時間近く滞在したのですが、札幌から「日帰り」の為、40分ほどで滝上へ。
滝上に行く途中、例年紋別に寄り道していましたが、今年は都合により滝上に一直線。
それでも、芝桜の咲いている公園に到着したのは午後4時前。

芝桜も遠くから見た光景が綺麗だったのですが、綺麗だと思ったのはほんの一部。
芝桜周りのスギナが相当伸びており、近くで見ると緑色が相当目立つのです。
対策を打たないと、折角のピンクのじゅうたんが台無しになってしまう・・・ダンナが嘆いていました。
ということで、綺麗だと思った部分を撮影したのがこれらです。20100529_10030 20100529_10042

それでも、いつものお楽しみ「芝桜ソフト」はしっかり食べました。20100529_10028

日帰り、しかも札幌を出たのが午前10時。
札幌からのドライブはダンナに少々負担を与えてしまいますが、食べ物、景色、帰りの温泉(1年ぶりに妹背牛温泉へ)と楽しみが多いので、事故を起こさないように頑張って運転して欲しいのが願いです。

尚、ワタクシは免許は持っているものの、20数年ペーパードライバーです(゚ー゚;。

| | コメント (2)

花水木ウォークスタッフ参加報告

毎年1回、札幌(白石)と北広島のサイクルロードを歩く「花水木ウォーク」が行われます。
3年ぶりにこの大会にスタッフとして参加し、北広島から札幌までの約19キロを歩いてきました。

20100530_10007北広島スタートは、午前9時にJR北広島駅をスタート。
スタートの10分前には出発式が行われ、北広島市の来賓の挨拶、注意事項のアナウンスがあり、スタートゲートをくぐって出発していきました。
ワタシは女性2人で「サブアンカー」に。大半の参加者がスタートした3分後にスタート。

スタートから長い列が続きます。
サブアンカーの前には北翔大学の大学生がスタッフとしてスタート。また、自転車で随時コース内を巡回するコース巡回スタッフ2名がつきました。20100530_10012
とはいえ、一般の自転車、歩行者がすれ違い、一緒になる状態。「自転車道路」とはいえ、お天気だったこともあり歩くのにちょっと神経を使う状態でした。
スタートから約2Km、JR函館本線が見える道路に。参加者は新緑を見ながら、時々通過する電車を見ながら先に進みました。
途中、足を止めて休んでいる参加者が数人いました。
「大丈夫ですか?」と声をかけたのですが、「大丈夫」とか「自分で持ってきた薬で治す」と言われ、スタッフが持ち歩いている薬類(サブアンカー、アンカーなど5人が持って行った)の出番ナシ。

北広島からの参加者は、スタートから4.5km「自転車の駅」で15分休憩。
ワタシ達が到着した時には、既に先頭が出発した直後でした。(その後からも20人近く歩いてきました。)
ココで15分休む予定が、10分の休憩で再度スタート。

中間点の手前で、札幌からの参加者とすれ違い。1番、2番を歩いていた人は札幌歩こう会でお馴染みの方々20100530_10020。午前8時30分スタートで20100530_1001910時半頃に残り約7Km地点ですから、ペースは結構速かった(と思いました。)
すれ違う毎に「お疲れ様です。」「がんばって下さい。」と声をかけていきました。

サブアンカーとしての歩きは”ちょっとゆっくり”状態。
一緒のサブアンカーとしゃべりながら進んでいきました。
午前11時20分。中間地点の上野幌公園に到着。ココで15分ほど休憩。

休憩後、札幌市内に入り白石サイクルロードをひたすら歩きました。
途中、綺麗な八重桜を見る事が出来たので立ち止まって撮影。20100530_10023
そして、ゴール直前にはこのようなシラカバ並木の合間を歩きました。20100530_10027

3年前に参加した時には「ひとりで誘導」だった為、白石サイクルロードが結構長く感じましたが(約8Kmあります)、景色を見ながら、話しながら歩いたので、ゴールが見えてくると”早かった”という感想。

午後1時半。無事ゴール地点のイーアス札幌(地下鉄東西線東札幌駅近く)に到着。
ゴールでは、先に到着した札幌歩こう会のスタッフがお出迎え。
ずーっとトイレをガマンしていたので、食事よりもトイレに駆け込むのが先でした。。

| | コメント (2)

札幌・駒岡地区の芝桜

あるウォーキングで真駒内からちょっと行った駒岡地区へ。

この時期でしか見られない花々を多数見る事が出来、その中に芝桜が。
札幌では、一昨年に西野地区を歩いた時に美しい芝桜を見たのですが、約2年ぶりに”歩いて”芝桜見物。
この芝桜は、どこかの畑を取り囲む状態でした。

