« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年ありがとうございました!

新しい年がやってきます。

今年は世間はともかく、自分の周りでもあらゆる出来事がありました。
その中でも一番大きかったのは、父が亡くなったこと。

亡くなったことを聞いた時「悔いはない」とつぶやいたのですが、
月日が経つにつれて、その重みが増してきているような気がします。
今回の帰省は半分近く過ぎましたが、今まで以上に「年老いた母のこと」を考えるようになり、母も今まで以上に残った家族のことを色々考えているようです。

時に愚痴になり、時に説教になり、時に言い合いとなり・・・・。
とにかく、前を向いて生きていくこと、支えになっていくことが来年以降の使命だとつくづく感じています。

とにかく、来る年が明るく、前向きに生活していくことが出来れば・・・それがワタシの使命だと思っています。
2011年もこのブログ、ホームページを通じて色々な出来事、考え、ネタを記載していきます。

2010年 お付き合いいただき ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

イオンモール川口キャラ

実家滞在中の合間に行ってきました。

ココに行くのは約6年(?)ぶり。実家から歩いて1時間ほどの距離ですが、今日は最寄の駅から直通バスに乗車。乗車時間15分で到着。
到着すると真っ先に目に付いたものがコレ。

101230_142951

イオンモールに入っていたのは知らなかったw(゚o゚)w。
そしてもう1つ目に付いたのがこの垂れ幕。

101230_142942

このサイズのアイスクリームを注文したかったのですが、手渡されたメニューにはいつもの「LikeIt」サイズからしか書いていなかったので、仕方なく「LikeIt」のサイズを。
本日注文したのは、Berry Berry Berry Good

101230_143630

注文した時に、店員さんが歌を歌うのかと思いきや、
「このお店にはよく来られるのですか?」と色々な質問攻めでした。。
このお店の近くにはスターバックスコーヒーがあり、イオンモール内にはフードコートや他の飲食店が充実しているので、混雑することなく席は余裕でした。

その後モール街のお店をあちこち見物。
併設しているジャスコに入ると、こんなものが。

101230_151757

北海道などの寒冷地で活躍する「冬靴」・・・靴底にスパイクが付いていたり、靴底が滑りにくい素材で出来ている靴です。
値段を見ると、現在北海道で売っている値段と大差なし。

今日は今年最後のお客様感謝デーだったので、ジャスコでしっかりお買い物をし、帰りもバスに乗車しました。

今年もあと1日。
明日は実家の「最後の掃除」なので、ゆっくり休んで明日に備えます。

| | コメント (2)

2010年一番印象に残ったニュース

ブログネタ: 2010年、一番あなたの印象に残ったニュースは?参加数拍手

色々あるのですが、「一番」として挙げるとすれば、斉藤佑樹投手の活躍と北海道日本ハムドラフト1位指名のこと。

早稲田大学での最後の年、その活躍は目覚しかったと思っています。
東京6大学秋季リーグ優勝、そして明治神宮野球大会での優勝。
「何かを持っている」「仲間」という言葉が流行語に。
そして、今年のドラフト。
「日本ハムが交渉権を獲得」と聞いて、道民は驚きました。
先日札幌ドームで行われた入団会見は8000人をファンを集めて、大体的なイベントとなりました。

来年は斉藤投手に対する期待が高まっています。
チームの顔となるのは間違いないですが、パ・リーグ、セ・リーグで一足先に活躍している同年代の投手や打者との対決が楽しみです。
楽天の田中投手との投げ合いを球場で見てみたいのですが・・・、値段が高く付くかもしれません??

| | コメント (2)

さよならヤマハ渋谷店

渋谷道玄坂の一角にあったヤマハ渋谷店が昨日(12月26日)で閉店しました。

このニュースは、昨日あるつぶやき(Twitter)を見てびっくり。
本来なら昨日の閉店日に駆けつけたかったのですが、家の用事のために行くことができず、今日になってようやく時間ができたので、行くことができました。
店内は閉店後の後片付けが行われてました。

