« ココでお詫び | トップページ | 久々の自転車 »

三井アウトレットパーク札幌北広島

旭川に住んでいた時の友人と一緒に行ってきました。

この三井アウトレットパーク札幌北広島は、先月中旬にオープンしたアウトレットパークで、1階&2階で約160店舗。その中にはセブンイレブン、タリーズ、フードパークもあります。
駐車場に隣接する入口から入り、2階から見て行きました。20100521_10001

まず向かったお店は「リーバイス」のアウトレット。
気になったのはワゴンの中のジーンズ。
2900円からという表示が気になり、ワタシのよりダンナの分を。
慌ててダンナに連絡を取ったところ「サイズは36インチ」と言われ、ワゴンの中を探すも36インチはゼロ。自分のジーンズも見ましたが、サイズがなく断念。
その後、色々なお店を見ていきました。

気にいったのが「福助」(足袋でおなじみ)のアウトレット。靴下が格安でした。20100521_10004

そしてアディダス。規模が大きかったです。
友人はココで長いパンツを購入しました。20100521_10003

色々見て廻り、お昼は2階のフードコートで各自好きなものを食べ、その後デザートに。
デザートは北海道初上陸のアイスクリームショップ「コールド・ストーン クリーマリー」
マイナス9度石の上でアイスクリームとミックスイン(フルーツやナッツなど)を混ぜて作るアイスクリームが売り物。
時折、お店のスタッフが歌を歌いながらアイスクリームを混ぜていくのが1つのエンターテイナーでもあります。ワタシが注文したアイスクリームを歌いながら作るのかと思いきや・・・
「アイスクリームを入れます、ナッツを入れます、混ぜます。」の説明で終20100521_10008了。
トホホ・・・・。

お昼を食べて後にも色々見て廻りました。
とはいえ、トータル3時間近く歩き回ったので足が棒に。
一通り見終わったあとに「コーヒーが飲みたい」と言って再び2階のフードコートへ。
宮越屋珈琲店のアイスコーヒー 初めて飲みました。

結局、今回は「下見」状況で何も購入せず。飲食代につぎ込んだのみでした。
1ヶ月前のオープン時よりは幾分空いてきたのですが、札幌まで車で30分以内という立地条件は、今後も注目を集めることでしょう。

次回は何か掘り出し物でも・・・購入できれば??

|

« ココでお詫び | トップページ | 久々の自転車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アウトレットパークは広島にもあるのですが
最初の頃は、賑わっていたそうです。

でも、最近は寂れてきているみたいですね^^;

市の中心部よりも離れているので、地元の人は
行くのがおっくうなのでしょうね。

アウトレットモールでも、他の都市では
とても人気があるところがありますので
お客さんを集めるのも、やり方次第なんだなと
思います。
札幌にもぜひ、頑張って欲しいと思います。

投稿: ナナ | 2010/05/21 23:58

ナナさん コメントありがとうございます。

このアウトレットモールは交通の便が良く、最寄の地下鉄駅からバスで行ける交通手段があります。
ですから、オープンして1ヶ月間の客足は全く落ちていないとのことです。
このアウトレットモールの近くに大きなスーパーやホームセンターがあるのですが、アウトレットモールとの相乗効果を期待したものの、逆に客足は減っているとの事。この内容が、今日の道新朝刊に載っていました。

「買うものがなければ飲食店に」ということを狙っている面が伺えるようです。ですから、フードコートや個別の飲食店数店は、平日にもかかわらず満席に近かったです。

北広島のほかに千歳にアウトレットモールがありますが、ココは苦戦しているとの事。
夏に向けて新しい施設を作っていますが、状況を見て千歳のアウトレットモールに行って見たいと思ってます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/05/22 20:54

ららぽーとのお膝元、三井アウトレット幕張よりも段違いにおっきい・・・いいなぁ。
たまにイヤーラウンドの寄り道に行ったりもしますが160店舗は入ってないものなぁ。

北海道初上陸でしたか、コールドストーン。
ウチのブログでもたまーに登場しますが
なにしろあのご陽気な歌の演出は外資系なんですかね。
歌の全て英語だしね・・ディズニー系が多いかも。
人が多く並んでいるときとか子供連れの客がいるときは比較的よく歌ってくれますよ。
もちろん「歌って下さい」とリクすれば歌ってくれるはず・・恥ずかしいけど(笑)
一時期、鳥インフルが流行したときは歌のサービスが自粛になったこともあります。

投稿: うーみん | 2010/05/23 19:11

うーみんさん コメントありがとうございます。

北広島というのは関東で言えば熊谷、幕張でしょうか?とにかく、広大なアウトレットが建てられるほどの土地が沢山あります。
このアウトレットは鉄道の駅からは結構遠い為、車もしくはバスなどで行くことになります。

コールドストーンは初めて見ましたし、初体験でした。関東地方では、お店が多いのでしょうね。
並んでいた時数曲歌っていましたが、「英語の歌」のタイトルが・・・思い出せません。
コールドストーンのホームページを閲覧したので、次回は上京した時に立ち寄りたいと思っています。
「鳥インフルエンザ」の時は自粛だったのですか?アイスクリーム作りは迫力がなかったのでは(と想像しました。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/05/24 21:48

訂正(m_m)

×鳥インフルエンザ
○新型インフルエンザ

の間違いでした。

新型インフルエンザのときはコールドストーンのスタッフは全員マスクで
「歌のサービスは自粛します」の趣旨を書いた張り紙がしてありましたよ~

投稿: うーみん | 2010/05/24 22:47

新型インフルエンザの時は大変だったのですね。
「歌のサービスは自粛します」の張り紙、今では考えられないでしょう。

今日の北海道内のローカル情報番組でコールドストーンの人気アイスクリームランキングをやっていました。その際に歌を歌うことの由来やレパートリーのことを言ってました。
ちなみにここのアルバイトの最初の仕事は「歌を覚えること」だそうです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/05/25 21:53

この記事へのコメントは終了しました。

« ココでお詫び | トップページ | 久々の自転車 »