20100528image046

九州国際スリーデーマーチ以来、20キロを歩きました。
歩いている時には疲れが出なかったのですが、家に戻って・・・非常に眠いです。

明後日、花水木ウォークで約20キロの誘導を行う予定。
今日の疲れと眠気はオフロでサッサと取りたいものです??

| | コメント (2)

今では100円以上のモノ

ブログネタ: 100均で「うそ!これで100円!?」と思ったモノは?参加数拍手

以前100均で購入したモノで「100円?」と思ったものが幾つかありました。おそらく今では100円以上だと思いますが・・・。

洗濯物干し(丸型で挟むモノが16個ついている)
タオル地の足拭き
女性モノのベルト

上記2つは、今でも使っています。
「女性モノのベルト」ですが、バックルに通すタイプのモノでした。しかしながら、ベルト自体が弱かったので1年ほど使って処分。

ちなみに、最近100均でよく購入するものはCD/DVDケース。
24ポケットで100円のモノを購入し、録画したDVDを分類別に入れてます。
それでもダンボール1箱分ほどの購入となり、いかに我が家はDVD(大半はビデオテープをDVD化したもの)の所有が多い・・・かもしれません。

昔、健康食品(サプリメント)が100均で購入していましたが、数回購入後やめてしまいました。
効果があまりなかったようで。(゚ー゚;

| | コメント (0)

年々疲れが取れず・・・

ブログネタ: 「は~、疲れてるなあ…」と思うのはどんなとき? 参加数拍手

お風呂に入ってから寝ても、翌朝疲れが取れない時
パソコンで入力してもミスばかりの時
家事を一生懸命やって一休みしても疲れが取れない時。

ワタシの場合、この3点に限ります。

今の家に引っ越して、平日は独身&結婚以来一番早く起きてます。
午前6時
前日午前12時過ぎに寝ても、起床15分前には目覚まし&テレビのスイッチが入るようになってます。
ダンナはワタシの起床30分後に起きるので、それまでに朝食の支度と洗濯を。
ダンナがゴハンを食べる頃「最初の一段落」となるので、最近ではワタシの朝食時間(午前7時半前後)まで横になっていることが多いです。

その後ゴミ出し、掃除などを行うのですが、平日家にいるのは1日~2日。
家にいる時には”2休み目”の休憩。
昨日はココで1時間熟睡してました。

お風呂に入って熟睡できれば疲れが取れるはずなのですが、次の日「シャキーっ」としたコトは・・・最近覚えていません。
次の日にウォーキングで長距離歩く時は、平日でも早く布団に入っていますが、起きたとたんに「疲れが取れない」事が多いかもしれません??

今日は歩こう会事務所で手伝いをしてきましたが、家に戻ったとたん「疲れてる~」とつぶやいてばかりでした(゚ー゚;。

| | コメント (0)

ワタシのストレス発散法

ブログネタ: ストレス発散法は何?参加数拍手

真っ先に思いつくのは、ゲーセンでのメダルゲーム
ココで大当たり(JackPot)が出るまでやり続けます。
1時間で終える予定が・・・・時には3時間近くゲーセンに浸かっている事も。

とはいえ、最近はウォーキング関連の手伝いで忙しいため、この1ヶ月間札幌のゲーセンに行ったのは未だにゼロ。(今週中にはなんとか預けているメダルの量を更新したい??)

ゲーセン以外でのストレス発散法としては、「ゆっくりお風呂に入ること」「たくさん食べること」。
ゆっくりお風呂に入ることは、”とにかく湯船に浸かってゆっくりする。”
家のお風呂、スーパー銭湯、温泉・・・でもかまいません。
スーパー銭湯、温泉には久しく行ってないので、近々行けたら(願望。ダンナのご機嫌次第です??)外のお風呂は、結構ゆっくりしますので。

「たくさん食べる」ことですが、体重を減らさなければならないので、しばらく自粛です。。(;д;)

| | コメント (0)

秀景満ストアライブ(札幌イオン発寒SC)

札幌ツーデーマーチの下見終了後、イオン発寒SCへ。
お目当ては「秀景満ストアライブ
本来のタイトルは「秀景満・2010・初夏~北へ~」。網走、紋別、旭川、留萌、苫小牧と続き、今日の札幌が北海道最終日。

このストアライブを知ったのは1週間前。Tスクエアのメンバーだった須藤満さんのベースが再び聞けるということで、楽しみにしてました。

ライブは午後1時と午後3時の2回。専門店街の一角にある「すずらん広場」で椅子50席ほど用意されました。
1回目のライブの始まる30分前に到着。秀景満の音楽を聴くのは本日が初めて(スミマセン)。ライブが始まるまでの間、秀景満の曲がBGMとして流れておりました。20100523image032