101227_162856

101227_162817

思えば、この店で色々利用しました。
楽譜やギターの弦の購入、貸しスタジオでの練習、音楽教室の見学(キーボード教室をちょっと覗いたことあり)・・・・。
高校時代、この店でフォークギターを購入したことを覚えています。
オンラインでチケットが購入できなかった頃(約30年前)、この店で音楽のコンサートのチケット(カシオペア、アリス・・・)も朝から並んで手に入れたこともありました。

昭和41年に開店して44年間、渋谷道玄坂での代表的な店だったと思います。
ヤマハ渋谷店の隣には古本屋などが数軒ありましたが、こちらもすべて閉店され「まもなく解体」の状況となってました。

渋谷から思い出が1つ消えていく・・・」と感じながら、道玄坂を降りていきました。。

| | コメント (2)

29階から・・・

昨日 無事上京。
書くはずのネタを持っていながら、夕食で満足以上に食べてしまい、ホテルに着くなり「爆睡」してしまいました。

今回滞在のホテルは池袋のサンシャインシティにあるホテル。
今年開業30周年で、37階まで客室があります。滞在の部屋は29階。
部屋の窓から、かすかに東京スカイツリーが見えます。(携帯カメラでは撮影が難しく断念)

さて、昨日書こうとしたネタですが、羽田空港第1ターミナルを降りるとこんなポスターが。

101226_163701

荷物をダンナに持っていてもらい、早速見学へ。
中は、こんな状況でした。

101226_163330

写真撮影していたことを疑われそうだったので、ちゃんと店員に「あのぉ、男性モノのヒートテックって半そではないのですか?」と聞きました。
結局、半そでのヒートテックはなかったので早々と引き上げました。。

池袋の駅内にもユニクロの小型店があったのですが、お目当てのものがなく。
今日、ホテルを出たら池袋のユニクロを覗いていく予定。

今日はもう1箇所、行ってみたい場所ができたため、次回はこのネタを記載する予定です。

| | コメント (0)

上京前日

明日から1週間ほど上京します。
「1泊付き飛行機往復」なので、明日は池袋のホテル泊です。

とにかく、留守1週間分の見たい番組を予約。
ところが、HDDレコーダーの番組表からの録画予約は1週間先までが限界。
1月2日の分がまだ予約できないため、明日の朝出かける前に再挑戦。

今日になって、昨日の歩こう会の手伝い疲れがどーっと。
今日も今年最後の我が家の掃除を決行。
ダンナが日頃行わない照明のかさや壁の上部などを掃除機で行い、その間ワタシは掃除機を持ちっぱなし。
なんとか、新年を迎えられそうです。

1週間ほど北海道を離れますが、帰って来る時には雪景色になっているのかな??
とにかく、体調に気をつけていってきます。
(ちなみに、東京との温度差は10度以上デス!)

| | コメント (0)

イブの食卓

今夜の我が家の食卓です。

20101224_10005

札幌駅前のデパートでサラダを。チキンはデパートでは高かったので、近くのスーパーで購入。パンもスーパーで。
歩こう会の方から果実酒を頂いたので、3分の1ほど飲み干しました。
ダンナが白めしを食べたいというので、他にご飯とみそ汁を。

今日購入したケーキは、もりもとのショートケーキでした。

20101224_10008

今年も家で”ささやかな”クリスマスでした。
窓の外は雪景色です。。>札幌

| | コメント (3)

クリスマスに食べたいもの

ブログネタ: クリスマスに食べたいのはどれ?参加数拍手

ケーキも当然ですが、今年も(?)チキンを奮発して購入予定。

今日は朝から月例会に参加し、ゴール後札幌駅直結の大丸デパートと近くのスーパに立ち寄ってみました。
見ると、あちこちでクリスマスのオードブルが目いっぱい置かれていました。

お惣菜の専門店でも、フライドチキンがメイン。

目移りしながら、あちこち偵察してきました。
その結果は、明日報告する予定。

とはいえ、今日の札幌は1日中雪。
サラサラの雪ではなく、水分を多く含んだ湿った雪でした。
明日も1日雪の予報で「ホワイトクリスマス」になる予定ですが、果たしてお惣菜&ケーキを無事持ち帰ることが出来るか??
今年最後の歩こう会事務所通いなので、帰りに札幌駅近辺で買ってきます!

| | コメント (0)

