« 暑気払い? | トップページ | 旭川へ »

イカそうめん

今日の夕ゴハンはひとりゴハンでした。

先日星澤先生の料理コーナー(STV「どさんこワイド」の5時代)で紹介していた料理が作りたくなり、早速調理。

イカそうめん

イカの煮汁でそうめんを頂くもので、そうめんはあらかじめ茹でておきます。
問題はイカなのですが、イカを扱うのはハズカシナガラ結婚後初めて。
テレビでイカの処理の仕方(内臓、目、口をボウルの水の中で行う)を見ていたので、ボウルに水を張ってなんとか処理できました。
本来なら水、醤油、酒などを合わせて煮汁を作るのですが、市販のつゆが残っているのでそのつゆに水を薄めて対応。イカと千切りしたしょうがを一緒に10分ほど煮ます。
煮終って少々覚ました後イカを取り出して食べやすく切ります。
残った汁に茹でたそうめんを浸し、切ったイカと小口切りした万能ねぎを散らしてできあがり!

作り方は完璧(?)に記載できたものの、あまりの美味しさに写真を撮り忘れてしまいました。。
次回食卓に乗ったときに、写真で報告予定。
イカの処理が出来れば、簡単です!

|

« 暑気払い? | トップページ | 旭川へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

のりこさん、こんばんは。
この作り方は星澤先生のオリジナル?

きっと、とっても美味しかったのですね。
私も作ってみたいな~(*^^*)
写真、お待ちしています♪

投稿: コケちゃん | 2010/06/30 22:44

コケちゃんさん コメントありがとうございます。

この作り方は、星澤先生のレシピからです。
但し、煮汁は水カップ11/2、しょうゆ、てんさい糖、酒などを入れて作ります。(どさんこワイドのホームページに作り方が書いてあります。)
市販のめんつゆが大量に余っているので、しばらくは「代用」です。

とにかく2回目に作った時には忘れずに写真を撮ります。
イカの処理が上手くいって安心しました。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/07/02 21:53

この記事へのコメントは終了しました。

« 暑気払い? | トップページ | 旭川へ »