午後1時過ぎ、1回目のライブが開始。椅子席は既に埋まり、周りには立ち見が出るほどに。今まで出した2枚のアルバムから4曲演奏。
ピアノのメロウなサウンドにドラムとベースが加わった、風薫る5月の今の時期にはとてもよく似合う・・・そんな音楽でした。
1回目のライブ終了後、ステージはCDの即売会場に。10数名の方々がCDを買い求め、お買い上げのCDにはメンバーのサインのサービス。ちょっと考えた後、次の機会に。

午後3時過ぎ、2回目のライブ。
演奏した曲は1回目とほぼ同じ。(1曲だけ変わっていた?)
2回目のライブが始まる前、館内放送で告知が行われたコトもあって、1回目より多くのお客さんが聞いていました。
30分のライブは無事終了。

2回とも前から2列目の真ん中でじっくり聞いていた為、「やはり」ということを考え、ライブ終了後CDを購入しました。
お約束通り、CDには3人のサインが
須藤さんが「お名前は?」というので、自分の名前を述べると、ワタシの名前まで。3人としっかり握手し、「また北海道に来てください!」と一人一人声をかけました。
サイン会の様子&サインして頂いたCDです。20100523image033 20100523_10025

短い時間でしたが、新たな音楽に浸ることが出来たひとときでした。
次回の北海道でのライブでは、是非またココでライブをやってほしいです。
(イオンSCでのライブは今回で3回目だったとか。4回目も期待しましょう!)

| | コメント (0)

久々の自転車

今年になって初めて自転車に乗りました。

本来なら道路の雪がとけた時点で自転車に乗り始めるはずだったのですが、4月以降先日まで気温が低かったことと、”歩いて外出する”事が慣れてしまったため自転車に乗る機会が出来ず、やっと自転車の登場となった次第。

行き先は毎週歩いて行っている3km先のイオンショッピングセンター。

自転車の乗り始めの日にはタイヤの空気が抜けていないか・・・を心配するのですが、札幌に引っ越して冬の間は2軒で使っている物置(カギ付き)の中に自転車を保管。おかげで極端に空気は抜けておらず、そのままショッピングセンターへ。

ショッピングセンター到着後、すぐにサイクルコーナーへ。
念のため、タイヤの空気を入れました。
ここでの空気入れはセルフサービス。もちろん無料。
旭川に住んでいた時には、近くの自転車店での空気入れが「20円もしくは100円若しくは200円」だっただけに、無料で入れられるのは実に嬉しいです。(無料というお店が多いと思いますが・・・。)

昼食を食べ、専門店街へ行く途中ピアノの音が。
1階の中央ホールでジャズのミニライブが行われていました。
本日はSAX、ウッドベース、ピアノの3人編成。心地よいサウンドが買い物客をひきつけていました。
(実は明日またココでミニライブを見る予定。詳細は明日以降に)

ここ数年、ショッピングセンターでのイベントは吉本芸人のミニライブ、パフォーマンスなどが中心ですが、このイオンSCでのイベントは今週、来週と「音楽のミニライブ」が続きます。
ゆったり、ゆっくり音楽に触れ合うことが出来るので、個人的には嬉しいです。機会があったらまた見たいです。

ライブを見て、ゆっくり買物をして自転車で無事帰宅。
とはいえ、久々の自転車を漕いだ影響で、ヒザの上が少々筋肉痛。
明日は札幌ツーデーマーチの下見で歩くのですが、痛みが続かないことを祈りつつ、これからオフロです。

| | コメント (0)

三井アウトレットパーク札幌北広島

旭川に住んでいた時の友人と一緒に行ってきました。

この三井アウトレットパーク札幌北広島は、先月中旬にオープンしたアウトレットパークで、1階&2階で約160店舗。その中にはセブンイレブン、タリーズ、フードパークもあります。
駐車場に隣接する入口から入り、2階から見て行きました。20100521_10001

まず向かったお店は「リーバイス」のアウトレット。
気になったのはワゴンの中のジーンズ。
2900円からという表示が気になり、ワタシのよりダンナの分を。
慌ててダンナに連絡を取ったところ「サイズは36インチ」と言われ、ワゴンの中を探すも36インチはゼロ。自分のジーンズも見ましたが、サイズがなく断念。
その後、色々なお店を見ていきました。

