« 飛行機のトイレ | トップページ | 買って残念だったモノ »

靴下の穴

皆さんは靴下に穴があいた時、そのまま履き続けますか?それとも、すぐ捨てますか?

先週、今週と我が家ではワタシ、ダンナ合わせて靴下を約10足処分しました。
理由は言うまでもなく、靴下に穴があいたこと。

ワタシの場合、ここ数年安い靴下を買い続けた為に靴下がかなり溜まってきており、片っ端から履いています。
おかげで靴下が入っているタンス1段にスペースが出来つつあり、買い溜めの「新古品」にも手をつけ始めています。
とはいえ、結婚して体重が増えた為、8年近くストッキングやタイツを履いてマセン。
体重が3kg以上減らしてスカートが履けるようになったら、溜まっているストッキング・タイツを履きつぶしていく予定。(最近「昼間ダイエット」を再開)

一方ダンナ。
今朝出かける前に洗濯済みの靴下を見るなり

「穴があいている!」の連発。

改めてタンスの中の靴下を見ると、5足近くに穴が
しかも黒靴下なので、「穴があいている」コトが判らない状態。

ダンナが出かけた後、タンスの靴下を再度整理。そして、旅行時持ち歩くリュックサックの中をチェックしたところ、ここから未使用の靴下が7足。
2足残して残りをタンスの中へ。

昨年引っ越す前に靴下、下着などをかなり整理をしたのですが、今度の引越しまでに物を増やさないようにしたいのがホンネ。

ですから、靴下に穴があいたらすぐ処分 するのが我が家の方針です。

|

« 飛行機のトイレ | トップページ | 買って残念だったモノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

靴下に穴があいたら、、、、めったに捨てません(笑)
輪になる様に切って物干し竿にはめこんでいます。
さっと汚れ取りも出来るし、、、長方してます。
後は、、、換気扇の掃除の時に手袋のようにはめこんで水垢をとりますよ、、、結構重宝よ

投稿: ボンちゃん♪ | 2010/06/03 23:06

ボンちゃん コメントありがとうございます。

穴あき靴下 色々使えるのですね。
大掃除の直前に何足か取っておいて、換気扇掃除に活用してみます。
色は黒以外にしないと、汚れがわからないですよね??

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/06/04 22:01

独身時代は靴を脱がないときには使っていました(^_^;)
今でも思い出すことがあるのですが25年ぐらい前、札幌雪祭りのボランティアをしていて、待機所が靴を履いている場所だったり、畳の部屋だったり・・・畳の部屋だって言うことを忘れて穴が開いたままで行ったので、裸足でいたんです。そしたら「靴下も買えないの?!」という話で盛り上がり、翌日、年配の女性が靴下をプレゼントしてくれたんです(^_^;)

投稿: なまけ者鳥見人 | 2010/06/05 22:02

なまけ者鳥見人さん コメントありがとうございます。レスが遅くなりました。

靴を脱がないときに穴のあいた靴下だったのですね。
しかも、寒い雪まつりの時期に裸足だったり穴のあいた靴下だったり・・・大変だったと思います。

「靴下が買えない」状況ではなかったのですが、昔母が穴のあいた部分を手縫いでつくろいでくれたことがありました。でも、自分としては「かっこ悪く」と思い、ありがたさを感じずにナイショで捨てていました。
最近では100円や98円の靴下が登場してきて、正しく消耗品です。
穴があかないように大切に履こうと努力していますが、寿命があるようですね。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/06/07 21:52

この記事へのコメントは終了しました。

« 飛行機のトイレ | トップページ | 買って残念だったモノ »