« 扇風機とクーラー | トップページ | 屯田・百合が原ウォーク »

気づいたら反対方向(;д;)

ブログネタ: 電車で「うわ!やっちゃった!」という失敗は?参加数拍手

以前にも書いたネタですが、今年に入って2度反対方向の電車(地下鉄)に乗ってしまいました。

札幌地下鉄東西線に乗車するのですが、大通駅から乗車すると次の駅は西11丁目駅になるはず。
ところが、2度とも札幌駅から大通まで地下鉄南北線に乗り、大通駅で乗り換えて地下鉄東西線へ。
南北線から東西線に乗り換える場合、階段若しくはエスカレータを1つ下りて左側のホームの列車に乗るのです。
ところが、2度間違えた時には大通駅から乗車するクセ 「階段を1つ下りて右側に進んで先で待つ」を使ってしまい、電車に乗るまで気がつきませんでした。

ですから、本来「次は西11丁目」というアナウンスが流れるはずが、
「つぎは バスセンター前」と反対方向のアナウンス
その時は、慌てて降りて同じホームの反対側の列車に乗車できました。

ところが2ヶ月前、
「つぎは 菊水」(大通から反対方向2つ目)と聞いた時には真っ青 (゚0゚)。
慌てて降りたものの、反対方向へは連絡通路を歩いて向かい側のホームへ。
ですから、乗り換えている間に1本列車を見送るハメになりました。(ρ_;)

これまで反対方向の列車に乗るコトは1度もなかったのですが、2度の失敗を機に、最近では方向を確認して列車(地下鉄)に乗るように気をつけてます。。

東京や大阪ではちゃんと列車に乗ることが出来るのですが(爆)。

|

« 扇風機とクーラー | トップページ | 屯田・百合が原ウォーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。