気にいったのが「福助」(足袋でおなじみ)のアウトレット。靴下が格安でした。20100521_10004

そしてアディダス。規模が大きかったです。
友人はココで長いパンツを購入しました。20100521_10003

色々見て廻り、お昼は2階のフードコートで各自好きなものを食べ、その後デザートに。
デザートは北海道初上陸のアイスクリームショップ「コールド・ストーン クリーマリー」
マイナス9度石の上でアイスクリームとミックスイン(フルーツやナッツなど)を混ぜて作るアイスクリームが売り物。
時折、お店のスタッフが歌を歌いながらアイスクリームを混ぜていくのが1つのエンターテイナーでもあります。ワタシが注文したアイスクリームを歌いながら作るのかと思いきや・・・
「アイスクリームを入れます、ナッツを入れます、混ぜます。」の説明で終20100521_10008了。
トホホ・・・・。

お昼を食べて後にも色々見て廻りました。
とはいえ、トータル3時間近く歩き回ったので足が棒に。
一通り見終わったあとに「コーヒーが飲みたい」と言って再び2階のフードコートへ。
宮越屋珈琲店のアイスコーヒー 初めて飲みました。

結局、今回は「下見」状況で何も購入せず。飲食代につぎ込んだのみでした。
1ヶ月前のオープン時よりは幾分空いてきたのですが、札幌まで車で30分以内という立地条件は、今後も注目を集めることでしょう。

次回は何か掘り出し物でも・・・購入できれば??

| | コメント (6)

ココでお詫び

このブログへのコメントありがとうございます。

しかしながら、ここ数年迷惑コメントが多いため、URL(アドレス記入欄)やコメント内にURLが入っているものについては「迷惑コメント」として振り分ける設定となっております。
本日初めて「スパムとして振り分けられたコメント一覧」項目が存在することに気づき、頂いたコメントの数件を”復活”させました。(親子ウオーカーさん、惑さん、田舎おじさんさんのコメントです〉
復活させたコメントについて、出来るだけレスをつけましたので、お時間がありましたらお読み下さい。

今後は管理上「振り分けられたコメント」につきましても、出来るだけチェックしていきたいと思っています。

またコメントにつきましては、URLを記入しないようにお願いします。上記の理由でリアルタイムで表示されません。

ご迷惑をおかけしますと共に、申し訳ございませんでした。

| | コメント (2)

また逆乗車(;ω;)

ココ最近「歩こう会」の手伝いや頼まれ事が増えてきているので、少々疲れ気味。
今日は1ヶ月毎の通院日でしたが、急遽調べモノが出来たため病院の帰りに歩こう会事務所へ。
調べモノは、中にいた役員さんが調べてくれた為、短時間で終了しました。

その後札幌駅ビルに寄り、富山で行われる「路面電車サミット」参加に向かうダンナと食事&見送り、札幌駅から地下鉄で我が家へ。

今回もやってしまいました(;ω;)

大通駅で東西線に乗り換え、乗った電車ですぐ座って居眠り。
しばらくすると「つぎは菊水」というアナウンスが!
また逆方向の電車に乗ってしまったのです。。これで2回目。

慌てて下車したのですが、階段を下りないと逆方向の電車に乗れない。最悪でした。
前回の「バスセンター前」だったら同じホームだったのですが(;д;)
3分ほど待って、帰る方向の電車に乗れました。

大体大通駅から乗車することが多いので、札幌駅から乗り換えて乗車する場合には今後気をつけないと・・・(反省)。

3度目は「正確に」乗りたいです??

| | コメント (0)

ほぼ毎日ゆったりバスタイム

ブログネタ: バスタイム、毎日“湯船”に浸かる?参加数拍手

毎日とまでは言えませんが、結婚後”ほぼ毎日”お風呂に入ってます。
気分が乗らないときにはお風呂に入らないことがありますし、旅行中は大半シャワー。

2週間前、熊本で行われた九州国際スリーデーマーチ参加の為に宿泊したホテルは大浴場付き。午後3時から午前2時まで、午前5時から午前10時までが大浴場使用可能時間でした。
大会に参加した宿泊者は、ウォーキング大会から帰ってきてすぐ(午後3時以降)に大浴場に入っていましたが、ワタシは落ち着いた時間を狙って夜9時以降に。
3日間のうち、1日は大浴場に1人きりで”ゆったり”入れました。
ところが残り2日間は、家族連れ1組(お母さんと子供2人)と一緒。子供達は湯船に浸かるのではなく、湯船で足をバタバタさせたり、洗い場ではしゃぎ廻ったり・・・落ち着いて入ることが出来ませんでした。
でも、シャワーよりは体が温まったし、疲れが幾分取れました。

今日もブログを書いた後「ゆっくり」お風呂へ。
湯船に使っている時が一番落ち着くし、気分転換になるし、明日への活力になると思っています。
ちなみに、湯船には毎回「花王のバブ」入れてます。ヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

