« 「北海道を歩こう」スタッフ記 | トップページ | 今日の空 »

正確な(?)歩数計

先月機種交換した携帯電話には、歩数計が付いています。

今まではベルトに歩数計(万歩計)をつけて毎日の歩数を記録していました。
ところが、今使っている歩数計は時々歩数を記録されないので、近々新しいモノ・・・をと考えていた矢先でした。

機種交換した2日後から使用開始。
大体かばんの中、ウォーキングの時にはリュックサックのポケットに入れてます。
歩数をチェックすると・・・ほぼ正確?

20100907_10001

本日は家の近くのスーパーの往復がメイン。
片道約20分かけて歩くので、片道約2km。約40分歩きました。
で、残りの20分は店内をウロウロしていた時間??

携帯の歩数計の欠点は、「ある時間だけの計測」が出来ないこと。
今のところ「1日24時間で歩いた時間を計る」設定になってます。
説明書を読めば出来る可能性が考えられますが、使いこなすのにまた頭を悩ましそうです??

|

« 「北海道を歩こう」スタッフ記 | トップページ | 今日の空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へっ? イマドキ腰に付ける歩数計ですかΣ(゚д゚;)
振り子式の歩数計は誤差も大きいし
出来れば最近主流の加速度センサーのモノがいいと思われますが。。。

あと、ケータイの歩数計ですがメーカーにもよるかも。
加速度センサー云々よりも波長を一歩とカウントする技術がまだ未熟なのかもしれないですね。
少なからずちゃんとした歩数計には精度は敵わないと思われますよ。

投稿: うーみん | 2010/09/07 21:20

うーみんさん コメントありがとうございます。

腰につける歩数計ですが、今流行の歩数計が出る数年前に買ってしまったので、ちょっと時代遅れでしょうね。(笑)
加速度センサーのモノなど、最近の歩数計は進化しすぎている(?)ので、しばらく様子を見てみます。

まぁ、正確に歩数を出す歩数計より「おおよその数値」が出る歩数計でワタシは満足です。
ですから、携帯の歩数計は今のところ「会って便利なもの」として見るかも知れません。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/09/07 22:49

この記事へのコメントは終了しました。

« 「北海道を歩こう」スタッフ記 | トップページ | 今日の空 »