« お知らせ | トップページ | ありがとうございますm(_ _)m »

思い出・・・

無事父の火葬を終えました。

父の訃報を聞いた時、
「1年間(病院で)がんばった」「先週(7月23日~25日)に父の入院している病院へ行ってよかった」という言葉しか出てきませんでした。
悔いはなかったです。

父の棺の中には、母と考えたものを入れました。

趣味で使っていた絵筆7本、10年ほど前に書いた水彩画7点、絵のスケッチとなった写真、展覧会出展のはがき、社員証、2年前の手帳(細かく記載していた)、愛用の帽子、最後の運転免許証。

父は絵を描くことが好きで、10年前まで水彩画、油絵を描いていました。
その数点は、実家のあちこちに飾ってます。

棺の中の父の顔を見て、
そして棺の中に父の遺品を入れた時、思わず涙が。
でも、こらえました。

亡くなる1週間前、ワタシとダンナの問いかけに、うなずいてくれた事。
大きな目を開いて、顔をジーっと見てくれたくれた事。
その姿を心の中に いつまでも残しておきます。

6日に納骨。
それまでダンナと共に、母の手伝いを、面倒をいろいろ見ていきます。

|

« お知らせ | トップページ | ありがとうございますm(_ _)m »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

私もふと、父を亡くした時のことを
思い出しました。

今でも、父親の写真と好きだった
焼酎とタバコは、マンションの
部屋に置いてあります。

投稿: ナナ | 2010/08/03 01:10

のりちゃん、今日まで気がつかずにいました。
申し訳ありません。

札幌~埼玉と遠い中、頻繁に帰ってましたもんね・・お父さんも安らかに召されたのではないでしょうか。

ご冥福を御祈りします、休む暇もないと思いますがのりちゃん、Oちゃんとも暑さに負けないようにしてください。

投稿: るちゅ | 2010/08/04 00:05

こちらは暑いです。
ご自分の体にも気をつけてくださいね。

のりちゃん
がんばってたもんね

お父様も喜んでいらっしゃると思います。

合掌

投稿: ともも | 2010/08/04 08:42

お久しぶりです。
時々覗きに来ています。

この度はご愁傷様でした。。。
落ち着くまで色々と大変かと思いますが
埼玉は連日の猛暑日ですし体調に気を付けて
乗り切って下さいね。
ご冥福をお祈り致します。

投稿: グー子 | 2010/08/05 20:46

この記事へのコメントは終了しました。

« お知らせ | トップページ | ありがとうございますm(_ _)m »