小樽ウォーク

札幌歩こう会準例会「小樽ウォーク」が行われました。

平日にもかかわらず、スタート時間の午前10時には100名ほど集まり順次スタート。
ワタシは「ゆっくり歩きたい」と思い、最終スタート時間午前10時30分にスタートする事に。
とはいえ、参加者への地図、出席カード配りに追われ、午前10時半近くにやっと一息。アンカーの役員と一緒に歩きました。

今回は小樽の海側に行くのではなく、山側のコースへ。観光客があまり訪れる場所ではなく、地元の方々が集まる場所がメインでした。
小樽駅をスタートし、旧手宮線跡地を歩き、小樽運河沿いへ。平日だったので、観光客はまばらでした。
運河公園を廻り稲穂5丁目をしばらく歩くと、田中酒造へ。ココでアンカーの役員が立ち寄りたいと言うことで店の中へ。20100518_10013

店内には地酒が多く置かれていましたが、それよりも建物の古さに驚きました。
小樽の歴史的建造物に指定されていて、旧事務所、酒蔵(現在は別の場所でお酒を作っています。)など色々見て廻れました。
待っている間にお茶の接待まであり、ありがたく頂戴しました。

ココを離れると、山道・坂道が続きます。
アンカーとはいえ、ひたすら歩きました。
あちこちに桜の花、白い花、さくらんぼの花・・など、遅い北海道の春を歩きながら感じました。

スタートして1時間半。
中間地点のなえぼ公園に到着。ここで距離認定が行われ、ゴールまでは自由となりました。
このなえぼ公園は桜の名所なのですが、園内の桜の木は満開の時期を過ぎてしまいました。本来なら園内を2Kmほど歩くのですが、アンカーで少々疲れていたため、近くの満開の桜を見た程度。20100518_10022

休憩を20分で終え、スタート地点の小樽駅へ。
なえぼ公園が中間点と思いきや、ココから小樽駅まで約3km。
長橋3丁目~2丁目、そして国道5号線を歩いて無事ゴール。
歩行距離は約10キロでした。
昼食をガマンしていたので、駅の売店でおにぎりを買って帰路に。

お天気が良かったので歩くのには最高でしたが、デジカメの設定がISO1600になっていたため(ダンナが先日設定を変えてしまった)、ほとんどが失敗でした。。

| | コメント (2)

神社のスタバ

先週末5月14,15日に行われた札幌三吉神社例大祭でのこと。
今年初めてこんなテントを見ました。

スターバックスコーヒー

お祭りでコーヒーが振舞われるのは見たことがなく、おまけに14日は非常に寒かったのでスタバのテントを見たと同時にお財布を持っていきました。
すると「あたたかいコーヒーをお配りしています」とのこと。つまり無料。
早速1杯頂きました。20100514_1054

14日はライブを見ている間に、スタッフがコーヒーを配布。2杯目を飲みました。
15日は到着してまず1杯頂き、その後ダンナがもう1杯頂きに。

1日2杯ずつ、2日間で4杯飲みました。

神社の振る舞いであれ、「たまには無料で飲める」コトは実に嬉しい。

月に1度はお店で飲んでいるのですが、無料のコーヒーはいつも以上においしかったです??

| | コメント (0)

皆のシュー第2弾

北海道内のセブンイレブンで、STVラジオ「日高晤郎ショー」との共同開発皆のシュー(シュークリーム昨年に続いて期間限定販売中

札幌地区では昨日5月15日(土)から発売となり、早速近くのセブンイレブンで購入してきました。お値段は昨年同様98円。20100515image035

昨年は旭川在住で札幌地区より発売が1週間遅れました。(今年も5月22日からの発売の予定)
ちょうど札幌に滞在していたので、札幌のセブンイレブンでダンナとダンナのお母さんの分と3つ購入して、食べてコトを覚えています。

今回、昨日の日高晤郎ショーで「皆のシュー本日発売」というアナウンスを聞き、慌てて購入したのですが、ショーケースには30個近く残っていました。
日高晤郎ショー放送日に運良く残っていたので、放送日以外(土曜日以外)ではきっと残っていることを信じて、週に1~2回セブンイレブンへ通ってみようと考え中。。

で、今年のパッケージはコレ。20100515_1090

濃厚カスタードの記述通り、中のカスタードが濃く、甘いクリームがぎっしり詰まっています。

昨年は約1ヶ月の間5個は食べていたと思いますが、今回も期間終了まで沢山食べたいと・・・。
体重の増加が気になりますが(゚ー゚;

| | コメント (3)

