« 来年の手帳 | トップページ | 今週もライブ »

お財布の中が乏しい時

ブログネタ: お財布の中が乏しいとき、どうする?参加数拍手

まずは外食を減らす。
どうしても外食の場合には、100円のおにぎりかカロリーメイトで一食に。
家では当然食事を作りますが、安い食材を買い求める事に。

安い食材としては、もやし、とうふ2個パック(2回に分けて使う)、キャベツや白菜は4分の1個か8分の1個。
肉は100グラム辺りの単価の安いものを購入して、何回かに分けて使います。

今は仕事についていなくても1ヶ月間なんとかやりくりしてお財布の中身が減らないように努力してます。
それでも足りない時には、仕方なく貯金をちょっとおろします。。

結婚した頃、ダンナからの収入の一部でやりくりしていたので(今でもそうですが)、お財布の中身が減るのが早かったです。
一定の食材しか買わず、おまけにスポーツクラブに毎月1万円近く払っていたので、今以上に「お金のことを考えて生活した」記憶ナシ。
その後主婦向けの雑誌で「節約レシピ」や「1年間で100万円溜める」の内容に影響され、少しずつお金のことを考えるようになりました。

とはいえ、本日はダンナから生活費の交付あり。(ダンナは小遣い制にしていませんが、定期的に通帳を記帳して監視しています。)

昨日までの10日間、お財布には福沢諭吉が1枚残っていました。
先月の方がお金がなかったかも??

|

« 来年の手帳 | トップページ | 今週もライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 我が家は育ち盛りの子どもが3人(4人、んっ?)もいるので、食費だけは節約できません。。。(´Д⊂グスン
 下手に外食すると、親以上に食べまくるので、行ってもす○屋、びっく○ド○キーくらいです・・・( ̄Д ̄;;

投稿: でび父 | 2010/12/17 07:32

外食確かに高くついちゃいますね。
でも子供がいるとたまには連れて行かないと文句言うんですよね><

投稿: のり | 2010/12/17 20:22

コメントありがとうございます。

>でび父さん
お子さん3人いると、確かに外食代が高くつきそうですね。ですから、記載されているお店に行くのが精一杯なのでは?と思ってます。
帰省の時には外食メインとなってしまうので、体重の増加が気になってます。

>のりさん
はじめまして。
確かに外食は高くつきますね。
お子さんは何人いらっしゃるのでしょうか?
たまに外食に連れて行かないと文句が出ると思いますので、お財布と値段を考えて連れて行くといいと思ってます。
(コメントにURLが記載されてますが、とりあえず公表しました。URL先の内容によっては公表しないことがありますので、ご承知おきください。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2010/12/18 08:46

この記事へのコメントは終了しました。

« 来年の手帳 | トップページ | 今週もライブ »