クリスマスとお正月

ブログネタ: 年末年始のイベント、楽しみなのはどっち?参加数拍手

クリスマスです。
理由はゆっくり過ごせるので。

毎年クリスマスは、家でのんびり過ごしています。
しかしながら、今年のクリスマスイブ&クリスマスは例年以上にバタバタすることに。
26日から帰省するので、「クリスマスに荷造り」すること確実。
とはいえ、今のところキャリー1つで帰る(宅配で荷物を送る予定なし?)予定なので、冬物の衣服をアレコレ詰めないと・・・。

クリスマスイブは、ケーキ&クリスマスの惣菜を買って家で食べます。
といいつつ、今日は我が家の近くのケーキ店を発見したので、一足早いクリスマスケーキ(ショートケーキ)を購入。300円以内でチョコケーキとタルトが買えました。

我が家の近くにはケーキ店が数軒あるので、イブの日にも開拓できたら・・・と思ってますが、札幌駅近くに行くのでデパートの地下売り場のケーキになってしまうかも??

札幌でのクリスマスは、ホワイトクリスマスになりそうです。

| | コメント (0)

甘いモノはやめられません!

ブログネタ: 体に悪そうだけど、つい食べてしまうものは?参加数拍手

ケーキやチョコなどの甘いモノ!
それでも昔と比べて控えている(つもり)。

このネタの選択肢はスナック菓子 、ファストフード 、カップめん、ケーキやチョコなど甘いものがありましたが、 手軽に食べられるものとしてはチョコレートとスナック菓子。
ワタシだけではなく、ダンナも同様。

チョコレートは、決まって板チョコを購入し、ひとかけらずつ食べてます。
1回で1箱ではアリマセン!
板チョコが飽きた時には、ポッキーなどのチョコレートに手を出してます。
これも1回に食べる量は数本程度。

ベツバラ食べる時は、体重を気にしながら、食べている状況。
但し、外食や実家での食事は遠慮することが出来ないので、とにかく食べるのみ。

「甘いモノ」「スナック菓子」で痩せる食べ物ってないでしょうか?

この年末も「年末・正月太り」から脱却出来そうにアリマセン(。>0<。)

| | コメント (0)

ザ・テレビジョン

10数年ぶりに購入しました。
購入した理由は、年末・年始番組のチェック。

来週から1週間ほど実家へ帰るのですが、実家のビデオデッキは処分されてしまったため、見たい番組は我が家で録画予約することに。
例年、年末年始に録画したい番組は2~3番組でしたが、今年はクリスマス前後に3番組、年末年始で3番組(増えるかもしれない?)あるので、録画予約に手間がかかりそうです。(DVDレコーダーでの番組名からの予約は1週間分しか出来ないです。)

さて、「ザ・テレビジョン」と言えば表紙の人がレモンを持っていることで有名。
創刊時からこのスタイルは変わっていません。
今回久々に表紙を見たところ「ちゃんとレモンを持っている」姿を確認して一安心。

で、中身をさーっと読んだのですが、福袋プレゼントの中に「サイン入りレモン」が10数名当たるそうで、サイン入りのレモンが腐ってしまわないのか??少々気になるところ。。

ダンナに買ってきた「ザ・テレビジョン」を見せたところ

明星でも買ってきたのか?」と。
「なんで明星なの?」と聞くと、
表紙にジャニーズが出ているだろ」と。

アイドルが表紙に出ていれば、何でも「明星」に見えてしまうのは、時代の影響でしょうか??

| | コメント (4)

電波時計

ダンナから一足先のクリスマスプレゼント。
電波時計(腕時計)です。

ワタシ自身、腕時計を3本持っていますが、全部電池交換式で、しかも最近購入したのが10数年前だったので、「電池交換のいらない電波時計が欲しい」と言ったところ「臨時収入が出たら考えるから」ということで。

昨日、家電量販店に行って手頃な電波時計が見つかりました。

101219_121447

ちなみに、ダンナも先日新しい腕時計を購入したのですが、今回購入した時計の5分の1ほどの価格。
「値段ではなく、使えればいいんだよ!」ということで、10数年変わらないデジタルです。。

| | コメント (4)