三吉神社例大祭

毎年5月15日、札幌市中央区にある三吉神社の例大祭です。
札幌の都会の真ん中にある神社で、「さんきちさん」と呼ばれて親しまれています。

昨夜、今夜と神社の境内でライブが行われ、ダンナと共に見てきました。
今日のメインは、元ふきのとうの山木康世さんのライブ。
毎年ココでライブを行い、今年で10年目。
札幌に戻ってきて初めて"無料”ライブを最後まで見ることができました。その様子を。20100515_1064

2日間続けて夜のライブを見たのですが、昨夜が結構寒く、その疲れが残っていて、帰りの車の中ではほとんど寝ておりました。。

| | コメント (0)

満開の桜

今日の札幌は、朝からお天気になりました。
しかしながら風が強く、まだ”寒い”状況。

我が家の近くに農試公園があります。ココの桜のうち、ソメイヨシノがやっと満開に。
お天気のうちにあちこちの桜の木々を撮影してきました。

20100514_10001

20100514_10004

北海道の桜といえばエゾヤマザクラが多いのですが、今の家に引っ越してソメイヨシノが見られるのが実に嬉しい状況。
ダンナに聞いた所、道庁前庭ではエゾヤマザクラが咲いていてチシマザクラが先に散っているということ。
明日はやっと春の気温になるとのコトなので、更に満開となる(?)桜を楽しみたいと思っていますが??

| | コメント (2)

不安がいっぱい

約2週間ぶりに札幌歩こう会事務所へ。

実は、5月から歩こう会の役員に復帰しました。
前回(3年前)に役員になった時には何も考えずに任務に就いたのですが、今回の復帰に関しては当初から不安だらけ。
九州国際スリーデーマーチに参加している間に役員会(月に1度開催)が行われ、欠席したために今日その資料を頂いてきました。

資料の中身は、6月に行われる札幌ツーデーマーチのスタッフ資料と今後の月例会、大会の資料等。
6月の札幌ツーデーマーチについては、今度の日曜日に説明会があるのでその時に詳しい説明があります。
今回も1日だけ下見に出なければならず、次の週に5Kmコースの下見に参加する予定。
札幌ツーデー以外では、5月末の花水木ウォークでの手伝い、札幌ツーデー後の月例会の手伝いが組み込まれていました。

とにかく、3年ぶりの現場復帰は「出来るのか?」と「参加者となじむのか?」というコトが頭の中をぐるぐる廻っています。
再任であれ、気分は新1年生。
来週以降の月例会が役員としての参加となりますが、とにかく初心に戻って接するつもりです。

明日はダンナの健康診断のため、ちょっと寝坊が出来そうです。\(;゚∇゚)/

| | コメント (2)

ニュースの入手先

ブログネタ: ニュースは何でチェックしてる?参加数拍手

我が家では、ダンナ・ワタシ共に、ニュースのチェックの方法は以下の通り。

1.平日の目覚ましは、NHKニュースが表示されるようになっている。
2.朝起きると新聞を見る。(購読している新聞は北海道新聞)
3.朝食の合い間にパソコンのインターネットでニュースをチェック。(主にスポーツ新聞社系が多い)
4.外出先では、携帯電話でニュースサイトを時々見る。(ソフトバンクなので、YAhOOのニュースサイトが多い)

一昨日まで家をあけていたので、その時はテレビでニュースをチェックすることが多かったです。
旅行に行くと時間が出来るので、ホテルにある新聞は出来るだけ読みます。
今回熊本に行ったので、初めて「熊本日日新聞」を読みました。
メインは八代で行われた九州国際スリーデーマーチの記事探し、そして八代亜紀の記事探し(先週末八代に滞在していたので)
実家では主に父が新聞を読んでいたのですが、父が入院してしまったため新聞購読を止めてしまったとのコト。母は、テレビでニュースを見る事が多いです。

家にいるとき、時間が出来れば新聞に目を通すように努めてますが・・・「広告を読むだけ」が多いかも??イカンなぁ。(゚ー゚;

| | コメント (0)

九州国際スリーデーマーチから

昨夜無事札幌に戻りました。

熊本滞在中の4日間で約300枚の写真を撮っていました。
ウォーキングの報告は後日ホームページにUPしますが、今回は3日間の大会の様子を。(既に1日目、2日目として取り上げた写真以外のものを。)

演歌歌手泉ゆかりさんと外人ウォーカー。
泉ゆかりさんは日本ウォーキング協会公認ソング「みんな♪歩こう」を歌っています。この大会の準備体操には「みんな♪歩こう」が使われ、泉ゆかりさんが参加された時には”生歌”でした。
ワタシのカメラに向かって ピース!20100508_0006

日本さくらの女王がお見送り(一番左)。
この大会は「さくらウォーキングリーグ」の公式大会となっているので、特別ゲストです。 20100508_0008

八代といえば、歌手八代亜紀さんの故郷。
そこで会場ではこんなものが売られていました。確か1個200円だった。 20100507_0054

2日目のチェックポイントで、このようなご接待が。
「万葉トマトってどれですか?」と聞いたところ、「ココに乗っているものが全部万葉トマトです」と。この日頂いたトマトは、結構甘かったです。20100508_0034

ゴール後に完歩賞が渡されるのですが、完歩賞の右上に抽選番号が入っています。
その商品一覧(大会2日目)。目玉は東京往復航空券。ワタシは美容液マスクでした。20100508_0049

そして、3日目のコース途中。20100509_10015無断駐車はデコピン3回」と書いてありますが、誰がやるの??

