« 今週もライブ | トップページ | ザ・テレビジョン »

電波時計

ダンナから一足先のクリスマスプレゼント。
電波時計(腕時計)です。

ワタシ自身、腕時計を3本持っていますが、全部電池交換式で、しかも最近購入したのが10数年前だったので、「電池交換のいらない電波時計が欲しい」と言ったところ「臨時収入が出たら考えるから」ということで。

昨日、家電量販店に行って手頃な電波時計が見つかりました。

101219_121447

ちなみに、ダンナも先日新しい腕時計を購入したのですが、今回購入した時計の5分の1ほどの価格。
「値段ではなく、使えればいいんだよ!」ということで、10数年変わらないデジタルです。。

|

« 今週もライブ | トップページ | ザ・テレビジョン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は時計は、秒単位でこだわり、以前は毎日合わせていたので、今は電波時計でソーラー電池です。
でも、腕時計の電波時計は深夜には必ず窓際に置いておいてください(^_^)

投稿: なまけ者鳥見人 | 2010/12/19 16:15

ピンクの時計?かわいいねぇ~~
私も電波時計派です。。キッチンの置時計も電波時計なので、数秒という正確さで家族の弁当を作っていますよ。でもカウンターにおいているので水がかかるのか3台目です(^_^;)
でも↑の方の横レスですが、、深夜に窓際に置いた事ありませんわ。。。
O型さんは早めのクリスマスプレゼントしてくれて優しいねぇ~~~G党にひっぱりたいね(大爆)

投稿: ボンボン♪ | 2010/12/20 16:46

↑ 北海道にお住まいなのか、どんなところにお住まいなのか、腕時計のことなのか置き時計のことなのか、分かりませんので、申し訳ないですが、お答えのしようがありません。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2010/12/20 21:53

コメントありがとうございます。

>なまけ者鳥見人さん
「腕時計の電波時計は深夜に窓側に置く」こと、この書き込みで初めて知りました。

取り扱い説明書を読んでみましたが、その中で
充電不足を補う為に「晴れた日の窓際に半日ほど置いてください」との注意書きがありました。
また
・「光で発電しながら動いている状況なので、「光の当たる場所」に置くことが必要
・暗い場所に放置すると、自動的に針の動きを停止し節電(パワーセービング)する
との記載が重要なのでは?と、思った次第です。

自分の時計を置いてある場所は普段陽の当たらない場所なので、日中は陽の当たる場所に置くように、気をつけたいと思います。
但し夜間は「パワーセービング」状態にした方がいいのか?、しばらく様子を見るつもりです。

取扱説明書は、当分手の届く場所におく予定。

>ボンボンさん
「深夜に窓際」というのは、ワタシも良くわかりませんので、しばらく様子を見ます。
むしろ「陽の当たるところに置くこと」が重要なのでは?と思っています。
置き時計も陽の当たる場所に置いておくことが、動作に支障が出ないかも知れません。

「電池交換が不要」ということで電波時計を購入してしまいましたが、使い方がややこしいので、まずは慣れることが先決。
一足早いクリスマスプレゼントが、単純なモノでなくなったような気がします。
(来年は、もう少し単純な品物を頼む予定??)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/12/20 22:19

この記事へのコメントは終了しました。

« 今週もライブ | トップページ | ザ・テレビジョン »