今週もライブ

12月に入り、2週続けてライブを見てます。
第1週はチューリップコピーバンド「Takeoff」が出演したライブイベント、先週は9ヶ月ぶりにススキノのライブスポット「キャバーン倶楽部」へ行ってきました。

今日は、これから「ヌッキー竜」のライブを見てきます。
長渕剛の曲が中心となるようですが、以前ビートルズのコピーバンドのメンバーだったので「ひょっとしたらビートルズの曲も?」と期待です。

雪が降る前に帰宅できれば・・・の予定ですが??

| | コメント (2)

お財布の中が乏しい時

ブログネタ: お財布の中が乏しいとき、どうする?参加数拍手

まずは外食を減らす。
どうしても外食の場合には、100円のおにぎりかカロリーメイトで一食に。
家では当然食事を作りますが、安い食材を買い求める事に。

安い食材としては、もやし、とうふ2個パック(2回に分けて使う)、キャベツや白菜は4分の1個か8分の1個。
肉は100グラム辺りの単価の安いものを購入して、何回かに分けて使います。

今は仕事についていなくても1ヶ月間なんとかやりくりしてお財布の中身が減らないように努力してます。
それでも足りない時には、仕方なく貯金をちょっとおろします。。

結婚した頃、ダンナからの収入の一部でやりくりしていたので(今でもそうですが)、お財布の中身が減るのが早かったです。
一定の食材しか買わず、おまけにスポーツクラブに毎月1万円近く払っていたので、今以上に「お金のことを考えて生活した」記憶ナシ。
その後主婦向けの雑誌で「節約レシピ」や「1年間で100万円溜める」の内容に影響され、少しずつお金のことを考えるようになりました。

とはいえ、本日はダンナから生活費の交付あり。(ダンナは小遣い制にしていませんが、定期的に通帳を記帳して監視しています。)

昨日までの10日間、お財布には福沢諭吉が1枚残っていました。
先月の方がお金がなかったかも??

| | コメント (3)

来年の手帳

今月初めから既に使い始めています。

昨年までは年が明けてから使い始めていたのですが、来年の1月から3月まで、そして7月のコンサートの予定が既に入っているため、例年より前倒しの使用開始です。

来年の手帳は、例年通りミスドのスケジュールン。
ワンランク上の手帳にしたものの、昨年までの手帳より少々大きく、しかもちょっと重い。
手帳の中にはボールペン、名刺、テレカを挟んでいます。

手帳に予定を書いても、家の卓上カレンダーにも同じ予定を書いてます。
が、まだ来年のカレンダーがないので、家のカレンダーには年があけてから一気に予定を書き込むことになるでしょう??
(写真は今年のスケジュールンと来年のスケジュールン。これでも地味な色ですが・・。)

101215_200739

| | コメント (0)

得することなら何でも

ブログネタ: 「我ながらセコイ」と思うこと、こっそり教えて参加数拍手

飲食の約7割をクーポンで食べるか、もしくは「値引き(サービス値段)」で食べること。
スーパーの買物は「火曜市」「木曜市」「お客様感謝デー(5パーセントオフ)」で必ず買うこと。

特にミスタードーナツですが、100円セール時はもとより、通常の時でもチラシについているクーポンを丁寧に切り取ってお会計の際に出しています。
今日も木曜日まで使えるクーポン(ドーナツ20パーセントオフ)をしっかり使ってポイントカードに。

ところが、ワタシが持っているミスドのポイントカードですが、12月19日が有効期限。
お会計時に店員さんが「もうすぐ有効期限が来ますよ。」と言ったので今日は「わかってます。」と。
今日の会計で100ポイントまで溜まったので、次回はしっかり100円引きにする予定。
この週末から今年最後の(?)100円セールになる予定なので、ココでしっかり使いたいと考え中。。

最近はドーナツを食べる機会と量を減らしているのですが、「有効期限前の100円オフ」は絶対に欠かせません!

| | コメント (2)

注射はニガテです・・。

ブログネタ: 注射のとき、針を見る? 目をそらす?参加数拍手

幼少の時から、注射の時には絶対に目をそらしています。
しかも、必ず目をつぶり、看護婦さんが「終わりました」と言った時に目をあけてます。
従って、注射針を見たことはほとんどありません!