この他、イ草やたばこ畑、お墓の文字が金色だったこと、福岡ソフトバンクホークス松中選手の博物館、九州新幹線・・・などなど、初めての熊本では見るもの、感じるものが新鮮でした。

尚、大会とは関係ないですが、熊本空港と市内を結ぶ空港バスの車内アナウンスでスザンヌさんの声が流れておりました。。

| | コメント (2)

熊本城

熊本城
今日の熊本は朝から雨です。
そんな中、熊本城と復元された本丸御殿を見てきました。
これから土産を買って、札幌へ向けて帰ります。

| | コメント (0)

九州国際スリーデーマーチ第2日目

九州国際スリーデーマーチ第2日目に参加してきました。

今日の八代市は朝からお天気。水島・万葉の里コース20キロを歩きました。
途中、肥後おれんじ鉄道の電車を見ることが出来、山、海、川の光景を見ながら、楽しく歩くことが出来ました。

無事完歩したものの、結構疲れました。
と言うことで、今日の様子を。20100508_1529 20100508_1521 20100508_1511

| | コメント (2)

九州国際スリーデーマーチ第1日目

九州国際スリーデーマーチ第1日目に参加しました。

昨日の下見の通り、会場まで30分ほど歩いていきましたが、途中コンビニで昼食を購入。会場に到着する寸前40キロの参加者とすれ違い、顔なじみの方々と会うことが出来ました。

20キロコースは雨の中の出発式。大きな雨よけテントの中で出発式が行われ、出発となりました。20100507_1443

スタート直後から、東京の顔なじみの女性と一緒に歩きました。
途中「八代よかとこ物産館」では、果物の試食が多数。
デコポンなどの柑橘類をたくさん食べてしまいました。20100507_1465

本日のコースは「い草の里」コース。
途中には細くて青々とした「い草」を見ることが出来ました。
昼近くに雨がやみ、昼食後はお日様が出て少々暑いウォークとなりました。
途中でしっかり休みを取りながら、約6時間で無事完歩。

ゴール後、本日の目玉である八代亜紀さんの歌&トークショーが行われ、大勢の見物人で盛り上がりました。20100507_1485

その後表彰式が行われるので、しばし待機。
今回ワタクシは「さくらウォーキングリーグマスターウォーカー」(さくらウォーキング加盟大会6大会完歩)で表彰されることになり、久々に壇上に上がって顔なじみの方々から祝福を。

昨日と違って晴れ晴れとした気分となり、おまけに帰りは宿泊先のホテルの近くまでバスに乗ることが出来ました。

明日もがんばって歩きます。

| | コメント (2)

悲しき下見・・・

午後の飛行機で東京→熊本へ。
熊本空港からバスで熊本駅に出て、熊本からJRで八代へ。無事本日の宿に到着。

宿で休むまもなく、明日から参加する九州スリーデーマーチが行われる会場へ下見に出かけました。
宿に向かう途中、九州スリーデーマーチの誘導矢印を見たので「この通りに歩けば」と思いその誘導に従いました。これが間違いの始まり。
商店街を通り、矢印をたどっていくと球磨川の遊歩道へ。
ところが、歩くに従って会場とは程遠い場所に。途中には「ゴールまであと2Km」の立て札も。この時点でホテルから3km近く歩いていました。
なんとしても会場までは行きたいので、とにかく必死に歩きました。
矢印をたどり、球磨川の長い橋を渡りきると、ようやく会場が見えてきました。ホテルから歩いて距離約5km。20100506image067

「ここまで来たら帰りはバス」と思い、バス停を探しました。
ところがバス停は見つかったものの、会場を離れたのが午後6時半過ぎ。
バス停に向かう途中で2台バスが通過してしまい、バス停に着いたときには最終バスが行ってしまったり、次のバスまで1時間待ちと言う状態。
仕方なく、大通りを歩いて戻ることに。

帰る途中で「ほっともっと」で弁当を購入し、その先にホテルが見つかったので泊っているホテルの近辺まで道を尋ね、なんとかホテルに到着。
スタートからゴールまで約2時間。8Kmほど歩いてしまいました。。

