« 三井アウトレットパーク札幌北広島 | トップページ | 秀景満ストアライブ(札幌イオン発寒SC) »

久々の自転車

今年になって初めて自転車に乗りました。

本来なら道路の雪がとけた時点で自転車に乗り始めるはずだったのですが、4月以降先日まで気温が低かったことと、”歩いて外出する”事が慣れてしまったため自転車に乗る機会が出来ず、やっと自転車の登場となった次第。

行き先は毎週歩いて行っている3km先のイオンショッピングセンター。

自転車の乗り始めの日にはタイヤの空気が抜けていないか・・・を心配するのですが、札幌に引っ越して冬の間は2軒で使っている物置(カギ付き)の中に自転車を保管。おかげで極端に空気は抜けておらず、そのままショッピングセンターへ。

ショッピングセンター到着後、すぐにサイクルコーナーへ。
念のため、タイヤの空気を入れました。
ここでの空気入れはセルフサービス。もちろん無料。
旭川に住んでいた時には、近くの自転車店での空気入れが「20円もしくは100円若しくは200円」だっただけに、無料で入れられるのは実に嬉しいです。(無料というお店が多いと思いますが・・・。)

昼食を食べ、専門店街へ行く途中ピアノの音が。
1階の中央ホールでジャズのミニライブが行われていました。
本日はSAX、ウッドベース、ピアノの3人編成。心地よいサウンドが買い物客をひきつけていました。
(実は明日またココでミニライブを見る予定。詳細は明日以降に)

ここ数年、ショッピングセンターでのイベントは吉本芸人のミニライブ、パフォーマンスなどが中心ですが、このイオンSCでのイベントは今週、来週と「音楽のミニライブ」が続きます。
ゆったり、ゆっくり音楽に触れ合うことが出来るので、個人的には嬉しいです。機会があったらまた見たいです。

ライブを見て、ゆっくり買物をして自転車で無事帰宅。
とはいえ、久々の自転車を漕いだ影響で、ヒザの上が少々筋肉痛。
明日は札幌ツーデーマーチの下見で歩くのですが、痛みが続かないことを祈りつつ、これからオフロです。

|

« 三井アウトレットパーク札幌北広島 | トップページ | 秀景満ストアライブ(札幌イオン発寒SC) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。