« 本日の1品 | トップページ | トラの背中が・・・ »

室温31度

梅雨のない北海道とはいえ、蒸し暑い日々が続いています。

日中の最高気温は27度でしたが、外が涼しいだけで、我が家の中は蒸し暑い(@Д@;

ただいまの室温31度!

我が家ではクーラーを設置しておらず、扇風機が唯一の冷房手段。
その上に除湿機をかけてます。
湿度が高いため、寝る前まで除湿機をかけていますが、それでも水が溜まります。

「窓を開けたらいいのでは?」ということも考えられますが、我が家は5階にもかかわらず夜に窓を開けておくと、虫が数匹入ってきます。
ですから、夜の間は窓を開けることができず・・・。

パソコン、電灯、テレビなどで部屋の室温を高くしているため、寝るまでに少しずつ「消灯」してなんとか室温が下がればいいのですが・・・。

熱帯夜にはならないのですが、札幌でもとにかく「寝苦しい」夜が続いています。

|

« 本日の1品 | トップページ | トラの背中が・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとに蒸し暑いですね(>_<)
我が家は窓を開けてますが、室温28度です。
(夜10時現在)

窓を閉めて寝る時も似たようなものですが、
我が家では未だ扇風機を出していません。
これまでは、なんとかなっています。
寝る時は、枕元にアイスノンを置いて、
暑くなったら触って和んでます(^^)

投稿: なきうさこ | 2010/07/28 22:35

千葉県北西部在住ですが・・・エアコンなし生活です(爆)
やっぱりこっちじゃお彼岸過ぎるぐらいまで暑さとの戦いかなぁ。

いいじゃないの・・・暑いとはいえ北海道って湿度は低いんでしょ?
それにそんなに長くは続かなそうだし・・・ねぇ。

投稿: うーみん | 2010/07/28 22:53

コメントありがとうございます。

>なきうさこさん
夜、窓が開けられるのは実に羨ましいです。
今日は日中涼しかったおかげで室温がちょっと下がりましたが、それでも今の室温は30度近くを指しています。
暑い時は結構ガマンして寝てしまうのですが、夜中に窓を開けると、涼しい風が入ってきて寝られることが多いです。(とはいえ、今朝は室温が下がらなかったために朝方眠れませんでした。)

>うーみんさん
エアコンなし・・・冷房は扇風機ですか?
「お彼岸過ぎるまで暑さとの戦い」わかります。
くれぐれも体調に気をつけてください。

湿度は低いとはいえ、雨が降ると蒸し暑い。
本州の梅雨の時と同じ状況です。
からっとした暑さを期待したいのですが、今年は本州からの「湿った空気」「暑さ」を受けながら秋に移行しそうです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/07/29 21:54

たま~に北海道でも日中の温度が本土並みの時がありますネ。
クーラーを設置していない家が多いそうですが暑さ対策は大変ですネ。

網戸していても虫が入ってきますか?
うち6階ですが網戸はしているものの小さい虫が入ってきてました。
出入りする時に入るのでしょうネ。
今年の夏は【虫コナーズ】をベランダ・窓に吊るしたので、虫は入ってこなくなりましたヨ。

投稿: せっちゃん | 2010/07/30 15:59

この記事へのコメントは終了しました。

« 本日の1品 | トップページ | トラの背中が・・・ »