ホテルに到着後、改めて九州スリーデーマーチの会場までの道のりを聞くと

歩いて約30分です!」と。

明日の集合時間が早いので、バスの時間には間に合わないことが判明。
仕方なく、約30分歩いてスタートする予定です(ρ_;)。

| | コメント (2)

いざ!九州へ

埼玉の実家での滞在が最終日。
昨日は父の見舞いが免除され、ダンナと共に都内のあちこちに行って来たのですが、足が棒になり、実家に戻った時にはくたくた状態でした。

で、今日は母とダンナの3人で入院中の父の見舞いへ。
現在入院中の病院に転院して3週間ほど経ちますが、手厚い看護と介護により以前よりも顔色が良くなってきたように思えました。
今日は病室に入るなり、色々話しかけてきたのにビックリ。
話すとは言え、徐々に体力が落ちてきているのため「何を言っているのか判らない」ことがほとんど。
それでも、昨年夏以来、一番起きていて、話していました。

ダンナは用事があるため途中で病院を抜け出しましたが、ワタシと母は約2時間病院に滞在。担当の看護婦さんや介護士さんたちに挨拶をして、夕方病院を後に。

明日から5年ぶりに九州へ。しかも、熊本へ行くのは初めて。
7日から3日間 九州国際スリーデーマーチというウォーキング大会に参加してきます。
ウォーキングで顔なじみの方々にお会いできそうなので、無理なく楽しく歩く予定。

明日の今頃は、八代の空の下です。。

| | コメント (0)

東京国際スリーデーマーチ1日参加

東京国際スリーデーマーチ最終日へ。

1日参加でサクラ、ケヤキ、ハナミズキの3コースの中からサクラの20キロコースへ。
20キロコースの中で一番距離が短く、しかも最終日だったため、この日の20キロコースの中で一番の行列になりました。
20キロスタートの様子。20100503_1374

本来ならゆっくりスタートするつもりが、人の波におされて午前9時10分にスタート。
緑の遊歩道をいくつも通り、木漏れ日の中、足を進めていきました。20100503_1402

そして、このコースのお楽しみは足湯。
ところが、足湯の場所に来て見ると「臨時休場」
施設内の機械が故障したようで、GWまでに間に合わなかったようです??20100503_1411

20キロを歩いたのは2年ぶりでしたが、所々に休みながら進むものの、最後の3kmがきつかったです。
午後2時10分 無事ゴール。

ゴール後、直ちにウォーキングSNSのミーティング会場へ。
”ワタシを待っていた”と聞き、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
その後は、ネットでお目にかかった入る方々と色々立ち話。
その間抽選会や記念撮影が行われ、あっという間の1時間半。

スタートからゴールまで 顔なじみやあちこちの会場でお目にかかっている方々とお会いすることが出来、楽しい1日はあっという間に過ぎていきました。。

| | コメント (2)

ハナミズキ

実家に滞在以来、毎日見ている花があります。

ハナミズキ

今日は父が入院している病院へ見舞いに行ったのですが、病院の近くのハナミズキが満開で思わず携帯電話のカメラで撮影。その中の1枚です。20100502image046

北海道では、ハナミズキは見られません。
GWに上京したときの楽しみなのですが、満開のハナミズキを見たのは2年ぶり。
明日以降も探してみます。

明日は東京国際スリーデーマーチに参加予定。
ハナミズキをはじめ、ツツジ、ケヤキ・・・と春の木々と花々がきっと綺麗だと思っています。
3日間参加の予定が、なんとか捻出した1日参加。
気分転換で楽しんできます。

| | コメント (3)

埼玉の北海道物産展

今日は母の用事、ダンナの自由行動で拘束されること無く、自由に羽を伸ばすことが出来ました。

2年ぶりに埼玉に住む友人と再会し、JR川口駅前で食事。
その後、駅前の川口そごうへ。
店に入るなり、ある文字が目に入りました。

初夏の北海道物産展

早速催し物会場へ。
会場に到着すると、北海道で有名な飲食店の商品が並んでいました。
六花亭、花畑牧場、ロイズ、ル・タオ、あまとう・・・・。

中でも、秘密の県民ショーで紹介された角屋のやきそばは、この通り。20100510image036

そして、花畑牧場の生キャラメルはこの通り。20100501image034

実家の母に何かお土産をと考え、プリンを購入しました。
名寄「ブラジル」のプリンとエチュード洋菓子店のプリン。
エチュード洋菓子店のプリンは「ひよこのお昼ねプリン」ではなく、旭山動物園をあしらった「あざらしプリン」。

旭山動物園の文字が入っていれば、売れるのでしょうか??ギモンでした。

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »