« 旧岡川薬局 | トップページ | AMラジオの思い出 »

札幌競馬最終日

札幌競馬最終日の昨日(10月3日)、初めて札幌競馬場に足を踏み入れました。

ダンナは札幌競馬場に行ったのが8年ぶりに対し、ワタシは初めて。競馬場で競馬を見るのも初めて。
ということで、「ダンナのお付き合い」での競馬観戦でした。

101003_142129

入場料を払って、真っ先に向かったのは馬券売場。
馬券の購入、いや競馬自体「初心者の初心者」なので、今回の馬券の購入はすべてダンナのみ。
競馬新聞を買うまでもなく、「直感!」と言ってお目当ての馬番を。

馬券購入所の前にパドック(次のレースの馬を慣らす場所)があり、ココでの馬の状態を見て馬券の購入するのがほとんどらしい(?)。
初心者のワタシはパドックを「馬の練習場」と勘違いし、「あの馬は元気がないなぁ・・」とつぶやいた次第。

101003_142401

我が家が見たのは、10レースと11レース。
この日の天気はくもり。ところが前日より体感気温が非常に寒く、スタンドで長時間見るには「冷え切ってしまう」状態。
出走開始3分前にスタンドで観戦し始め、終了するとさっさと暖かい場所へ退散する・・・そんな見物になりました。

で、ダンナの購入した馬券の結果は、言うまでもアリマセン。
チキショー!3連複の2つは当たっていたのに・・・。」と悔しがることしきり。

札幌競馬は毎年2ヶ月間の開催で、今年は8月初旬から10月3日までの土、日中心の開催でした。
今の我が家は札幌競馬場まで近いので、引っ越すまであと何回行くのか?という状況。

今度行った時には、テキトウに馬券を買ってみます!(゚ー゚;

|

« 旧岡川薬局 | トップページ | AMラジオの思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 札幌競馬場に初めて足を踏み入れましたか。
 どうやらのりちやんさんのところにもビギナーズラックはなかったようですね。
 それでも初体験としては良い印象をもたれたようですね。
 私のときも寒くてまいりましたが、今度行かれるときは競馬場の緑が心地良く見える時期に行かれると良いですね。

投稿: 田舎おじさん | 2010/10/05 10:50

田舎おじさん コメントありがとうございます。

田舎おじさんのブログ記事「札幌競馬デビュー」を拝見しました。
しかしながら、田舎おじさんより「超ビギナー」だった為コメント出来ず、読むのが精一杯でした。
馬券を買ったことはほとんど無く(たった1回ディープインパクトが絶対勝つときのみ購入した。)、また馬券の種類や買い方がわからなかった為、今回は「競馬を見る」ことがメインとなってしまいました。

札幌競馬場は、芝のコースと土のコースの2種類あり、今回見物したのは2レースとも芝のコースでの競争。しかも1200メートルの短い距離だったので、今度見物する時には違った距離、土のコースでの競争を見たいです。

来年以降、帯広で開催されている「ばんえい競馬」を一度見たいと思ってます。
競馬にハマり出すと収拾がつかなくなるので、ほどほどに楽しむつもりです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/10/05 21:22

この記事へのコメントは終了しました。

« 旧岡川薬局 | トップページ | AMラジオの思い出 »