注射針が一発で入れば問題ないのですが、「針が上手く入らなかったので一度抜きます」と言われた時が一番嫌(。>0<。)
昨年あった出来事ですが、点滴の針が上手く入らず、おまけに12月の忙しい時期の対応だった為、看護婦さんが
「家は病院の近く?」と聞いたので「病院まで片道40分ほどです。」と言うと

明日仕切りなおして点滴をしましょう!」と。

今すぐ点滴を入れなければ病気が良くなるモノではなかったので、次の日に改めて点滴だけのために病院へ。
その時には、ちゃんと点滴を入れることが出来てホッと一息。

以来、この看護婦さんに会う毎に「今度は2度と”次の日に来て下さい”と言わないように努力しますので」という言葉がいつも出てきています。。

生きているうちに、あと何十回(何百回?)注射をするかわかりませんが、注射針を刺す瞬間や刺している時は絶対に目をそらします!(断言)

| | コメント (4)

男の手料理

朝から大掃除をしていたので「昼ゴハン」を考えていたところ

久々にオレが作るよ!」ということで、冷凍庫に眠られていた冷食のえびピラフの出番。

えびピラフとはいえ、ダンナが作るえびピラフはコンビーフを入れてコンビーフの油で炒めるというもの。おまけにウインナー4本を切っていざ料理。

作りながら「このように手早く炒めるんだよ!」と。
その様子

101212_123553

火力は強火力のコンロで一気に熱しながら、仕上げに低火力のコンロに移して更に炒める。
出来上がりは、この通り。

101212_124306

おまけに「火力を使い分けていたので、フライパンにゴハンが付かないだろ!」と。

101212_124201

とりあえず、残さず食べられる味でした。
この分なら、買い置きすれば作ってくれると見込み、次回の分をこれから買いに行きますヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

この冬、流行りそうな“鍋”

ブログネタ: この冬、流行りそうな“鍋”料理は?参加数拍手

選択肢には「ラー油鍋」「コラーゲン鍋」「ぎょうざ鍋」などがあるのですが、個人的には「トマト鍋」、選択肢にはない「カレー鍋」が昨年に続いて流行るのでは?と、個人的に予想。

我が家では、家族の好みによりキムチ鍋にすることが多いです。
中身ですが、基本の中身として白菜、ぶなしめじ、長ネギ、豚肉(こまぎれが多い)、とりごぼうのすり身(つみれより安い)、そしてダンナの好きな白ホルモン。
あとは状況によって、ホタテ、鮭、タラ、えのき、しらたきなどを入れます。
そして、何といっても最後に茹でたうどん

これらの具を今流行の鍋に入れたらどうなるのか??
ちょっと興味があります。

ワタシが食べてみたいのはトマト鍋。
トマトの甘すっぱさの味に白ホルモン、うどんは合うのか??
また、ラー油鍋にうどんが合うのか??
今シーズン挑戦したいと思ってます。

と言いつつ、次回の鍋はいつもの「キムチ鍋」と決まってしまいました(ρ_;)。

| | コメント (0)

Welcome to 佑ちゃん

テレビのニュースでご存知だと思いますが、早稲田大学の斎藤佑樹投手が今日札幌ドームにて大々的な入団会見を行いました。

午後3時からの入団会見とはいえ、札幌ドームには「無料で入団会見を観戦できる」ということで8000人のファンが殺到
新聞社、テレビ局などのマスコミも相当集まりました。
そして、北海道内のテレビ局は4社が生中継。NHKも1時間かけて札幌ドームからの中継を放送。

NHK以外は、午後4時10分過ぎまで生中継をしてました。
入団会見の最後の方ではファンからの質問に答えるという形が取られ、最後にファンの方へのメッセージを伝えて終了・・・と思いきや、その後スタンドに向けてサインボール(12個だったと思う)を投げ込んだというサービス。
あるテレビ局では、サインボールを受け取った観客へのインタビューとサインボールを映しておりました。

今年の日本ハムは4年ぶりにBクラスに転落し、おまけにシーズンオフに建山投手の大リーグ行き、森本選手の移籍・・・と暗いニュースが続いていました。
そんな中、斎藤投手の日本ハム入団は道民にとっての明るい話題となっていることでしょう。

夜のNHK北海道ローカルで斎藤投手の記者会見の放送されていましたが、ダンナがこれを見て一言。
「斎藤投手もさることながら、NHKの質問者が登坂アナウンサーってだけであんなに盛り上がるのかよぉ。」

確かに、札幌ドームに「NHKの登坂です」の声が流れただけで、大きな拍手と歓声が沸きあがっていました
登坂さんも、さすがに全国的に人気者ですねヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

Starting Over

今日12月8日は、ジョン・レノンの命日。
奇しくも、今年2010年はジョン・レノンか亡くなって30年目。

30年前のことを思い出すと、その衝撃は大きかったです。

ジョン・レノンが亡くなったという一報を聞いたのは、その日の夕方のニュース。
この時ワタシは高校の期末試験の最中で、ジョンの死を聞いてしばらく呆然としてました。
実家は真面目な家庭だったため「ジョン・レノンが亡くなった」と言っても、素直に聞き入れる状況ではアリマセンでした。
自分の部屋(個室)を持っていたので、「勉強する」と言って部屋で呆然としていました。

ジョン・レノンが亡くなる2週間前、最後の作品となってしまったアルバム「ダブルファンタジー」が発売。
当時、レコードを購入するお金がなかったので、ラジオやFMで聞きまくりました。
その中で一番印象に残っているのがアルバム最初の曲「Starting Over」。
「Starting Over(再出発)」にふさわしい歌詞、メロディーが心に響いたものでした。

アルバム「ダブル・ファンタジー」は10年前、ようやく手に入れることが出来ました。

今日1日テレビやラジオでジョン・レノンの命日であることを伝えてます。
もちろん、ジョンの音楽も流れてます。

このブログを書きながら久々にダブルファンタジーを聞いておりますが、
その時ダンナが
「お腹の皮下脂肪を何とかしないか!」との雑音で現実に戻りました。゚゚(´O`)°゚

| | コメント (0)

長く着ている服

ブログネタ: 一番長持ちしている服を教えて!参加数拍手

無地の丸首セーター4枚
20年ほど前にベネトン直営店で購入。紫、若草色、オレンジ、クリーム色を持っています。
このセーターは丸首で、今となっては丸首(タートルではない)のセーターは売っているか?という状態。
タートルのセーターも持っていますが、時間が経つと首が熱くなってしまう(ヒートテックのように温度調節が効かない)為、丸首のセーターばかり着ています。

一定時期を着るとクリーニングに出していますが、近年出来上がり時に「袖にほつれあり」のメモ付き。
今まで気にしていなかったのですが、今年改めて見ると、大きな穴がポッカリあいているモノを発見。

「20年近く着ると寿命なのかなぁ・・・。」

大きな穴のあいたセーターは、今シーズン数多く着てオシャカにする予定。

とはいえ、ユニクロでは丸首セーターがほとんど扱っていない(と思われる)為、無地の丸首セーターを探すのが至難の業になりそうです。

ちなみに、イトーヨーカドーで購入した「洗濯機で洗えるセーター」も今年で10年近く着ております。このセーターのほうが長持ちしてまして。。

| | コメント (0)

今年のクリスマスツリー

ブログネタ: 【写真ネタ】「クリスマスツリー」を撮ってください!参加数拍手

札幌市内で撮影したクリスマスツリーの数々を。

札幌競馬場のクリスマスツリー。
一定の時間で色が変化しますが、競馬場らしく下の部分に馬の飾りがついています。
札幌市内からちょっと離れた場所にあり、夜は午後9時まで見物できるように駐車場が完備されています。(駐車料金無料。)

20101127_1079

大通公園のホワイトイルミネーション会場で。
大通3丁目の会場にはDreamsComeTrueプロデュースのクリスマスツリーが飾られています。12月中の展示なので、貴重なモノです。

101204_174944

札幌市内では、他にサッポロファクトリー、札幌駅構内などで華やかなクリスマスツリーを見る事が出来ます。もちろん、ショッピングセンターでも大きなツリーが飾ってあります。
撮影するのがちょっと難しいので、眺めるのが最高のヒトトキかもしれません。

