« カレーの辛さ | トップページ | 豊平川ウォーク »

クイズ番組の名司会者

ブログネタ: クイズ番組の名司会者といえば?参加数拍手

名司会者といえば色々な名前が挙がるでしょうが、ワタシが印象に残っているのは「ズームイン朝」「アメリカ横断ウルトラクイズ」の司会者 福留功男さんです。

90年代の朝は「ズームイン朝」を見てから出かけることが多かったため、その時の印象はあまり残っていないものの、地方のアナウンサーとのやり取りや「ウイッキーさんのワンポイント英会話」で存在感があったように思えます。

また「アメリカ横断ウルトラクイズ」では”この人の司会”が印象に残っています。
後楽園球場(東京ドーム)での第1次予選、成田空港近くホテルでの第2次予選(じゃんけん)での盛り上げ方は、この人でしか出来なかったと思ってます。
我が家に福留さんが司会をしていた「アメリカ横断ウルトラクイズ」のビデオ(DVDにしました)が2本残っていて、見る度に懐かしさが。
近年「ブロードキャスター」や「いつみても波瀾万丈」の司会をやっていましたが、その時は迫力というより”語りのうまさ”が光っていたと思っています。

ブログアンケートでは島田紳介、児玉清の名前が挙がっていましたが、みな好きです。
でも、みのもんたの「クイズミリオネア」では、正解を言うまで粘りすぎてあまり好きではなかったです。(喋りは上手いのですが)

|

« カレーの辛さ | トップページ | 豊平川ウォーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「文学歴史の30」

こんなフレーズにピンと来た人・・・
既にいいお年ですよね(爆)

こら、そこっっ!!
あたし知らないもん的なシラを切るのはよしなさいっ!(笑)

投稿: うーみん | 2010/09/10 23:41

>うーみんさん

「クイズグランプリ」の司会者ですね。( ̄▽ ̄)
この人、いまどうしているのでしょうか?
テレビからすっかり見かけなくなりましたね。。
他にベルトクイズQ&Qの押坂忍さん、クイズハンターの柳生博さん・・・。
土居まさるさんや逸見政孝さんは上手かったのですが・・・惜しいですねぇ。

これらの方々、お分かりになる人どれだけいるのでしょうか??

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/09/12 16:01

土井まさるかぁ・・・スーパーダイスQだな。
ベルトクイズQ&Qのあと番組だったはず。
あ、「ヒントでピント」もそうだった。

惜しいかぁ・・やはりタイムショックの田宮次郎氏では?
タイムショックそのものもクイズ番組としては
珍しくリメイクされたけど。

投稿: うーみん | 2010/09/12 18:55

土居まさるさん、田宮二郎さん。
司会をしていた時ちゃんと見てましたよ。

あと思い出すのは
「アップダウンクイズ」の小池清さん。
「紅白パネルマッチ」のロイ・ジェームスさん。
ベルトクイスQ&Qの増田貴光さん(押坂さんの前の司会者)。

わかるかなぁ・・・。わかんないかなぁ??

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/09/13 21:36

この記事へのコメントは終了しました。

« カレーの辛さ | トップページ | 豊平川ウォーク »