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「忘年ウォーク」

今日の札幌は朝からお天気になったものの、午後からくもり少々小雨の状況です。

札幌歩こう会月例会「忘年ウォーク」に参加しました。
お天気になったため、170名ほどの参加者で賑やかな月例会となりました。

ワタシは10キロゆっくりコースのアンカー。
ススキノ界隈の神社を見て廻り、その後バスセンター駅から苗穂駅に向かい、苗穂駅から自由歩行となってスタート地点の中央警察署付近の地下歩道に戻りました。
以下その様子です。

20101205_10004

20101205_10016

20101205_10018

20101205_10020

20101205_10024

今日は、これからダブルヘッター。
チューリップコピーバンド「Takeoff」が出演するライブへ。
会場が我が家より近い場所なので、ゆっくり見て帰る予定です。。

| | コメント (0)

さっぽろホワイトイルミネーション

さっぽろホワイトイルミネーション
夕方、大通公園のホワイトイルミネーションを見てきました。雪はすっかり溶けてしまい、土曜日だったので結構混雑してました。
明日は歩こう会の月例会。温かいようなので、先週の格好で歩く予定です。

| | コメント (0)

ブログパーツ変更

このブログに貼り付けているブログパーツですが、Blogpet(のりたん)を本日ではずさせていただきました。
理由は、BlogPetのサービスが12月15日で終了する為です。
これまで3年半育てて(?)きましたが、サービス終了で残念!!
サービスから退会することを考えましたが、そのまま残して「自然消滅」することにしました。従って、BlogPetのホームページからはまだ見る事が出来ます。

交代要員として、札幌のゆるキャラ代表「テレビ父さん」のブログパーツを設置!
色々と楽しめると思います。

ツイッターを見るパーツも考えたのですが、落ち着いたら設置することを検討してます。
携帯やPCからつぶやくのが、なかなか慣れていないものでして。。

| | コメント (2)

大雨&強風

今日の札幌は朝から雨が降り続いていて、12月としては凄く強く降っています。
この雨で、先週末降った雪がすっかり解けてしまい、昨日までツルツル路面だった我が家の近くは一気に普通の路面に。

しかも時折強風が吹いていて、朝ゴミ出しに行った時に強風で傘が飛ばされそうになり、ゴミステーションのネットにまとわりついてしまったほど。

朝のゴミ出し以外、オタクの1日です。

昨日は歩こう会の忘年会が予想以上に盛り上がってしまい、1次会(やきとり屋で鍋中心のコース)後、数人でカラオケの2次会。
3年近くカラオケに行っていなかったので、通信カラオケで選曲するのが「画期的」でした。(^-^;
ビールをかなり飲んでいたため、2次会はノンアルコール。
約2時間でお開きとなりました。

遅くない時間に電車に乗れたのですが、ダンナが「帰宅途中でゴハンを食べた」為、下車駅で10分近くボーッと待ちぼうけ。
ダンナが改札を通過後「タクシー!」と言って、我が家までタクシーのご帰宅。

昨日のお酒はかなり抜けましたが、悪天候なので終日ボーッとしているかもしれません??

| | コメント (0)

お酒を飲むと・・・

ブログネタ: お酒を飲むとどうなるタイプ?参加数拍手

明るくなって、笑い続けます。

最近はお酒を飲む機会及び量が減ってきていますが、「酔っている」「二日酔いになりそう」など、結構自覚してます。。

しかしんがら、たった1回(だと思う)お酒を飲んで泣きまくったことがあります。
大学時代、サークルの合宿の打ち上げ時に初めてウォッカを飲みました。
口当たりがよく、軽く1杯飲んでしまったのですが、その後トイレの洗面所で仲間(女性です)と泣きながら意味不明な言葉を長々と・・・。

以来、ウォッカを飲んだことはアリマセン。キケンと自覚してます。( ̄Д ̄;;

我が家ではダンナがお酒を飲まないので、お酒を飲むのは決まって「外(そと)」。
1杯目は普通に飲むのですが、量が多くなれば「楽しく酔っ払う」状況。

明日は歩こう会の忘年会(ベテランさんが多い)なので、自覚しながら飲む予定??

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »